SSブログ

プレゼント [日常のこと]

昨日も暑さはそこそこ、というところで、比較的過ごしやすかったです。
明け方は寒かったし。でも、また今日から週末に向けて暑いようです。
しかし、朝は5時頃はまだ薄暗く、夜は19時にはすっかり暗くなるように
なりました。昼間はうるさい蝉たちも、日が落ちると静かになり、秋の
虫の声が聞こえます。季節は確実に秋が近づいているようです。

しかし、昼間はまだまだ暑い、ということで、夏向きマスクを布の
裁断までしたままなので、早く仕上げなくちゃ。
ここのところのあまりの暑さで、ミシン作業をする気になれず、つい、
放置してしまってました。

ところで、このところまったく市販のマスクを使っていない私ですが、
一応、必要になった場合を考えて、不織布マスクも入手しました。
他の布マスク等は自分では買っていないのですが、週末、パートナーから
これ、もらいました。

CIMG6348.jpg

アンダーアーマー(UNDER ARMOUR) のマスクです。パートナーは、
他にもデサントやミズノなど、スポーツ用品ブランドの物をチェック
しているみたい。アンダーアーマーは色は黒1色のみ。でも、サイズ
展開が4,5種類あるのだそうです。

CIMG6350.jpg

マスクケース付き。
外側は、撥水加工した生地で水分をはじく素材、
中間は、通気性の高いポリウレタン製のファームで空気のみを通し、
内側と外側の双方向の水分の通貨を抑制
内側は、肌に触れる部分と耳にかかるところに伸縮性のある冷感素材
という感じになっているようです。

内側から見ると、

CIMG6351.jpg

タグが長っ!邪魔じゃない?
土曜日に、パートナーがこのマスクをつけていたのですが、息を
すると、タグが口の前でひらひらするというか、ペタペタしたって。
それ、切るんじゃないの? 後からみたら、ちゃんと切り取り線と
「TEAR AWAY」の文字。やっぱり切り取るんじゃーん(笑)

私の方は、昨日、ピラティスに行くのにして行きましたよ。
「あまり涼しくはない」と言ってましたが、それは確かに。
厚みもあるので、ちょっと暑い感じもありますが、それより、汗で
ベタベタくっついてこないのと、息が籠らず抜けていくので、
なかなか良い感じです。

今日はおまけ写真はないけど、おまけネタ。
またねー、セミさんがベランダに突入してきてます。
網戸にいるところはみなかったので、おそらく、声の大きさからして
壁にいましたね。その後、ベランダの床?地面?でのたうち回っていた
らしきセミさんも。うぅ、無事に飛び立ったのかしら。ベランダに出て
あおむけになったセミさんと遭遇するのでは、とビクビクしています。
そういえば、昨日は、マンションのエントランスのドアのすぐ外に
いたらしく、開けたらいきなり、ジジッ!と騒いで逃げられました。
びっくりした~。

もう一つおまけネタ。
昨日の記事の生唐辛子。半分くらいはオリーブオイルに漬け込んで、
唐辛子オイルを作っていますが、残りの半分、どうしよう。
良い用途をご存知だったら教えてください。
冷凍保存とか乾燥とかいう手もあるみたいですが、生なのでなんか
もったいない気も。
ちなみに、唐辛子オイルを作るのに、爪楊枝を使って穴を開けたの
ですが、辛いのかなぁ?と、つい、思ってしまって、爪楊枝をペロリ。
か‥‥からっ!痛いっ!!あー、びっくりした。
nice!(37)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 13

hanamura

毎日カレーというボケをしておいて、味噌漬けはどうでしょうか?
いろんな薬味に使えますが、唐辛子や味噌の細部は???(笑)
青唐辛子だから味噌漬けで、赤唐辛子は無理かなぁ~?
by hanamura (2020-08-25 05:29) 

リュカ

このタグは長い!!!
そりゃ切るよねえww
パートナーさん、お茶目だな(笑)
唐辛子、冷凍出来るけどでも生だから勿体ないっていうの
すごいわかるわ〜〜
1〜2本は、きっと生のまま食べるっていうチャレンジャーなことをわたしだったらするけど、ChatBleuさんはしないよね(笑)
そっかー。爪楊枝をぺろりでも辛いのか。
誰かからいいアイデアくるといいね^^
そしたら参考にさせてもらおうっと!
by リュカ (2020-08-25 06:32) 

親知らず

最近はデサントのスポーツ用フェイスカバー使ってます。
でもこのマスクも使ってみたいなぁ。
by 親知らず (2020-08-25 08:30) 

りみこ

唐辛子は冷凍できるはずですよー
生は一個ずつラップして冷凍すればお料理に使えます
それ一外は思いつかなかった…

by りみこ (2020-08-25 09:08) 

TAKUMA

アンダーアーマーのマスク、やっぱこれでしょ(^_-)
https://store.giants.jp/store/articles/107
by TAKUMA (2020-08-25 09:10) 

marimo

マスクケース付きなのは嬉しいですね(^^
でもタグをつけたままマスクしたっていうパートナーさん(爆
こんなに長いとそりゃー口元でひらひらしちゃうでしょう( *´艸`)
また冬場になって不織布マスクもニーズが高くなるだろうから
品薄になる前に買ってこうと思いますよね。
蝉は歩道でも仰向けでご臨終なのをたくさん見かけます。
我が家のベランダまでは飛んでこれないようでベランダにはいません。
by marimo (2020-08-25 09:20) 

