SSブログ

花の名前勉強中? [植物]

昨日の夜のニュースで見たのですが、全国の消費生活センターにこの5年で
寄せられたフィットネスクラブなどで体調を崩したり、けがをしたという
相談のうち、ホットヨガによるものが全体の約2割と最も多くなっている
そうです。めまいやのぼせのほか、体験中に嘔吐、体験後に40℃の発熱など
とのことで、国民生活センターは、意識して水分補給をするなど、体調に
気をつけるよう注意を呼びかけているそうです。

‥‥甘いな。
確かに、ホットヨガは、室温が38℃、湿度65%程度の高温多湿の環境での
運動で、熱中症になりやすいです。体験レッスンでも、「いつもの60%の
力でやるように」注意されますし、水分補給も促されます。
でも、そんなもんじゃないんですよ。
大抵の方が、水分不足で無理をしての熱中症症状なのだと思いますが、
私は過去2回、体験レッスンに行って、当時、ヨガには慣れていましたし、
それでもパワー抑え目、水分もしっかり取って、そりゃあもう、気持ち
良い汗をしこたまかいてスッキリ終了!だったのですが、終わって1時間後、
ダウンしてます。 2回目の時の記事が ⇒ こちら

ホットヨガは、あまり汗がかきづらい人、冷え性の人とかには、
とても良いと思うのですが、合わない人ってのもいるんですよね。
私の場合、サウナや岩盤浴でも、具合悪くなっちゃったことある
ので、この手のは本当にあわないみたい。

実は、私、若い頃は「コアラちゃん」(コアラは水分をとらない)と
自分のことを言っているくらい、水分をとらない方で、汗かけなくて、
夏は暑さを体にため込んでダウンしてました。健康オタクになり、その
延長で、水泳、ウォーキングにドハマり、スポーツクラブ通いして、
トレーニングオタクになり、水分は1日1.5~2リットル、運動で大汗
かくようになり、夏の暑さに耐えられるようになり、夏の野外ライブに
元気で参戦するようになったのです。

なので、現在の私の水分をちゃんととって汗をかける、というのは、
後天的な体質なんですよね。基本的な部分まで改善できてはいない、
と自分ではにらんでいるのですよ。水分を上手にとっていないと、
不足して体調が悪くなることもあるし、摂りすぎて体に貯めてしまう
こともある。その日の環境と自分のコンディションに合わせて、適切な
水分摂取をしていないと体調に響いてくるわけで、未だに正解を模索
しながら暮らしているのでしょう。

おっと、ホットヨガの話から自分の話にズレて行ってしまったけど、
とにかく、
『ホットヨガで水分摂取は大事だけど、それだけではない』
というところを言いたかったのでした。
で、続く話として、このところの私の不調は、やはりこの蒸し暑さの
中での水分コントロールに失敗しているせいかなぁと思っています、

さて、ネタがないのですが、実は、一昨日、医者への往復で撮った
お花の写真があるので、今日はそれで。

実は、往きは写真を撮らず、帰りに撮ろうと思って、場所だけチェック
していたのに、帰りになると、どこ撮るつもりだったのか覚えていない。
写真は撮りたいと思った時に撮りたいものを取らないとダメですね。

ムクゲ
CIMG6088.jpg

ムクゲというと、中央が紅色のお花と思っていたけど真っ白もある
のですね。というか、ムクゲの品種って多いんだーー。知らなかった。
と書いて、一旦保存して、Twitterを見たら、まさにこのお花と同じお花を
神代植物公園がツイートしていて、「早く言ってよぉ」って気分。

ヤブカンゾウ
CIMG6091.jpg

いやーー、これの名前調べるの、メッチャ大変だった。
以前にびっしりついたアブラムシと一緒に撮ったヘメロカリスかと思った
けど、花びらがひらひら(八重)だし、アブラムシ付いてないし(笑)。

そもそも、ヤブカンゾウもヘメロカリスも「ワスレグサ属」
しかも、このワスレグサ属って、キスゲ属、ヘメロカリス属とも
呼ばれるから、さらにややこしい。種は違うので、人間でいえば、
イトコくらいか?! もっとも、生物の分類って、体系がいろいろ
あるし、変わったりするから、わけわかりません。
ヘメロカリスは園芸用に品種改良された(それなら、もうちょっと
アブラムシ付かないように改良しろよー!)花ですが、ヤブカンソウは
中国原産の野生種。

そして、アガパンサス
CIMG6094.jpg

紫だけだと思っていたのですが、白いアガパンサスもあるのですね。
医者に行く途中、3か所も見つけました。
思わず白にズーム

CIMG6095.jpg

アガパンサスって、名前が覚えられなかったのですが、別名
「紫君子蘭」「アフリカンリリー」 こっちの方が覚えやすい[あせあせ(飛び散る汗)]
Wkipediaによると、名前の由来は、ギリシャ語のagape(アガペ 愛)
とanthos(アントス 花)の2語の組み合わせだそうです。
余計覚えられない‥‥(笑)。

