SSブログ

お盆ですね [丸ポスト]

昨日も5時に散歩に行きましたよ~。
ただ、西に向かって歩いて行くと、帰りは東向きになり、朝日が眩しい
のですよねー。目がヤバい。
とはいえ、早朝散歩で気持ちよさそうな道は西なんだよなー。

世の中、お盆なんですよね。旧暦のお盆ではありますが。
実家のお盆は7月ですが、父の立ち日が旧盆のすぐ後で、お盆休みに
帰省する時はお墓参りに行けたら行きます。でも、今年はそもそも
帰れないし。来年は十三回忌なので、今年じゃなくて良かった、と
いうところです。

日にちの感覚も曜日の感覚も、ちょっと怪しい今日この頃ですが、
特に予定もないし、あまりに暑くて、なーんにもできていない毎日に
なってしまっています。

ネタもなければ新たな写真も撮れていないので、ストックしてある
丸ポストネタで。ここはこのところ、近くに何度も行っちゃってます。

CIMG6302.jpg

うわーー、さびれてるーーー!
おまけに、丸ポストネタ初回に登場したカラーコーンがまたある!
ま、今回は横にあるだけですけど。
丸ポストとカラーコーンって何か関係があるのかしらね。
写真を勘違いしてました!この写真にはカラーコーンは写ってません。
また別のさびれた場所に登場します。

引いて撮ると、さびれてる感が一層です。

CIMG6304.jpg

元はお店だったんですかねぇ。
これだけシャッターが錆びているってことは、閉店してかなり経って
いそうな感じ。ここまでくると、もう、ポストも現役か心配になって
しまうくらいです。

で、このお店のある道の向かい側には、

CIMG6307.jpg

ニワトリさん。気づきました?
最近の記事で何度か登場しちゃっている谷保天満宮なのです。
谷保天満宮の正面は、甲州街道に面していて、綺麗な参道がある
良い雰囲気な場所なのですが、少し坂を下った西側は、以前、
紫陽花が綺麗だった弁天池がある場所で、あまり人がいない感じ。
弁天池と言えば、3回目の登場の白いスッポンさん。

CIMG6310.jpg

泳いでました!1度目はじっとしてたし、2回目はあおむけ?になって
いたし、大丈夫か~?と思ったけど、元気なことが確認できました。

神社とかお寺って、夏でもなんとなく涼しい雰囲気で、実際、木の多い
ところだと涼しかったりするのですが、朝の散歩で谷保天満宮までは、
ちょっと辛いなー。距離もあるし、周辺が広い道路だったり、駅が近くに
あったりで、意外と落ち着かないのですよ。

谷保天満宮の周辺は他にもいろいろ面白いものもあるので、もうちょっと
涼しくなったら、また探検してきます。
nice!(37)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 15

kuwachan

ポストがあるところ今はなくなってしまっているところが多いですが
切手やはがきを取り扱っているお店だったのではないでしょうか。
うちの近所でも2つのポストがそうです。
by kuwachan (2020-08-14 00:47) 

リュカ

5時散歩してますね♪
わたしもちょっと歩いてロケット団してきたよー(笑)
9時になったらホームセンター行って、またカブトムシ用の土買ってきますww
足りなかった^^;
白いスッポン、元気に泳いでるね。
見た目が涼しげだ^^

by リュカ (2020-08-14 06:41) 

hanamura

護国神社にもニワトリさん、ハトさん、いっぱいいる。
明朝5時に散歩というか、お参りに行ってきます。
by hanamura (2020-08-14 07:22) 

marimo

その白いカメさんは谷保天満宮守り神ですか?(^^
何だかありがたいお姿ですね♪
私は5時はもうお散歩終了まじかの時刻です。
今朝は2日ぶりに歩いてきましたが、湿度が高くて汗が通常より出る出るw(><
帰宅してシャワー浴びたらもう一日の仕事終了という気分になります。
by marimo (2020-08-14 09:38) 

kontenten

白いスッポンさん・・・今度は元気そうですね(^_-)
 ニワトリさんも朝はコケコッコーって鳴きませんか?
こちらの散歩道はニワトリも多いので朝は煩いです(><)
きのうは朝の散歩でしたが、今日は夕方の散歩にしました。
西の方向に・・・私も西に向かって東に向かって、また西に向かって復ります(^^)
by kontenten (2020-08-14 09:53) 

りみこ

お散歩の時にサングラスなさってますか?
紫外線モロに浴びちゃうと目によくありません
気をつけていらっしゃるとは思いつつも、心配です
少しでも外に出ると汗だくになるので5時でも今は暑いかも。
4時台でもちっとも涼しくないですよね
こちらよりも日の出が早いでしょうから無理ならずにですねw
by りみこ (2020-08-14 10:33) 

ちぃ

ポストの設置場所も簡単に変えたり出来ないのかしらね。
昔は街の中核となっていた様な商店でも
時代の変化で寂れたり閉店したり。
でも撤去しちゃうと近隣住民から苦情が出たりして?
こういうところにあるポスト、
集荷時間が書いてあるので大丈夫なんだろうけど
なんだか不安で(笑)郵便出すと時は駅前とか郵便局のポストに出してますwww
神社とかお寺の空気って本当に涼しいよー!
うちの周りはそれらだらけなので
外でもちょっとほっと出来る場所があって結構助かってるかも^^
by ちぃ (2020-08-14 11:16) 

