SSブログ

臨時のお仕事 [お仕事]

またまたセミの話で申し訳ないのですが、今日はうちのセミの話では
ありません。あ、うちのベランダに入り込んでくるセミは相変わらず。
昨日は網戸や壁で鳴きまくるセミはいませんでしたが、ベランダに
飛び込んできてジタバタしているセミさんが何人かいらっしゃった
ようで(笑)。あおむけになっている方はお見受けしておりませんので、
どうやら、ベランダからは無事脱出なさったようです。ありがたや。

ご機嫌を損ねて、うちに嫌がらせのように入り浸られても困るので、
丁寧な言葉遣いとさせていただきました(爆笑)。

それで、セミの話なのですが、昨日、出かけた帰り道、両側が
並木になっている歩道を歩いてたんですね。前を男性が歩いて
いたのですが、その人、木に向かっていきなり、手をバシッ!
な…何してるの?! その瞬間、ジジッ!! と聞き覚えのある声。
え~っ?! セミを素手で捕まえてたの?!
そして、数歩歩いたあと、ボールを投げるように、セミをぶん投げ、
セミも(おそらく)慌てて飛んで逃げてました。
そして、その直後にあった木にまた‥‥!

いやー、すごい人見ちゃった。

昨日、午後出かけていた先は、実は、短期間の臨時のお仕事の説明会。
期間は決まっていますが、実質、どのくら時間かかるかは謎。
そのお仕事は、国勢調査員なのです。

今年は国勢調査の年です。
その調査員は自治体ごとに募集しているのです。たまたま見つけて、
応募したの。統計を使うお仕事をしていたこともあるから、この分野は
よく知ってるし。ま、その知識も要らないけれどね。
報酬はあまりよくない、と言われていますが、まぁ、金額の問題でなく、
一度やってみたいな、と思っていたの。無職の今、チャンスでしょ。

ただ、今年はコロナの影響もあって、調査員のお仕事内容もかなり
変わっています。本来は、担当区域を回って、説明して、調査票を
配布して、不在の場合は、何度か訪問しなければなりませが、今年は
対面での説明を極力しないように、とのことで、インタフォン越しに
説明して、ポストに入れるように、ということです。

おまけに、このご時世で、調査員の応募者がすごく少なかったそうで、
担当区域数が多い人は、インタフォンも鳴らさず、とっとと配布して
良いって。実は私はこっちのグループ。

ちなみに、国勢調査の回答は、インターネット回答が優先。できない
人は郵送。それもできない人は、調査員が回収に行きます。回答内容は
基本的に調査員にはわかりません。調査員は提出したかしないかだけを
チェックするの。

昨日の説明会に行って、私もようやく理解したのですが、国勢調査って、
実は調査対象の世帯が、例えば住民票だとかで、リストアップされて
いるわけではないのですね。調査員は、割り当てられた調査区域に
あるおうちをしらみつぶしに調査票を配るの。
なので、昨日の説明会で、担当区域の地図はもらったんだけど、
対象が何世帯あるのか、まだわからない[あせあせ(飛び散る汗)]
まずは、自分で下見に行って、どこに配らなければいけないのかを
数えて記録してくるのです。

幸い、というか、おそらく、配慮してるのでしょうけれど、担当区域は、
わりかしご近所です。自分ちは入ってなかった(笑)。
いつも、散歩に出かける距離の半分もないわ~。楽勝!

というわけで、みなさんのおうちにも9月14日から調査員が調査票を
配りに行くから、いじめないでね。おっと、その前に、担当区域の
世帯を調べにうろうろしている謎の人もいるかも。
調査票を配りに来たら、インタフォンで説明聞いて、ポストで書類を
受け取って、インターネットでとっとと回答してあげちゃってね!
インターネットでの回答は、調査票が来たらすぐにしてOKだけど、
郵送の場合は、10月1日以降。

ちなみに、こんな任命辞令書もらうんだよ。
CIMG6368.jpg

あ、あとね、調査員は、顔写真付きの調査員証持ってるから、この人
本物?と心配になったら確認してください。

追記
今日はちょっとこの後、バタバタするので、巡回も途中まで。
夜、再開する予定ですが、いけなかったらごめんなさい!
nice!(33)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 18

