SSブログ

時間の考え方 [日常のこと]

このところ、35℃を超えるような日がなく、比較的、過ごしやすく
感じていますが、日本海側や西日本では、体温を超える最高気温となる
予報とか。関東から西では局地的にゲリラ豪雨があるとのことですが、
当地でも昨日の明け方?一昨日の夜中?ものすごい雨が降って、
慌てて窓を閉めました。昨日も日中は雨が降る予報でしたので、警戒
して、外に出なかったのですが、昼間は良い天気。逆に蒸し暑さが
増したような気もします。

一昨日、暑い中を急いで医者に往復した疲れが出たのか、昨日は何も
する気がせず、家でグダグダ。以前に、LINE公式アカウント
新型コロナ対策パーソナルサポート@東京」というのがあって、
(お友達登録するQRコードにリンクしてあります)
友達登録した、という話を書きましたが、毎日、東京都の感染者数が
年代別の割合を含め、通知されてきます。昨日は、夕方、小池知事の
記者会見のライブ映像もあり(ま、ライブ映像はあちこちのニュース
番組やニュースサイトでも流してますけれど)、始まる寸前に通知が
来たので、ついついライブで見てました。

減少傾向にあるものの、お盆休みの結果がこれから出てくるって。
あー、そうですねぇ。現在出ている数値は、2週間くらい前の結果。
なかなか遡って状況を判断するのは難しい。

そういえば、先週末、毎年恒例の24時間テレビがありました。
無観客、公道でのチャリティーマラソンなし、出演者のソーシャル
ディスタンスなど、対策をとって開催し、無事、終わったのですが、
実際には、これから1~2週間は、出演者やスタッフから感染者が
出ないことを確認しないと、終わったとはいえないそうです。

いろんな出来事が、前準備から始まり、終わった後も気が抜けない
状況なんですよね。

世の中、いろいろなことのスピードアップが求められていますが、
このコロナ禍の状況においては、すべてのことがペースダウン
せざるを得ないのかなぁ、なんて考えてました。

そんなわけで、私が仕事に就けないのも、昨日とか1日中、何もせず、
グダグダ過ごすのも、時が止まっているような現在では、当然の
ことじゃない?なぁ~んてね。
いや、お前、それちゃうやろ、怠けてるだけでしょうが! ←という声が聞こえてくるぞ。

このところ、朝、散歩に出るために、夜は早寝していますが、ふっと
目が覚めると、日付がまだ変わってなくて驚いたりします。
次に起きるのが3時。そりゃさすがに早いでしょ、と寝直して、まぁ、
良い感じの時間に目が覚めるのですが、昨日はうっかり寝過ごして
5時過ぎてました。幸い、昨日の朝は曇りがちな天気だったので、7時
過ぎまで散歩していても割と平気。でも、7時近くになると、通勤・
通学の人達が多くなるので、やっぱり、もう少し早く帰ってこようっと。
人が多くてイヤというより、なんか、取り残されているような気分に
なってイヤなのよ。完全に昼間になっちゃえば気にならないんだけどね。

そんなこと思いながらも、ムクゲの撮影。
CIMG6372.jpg

ムクゲも終わりになってきましたね。
CIMG6373.jpg

そんなこんなで、時間の経過がわからなくなってますけれど、確実に
月日は流れているわけです。あ~あ。

[かわいい]おまけネタ[かわいい]

昨日も、ベランダにセミさん来訪。
網戸ではなく、壁にいたのだと思いますが、うるさーーい!
よくセミが入ってくるうちなのですねー、というコメントをいただき
ますが、なにしろ、目の前が桜並木ですから。

CIMG6378.jpg

網戸越しに見るとこんな感じ。
手を伸ばせば、セミが捕れる?! (ムリムリ)

nice!(35)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 18

zombiekong

目の前が桜並木って良いですねぇ。
by zombiekong (2020-08-28 00:12) 

リュカ

ムクゲが涼しげで良い感じ^^
時間の経過が分からなくなって、もうどのくらい経っているだろう(笑)
こんなんだから、健康診断のことも忘れて飲んだくれちゃってさ〜。体重減らないよww
土曜日も飲む予定だし。。。(キッチンカーでローストラムが来ることが分かったから)

