SSブログ

近所で果物 [食べ物]

都心では急な激しい雨に見舞われた地域もあったようですが、当地は
午前中は曇っていたものの午後はほとんど晴れ、最高気温も30℃と
比較的過ごしやすい昨日でした。

午前中の空いている時間に、スーパーに行ったのですが、少し遅かった
ようで、やや混み。ところで、うちの近所のスーパー2軒は、どちらも
買物用のカゴと精算後のカゴが別の色になってます。いや、正式には
なってました。レジ袋有料化になって、マイバッグが標準になってから、
精算後のカゴを別にするお店が増えた、とのことですが、A店はなぜか、
最近になって同じカゴにしたんですよね。謎です。

B店の方は、相変わらず別のカゴですが、ここは精算後のカゴの持ち手が
ないカゴが多い。袋詰め台に移動するのに抱えていかなければならず
面倒でイヤだな、と思っていたのですが、レジ袋有料化になってから、
精算後のカゴの持ち手をなくすお店というのも増えているのだそうです。
これは『エコバッグ万引き』を抑制する狙いもあるそうです。

あと、マイバッグに詰めるのに時間がかかって、レジ待ちの列からの
プレッシャーが、なんてのがあるそうですね。うちの近くでは、
袋詰め台がないのはコンビニくらいですが、確かに、袋詰めには
ちと焦る。改善してほしいなぁ。

さて、昨日はスーパーでもコンビニでもない買物にも行ってきました。
まずは、先月まで通っていたブルーベリー農園。
生のブルーベリーの販売は終了していますが、LINEのお友達登録して
いれば、事前に希望日と数量を伝えて、冷凍ブルーベリーを購入する
ことができるのです。冷凍ブルーベリーも大粒でメチャ美味しいです。
通常の直売の時に買ったものが終わってしまったので、LINEでお願い
してから、取りに行ってきました。

CIMG6341.jpg

1袋300g入りで1000円です。ちなみに、先月まで買っていた生のは、
1カップ100gで500円。少し高めかなぁ。でも、ここのはほんっとに
美味しいです。すっかり大ファン。

「良かったら、これ、うちで作った野菜なんですけど」

え~っ!うれしーーー!

CIMG6342.jpg

左は生唐辛子? うわ、結構、たくさんじゃない?どうしよう。
オイルにつけて唐辛子オイルにして、ペペロンチーノ? 他には?
右はオクラ。これがもう、周りがチクチク。そうよねー、オクラって
そうよねー。最近のスーパーで買うオクラ、ここまでチクチクしない。
これは新鮮な証拠よねっ!早速、湯がいていただきまたが、メチャ
美味しかった!

さて、ブルーベリーを買いに行った帰りにもう1軒。
1年前に、近くにブドウの直売所ができて、曜日や時間が限定されて
いて、なかなか買えないまま、シーズンオフになってしまったの。
今年は先週から始まっていました! 
で、昨日は開いている曜日の開いている時間。初めてのお店で
おそるおそるのぞいてみました。

昔はここは大きな栗林だったのですが、それを潰して大きなハウスに
して、ぶどうが育てられています。2,3種類そだてているようですが、
昨日はシャインマスカットのみ。時間も閉まる30分前だったことも
あって、残り3房。初めてなので、お試しに、と思って一番小さいのを
買ってきました。

CIMG6339.jpg

これがねー、450円!小さいとはいえ、シャインマスカットが!
家に帰って冷やしてから少し食べてみました。
うわさ通り、皮ごと食べられて、皮が全然イヤな感じがなくて、
メチャ甘いのですね!美味しーーい! 瑞々しさは、巨峰とかの
方がありますが、これはこれでアリだと思う。大人気なのも納得。
それがこの値段。安いわ~。また買いに行っちゃお。

おまけ画像
この間は、スマホで撮った写真でしたが、今日はデジカメで。
またもや、網戸にセミさん来訪。

CIMG6335.jpg

家の中から撮ってるから暗いけど。
ベランダに出て撮ればもっとはっきり撮れると思うけど、
多分、逃げます(笑)。
でも、このセミ、撮影終わって、少ししてもう一度見たら、10cm位
移動してたの。飛ぶわけでもなく移動? うーん、謎の行動。


nice!(41)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 19

hanamura

ブルーベリーいいですね。ポリフェノールを摂取しなければ!
ノネナール発生の抑制に効果があります。なんのことでしょう?
by hanamura (2020-08-24 06:10) 

あーちゃ

ブルーベリーほんと大粒でおいしそうですねー。それにブドウも直売所があるなんてほんとに都内?って感じでうらやましい限りです。
by あーちゃ (2020-08-24 08:46) 

kontenten

川越地方も午後パラパラ降った程度でお天気でした(><)
ただ、仰る通り・・・今までよりは若干涼しかったですが(-_-)
 さて、ブルーベリーにシャインマスカット・・・佳いですね(^^)
チクチクするオクラって、トゲのあるキュウリみたなものですかね。
by kontenten (2020-08-24 09:04) 

