SSブログ

たまらん坂でもうたまらん [丸ポスト]

昨日は、SSブログZEPETOメンバーでオンライン交流会があったのですが、
写真を全然撮らなかったので、ブログネタ的にはスルー。
他の方のところで見かけたら、これか!と思ってやってくださいませ。

それ以外にも、昨日は一日中バタバタでした。
月イチで行っている医者の担当医が来週夏休みなので、今週中に前倒し
する必要があり、オンライン交流会の前に行ってきちゃおう!と前日に
思いついてしまったのが敗因。
さすがに、長距離歩くので、朝のお散歩はお休み。
医者までは、いつもはゆっくり歩いて75分くらいってところですが、
昨日は急いでいたので、かなり時間短縮しちゃった。この頃は35℃を
越えないので若干楽とはいえ、暑い時間に、スピードアップして歩いて、
もうヘロヘロ。帰りは一番距離が短い道を選んでいたとはいえ、65分位で
歩いちゃったんじゃないかな。家に着いたのがオンライン交流会開始
20分前で、慌ててシャワーして、開始時間になってから接続して、
代理人(巨大ぬいぐるみ)を座らせておいて、お昼ご飯を作ってました。

オンライン交流会はメッチャ盛り上がって、途中、人の出入りもあり
ましたが、3時間もおしゃべりしてしまいました。終わりころは、
私はもうオネム(笑)。

というわけで、ブログネタの方は、ここのところ仕込んでおいたネタを
放出です。

以前に、坂の話を書いたことがありますが、その時、チラッと書いた
国立市~国分寺市の「たまらん坂」
一橋大の学生たちがあまりの急勾配に「たまらん」と言いながら
通ったことから付いた名前と言われています。
忌野清志郎がたまらん坂の近くに下宿していた時期があったそうで、
「多摩蘭坂」というタイトルの曲を発表したことから、有名になり
ました。

そんなたまらん坂の途中にも丸ポストがあることがわかったので、
国立方面に出かけたついでに、ちょっと遠回りして撮影してきました。

CIMG6359.jpg

向かい側は一橋大学の寮です。寮と言ってもイマドキは、外国人
留学生用の寮なんじゃないかな。

たまらん坂は、私は車で通ることもあるのですが、ちょっと狭くて、
歩道も狭いけれどあって、そこそこ交通量があって、って感じです。
名前の通り、アップダウンは激しい!
だからあまり寄り付かないけど、この日は遠回りして行ったの!
そして、この丸ポストの並びで、発見!

CIMG6356.jpg

ちぃさんのブログで紹介されていた羊さんがこんなところにも!
ちなみにここは看板屋さんです。いやぁ、丸ポスト発見より、羊さん
発見の方が、個人的にはインパクトあった!

nice!(40)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 20

リュカ

おおお!この羊さん、全国規模(笑)
ほかの土地でも探したくなっちゃうね。
たまらん坂のギフトありがとう^^
そっか、そんなに急勾配なのね。
オンライン交流会の20分前帰宅、それはおつかれさまでしたm(__)m
by リュカ (2020-08-27 07:51) 

リュカ

あ!書き忘れた〜
ポケGO公式のTwitterで「メガ」って単語が出てた〜
いよいよくるか!
ポケモン映画ではしっかりメガの勉強しました^m^
by リュカ (2020-08-27 07:54) 

ちぃ

リンクなんだろう?と思ってたら羊さんのオブジェでしたか (≧艸≦)
生で見るとまた違った感じでしょ?
お写真を拝見するとせっかくのおちり付近に回り込めない感じよねぇ・・・
勇気があったらぜひぜひ回り込んで後ろ姿を確認してください。
「梅吉のおちり」をかなりの精度で再現してあるので(笑)
ニヤニヤすること間違いなし、です0(≧∇≦)0
ポスト探索からひょんな発見、丸ポスト様様ですね(^_-)☆
by ちぃ (2020-08-27 08:07) 

kontenten

きのうは私も12時から川越東部工業会の理事会でしたので
いつもより30分早く散歩に出発していつもより早歩きでした。
最盛夏よりは涼しいとは云え・・・思いっ切り疲れました(><)
同じく・・・理事会が終わって会社に戻ったらオネムでした(^^)
by kontenten (2020-08-27 08:46) 

りみこ

暑い中お疲れさまでした(=゚ω゚)ノ
もう体調戻って来てますか?
羊、怖いなぁー本物か?と思うとちょっと怖いかもー
by りみこ (2020-08-27 09:57) 

marimo

昨日はお疲れのところさらにお疲れさまでしたw(^^
帰宅直後だったのですね。暑いさなか65分も歩いたらしんどいですね。それにしてもあっという間の3時間でしたね。
この羊さんの看板、先日元町の高架下の怪しいお店にありましたw
結構大きいですよね(≧艸≦)
オチリのプリっと感がなかなかです。

by marimo (2020-08-27 10:36) 

Boss365

こんにちは。
蒸し暑い中?1時間以上も歩く体力が素晴らしい!!
他ブログでオンライン交流会を見ました。皆さん、楽しまれた感じ?
「3時間もおしゃべり」はパワーありますね(爆)
「たまらん坂」成る程です。学生には体力強化で良しです。
羊さん=ちぃさんブログを思い出しますが・・・
それにしてもインパクトある看板です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-27 10:48) 