昨日は21:30頃寝て、うみに起こされて、「でも案外よく寝たな」って起きたら、01:30でした^^;
もう一回寝て4時に起きた。だからもうポケモンGOのメガシンカリサーチ終わった。ChatBleuさんもやり終わった??
by リュカ (2020-08-28 08:00) 

marimo

そちらはもう朝は涼しいのですねw
こちらはまだ熱帯夜が続いているので朝も窓を開けて外気を確かめるとムワ~っとします。
無理して歩いても頭痛くなったりするので今日もスルーです。
これまで、朝の通勤の方とすれ違うことはなかったけど、仰る通りそんな光景は体に悪いな(≧艸≦)
思った以上にコロナの影響?仕事に就けない期間が長くなってきて、もうこうなったら腰を据えて嵐が過ぎるのを待つしかないって思ってます。
by marimo (2020-08-28 09:13) 

りみこ

あーそうでしたねぇ
毎年拝見しておきながら桜のことをすっかり忘れておりました
サクラの木は蝉が好む木らしいのです
仕方ないですねぇ(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2020-08-28 11:00) 

Boss365

こんにちは。
暑い中を歩くと疲れます。同じ状況です(爆)
感染症も色々な専門の話を調べると・・・
表に出ている数字に惑わされてはいけない状況みたいです。
お仕事や生活?色々と思う事あるみたいですが、どうにかなります。
適度に踏ん張り時と感じます。ハートが重要。
桜並木、素敵な環境!!
セミさんにも住みやすい環境みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-28 11:30) 

あーる

我々のイベントも終わって2週間過ぎるまではなんとなくびくびくしていました。しょうがないけどねえ。
by あーる (2020-08-28 12:17) 

あーちゃ

「新型コロナ対策パーソナルサポート@東京」早速お友達登録させていただきました。こういうのもあるんですねー。すごい。
少しでも涼しい時間帯での散歩がしたくて、5時お気を頑張っていたのですが、もう無理。。。自然に起きると6時30.というか、茶々がその時間にご飯ご飯とおこしに来る。でも、この時間に起きると睡眠も十分とれてるみたいで体も楽。ということで、この2日間は、散歩をおさぼりしてしまいました。7時じゃあ、もうすでに暑いし、また、この数日あつくなってしまったので、少し休憩かな。ちょっと無理したつけが出てきている模様です。。
by あーちゃ (2020-08-28 13:18) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、お家の前が桜並木なのでやすね。
セミさんの頻繁な来訪、納得でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-28 13:54) 

サンダーソニア

セミの声は遠くにありて思うもの
アレ?パクリだっわ。^m^
時間ってすぐすぎるときもなかなか過ぎないときもありますね。
by サンダーソニア (2020-08-28 14:43) 

kontenten

kontenten興業近くは、昨晩と今朝・・・ザッと降ったそうです。
それに引き換え、我が家周辺は・・・全くのゼロでした(T-T)
まぁ雨が降って余計に蒸し蒸しって事もあるので微妙ですが(w)
 さて、私も早寝を心がけておりますが・・・一寝入りして起ききると
宵っ張りな家内が寝る頃(1時過ぎ)って事が多くなってきました。
by kontenten (2020-08-28 15:32) 

ちぃ

時が止まっている?取り残されている様な気分??
大丈夫!!そんなのすぐに慣れて
全然へっちゃらになるからー0(≧∇≦)0
自分の時計は自分で作れば良いし
毎朝通勤してらっしゃる方を見かけたら
「あ、お疲れ様でーす^^」の気分で悠然とw
無職生活に年季の入っているおばちゃんの声、でしたー(^_-)☆
by ちぃ (2020-08-28 15:42) 

親知らず

良いなぁ、家の中から花見が出来て。
秋も紅葉や落葉で季節を感じますね。
by 親知らず (2020-08-29 08:31) 

しきみ

神奈川県もLINEでやってますね、コロナ対策。
東京が落ち着かないと、神奈川も落ち着かないので私はもっぱらTVやネットで情報拾ってますが。
by しきみ (2020-08-29 14:37) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

zombiekongさん:
桜の季節は良いですよー。いつもブログに載せてますけれど。
問題は、毛虫が多い!セミなんてまだかわいいもんです(-_-;)