しきみ

サングラスした方が良いかもしれませんよ?
紫外線浴びてしまって、目に良くないかも。

桜木町に関わらず、電車に乗って遠出するのって躊躇いますよね。
私もこのお店行くときは、仕事ある時にしか行けません。
混雑避けたいので。
by しきみ (2020-08-14 13:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ポストのあるお店、何屋さんだったんでやしょうね?
両側が道で、ポツンと在るところも、よりさびれてる感アップでいいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-14 16:17) 

あーちゃ

わお、5時に家を出れるだけでも素晴らしい。今朝は寝坊してしまい6時出発になってしまいました。昨日より暑さが弱まっていたのが幸いでした。私は、サングラスに帽子かぶり、首には、保冷剤をタオルに入れたのをぶらさげつつ、いっています。
それにしても暑いのは体に堪えます。そもそも、すぐに頭痛くなったりするので、きっと苦手なんだろうなあと思ったりします。
by あーちゃ (2020-08-14 19:22) 

藤並 香衣

確かに寂れた感じの建物の前に丸ポストだと
「現役?これに郵便物いれて大丈夫?」って心配になりますね

神社やお寺の境内は空気が確かに空気が違うと思います
木々が多いのはもちろんだけどアスファルト舗装じゃないから
地面に熱をためにくいっていうのも影響あるかも
by 藤並 香衣 (2020-08-14 22:02) 

親知らず

昨日拝読した時にカラーコーンを探しちゃいました。(笑)
鶏にスッポン、今日は元気かな?って御機嫌伺いの散歩も良いですね。
by 親知らず (2020-08-15 08:35) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

kuwachanさん:
そうですね。私もそれは思いついたのですが、昔の切手やはがきを取り扱っていたお店って、それが専業ではなく、元々が他のお店だと思うのですよ。今のコンビニみたいな感じね。となると、閉める前は何屋さんだったのかなーとか思います。

リュカさん:
土日だけ休みました~。今日は行ってきたよ!やっぱり、朝、体を動かしておくと調子が良いような気がする!もちろん、帰りにゲノセクトやってきた^^v
私も金曜に車を動かすついでにホームセンター行って、今、家でいろいろ片付けているものに必要な物を買ってきたー。相変わらず混んでるねぇ。

hanamuraさん:
靖国神社、なつかしー。すごく近くはなかったけど、教習所が近かったかなー。

marimoさん:
それがねぇ、白いスッポン、知る人ぞ知る!なのですが、谷保天満宮のサイトでは紹介されてないんです。ニワトリは出てくるのですけれど。
そうそう!朝、歩いて汗だくになって、シャワーして、それで1日が終わってます(笑)

kontentenさん:
朝、谷保天満宮には行ってないのでわかりません(^^;)
ま、朝でなくても、鳴きます、このニワトリさん達(^^;)
夕方はまだ暑いでしょう。時間によりますが。おまけにゲリラ豪雨があるかも、と思うと、おちおち出かけられません。

りみこさん:
汗かくのにサングラス辛いんですよね。あと、薄暗いとさらに視力が落ちる(白内障のため)ので、それも辛くて。本当は白内障のためにもサングラスは必要なのですけれど。
いやー、5時台はまだ涼しいですよー。6時になると急に暑くなります。

ちぃさん:
ポストの位置ってどうやって決まってるんでしょうね。古いのは前からあってそのまま、って感じなのかな。あるところにはすぐそばにあるのに、ないところは延々となかったりするし。
でも、以前に紹介した丸ポスト、駅近のもあったし、この後、撮影に行く予定のところなんて、まさに駅前。
神社やお寺、確かに涼しいんだけど、暑い日は、やっぱり暑いですよ(^^;)

しきみさん:
紫外線はNGなので、サングラスした方が良いのですけれど、薄暗くなるとさらに見えなくなるのでそれもちょっと。あと汗かくし!
今は、電車やバスも乗らないし、車も同じナンバー区域で走ってますねー。

ぼんぼちぼちぼちさん:
昔、国立に住んでおられたぼんぼちさんでもご存知ないのですね。弁天池の前です。
あの辺りはほんと、さびれた感じがあるんですよねー。

あーちゃさん:
6時だともう暑いですよね。
最近の暑さは、体に悪いですよ(^^;) エアコンで冷やしても暑くても調子悪いので、おとなしくして体をキープしている感じです。

藤並 香衣さん:
なりますよねー。ここのは、今まで見た中で一番ヤバいです(笑)
周囲のさびれた感は次の記事の方がすごいけど、道路自体は大きいのでまだマシ。
神社やお寺の中に入るとそうですよね。しかし、周囲はもう全然ダメ。暑いですー。

親知らずさん:
お参りはしないのに、ニワトリさんとスッポンさんのチェックだけはしてしまいました(笑)
by ChatBleu (2020-08-17 13:29) 

TAKUMA

白いスッポン、神様のお使い?。
食べても元気出なさそう(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2020-08-22 09:00) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
どうなんでしょう?谷保天のサイトでの紹介はないんですよ。
にわとりは紹介されてるのですけれど。
by ChatBleu (2020-08-23 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。