SSブログ

どっちを向いてるの? [丸ポスト]

相変わらず、2週間に1回は車を動かすようにしていましたが、行く場所が
あるわけではないので、ちょっと飽きてきました。お出かけできると、
ちょっと違うんですけどねぇ。ひたすら走って帰ってくるだけです。

緊急事態宣言が出ていた頃だったと思いますが、ディーラーに車の点検に
行った時に、走ってるんですよー、という話を担当の営業さんと話して、
それは良いですねー、でも、多摩ナンバーの中にしといてくださいよー、
なんて言われたのですが、昨日のドライブ中にふと、そのことを思い出し、
そもそも多摩ナンバーってどこまでだっけ?と悩み始めてしまいました。

おりしも渋滞のひどい道に入ってしまったので、停まっている間に悩む。
そもそも、東京都のナンバーって、都下は「多摩」「八王子」だけ?
「三鷹」はないよなー。23区内だと「品川」「足立」、うーん、うーん。
あ、「練馬」か!家に帰ってしばらくして、パートナーがやってきたので、
聞いてみたら、「世田谷」は? あるねー。割と最近?
でも、記憶があいまいだったので調べたら、「世田谷」「杉並」「板橋」
「江東」「葛飾」と5つのご当地ナンバーがありました。知らなかったー!

あ、ちなみに、23区じゃないけど、島しょ部は「品川」ナンバーらしい
ですよ。それは聞いたことあった。

ま、それはともかく、まぁ、そんな感じで、ふと、思いついたこと、
思い出したことから、いろいろ調べたりするのはなかなか面白いです。
ボケ防止?!(笑)

そんな感じで、丸ポストも、ある場所調べられないかなーって調べて
ポストマップを見つけ、丸ポストのある場所を探して、その近くに
行く時に、ちょっと回り道して撮影してくる、なんてことを始めたのが
この丸ポストネタだったりするわけ。若干、オタク入ってますかね。

というわけで、丸ポスト10個目は、一昨日のたまらん坂よりもう少し
北側、大宣寺というお寺の入口にある丸ポストです。

CIMG6352.jpg

最初、気づかずに素通りしてお寺の門の方に行っちゃった。
だって、この写真でもわかると思いますが、ちょっと引いて見ると

CIMG6354.jpg

ポストの向き、おかしくない?
これはお寺さん側から撮影したのですが、今度は、道路側から
撮ってみると

CIMG6355.jpg

なぜ、植込みに向かっているんでしょう‥‥。
入れにくいよねぇ。

でもまぁ、丸ポストは実は回転するらしいので、たまたまだったのかな。

ちなみに、このポストのある大宣寺は国分寺市ですが、Wikiで見たら、
大宣寺って全国で5つあるらしい。てなことを調べ始めるとエンドレスに
なるのですが、週末なのでこのへんで。
nice!(38)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 22

サンダーソニア

植え込みが後からできたのでしょうね。
by サンダーソニア (2020-08-29 01:47) 

りみこ

↑私も同じ事を思いました
確かにくるっと回した方が回収される方も楽でしょうに
by りみこ (2020-08-29 07:16) 

yacco

むかーし、他ブログ書いていた頃、丸ポストとマンホールの
フタ集めていました。
生け垣に埋まった様なのもありましたよ。
何を隠そう丸ポストの町の住人です^^;


by yacco (2020-08-29 07:38) 

hanamura

会社のクルマは駅前駐車場なので、浜松ナンバーと、富士山ナンバーが多いです。沼津と伊豆は、静岡でなくて東に向かって走っているのかなぁ?
丸ポストの「色違い」が全国にありまして、大井川鐵道の新金谷駅には、黒い丸ポストがあります。疑惑?ブラック?な黒いイメージではなくて、SLっぽいポスト狙ってますね。
by hanamura (2020-08-29 08:16) 

親知らず

丸ポストがレアじゃないって事実が驚愕です。
by 親知らず (2020-08-29 08:28) 

kontenten

大昔、SkylineのカタログのナンバーはTKS(品川の国際ナンバー)でした。
そう云えば、スズキは浜松ナンバーですね^^;Aアセアセ
丸ポストが回るとは・・・驚きです(°0°)
by kontenten (2020-08-29 08:44) 

Boss365

こんにちは。
ひたすら走るドライブも良いですが・・・
目的あるドライブにしたいですね。
小生だと富士山方面にドライブしたいです。
丸ポストの向きが、トマソン?してますね(爆)
↑移動可能な「植え込み」なので、後から設置が正解かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-29 08:47) 

ちぃ

ひたすら運転するドライブも楽しそうだけど・・・
関東は大渋滞ってワナがあるのねー!!
東京のご当地ナンバーは思ってるのと全然違った。
高級住宅地自慢だったり歴史ある下町自慢のナンバーはわかるけどw
北海道出身で関西在住者にはいまひとつ価値のわからないナンバーもあるよwww
そっか「なにわ」はご当地ナンバーではないのね。
結婚した当初は「なにわ」ナンバーで札幌を走ってたんだけど
私の怪しい運転でも(あまり)煽られたりしなっかったのはなにわの力だったのかしら(⌒-⌒;
ヤン車じゃないけとちょっと車高低めだったしw
逆に大阪に越してきたときは札幌ナンバーで
観光地なんかにいくと「遠くから来はったなぁ〜」みたいに言われたりして^^
ナンバーは名刺みたいなものだからどこから来たってわかっちゃうものね。
いまはそれが仇になる時代か・・・ ( ꒪⌓꒪)
by ちぃ (2020-08-29 14:16) 

