SSブログ

利用者は? [丸ポスト]

数日前、夜中に消防車が通ってうるさかった日は、夜も暑くて暑くて
よく眠れませんでしたが、その後は、夜には少し気温が下がり、
風も通って、ややマシです。昨日は、割とよく眠れたので、起きたら
5時ちょっと前。あわてて朝のお散歩に出かけたのですが、マンションの
エントランスで、セミファイナル(地面で死にそうになってるセミが
いきなり鳴き出す現象)をくらいました。それと同時に、足の裏に、
なんか踏んだ感触が‥‥。

踏んだのが先か、鳴いたのが先かわかりませんが、思わず、
ひゃ~っ! と飛びのき、蝉さんは、ジタバタしていましたが、
どうだったんだろう‥‥。踏みつぶしてはいなかったとは思うけど。
ごめんなさい。見られずに逃げました(涙)。しかし、道ならともかく、
入口にいるのは勘弁してよね。全然、気づかなかったわ。

やはり6時になると眩しいし暑くなってきますが、レイドも6時過ぎ
ないと始まらないので、帰りにレイドやって帰ることが多いです。
(あ、ポケGOです。すみません)

朝の散歩にカメラは持って行ってるのですが、特に何もなく帰って
しまうので、今日もストックしていた丸ポストです。シリーズ6作目。
丸ポストネタを始めた時に、思いついただけでも5カ所ある、と書き
ましたが、既にそれ以上になってます。

ここを見つけた時には、マジ、驚きました。

CIMG6311.jpg

こっちが、昨日の記事と間違った写真で、カラーコーンがあるところ。
(昨日の記事、修正してあります)
丸ポストネタ初回では、上に乗ってたけど、こちらは横にあるだけ。
とはいえ、丸ポストとカラーコーンに何か関係があるのかは謎。

しかし、またもや古びたシャッターで、周りもさびれている雰囲気。
引いて見ると

CIMG6312.jpg

歩道が狭くて、この角度が精一杯。
あまり写らないようにしていますが、ここは甲州街道(国道20号)。
片側2車線の交通量の多い道です。歩道はメチャ狭い。
場所は、国立市と府中市の市境付近。どっちなんだろう?(国立市でした)

歩行者は横断禁止で、歩道橋や横断歩道を渡らなきゃならないし、
その間隔も割とあいています。まぁ、人が歩くところじゃないって
ところですかねー。でも、甲州街道って、車道もところどころ狭くて、
車でもちょっと辛かったりするのですけれど。

それはともかく、こんな、またもや人がいなさそうなところで、
こんなにボロっちい感じになっているポストなのですが、ここは、
私は郵便局員さんが集配に来ているのを2回も見た!
なので、間違いなく、現役ポストです。

ちなみに、ポストの場所って、ポストマップってアプリがあるのです。
元々は、2007年より個人で運営されてきたWEBサイトで、ユーザが
登録して、位置・写真・取集時刻の確認までできるのです。

<iPhone>
https://apps.apple.com/jp/app/id1521134099

<Android>
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mowof.postmap&hl=ja

必要に迫られてポストの場所を調べる人もいると思いますが、
私みたいに興味を持って探す人も世の中多いのかも。

nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 12

zombiekong

昨夜私はコーンを探して写真を拡大したりして悩みました。
私だけが気づけないのかと思った〜。勘違いで安心しました。
by zombiekong (2020-08-15 03:02) 

リュカ

丸ポストとカラーコーン。いったいどういう関係があるのだろう???
謎だね(@_@
これくらい古そうなポストだと、投函していいのかどうか悩む(笑)
でもちゃんと現役なんだね^^
今日はポケGO、またイベントあり?
まだとってないポケモンの影が出てる〜。調べなくちゃだわ!
by リュカ (2020-08-15 07:19) 

のらん

セミファイナル〜(爆) めちゃウケるわ、そのネーミング♪
うちは、ときどきベランダに、セミファイナルが飛びこんできて、
猫ズに大興奮されてしまうわ〜(^_^;
丸ポスト、ほんとに見かけなくなりましたね〜
口が狭いから、EXパックとか、入れられないかも?
by のらん (2020-08-15 08:04) 

