SSブログ

秋の味覚が細かった [食べ物]

すぐにでも雨が降りそうな空模様に、気温も低く、なんとも冴えない
連休前半でした。後半はどうかな。後半と言っても、昨日書いた通り、
うちは普通に土日って感じです。

この頃、出かけた先で、思わぬ店が閉店していてびっくりします。
一番驚いたのが、TSUTAYA がなくなっていた[がく~(落胆した顔)]
中に入っていた Tully's もろとも閉店してました。
私が本を買うのは、別の店が多いのですが、それでも、便利だったので
何かと利用していたのに残念。平日はガラガラだったけど、土日はレジ
待ちの行列ができるくらいだったし、営業不振というわけでもないだろうし、
なんでかなー。Tully's がなくなったのもがっかり。ポケスト減ったじゃん!
そもそも、TSUTAYA がスポンサー契約をやめて、ジムがなくなったのも
不便だったんだけどー。あ、スミマセン、ポケGOの話でした。

ポケGOに関係なく、まぁ、どっちもなくなってちょっと寂しい。


それにしても涼しくなって、秋らしくなってくると、なんだか寂しく
ありませんか? 暑い日が続いてホッとする反面、なんだか、何かを
忘れてきたような気がして、寂しいですよね。
春になる時は、寒い冬が終わって、暖かくなってきて、花が咲いて、
すっかり浮かれてしまいますが、秋はちょっと違うかな。

まぁ、秋の花(コスモス、バラ)なども楽しみだし、紅葉もあるし、
楽しみっていえば楽しみなんですけど、やっぱりそれより、秋の楽しみと
いえば、秋の味覚ですかね。

その秋の味覚と言えば「秋刀魚」ですが、今年はさらにひどい不漁とか。
庶民の口には入らないんじゃないかという価格で出ているそうですが、
土曜日、スーパーで見つけちゃったのですよ!

CIMG6544.jpg

新物・北海道産秋刀魚。3尾298円(税抜)。
ちょっと小ぶり。身が細い。でも、これは買うでしょ!
こんなお手頃価格で目にすること、二度とないかも、とか思っちゃった。

早速、塩焼きに‥‥って、あれ?なんか焼いている間に、内臓が落ちて
なくなってしまった。どうして?!

CIMG6546.jpg

一層、身が細くなってしまいました。
私は内臓は苦くて苦手なので、まぁ、落ちちゃっても良いですけど、
ちょっと見た目は寂しいですよねー。

さて、ついでに、副菜いろいろ。
CIMG6538.jpg

カボチャの煮物。国産カボチャが安く出回ってきました。
きんぴらごぼうは、「訳アリごぼう」というのがあって、どんな訳かと
思ったら「泥付き」だからだって。そりゃ、確かに泥落とすの面倒だけど、
長期保存にも向いているし、良いのにねぇ。
奥はひじきの煮物。生ひじき使ってるので、調理は簡単。

他に、小ぶりのトマトとレタスをストックしてるのと(レタスが安くなって
きましたね!助かるー)、小松菜やほうれん草を茹でて、1人前ずつ冷凍
しているので、おひたしや胡麻和えにしたり、きゅうりとワカメの巣の物
作ったり、とかかなー。もうちょっとバリエーション増やしたいです。

さて、お約束通り、今日の国勢調査の小ネタは、番号の話。
「調査区番号」と「世帯番号」これが、今回の国勢調査で便宜的に各世帯に
ふられた番号、だと思ってよいです。調査区番号は、今回の調査のために
区切った地域の番号。世帯番号はその地域の中での通し番号です。
調査員は、地図上のどの家に、何番の調査票を配ったか記録しています。

国勢調査はあくまでも統計調査なので、どの家がどんな答えをした、という
個別の情報は必要ありません。あくまでも統計。
そこでこの「調査区番号」+「世帯番号」で、あくまでも番号として、
『世帯』を区別して統計データにするのです。

さらに、調査員は、何番のおうちから回答があったかのリストをもらって、
未回答のおうちをフォローする、という仕組みです。

2世帯である連絡をもらったり、書き間違えちゃったからと書類の追加配布を
お願いされたり、居住者がないという連絡をもらったりするわけですが、
この時、伝えられるのが、「調査区番号」+「世帯番号」
名前ではないのでした。

今年の国勢調査は、元々の予定では昨日の9月20日までに調査書類を配布する
予定だったのですが、コロナ禍で調査員のなり手が少なく、自治体によっては、
配付期間を延長しています。なので、私、自分の区域は配り終わったんですが、
自分ちのはまだ来てなかったりするのでした。

nice!(38)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 18

Boss365

こんにちは。
小生近所のTSUTAYAも昨年に閉店してました。
フランチャイズなので契約の更新しないオーナーさんもいるみたいです。
「何かを忘れてきたような気がして・・・」何だろう?
秋刀魚、寂しいビジュアルですが、秋の味覚を堪能ですね?
「副菜いろいろ」流石です。歳を重ねて、日本型食生活の副菜は・・・
素朴で落ち着く美味しさがありますね。
国勢調査「未回答のおうちをフォローする」は催促?少し大変そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-21 02:46) 