りみこ

へぇー知りませんでしたよ
確かに調査員の方に早くネットで調査してくださいって言われたことありました(ごめんなさい)
来たらすぐに片付けないと忘れてしまいがちですよね
by りみこ (2020-08-26 05:52) 

hanamura

タワーマンションとかは、インターフォンの前に行列が???
飛脚の脛を黒猫が引っ掻き、カンガルーとペリカンはジッと待つ。
そもそも、マンションとか行ったことない自分(ズブン)です。
by hanamura (2020-08-26 06:20) 

リュカ

お〜!すごいね!
国勢調査員っ
わたしも今回は、こんな立派なものじゃないけど
立候補して、区のなんとかなんとかになった(名前くらい覚えろってねw)
「こんな施設があったら住みやすいんじゃない?」とか区でこれから取り組もうとしてることにネットで意見を言う人w
任期は1年だってさ。謝礼はナシよ。
by リュカ (2020-08-26 06:56) 

ちぃ

なんとっ!国勢調査員!!
うちは早めに回答してネット調査のなかった時代は郵送で
ネットになってからはとっとと回答して協力してます。
国の要請にちゃんと協力してこそいろいろ意見を言えるんじゃないかなぁーって思ってるので^^
調査員の方とインタフォン越しにお話する時は
しゃぶるーさんだと思ってやさしく対応するわ(^_-)☆
対象世帯が住民票などでリストアップされていないんだ。
個人情報云々のおハナシになっちゃうのかしらねw
by ちぃ (2020-08-26 08:29) 

kontenten

母が国政調査員でした。
この国政調査員って誰でも出来るわけではなく信頼できる人しか出来ないみたいです。
ちなみに、母の頃は調査用紙は配布するだけでなく、直接住人に渡して
期日を決めて書いてもらい、調査員が取りに行きました。
なので、昼間居ない家では夜間に行ったり大変でした。
ちなみに、母の頃は国政調査員を数十年務めると次は民生委員も任免されました^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-08-26 08:53) 

Boss365

こんにちは。
「すごい人」出来れば撮影して欲しかった(爆)何者か?気になります。
「国勢調査員」面白そうですね。小生も興味津々です!!
任命辞令書、何かわからないけど・・・
大臣の名前が入っていると嬉しいですね。
大変な事あると思いいますが、踏ん張って下さいね。
面白いネタあったらブログアップです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-26 10:09) 

あーる

コロナ禍でこんなお仕事のやり方も変わるんですね。
by あーる (2020-08-26 14:45) 

(。・_・。)2k

こういう仕事もあるんですね
任命書 カッコイイ

by (。・_・。)2k (2020-08-26 17:55) 

ぼんぼちぼちぼち

セミを掴んで投げる人、、、それ、単に遊びでやってるんでやしょか?
自分ちでもないのに、理由が謎でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-26 18:15) 

ちぃ

お、リンクなんだろう^^
楽しみにしてまーす!!
by ちぃ (2020-08-26 20:10) 

てんてん

手でセミをバシッと捕まえたら、手にオシッコがついちゃうんだよね
子供のころ、よくやってました^^;
不思議だと思って調べたら、飛び立つときにおしっこを溜め込んでいる膀胱に力が入って出ちゃうとか、飛び立つ前に身体を軽くしようとオシッコするのでは?といわれているようです。
バシッとやられる瞬間に、飛んで逃げようとして無意識にオシッコ!
そんなとこかな?
あ!そんなこと聞いてないよね^^;
by てんてん (2020-08-26 21:53) 

藤並 香衣

蝉を素手で捕まえて・・・
何が目的なんだろう、ホントに凄い人だ(笑)

国勢調査、そういえば以前は訪問してましたね
前回は郵送した気がするけど
ネットの方が早くて良さそうですね
by 藤並 香衣 (2020-08-26 22:48) 

marimo

この間まで勤務していた職場の隣の島がこのこくっぜい調査の統括をしていました。
私はその島のお手伝いで資料を作りましたが・・・
資料を見ているだけでも大変そうでしたよw(><
本当にざっくりとした地域割りで何世帯あるかは大雑把にしか出ていませんでした。
まだ暑いので無理しないでくださいね。
by marimo (2020-08-27 10:42) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