しきみ

もともとポストがあって、その後に花壇(?)が出来たのでしょうかね?
車のナンバーは、たまに「え?!そこから車でここ(横浜)まで来たの?!」というのを見かけると「ご苦労様です」と心の中で思います(笑)
by しきみ (2020-08-29 14:35) 

リュカ

いま住んでいるところだと本当は「足立」ナンバーになるの。
でもうちの相方くんは足立ナンバーはヤンキーのイメージがあるからヤだって言って、いまだに10年以上前に住んでいた区にお金払って、その区のナンバープレートをつけたバイクに乗ってるのww
by リュカ (2020-08-29 15:27) 

(。・_・。)2k

え 回転?
マジっすか それは知らなかった

by (。・_・。)2k (2020-08-29 15:47) 

marimo

玉ナンバーの地域ってどこ?と聞かれたら私も説明できないと思います(;^_^A 俗にいう三多摩地区でしょうか?
「世田谷」「杉並」「板橋」「江東」「葛飾」
東京のナンバーがこんなに増えているとは知りませんでしたw
丸ポストってすべて回転するんですか?
今日のポストは花壇?に向いてますよね(≧艸≦)

by marimo (2020-08-29 16:24) 

ぼんぼちぼちぼち

このお寺さん、国立在住時代に散歩の途中にたまたま見つけやした。
でも、ポストが、しかもこんな向きで置かれているのには気が付かなかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-29 16:49) 

あーちゃ

そういや、最近実家への帰省?がない?ですかね。
by あーちゃ (2020-08-29 17:58) 

藤並 香衣

入れづらいって、イマドキすぐに苦情がでそうだけど
これはこれで面白いかも(他人事)
関西で「多摩」とか「品川」ってナンバーをたまに見ると
「おおっ!」って思います
by 藤並 香衣 (2020-08-29 18:33) 

さる1号

丸ポストって回転するんだ
知らなかった・・・・
今度見かけたら試してみます^^;
by さる1号 (2020-08-30 06:40) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

サンダーソニアさん:
うーん、そうだとしたら、こんなギリギリに作りますかね?

りみこさん:
丸ポストは回るはずなんですよ。なのに、どうしてこのままにしているのかが謎です。

yaccoさん:
マンホールのふた集めている人いらっしゃいますよね!マンホールカードなるものもあるくらいですし。
ポストの町でしたか!そこまで足を延ばせそうにないけど、多そうですねー。

hanamuraさん:
確かに、静岡の東の方の人は東に向かう傾向にありそう。
浜松ナンバーは西に行きそうだけど意外といるのですね。
丸ポストの色違い?! それって標準じゃないんですよねぇ、きっと。

親知らずさん:
普通にありますよー。ちなみに23区は合計で5本しかないとか。

kontentenさん:
へぇー。そうなんですか。カタログとかにナンバーがついている車が載ってるとは知らなかったです。
丸ポスト、倒せるそうですから(笑)

Boss365さん:
そうなんですよー。走れる道も限られてるから飽きてきました。出かけたいですしね。
植込みを後から設置したとしても、ポスト回せばいいのにーとか思っちゃいました。

ちぃさん:
場所によっては渋滞ひどいので、あまり渋滞のない道を選んでいます。それでかつ1時間くらいで走ってこれるとなると道が限られてきて、ちょっと飽きてきました。
ご当地ナンバーは私も知らなくて今回調べましたよー。
「なにわ」は怖いです!大阪と名古屋は運転したくないって思ってます。
ナンバーと住んでる場所が違う方もいらっしゃるのでそのためのプレートとかも売られているんですってねー。メンドクサイ話です。

しきみさん:
学生時代(横浜在住)、同期が神戸ナンバーに乗ってました。そういうのもあるので、あまりあてにならないんですけどねー。

リュカさん:
アハハ。ナンバーでのイメージってあるみたいですねー。足立ナンバーがヤンキーイメージとは知らなかった(笑)

2kさん:
らしいですよー。回るんだって。

marimoさん:
三多摩地区は、「多摩」「八王子」ですね。この境界線が私もよくわからなくて。
私も東京のご当地ナンバー、知らなくて、今回調べてビックリしました。

ぼんぼちぼちぼちさん:
おぉ、さすが元住民。坂の上にあるんですよねー。線路より南側なのに国分寺なのに驚きました。

あーちゃさん:
コロナ禍で帰れませんよ。母の施設も面会禁止ですし。

藤並 香衣さん:
隙間細くて謎ですよねー。しかし、なんでこうなっていることやら。
「品川」は人気なのでともかく、「多摩」はダサいので~(笑)

さる1号さん:
回るらしいですよー。私も実際に回したことはないです(^^;)
ついでに、倒せるそうです(爆笑)
by ChatBleu (2020-08-30 12:26) 

カトリーヌ

ええーーΣヽ(゚Д゚○)ノ
丸ポストって回転するのですか!?
確かにこの向きは違和感ありますよねーw
回してみたくなっちゃう^^
それにしても意外と丸ポストって残っている
のですね。私も注意してみておこう♪
by カトリーヌ (2020-08-31 18:01) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
そうらしいですよ。丸ポストは、回転できるんですって。
丸ポストは残っている場所にはかなりあるのですが、ないところは全然です。それでこの企画を始めてみたのでした。
by ChatBleu (2020-08-31 21:00) 

TAKUMA

島しょの品川ナンバー、昔は分類番号下
二桁が決まっていたはずですが、今はどうなんだろ。
by TAKUMA (2020-09-02 10:04) 

あーる

そうそう、八丈島は品川ナンバーでした。
by あーる (2020-09-02 12:41) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
へー、そうなんですか。知らなかった!
確かに、最近いろいろ変わっているからわからないですね。

あーるさん:
そうですよねー。品川ナンバーの管轄なんですってー。
by ChatBleu (2020-09-02 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。