Boss365

こんにちは。
昨日は雨が降りましたが、その後は蒸し暑い状態。長時間降らないと涼しくはならない感じです。「カゴが別の色」多分、万引き防止でヨーカドー系は以前からなっていました。「カゴの持ち手をなくすお店」は不便と感じますが「エコバッグ万引き」は悲しい現実です。ブルーベリー農園のブルーベリーは高めですが、嬉しいおまけは、ナイスです。シャインマスカット、甘く食べ易いのが利点、450円は確かにお安いですね。今年は、紫系の巨峰やピオーネが不作でお高くなっています。良い場所にセミさん!!小生猫だと活性が良くなる風景です!?(=^・ェ・^=)
PS.感謝です。
by Boss365 (2020-08-24 09:50) 

リュカ

ブルーベリー美味しそう!でもお野菜嬉しいね!
そうなの。スーパーのオクラはチクチクしてないんだよね。
このオクラは絶対美味しいだろうなあ^^
あー、こういうオクラが食べたい。生唐辛子、こんなにたくさん、どうする?やっぱりオイルに漬けるよねえ。
シャインマスカットも大好き。もうちょっとしたらスーパーに行くつもりなんだけど、あったら買っちゃいそうだなあ(笑)
それにしても、ChatBleuさんちって、セミに好かれてるねww
by リュカ (2020-08-24 10:13) 

しきみ

ブルーベリービネガーを作ってみようと思ってるのですが、肝心なブルーベリーの冷凍が買えなくて作れてません。
冷凍でも美味しそうですね。
あーマスカットも食べたい・・・。
水信フルーツパーラー、行きたいなぁ。
こんな時じゃなかったら、ChatBleuさん誘ってみるのに。
by しきみ (2020-08-24 10:45) 

りみこ

直売所って楽しそうですなぁー
最近そういうところへ行くこともまれになって来ている気がします
セミは休憩所だと思っているのでしょうか?w

by りみこ (2020-08-24 11:33) 

サンダーソニア

オクラ!
昨夜食べました。
わが家の定番は豚肉(しゃぶ用)と煮ます。
昨日は地物のオクラが手に入ったのです。
キュウリの中身のような薄い緑でした。

by サンダーソニア (2020-08-24 12:49) 

てんてん

冷凍ブルーベリーにおまけの野菜
それにシャインマスカット
新鮮で安くて、良い店見つけましたね^^
セミさん、網戸のお散歩?
by てんてん (2020-08-24 14:45) 

カトリーヌ

ブルーベリー、ホントに大粒ですよねー!
直売はやっぱいいですよね(゚∇^*) ♪
シャインマスカットはめっちゃ高いので
そのお値段は信じられませんっ❤︎
うらやましーーー(≧∇≦)
by カトリーヌ (2020-08-24 15:59) 

ちぃ

カゴの持ち手がない理由の一つはそうだったのですね!
何でだろう・・・とは思っていたのですがw
関西はレジ袋有料化云々よりも数年前から
清算後のカゴは色違い&持ち手なしなんですよ・・・
それだけよからぬことを考える人が多いのかしらね(⌒-⌒;
その大きさのシャインマスカットがその値段!?
市場の半値だわねぇ・・・
好みの問題かもだけど。
果物は常温に近いほうが甘味があって好きです^^
by ちぃ (2020-08-24 16:12) 

ぼんぼちぼちぼち

新鮮なオクラ、美味しそうでやすね!
あっしはトゲトゲする採れたてのオクラ、食べたことないかも?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-24 20:30) 

藤並 香衣

レジかごの持ち手、ないお店が多いですね
我が家は買い物が多いのでカートを使う事が多くなりました
持ち手がついているとレジかごごと車に持っていて
そのまま持ち去る人もいるんだとか(^^;)

シャインマスカットがその値段は安い!
美味しいので奮発してシーズンに何度か買っちゃいます
by 藤並 香衣 (2020-08-24 23:29) 

親知らず

シャインマスカット!美味しそう!
持ち手の無いカゴ、お店によってありますねー。
商品の価格が安いお店程、持ち手が無いような気がします。
by 親知らず (2020-08-25 08:29) 

marimo

採れたてのオクラは表面がイガイガしてますよね?
塩で板ずりします。最近は生で食べるより煮物に入れてます(^^
とろ~んとして美味しいです。
by marimo (2020-08-25 09:22) 