りみこ

常備菜、美味しそうですね
前回の国勢調査の時に配りにきた方が、今すぐしろ!的な方でしたね(^◇^;)
次の日来て回答してない!と叱られましたもん
そんなに直ぐには…と相方が返事をしていた遠い記憶。
なかなか面倒だなぁと思ったことを思い出しましたよ
by りみこ (2020-09-21 05:55) 

リュカ

今日もどんより天気。洗濯は今日はナシかなー
サンマの季節だね〜〜〜^^
今日は魚屋さんを覗いてみよう!
きんぴらも美味しそう。
泥付きのゴボウ。うちにもあるよー。
まだ下ごしらえしてないから、それもやらないとだな。
昨日は23時過ぎまでポケモンの整理をしていた(笑)
さすがに眠くていつのまにか寝ていたよ。でも4時に起きた〜w
by リュカ (2020-09-21 09:17) 

hanamura

まぁ!尾頭付き!う~んワシも買いたい!食べたい!
でも、ウチの尾頭付きは、シラスの尾頭付きでした。
by hanamura (2020-09-21 09:38) 

藤並 香衣

秋刀魚、シーズン中に一度は食べたいけど
今年は無理かな~と思ってます
しかし焼いたらほっそりしちゃいましたね

お見舞いのコメントありがとうございます
昨日、朝から何となく地味な痛みがあると思ったら
案の定雨が落ちていました
しばらくこれが続くんだろうな~
by 藤並 香衣 (2020-09-21 10:49) 

てんてん

サヨリクラスのサンマだね^^;
うちの食卓にはまだお目見えしてません^^;
ポケ活、自宅でお香
途中で寝落ち(ヘ;_ _)ヘ ウウウウウ …
by てんてん (2020-09-21 11:13) 

(。・_・。)2k

TSUTAYA よくないんですかね?
うちの方も無くなっちゃってみんな不便してるみたいです

by (。・_・。)2k (2020-09-21 12:50) 

ぼんぼちぼちぼち

泥付きゴボウが「訳あり」として売られているなんて、ちょっと驚いてしまいやした。
泥付き、いいじゃないでやすかねぇ。仰るとおり新鮮さが保てるし。昔は普通のことだったのにね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-21 14:08) 

しきみ

サンマ安い!と思ったら、細身のスリムなサンマだったうえに、焼いたら身が少なくなってるとか、悲しすぎますね・・・。
我が家はまだ食べることが出来てないのですが、今年は生のサンマを1回食べられたら良いねぇと、悲壮感漂ってます(苦笑)
by しきみ (2020-09-21 14:54) 

ちぃ

近所のスーパーではほっそーいさんまが一尾298円で売ってたなぁ・・・
大きかったら買ったかもだけどこんな細いのだめ!ってやめましたw
もう少ししたら今よりは太ったのがお店に並ぶかな?と期待してます。
私も内臓は苦手なのでツボ抜きして焼いちゃいます^^
生のひじき、私も昨日買ってきたの!
生のっておいしいよねー。
おっとは乾燥したの水戻ししたのは嫌いなんだけど生だと食べるw
泥付きが訳あり!?
泥付きは新鮮な証で売り文句だと思ってたけど(⌒-⌒;
価値観の違いというか物が分かってないというか・・・・・
by ちぃ (2020-09-21 14:57) 

kontenten

昔の冷凍サンマは内臓が焦げて落ちましたが・・・
新モノなので生サンマですよね(°0°)
 さて、TSUTAYA・・・スクラップ&ビルドなんですかね(w)
これはヤオコーのやり方で、客層が飽きると別の場所に移す
いやいや、カメラのキタムラもTSUTAYA傘下ですが・・・
コンビニエンスカメラショップを謳っていたので価格交渉が
出来ませんでしたが、久し振りにコンデジを買ったら値下げOK!
少し前は値引きした店長がクビになったと聞いたのですが(-_-)
TSUTAYA経営不振でカメラのキタムラを手放した・・・とか
by kontenten (2020-09-21 16:16) 

サンダーソニア

サンマは母方の家訓で食べられません。
by サンダーソニア (2020-09-21 18:27) 

marimo

生さんま、こちらはまだ高いです。1尾で298円
昔は98円で買えたのにね(>< 今年も不漁だと聞いて悲しいw
なので今のところ去年の冷凍さんまを買って食べています。
焼いたら内臓が焼け落ちるってどうしてでしょう???
お野菜が少し安くなりましたね。
国勢調査書類、昨夜届きました。まだ開封していないけど・・・
窓付きの封筒の部分から調査区番号と世帯番号は見えますね。
配布する方もチェック作業など大変なんですね。
by marimo (2020-09-22 17:20) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

