SSブログ

お彼岸 [植物]

暑さ寒さも彼岸まで、というで、そろそろ暑さも終わりでしょうか。
昨日の朝は、20℃あるかないかくらいで、すぐにでも雨が降りそうな
天気でした。昨日はピラティスに行く予定があったので、朝の散歩は
お休みするところだったのですが、ちょっといろいろあって出発。
雨が降りそうだったので、カメラを持たずに出かけたら、そういう時に
鍵って、面白い光景を見つけてしまい、あとからもう一度行ったりして、
昨日1日で歩いたのなんのって。もうクタクタ。iPhoneのヘルスケアは
23,000歩、ポケGOの歩いた距離は不正確だと思いますが、17,8km。

今日は少しおとなしくしておいた方が良いかなーとも思いますが、
連休明けに、台風が秋雨前線を刺激して、天気が悪くなるようだし、
今日のうちにたくさん歩いておこうかな。国勢調査の書類の追加配布の
依頼があったのですが、よりによって、一番遠い家からだったし(笑)。

お彼岸といえば、彼岸花が咲く季節なのですが、今年はまだ咲かない、
と思っていたら、昨日、突然、咲いてました!

CIMG6552.jpg

前の日はツボミだったと思うんだけどなー。
しかも、まだ咲きそうにない感じだったのに、ビックリ。
まだ、ツボミのお花もあるので、まだこれから満開になるのでしょう。

CIMG6554.jpg

1枚目の写真でなんとなくわかると思いますが、ここは例の酔芙蓉が
垣根のようになっている場所の道路側。
酔芙蓉もたくさん咲いています。

CIMG6548.jpg

昨日の10時頃。まだ白いです。

CIMG6549.jpg

10時頃はまだ天気もイマイチだったしね。

CIMG6551.jpg

ピラティスに行って、ついでに、朝のお出かけのリベンジもしてきて、
14時頃、同じ場所を反対側から通過。

CIMG6593.jpg

今日はどこか彼岸花が咲いてそうな場所に散歩に行きますかね。
天気が良さそうだから、酔芙蓉の観察もまた楽しそうだけど。

CIMG6595.jpg

昨日は、昼頃から少し暑くなって、段々晴れてもきましたが、
アントシアニンが溜まりきらなかったのか、色は薄めです。

CIMG6597.jpg

さて、今日の国勢調査の小ネタ。
今年は、コロナ禍での調査ということもあって、いろいろ異例。
本来、調査員は、1軒1軒訪問して、国勢調査の意図を説明して、
調査票を配って、再訪問の日を約束して、回収に来る、って感じ。

今年は対面を極力減らすということで、インターフォン越しに説明、
回答はできる限りインターネットで、となっています。
そして、ここからが自治体によって異なるみたい。
総合サイトを見ると、「調査員に提出することもできます。」とあるし
「郵送による提出方法は、一部地域において、実施していない場合が
あります。」と書かれてます。

うちの自治体の場合、逆で、インターネットで回答できない場合は郵送。
そして、「調査員への提出」は基本はないのです。

しかし、うちにはまだ調査書類来てない。ここの担当の調査員誰だー!
(と言っても面識がない。あ、調査員同士の協力の話は、明日書こう)

nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 14

Boss365

こんにちは。
23,000歩で17,8km。確実に15km以上あり・・・
マラソン出場を狙っている方みたいで凄いです!!
今年はまだ彼岸花を見ていませんが、今週末に見る予定。
酔芙蓉や彼岸花が咲いている場所あり、良い環境ですね。
国勢調査「インターフォン越しに説明」も大変そうです。
自宅マンション100世帯あり(爆)
調査員に調査書類来てない?面白い展開になって来ました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-22 01:19) 

yacco

1日で23,000歩は私の3日分です。すご〜い!
先日の22kgにもビックリで本当にタフですね。

ウチも未だ国勢調査書類は届いていません。

by yacco (2020-09-22 08:36) 

リュカ

おー、彼岸花が咲いてる〜
今年はまだ見かけてないんだー。
隅田川沿いを歩いたらちょっとは咲いてるかなあ。でもね、この界隈は殆ど見かけないんだよねー。

23,000歩・・・よく歩いてるなあ(笑)
わたし、昨日の歩数は4500歩くらいだよw
by リュカ (2020-09-22 10:38) 

よーちゃん

23000歩は凄いと思います!(◎_◎;)!
Bossさんも少し書いてらっしゃるけど、
マラソン大会に出場できるレベルかと~!
by よーちゃん (2020-09-22 11:17) 

marimo

昨日ポストを覗いたら国勢調査の書類が届いていました。
まだ封を切っていませんが、これからのミッションになります(;^_^A
1日で2万歩も歩くってすごいですねw 足が痛くなりませんでしたか?ポケGoしているとそのくらいは軽く歩けるものなのですか?



by marimo (2020-09-22 12:46) 

ちぃ

たくさん歩いてますよねー!
私は多い時でもその半分よりちょっと多いくらいかな。
そんなに毎日ようにがっつり歩いてたら
歩かない日は具合悪くなりそうw
昔スポーツクラブ行ってた時そうだったなぁ・・・
行かないともやもやっとしてました(⌒-⌒;
彼岸花、連休中植物園で見てきました。
こっちでも急に咲き出したみたいでもう終わりかけの場所もあったり。
天気の良い日だったので酔芙蓉はかなり色が濃くて
他人とは思えなかったわwww
by ちぃ (2020-09-22 13:48) 