TAKUMA

エコバッグ万引きねぇ、やれるよなぁとは思ってましたが、やっぱりやるよなぁ(-_-)
10数年前お仕事で山梨行った時、これからはシャインマスカットですよー、と言われましたがメジャーになりましたなぁ。
by TAKUMA (2020-08-25 09:30) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
そうです、そうです。加齢臭防止ね^m^

あーちゃさん:
ブルーベリーは多摩地区ではすごく多いみたいです。品種によって粒の大きさが違うそうです。多摩地区は直売所多いんですよー。田舎ですから^m^

kontentenさん:
きゅうりのトゲってなくすこともできるとか聞いたことあります。オクラのチクチクはトゲというより産毛かな。

Boss365さん:
そうですね。カゴが別の色は大抵のスーパーがそうなってるなーって感じ。なのに、なぜ逆行してやめたところがあるのかが謎です。
ブルーベリー農園、いつもおまけに何かくれるんですよー。これまでは冷凍ブルーベリーだったのですが、今は冷凍ブルーベリーしか売ってないので別の物になった感じ(笑)
シャインマスカットがこの値段ってびっくりしました。お高いイメージあったので。

リュカさん:
もうここのブルーベリーにはすっかりドハマりです。お野菜までいただいてびっくりしちゃった。オクラはやわらかいのにチクチクしていて、ほんっとに新鮮!って感じ。美味しかった!生唐辛子はちょっとビックリな量で、唐辛子オイル作ったけど、さすがに全部は使わなくて、どうしようって思ってます。シャインマスカットはほぼ初めてだったけど、美味しいですねー。この値段はお安いでしょ!うれしいです。
うちねぇ、ほんっとセミがよく来るんですよー。

しきみさん:
あらら、通販でも冷凍ブルーベリー、結構出てますよ。ここは通販は終了しましたが、他にもやってるお店あるんじゃないかな。水信フルーツパーラー!良いですねぇ。ほんと、この頃、どこにも行ってないです(:_;)

りみこさん:
直売所多いんですー。田舎なので。お野菜の直売所はなかなか良い物に出会えないのですが、前記事のパン工場のパン屋さん、このブルーベリー農園、ぶどうの直売所、近くてすごーくありがたいです。
セミさん、木の方が快適だと思うのですが、なぜでしょうねぇ。

サンダーソニアさん:
ほほー、豚肉と煮るのですか、今は豚肉を控えてるので、機会あったらやってみます。

てんてんさん:
ブルーベリーは3年越し、ブドウは2年越しで行けるようになりました(笑)
近いけれど、知らないとなかなか行きにくいのですよー。

カトリーヌさん:
ブルーベリーの粒の大きさは品種によるみたいです。ここは大粒のを作ってるのですが、難しいらしいですよ。シャインマスカットは私も高いイメージがあったので、お値段見てびっくりしました。

ちぃさん:
そうなんですってー。私も、なんでなくしたんだ?って不思議だったのですが、納得でした。
精算後のカゴの色違いは、もう大抵のスーパーがそうですね。なのに、逆行したスーパーがあって、驚きでした。
シャインマスカット、安いでしょ!私も1000円以上を予想して買いに行ってびっくりしたの。果物は常温の方が甘さを強く感じるはずです。ただ、この暑い時期はやっぱり冷たくしたい^^

ぼんぼちぼちぼちさん:
新鮮なものでないと産毛がトゲトゲしていないんですよー。スーパーの物はなりません。

藤並 香衣さん:
私もちょっと買い足しの時以外は、カートで買い物です。しかし、持ち手があるとそのままってすごいですねぇ。
シャインマスカット、私も1000円以上すると思って行ったらビックリのお値段でした。また買っちゃいそう^m^

親知らずさん:
うーん、価格にはあまり関係ないんじゃないかな。

marimoさん:
触るとチクチクするくらいでしたよー。板ずりするのも、手が痛くなるくらい。
煮物に入れたことないです。今度やってみよう。

TAKUMAさん:
昔はレジ袋なんてなくて、みんな買い物カゴでお買い物だったのに、なんでエコバッグに戻ったら、万引きとか増えたのか、人間が悪くなってるかなー。
シャインマスカットは農研機構で作られた品種で、広島生まれなんですよ。

by ChatBleu (2020-08-25 10:05) 

kuwachan

お近くにブルーベリー農園いいですね。
私も生が出る時期は生を買っています。
ドライフルーツよりも生の方がずっと美味しいですものね。

by kuwachan (2020-08-25 23:55) 

ChatBleu

kuwachanさん:
うちの周り、ブルーベリー農園多いのですよ。
私がいっていたところはもう終わってしまいましたが、他にもるみたい。顔なじみになってないので行きにくいのですけれどね。
ここは冷凍も美味しいです。もうドライフルーツに戻れないー。
by ChatBleu (2020-08-27 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。