親知らず

ポストマップ!へぇ~、面白そう!
セミファイナル、毎日どこかで見かけます。
by 親知らず (2020-08-15 08:26) 

kontenten

ポストマップとは便利そうですね(^_-)
遅れ馳せ乍らCoke ONてアプリを入れてみました。
キャッシュレスで飲み物が買えるのと対応自販機の位置もわかります(^^)
 さて、私も今朝は5時半に出発しました。
最近わかったのはこの時期の猫は6時〜7時半が活動時刻
この時刻に猫スポットへ行くようにすると良いみたいです(^o^)
by kontenten (2020-08-15 08:32) 

hanamura

コーン! こういう何気ない夏オカルト的なのが、好きなような、怖いような、錆寂(詫寂でない)シャッターもソソルなぁ~。
県内どころか市内どころか区内(いちおう政令指定都市)出ないでで、お盆の焼香に回って、今朝は護国神社に参拝しました。あとは静かに過したいけど、気温上昇中!
by hanamura (2020-08-15 08:37) 

ちぃ

丸ポストとカラーコーン。
どっちもうち捨てられた感が半端ないですねぇwww
必要とされない時間の長いもの同士
ちょっと傍に置きましょ、ってなると隅っこに集まる、みたいな?(≧艸≦)
取集時刻の確認までできるアプリがあるんだ!
by ちぃ (2020-08-15 10:03) 

駅員3

すっかり丸ポストにはまっていますね(^^)
どこかのサイトで、色々な場所の丸ポストの位置を地図に落とし込んだものを見たことがあります(^^)
by 駅員3 (2020-08-15 10:06) 

藤並 香衣

は~い、必要にせまられてポストを探すのに
それを使ったことがあります
助かった~(笑)
この位置や前回のポストの位置だと今のサイズに設置しなおすのが
スペース的に難しいとかもあるのかな?
このポストの方が周囲の雰囲気にあっているけど・・・
by 藤並 香衣 (2020-08-15 21:50) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

zombiekongさん:
ほんとに、ほんとに、失礼しました!
写真を拡大して確認したのですが、記事の方で確認しなかったので間違えました(^^;)
引用する時に間違えないように工夫してアップしているのですが、カラーコーンの写っているポストの写真、アップロードした後で回転できなくなって、アップロードし直したのです。そしたら、間違えた(^^;)

リュカさん:
周りに他のコーンがあればまだしも、どっちも1個だけあったのでとっても謎です。
ここは古い感じは今までの中でダントツです。なので、郵便局員さん見た時、おぉっ!って思いましたよ。
そうそう、イッシュイベントやってますよね。しかし、昨日のGO Festの障害対応分で、ボールがなくなっちゃったので、あまり捕まえられないー。

のらんさん:
あー、今回、引用忘れましたが、元は藤並 香衣さんです。
猫さん達にいたぶられてしまうセミさん(:_;) かわいそうですー。
あ、丸ポストにはレターパックや大型郵便は入れられません。他にもそういうポストがいくつかあります。
親知らずさん:
ポストマップ、面白いです。ポストの種類でフィルタリングもできるし。

kontentenさん:
ほほー、自販機で買うことが多ければそれも良いですね。
猫さんの活動時間は6時~7時半ですかー。もう暑くてイヤだな(笑)

hanamuraさん:
しぞーか、暑そうですねー。一昨日でしたっけ?天竜が最高気温記録を更新したのは。
「天竜区」と言ってて、一瞬、??となってしまいました。浜松市になっていたのか!

ちぃさん:
周辺にカラーコーンが他にあればまだしも、1個だけ、それもポストの影に置かれている感じが、なんともさびれた感を増してます。
このアプリ、ポストの種類でフィルタリングもできるし、メチャ面白いですよ!

駅員3さん:
ほほぉ、ググったけど、このポストマップの前身のサイトしか見つからなかったです。丸ポストに興味持っている人って割と多そうですねー。

藤並 香衣さん:
おぉっ!既に利用済。すばらしい。
そうですね。でももっと小さいのもあるんですよね。入れられる量とかもあるみたいで、これがベストな感じになっちゃってるのかなー。
by ChatBleu (2020-08-17 13:41) 

TAKUMA

ウチのマンション、夜歩くとぶつかってくるわ、廊下は無数の蝉、半分はまだ生きてるので踏まずに歩くのは大変です(>_<)。
目新しかったゲノセクトも捕るってみれば使い道がほとんど無いんですねぇ。
今度はヒードラン、ヤる気無し。
なんかやり直し企画、次々とありますな。
by TAKUMA (2020-08-22 09:06) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
ひゃー。そんなに蝉が!こわい、こわい。
ゲノセクト、珍しいだけで、使い道はないですよね。
ヒードランはもう全然やる気してませんー。満点2人いるけど、1人はカンストしてたまーに登場しますが、滅多に出番がないんだもん。
by ChatBleu (2020-08-23 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。