しきみ

2万超えの歩数は疲れますね。お疲れ様です。
私は、だらだらと歩いて1万超えの時は正直疲れました。
自分のペースじゃないから余計になんですけどね。
国勢調査は、父親がネットで回答し既に終了です。

あと鎌倉土産は、最近だと鳩サブレ・クルミッ子ですが、個人的には鎌倉カスターもお勧めです。
とはいえ、駅前に本店があるんですけど改装中だったので・・・。

by しきみ (2020-09-22 14:55) 

kontenten

PokémonGO!・・・先週は100km超えでした(^o^)
でも、うしちゃんの部屋で自慢し忘れました^^;Aアセアセ
 彼岸花、咲いていますね(^^)
kontenten興業近くはもう少し後みたいです。
それにしても23千歩は只者ではありませんね(^_-)
私のCoke-onの2日分・・・いえいえ今週なら4日分です(°0°)
by kontenten (2020-09-22 20:55) 

さる1号

彼岸花、咲いてたんだ
今週末に見に行こうかな
でも台風で倒れないかが心配
by さる1号 (2020-09-23 06:17) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

Boss365さん:
一度にそのくらい歩かないと、マラソン向きではないですね。何度も出直してますから(^^;)
今年は彼岸花遅いですよね。みなさん、まだだっておっしゃってます。うちのあたりも前日までは全然咲いてなくて遅いなーと思っていたらいきなり咲きました。
ほほぉ、大規模マンションですね。それでおそらく1つの地域になっているかと思われます。まとめて投函できて簡単だわ(笑)

yaccoさん:
1日8000歩くらいですか?それくらいが一番良いのですよー。わかってるのに歩いちゃう私がアホなのです(^^;)
実は元々はこんなに歩けないし運動もできなかったんですよ。

リュカさん:
でしょ。今年はみなさん、まだ咲いてないっておっしゃってるの。うちの近所も遅いなーと思って見てたら、いきなり咲いたの。
いやー、ちょっと日曜から歩き過ぎたわ(笑)。月曜のリワードが100km行きそうだったので、つい、月曜の朝も歩いちゃって(^^;) 今週はそこまで頑張る気ないけど、既に40km。台風来なかったら今週も行けたかも(;^_^A

よーちゃんさん:
いやいや、一度にその位歩いて鍛えないとマラソン大会には無理です。
実際、10kmくらい連続して歩くと、終わりころはもうあちこち痛めてしまってます。

marimoさん:
おぉ、届きましたか。marimoさんちは、相方さんが宝塚とどっちで出すんだ?ってところがポイントになりそう。
1日に2万歩、一気に歩くと足腰かなりやられます。何度かに分けて行ってるのでなんとか。

ちぃさん:
うーん、歩いても歩かなくてもあまり関係ないかなー。
前は、週に1回10km歩いたり走ったりしてましたし、スポクラも死ぬほどやっていたことあるけれど、運動しなくてモヤモヤってあまりないなー。
彼岸花、なんか急に咲きましたよね。
濃い色の酔芙蓉!それが見たいのよー。なんか曇りばっかりで、いつもほんのりなのです。

しきみさん:
あー、自分のペースじゃないと疲れますね。早くても遅くても疲れます。自分で歩いていると、最初は早めで段々遅くなる(笑)。
鎌倉カスター、名前は聞いたことある!そもそも、鎌倉に全然行けてないorz

kontentenさん:
はい、私も100km行きました。ギリギリですが。それで月曜の早朝散歩に行ってしまったのでした。今週も既に40km。台風が来なければまた狙えましたが、もう体も悲鳴をあげているので、やめておきます(笑)

さる1号さん:
場所によるみたいですね。うちの近くは突然咲きました。
そうそう、台風の影響が心配です。
by ChatBleu (2020-09-23 09:35) 

カトリーヌ

彼岸花も咲き始めているのですねw
もう全然外を歩かないので(笑)
見かけることがないです^^
ってか、運動不足でヤバいですねΣ(ノ∀`*)ペチ
白とかピンクの彼岸花もあるようなので
見てみたいです(*´ω`*)
by カトリーヌ (2020-09-23 23:42) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
お彼岸ですから彼岸花咲きますよー。ただ、今年は遅いみたいで、みなさんに、もう咲いた?早い!と言われました。
白のヒガンバナは見たことありますが、ピンクはないなー。
by ChatBleu (2020-09-24 09:35) 

TAKUMA

ポケのたまご距離、元に戻っちゃうとか。
たまごバンバン孵化させて装置際限無く買ってる奴居るんだろうから1/2のままでいいじゃんねぇ。
そう言えば起動させて歩く距離といつでも冒険モードの距離ってどっちがお得なのかな?
by TAKUMA (2020-09-30 10:44) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そうなんですよー。明後日から?半分がなくなるのはきついです。
いつでも冒険モードの距離は大したことない気がしてます。
起動させて歩く距離は実際の距離通りで、起動させて歩かないで歩いたことになってる距離はかなり長いと思ってます(笑)
by ChatBleu (2020-09-30 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。