あーる

羊の寄りかかり方がかわいいですね。
by あーる (2020-08-27 12:27) 

sana

病院までそんなに歩いて行くんですか!
日頃から歩いていると、そのぐらい大丈夫なのね~。
でもこの暑さ、お疲れさまでした。
羊さんにびっくり! 存在感ありそう^^
by sana (2020-08-27 18:18) 

ぼんぼちぼちぼち

長年、たまらん坂のちょっと南の所に住んでやした。
あっしがキヨシローの存在を初めて知ったのは、スターとしてではなく、「なんか、ここらへんのこと歌ってる人がいるらしいよ」っていう近所の噂でやした。
キヨシローが亡くなってそう間もない頃に、たまらん坂をのぼる用事があって通ったら、献花でいっぱいでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-27 18:59) 

てんてん

ひつじさん、かわゆいね
え?メガ?メガって?メガレイドって?
by てんてん (2020-08-27 21:39) 

(。・_・。)2k

昨日は楽しかったです
ちょっと化粧のノリが悪く地黒に写ってましたが
いつもはもうちょっと白人風なんです
いや 本当(笑)


by (。・_・。)2k (2020-08-27 22:15) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

リュカさん:
そうそう!売られているサイトをちぃさんが紹介してくれていましたけれど、こうやって実際に置かれているのを発見すると、おぉっ!って思うよー。
たまらん坂のギフト、たまらん坂の標識?のところなんだけど、坂の上にあるのよ(^^;)
メガレイド始まりましたねー。フシギバナだけ見たけど、普通のバナとどこが違うんだ?と思っちゃった(^^;)

ちぃさん:
はーい、これです。普通の人にはいきなりなぜ羊?になっちゃうから、リンク引かせてもらいました。
後ろには、お察しの通り、入れないです(^^;)
正面とこの角度しか空いてないの。小さいお店なので、丸見えだし。

kontentenさん:
その時間は暑かったでしょう。私も似たような時間に歩いてヘロヘロでした。
その後お仕事、お疲れ様です。

りみこさん:
まだだるいですー。朝の散歩は元気に行ってきましたが、帰ってきたらまた疲れちゃった(^^;)
この羊さん、ちぃさんちの梅吉さんと後ろ姿が似てるのですよー。

marimoさん:
時間短縮して歩いたのでちょっと無茶しました。疲れたーー。
お、そちらにも羊さんいらっしゃいますか。全国にどのくらいいるんだろう^m^

Boss365さん:
いやー、歩くことは歩くのですが、後からダウンしちゃってるのではダメですね(^^;)
この羊さん、ちぃさんところで見てたので、実際見ておぉっ!って思っちゃいました。

あーるさん:
この後ろあんよのつっぱり感とかおちりの感じが、ちぃさんちの梅吉さんがにてるのだそうですよー。

sanaさん:
そうですねー。普段でも1~2時間、平気でウロウロ歩いているので、どうってことないのですが、さすがにハイペースで歩いたので疲れました。

ぼんぼちぼちぼちさん:
おー、逆ルートでしたか。私は忌野清志郎を知ってから、実際にたまらん坂を通って、あれ?ここって?って思ったのでした。

てんてんさん:
メガレイド始まりましたねー。リサーチも!

2kさん:
ぷぷぷ。ZEPETOのアバターのような方と思っておけばよろしいのかな。
いやー、私もSNOW加工していないように見えて、実は、本当の顔を隠していたので、実際はもっと美しいのですよ~、ということにしておきます。
by ChatBleu (2020-08-28 10:32) 

サンダーソニア

遅い昼ご飯を催促されるしそばでTVを見てるし
全然落ち着けず、買い物に出かけるって言われるし、知らないはずなのに、
超邪魔されました^^;
by サンダーソニア (2020-08-28 14:28) 

親知らず

羊さん可愛いー。実物を見に行きたい!
by 親知らず (2020-08-29 08:36) 

ChatBleu

サンダーソニアさん:
ありゃりゃ、大変でしたね。今度、都合がつきそうな時間があったら、声かけてくださいな。その時点で大丈夫な人が参加すればオッケーでしょ。

親知らずさん:
売られているんですって^m^ (ちぃさんブログにリンクがあります) 買っておうちにおかれたらいかがでしょ(^^;)
by ChatBleu (2020-08-30 11:58) 

カトリーヌ

はっ この羊さんは!!
大阪の某所にいるコと同じですね♪
(ちいさんがお住まいの付近)
かわいくてインパクト大ですよね!!
某店のオリジナルかと思っていたら
販売されているものだったのですね。
by カトリーヌ (2020-08-31 17:15) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
そうなんです。ちぃさんブログで販売されているサイトが紹介されてます。
by ChatBleu (2020-08-31 20:58) 

TAKUMA

たまらん坂、ウチの親父も汗かきながら…いやいや、あの時代は一橋にあったはず(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2020-09-02 09:44) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
おや、お父様は一橋大学ご出身でしたか。
今も一橋キャンパスってあるんですねー。知らなかった。
by ChatBleu (2020-09-02 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。