リュカさん:
アハハ。そういえば私も、歯医者の定期健診忘れたり、めちゃくちゃだった!今はちょっとカレンダーの意識あるよ^m^ 
そうそう、昨日はローストラムで飲んでるだろうなーって思って、今日はローストラムの記事だ!と思って訪問したら違ったー(笑)
案外よく寝たな、と思ったら1:30、あるあるですorz 起こす猫はいなくても同じような生活だわぁ(^^;)

marimoさん:
元々、内陸の方なので、朝晩の気温差がある、というのもあるのかも。
冬とか、最高気温は都心と同じなのに、最低気温が3℃位低かったりするの。
西の方は暑さが続いていますね。もう少し涼しくなってから再開で良いと思いますよー。
昼間は気にならないけど、朝の通勤の雰囲気は、スゴイ体に悪いです(-_-;)
仕事もなんでも良ければあるのかもだけど、大変なだけで暮らせない収入じゃ、前職と一緒だし、もうちょっとゆっくり考えたいです。

りみこさん:
桜の咲く時期以外は登場しないから、忘れられますよね(^^;)
これからは毛虫のシーズンですよー。これも恐怖なのです。

Boss365さん:
歩いている間は良いのですが、帰ってきてホッとすると、疲れがドーーッ!っと出ますね。
仕事は、元々、やりたいことをやろうと思って辞めたので、適当に就職することはしないで、ゆっくり考えたいなーと思います。

あーるさん:
そうですよねー。イベントがあるお仕事は緊張しそう!

あーちゃさん:
5時起きだともう暑いですねー。自然に起きる時間があるならそれが一番ですよ。
私は早く目が覚めちゃうので、早朝の散歩もありだな、って思って始めたのです。

ぼんぼちぼちぼちさん:
今年はまだベランダであおむけになっているセミさんがいません(^^;)
いやー、大変です、まったく。

サンダーソニアさん:
アハハ。まったくです。遠くて良いです。近いのたまらん。

kontentenさん:
場所によってはかなり降ったみたいですね。
降ってもムシムシするし、降らないと暑いし、どちらにしろ暑いですね。
奥様、夜更かしなのですねー。

ちぃさん:
なかなかそうもいかないですよ。自分が何したいのかなーというところを考えているから、周りの様子にどうしても気を取られます。自分は自分と思っても、その自分が見えてないからこうなるわけです。
おばちゃんだなんておっしゃってますけどー、ちぃさんの方が若いと、先日判明したことをお伝え申し上げます(笑)

親知らずさん:
そうそう。花見ができて紅葉が楽しめて。
セミが多いのはまだ耐えられますが、毛虫の時期が最悪です(^^;)

しきみさん:
そうですね。東京以外の全体の情報はテレビやネットになりますね。
とはいえ、LINEの情報は東京に特化しているので、それはそれで参考になります。

by ChatBleu (2020-08-30 12:12) 

カトリーヌ

もうかなり少なくなりましたが、時々ツクツクボウシ
らしき声が聞こえてきます。
それでいて夜は秋の虫が鳴いているし^^
今年はいろいろと特別な一年になりそうですし
落ちつくまでのんびりされるものアリかもです。
冬が近くなったらまた増えるのかなぁとか
考えると気が重くなりますよね。
by カトリーヌ (2020-08-31 17:19) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
そうですね。ツクツクボウシの声が出てきましたね。これが鳴き出すと、そろそろ終わりって感じ。
コロナは夏とか冬とかは関係ないかもですよ。それよりインフルですね。
by ChatBleu (2020-08-31 20:59) 

TAKUMA

八月最終週から一気に暑さがワンランク落ちましたが、今度は凄い
台風が次々と来ますね。
海水温が30℃を超えてるって…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
by TAKUMA (2020-09-02 09:48) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そうですねー。気温は下がってますが蒸し暑いし、台風がものすごい勢いで来ているし、なんともはや。
by ChatBleu (2020-09-02 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。