Boss365

こんにちは。
朝晩は過ごしやすくなりましたが、日中は「汗だき」になりますね。
アンダーアーマーのマスク、機能性を色々と考えていそうで良さそう。
耐久性もありそうですね。タグはカットです(爆)
パートナーさんからの素敵で有難いプレゼントですね。
セミファイナル、小生玄関通路にも沢山います。
生きていそうなのは反転させて空に飛ばせています。
生の唐辛子、刻んでスパイシーなサラダかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-25 09:55) 

あーる

マスク、黒いとなんか忍者みたいですね。最初は見慣れませんでしたが、最近はかなり多くなってきました。
by あーる (2020-08-25 12:29) 

ちぃ

相方さん、スポーツメーカーに信頼を置いているのね^^
ウェア作ってるから生地の耐久性とか撥水性みたいなのは抜群そうです。
スポーツメーカーのはどこも人気の様でオンラインショップを見たら
「ただいま受け付けておりません」のところが多いの。
売り出しはマメにチェックするしかなさそうですねー。
「生」で、という注文だとなかなか難しいですね、唐辛子(⌒-⌒;
爪楊枝、舐めたんだ^^
それだけでも辛いならみじん切りにしたら涙がちょちょぎれて
辛い揮発性の匂いでむせちゃいそうです。
みじん切りにする時は気をつけて(^_-)☆
by ちぃ (2020-08-25 15:19) 

kontenten

沖縄(離島かも知れません)では、唐辛子を泡盛に漬ける調味料があります。
そうそう↓これでした(^o^)
https://cookpad.com/recipe/598328
by kontenten (2020-08-25 16:18) 

藤並 香衣

パートナーさん、それはnice!です!
これだけ長いと何も書いてなくても切りたくなる(笑)

生の唐辛子、お漬物に入れるぐらいしか思いつきません
by 藤並 香衣 (2020-08-25 22:46) 

kuwachan

スポーツ用品ブランドのマスク欲しいな。
スポーツクラブに行った時に使いたいです。
マスク内が汗で蒸れちゃうので。
by kuwachan (2020-08-25 23:52) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
あ、そうそう。味噌漬けとか醤油漬けというのもあるみたいですね。辛そう。本体も食べられるのかなぁ。

リュカさん:
でしょ!私は見た瞬間に、邪魔じゃない?と聞いたのですが、何も思わずそのまましてたんだって(笑)
1,2本でも生のまま食べるのは難しいと思う!辛いもの好きでもあの辛さはちょっとハンパないもん。残念ながら、アイデアは出てないので、これから冷凍しますー。

親知らずさん:
パートナーはデサントのも買ってます。そうそう、マスクではなくてフェイスカバーとかそういうんですよね。

りみこさん:
そうです。冷凍できるのは知ってるのですが、それって保存って感じでしょ。せっかく新鮮なのがあるから何かできないかなーって思ったの。

TAKUMAさん:
ダメダメ(笑) G党じゃないですからー。

marimoさん:
マスクケースといってもただの小袋^m^ 外で外すこともないので、まだ使ってないです(^^;) タグって全部外しちゃう人もいますよね。うちのパートナーは残しておくタイプらしくて、何も思わずそのままにしていたみたい。まったく~(笑)
不織布マスク、仕事に行くようになったら必要かな、と思って買っておきました。普段使いは自作マスクでいいけど。
うちはベランダの目の前が桜の木なので、入って来やすいみたいです。

Boss365さん:
まだ日中は暑いですね。でも35℃越えなければ平気になってきました。
スポーツ用品メーカーのマスクは、運動するのに向いているように作られてるのかなーって感じです。
あおむけのセミさん、なんとかしてあげたいけど、私は触れないので避けてます。直撃だけはやめてーーって感じ(^^;)
生の唐辛子、メチャ辛いので、そんなに入れられませーん。

あーるさん:
そうそう、黒マスクはちょっとなんか怪しい人っぽくて嫌いだったけど、最近、多いですよね。

ちぃさん:
信頼というか、日常なんだと思います(^^;)
普段着るものも、圧倒的にスポーツメーカーの物。ほら、サンダルもそうだったでしょ。ジーンズはEDWINらしいけどね(^^;) 
もちろん、オンラインショップは品切ればかりで、しつこく粘って買ったみたい。
いやー、あの唐辛子、メチャ辛いです。オイルにした分も使うのが恐くなるくらい辛い。もうあきらめて、残りは冷凍にしますー。

kontentenさん:
あー、唐辛子オイルと同じ感じですかねー。泡盛がないや(^^;)

藤並 香衣さん:
でしょ!私は見てすぐに、「邪魔じゃない?」って聞いたのですが、何の疑問も持たなかったみたい(笑)
生の唐辛子、米びつに入れるというのもあるみたいですよねー。でも、それじゃ、唐辛子として楽しめない~。

kuwachanさん:
そうそう。運動には良いと思います。暑いけどあまり蒸れないです。
by ChatBleu (2020-08-27 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。