Boss365さん:
ここのTSUTAYA、かなり大きなお店でショッピングモールに入ってたんですよー。
とはいえ、田舎のしけたショッピングモールでしたけど。
秋刀魚、焼いたらさらに貧相になってビックリでした。
国勢調査、今年は未回答のうちのフォローは、督促のお手紙を投函するだけみたいです。

りみこさん:
アハハ。以前は、回収だったので、おそらくすぐに割り当てていたのでしょう。
でも、配布の時期と回収の時期は違うはずなんですけどねー。

リュカさん:
秋刀魚、高いしなかなか出てない!今回のはもうほんと奇跡的ですー。
泥付きゴボウ、あまり売ってないのよね。確かに面倒だけど、泥付きの方が柔らかいことが多いような気がします。
ポケモンの整理、ずっと放置していて、今日、ようやくやった(^^;)

hanamuraさん:
しらすの尾頭付き!そりゃ、なしにするのが大変だわー。

藤並 香衣さん:
ねー、今年は食べられないかもって思ってました。
ホント、内臓が落っこちて細くなってしまってびっくりだったけど、それでも美味しかったですよ。

てんてんさん:
サヨリ!言えてる!そっくりだわー。
今年はなかなか買えないです。
あらー、寝落ちしましたか^m^ 私は3時間やってヘトヘトになって終了です。

2kさん:
なんでなのでしょうねぇ。Bossさんのコメントにあるようにフランチャイズの問題かな。

ぼんぼちぼちぼちさん:
普通に泥付きのを売ってることもあるので、なんで今回、訳ありなのか謎でした。
もしかしたら他のわけもあったのかも(^^;)

しきみさん:
身は少なくはなってないです(^^;) 内臓部分が落ちちゃっただけ。
スリムだけど美味しかったですよー。
生の秋刀魚、それはなかなか大変そうだー。

ちぃさん:
一尾298円!やっぱりそのくらいするのですね。今回は細めだけど3尾で298円だから、出始めとしてはなかなか良いかな、と。
生のひじき、実はシーズンは春なんですよね。でも、たまにハマるんです(^^;) 韓国産なのですが、お安くて簡単に料理できてうれしい。
泥付きが訳ありだったのか他にも理由があったのかは謎です。
ちょいと変なスーパーなので(^^;)

kontentenさん:
へぇー。冷凍サンマは内臓が落ちるんですか。これみたいですよね。
でも、一応、新物の生さんまなんですけどねぇ。
TSUTAYA、それほど下火ということはなかったと思うのですが、なんででしょうね。

サンダーソニアさん:
家訓?それはまた大変な(@_@)

marimoさん:
ちぃさんも1尾298円とおっしゃってましたね。こちらもこれがたまたまだったみたい。
ラッキーでした。kontentenさんが書かれてますが、冷凍さんまは焼くと内臓が落ちるそうで。うちのは新物で生さんまだったのに、なんで落ちちゃったんでしょうねぇ。
お野菜、きゅうりがやや上がってきましたが、他は下がってきました。レタスはメチャ安。うっかり買い過ぎて慌ててます。
国勢調査、うち、まだ来ないんですよー。
その調査区番号と世帯番号が大事なのです。それをどの家に配ったかを間違えないようにしないといけなくて。疲れました。
by ChatBleu (2020-09-22 21:49) 

カトリーヌ

サンマっていつから高級魚に成り上がった
のでしょうね(; ̄ー ̄川 アセアセ
秋の味覚とはいえ、そんなに高くなるなら
もういいやって思っちゃいます^^
おいしそうな常備菜♪
ひじきは苦手な人もいらっしゃいますが
私は大好きです(*´艸`*)
by カトリーヌ (2020-09-23 23:37) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
サンマ好きだし、季節のものなので、やっぱり食べたいですー。
でも、高いのはちょっとね。150円でも悩む(^^;)
ひじき、このところハマってます。
by ChatBleu (2020-09-24 09:34) 

TAKUMA

あ、TSUTAYAヤメちゃったのか。
今度ペイペイ使わせるイベントやるようですね。
欲しいポケモン無いからやらなくていいかな、と。
焼くと内臓が落ちちゃうって冷凍するとよくある話ですが…
by TAKUMA (2020-09-30 10:39) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
TSUTAYAがスポンサー辞めたのはもうだいぶ前ですよー。
今回、うちの場合は、TSUTAYAの中にあったTully’sがなくなってポケストが減りました(:_;)
そうそう、Pay-payはちょっとね。うちもスルーです。
by ChatBleu (2020-09-30 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。