りみこさん:
国勢調査って5年に1回で、10月1日時点での回答なのですよ。だから、郵送の場合は、10月1日以降に出さないといけないのです。でも、ネットの方はその前から受け付けているんだって。

hanamuraさん:
インターフォン前が密ですね^^
今回、自分の担当内に大きなマンションが入ってなくてホッとしてます。

リュカさん:
おぉっ!なんとかなんとかも素晴らしいです。しかも無報酬とは!
応募しておいてから、1軒1軒訪ねるのはいやだなーってちょっと思っちゃったんだけど、コロナのおかげで、訪問なしになったので、ちょっとラッキー。がんばりまーす。

ちぃさん:
えらい、えらい。早くしないと忘れちゃいますものね。
適当で忘れちゃう人もいるけど、お年寄りとかよくわからなくて回答できない、とか、外国人の方とか、目の不自由な方とか、いろいろあるみたいです。それぞれの対応方法とかもあるんですよー。
このご時世、訪問してくる人はイヤだろうけれど、冷たくしないでね(^^;)
そうなんです。リストがないんだ!ってビックリしたけど、住民票が正しいかって言うとそれも違うから、このやり方が網羅するには確実なんだーって感心しました。

kontentenさん:
いやいや、一応、普通に応募です(^^;)
警察、暴力団関係者はダメです、とか、他にもいろいろ条件あるけれど、調べられるわけじゃないのでー。
そうです、以前のやり方はその通りです。なので、住人に会えるまで、何度も行かなければならなかったの。夜間や休日に行かないとならないし。なので、防犯上の注意とか、同行者を連れていく場合のルールとかもあるんですよ。

Boss365さん:
いやー、さすがに知らない人をいきなり撮影するのも、ね(^^;)
変なおじさんでした(笑)
国勢調査員、以前から興味あったのです。本当は国勢調査をまとめる受託会社の方に入ってみたい^m^
大臣の名前が入っている賞状?持ってますよ!情報処理技術者試験の合格証!何大臣だったかな(^^;)
お仕事で何か面白いネタが拾えたらいいなー。

あーるさん:
そうなんです。元のやり方が人に会うお仕事ですからね。今回は会わないようにやるのです。その方が良いから助かった!

2kさん:
あるんですよー。あと、集計の方はどっかの会社が受託してます。

ぼんぼちぼちぼちさん:
遊びっぽいです。虫取り感覚?不思議ですよねー。

てんてんさん:
ひゃー、捕まえてましたか。意外と捕まるんですね。
飛び立つ前に体を軽くするためってのは聞いたことあります。
オシッコは見てませんが(笑)、それにしても捕まえて投げるって、ねぇ(^^;)

藤並 香衣さん:
何が目的なんでしょうね。ただの遊び?謎でした。
国勢調査は今は、ネット→郵送→手渡し の優先度になってまーす。

marimoさん:
あー、受託会社さんだったのですね。
地図から一定数の世帯になるように割り振りするのだと思います。知らない場所だと大変そう。私は大体知ってる場所だったのでホッとしています。
回り始めるのは9月後半なので、少し涼しくなるかなー。
by ChatBleu (2020-08-27 11:24) 

親知らず

短期のお仕事が色々出来るのも経験値積んで良いかも。
うちの長女は就職先で無能なくせに面倒な上司なもんで悩んでます。
by 親知らず (2020-08-29 08:43) 

ChatBleu

親知らずさん:
いや、そうそう簡単に短期の仕事ないですし、経験値にはならないんですよ。
無能で面倒な上司、あるあるですね。最近は年齢に関係なく有能な人が出世しますが、古い世代だとそういう人ばっかりで(-_-;)
by ChatBleu (2020-08-30 11:56) 

TAKUMA

国勢調査員、前回マホママが初めてやってました。
凄いヤな思いしたらしく二度とやらん、と…
by TAKUMA (2020-09-02 09:43) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
あらー、それは大変でしたね。
変な人がいる区域に当たると大変そう。
今回はコロナのおかげで、対面がほとんどないのでちょっと助かってます。
by ChatBleu (2020-09-02 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。