[かわいい]ご案内[かわいい]

昨日もご紹介しましたが、OMOOMOさんの出された絵本です。

29403.jpg

1日ではなんなので、3日くらいはご紹介しますかねー。
OMOOMOさんのメアド変わってます。あと、以前、LINE のお友達が
一部消えちゃってたことがあります(笑)。連絡して反応なかったら、
私に言ってくださいねー。
nice!(35)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 19

hanamura

阿弗利加や、南米が原産の植物が、江戸時代には輸入(?)されて、和名が付いているというコトに驚いて、図鑑を調べたけれど、片っ端から忘れてしまった。
by hanamura (2020-07-10 06:08) 

リュカ

北海道で暮らしていたときは、汗をかくって感覚が
あまりなかったんだよねー。夏も暑いけど、私が暮らしていた頃は今よりも湿気も少なくて、爽やかな暑さだったから。
東京に来て初めての夏。立ってるだけで汗って出るものなのか!!!と、衝撃を受けたよ(笑)
それからはもう、汗っかき人間ですww
アガパンサス、うちのマンションの敷地内には紫と白の両方が咲いてる^^
さすがにこの2色しか見たことがないな。

OMOOMOさんのメアド変わってるのね。
そしたら、ChatBleuさんにお願いしても良いかなあ?
1冊ほしいです。
by リュカ (2020-07-10 07:57) 

あーる

あ、OMOOMOさんのご本、注文しなくちゃ! 植物の細かいことにはこだわりがないのかと誤解しておりました。
by あーる (2020-07-10 08:25) 

りみこ

私も汗をかかない人でした…今は暑さを感じます(;´・ω・)
前は感じなかったのですよねー
Cちゃんと一緒に温泉に行ってもCちゃんが湯あたり起こしそうなほどになってもちっとも平気(←よろしくない)
でも今はちゃんと食事しただけでも体が熱くなりますし、色々感じられますが!野外ライブへ行けるほどの体力、持ち合わせないので羨ましいー!!!!(←ここが書きたかったw)
OMOOMOさんのご本、家に帰って確認したらいただいてました
可愛らしいご本でしたよね

by りみこ (2020-07-10 08:55) 

kontenten

お腹の調子、幸いきのうは大丈夫でした。
一昨日は、昼食を食べ過ぎたのかも知れません(-_-)
 さて、私も高校で剣道を始める前までは汗をかきませんでした。
デブは汗かきってイメージですが、ご存知の体系の割に・・・(^^;)
おまけに低体温でしたが、その後タイに行ったりウォーキングしたり
無事体温もあがり風邪もひきにくくなりました(^^)
OMOOMOさん、中華料理を食べに行こうって約束しましたが
新型コロナウィルスのお陰で実現していません(><)
by kontenten (2020-07-10 09:04) 

らしゅえいむ

最近になって
カレーを食べると汗をかくようになりました (>_<)
by らしゅえいむ (2020-07-10 11:14) 

Boss365

こんにちは。
ホットヨガ、小生ボスママが一時通ってました。
スッキリするみたいですが、合う人合わない人いるみたいですね。
歳を重ねて、水分補給が減りました。運動と正比例している感じです。
小生の場合、体内水分量が少ないと睡眠中に攣る反応が起きます。
ムクゲ、最近は都内の歩道街路樹?でも良く見かけます。
花や植物に強くないたいですね。
カタカナ文字を見るとコンフューズ?脳に入力出来ない人間です。
アガパンサスも「紫君子蘭」の方が分かりやすいです。
書けませんが・・・!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-10 12:24) 

marimo

私もそのニュース昨日テレビで見ていたと思います。
ホットヨガ、体験コースに行こうと検討中の頃にコロナ騒動が始まったので結局は行かず終い。
一時期半身浴にハマっていたので汗をかきやすい体質にはなっていると自分では思っているけど・・・
このニュースを見たら、あまり健康的ではないなぁと思って行く気が無くなりました。
花の名前はなかなか覚えられませんねw
by marimo (2020-07-10 12:59) 

ちぃ

アガパンサスってさー、
「あかいぱんつです」ってなまった人が言ってるみたいじゃない?
っておっとが言うのでなんか一髪で覚えたのよねwww
ピンクっぽいのも見たことあるよ^^
ヘメロカリス =アブラムシなのでなるべく近寄らない様にしています(⌒-⌒;
それよりも!!
この所の雨量の多さで土の中で息ができなくなったのか
アスパラの鉢の土の表面に虫くんが大量に溢れてきてます・・・(꒦ິ⌑꒦ີ)
ちょっと気持ち悪くて近寄れなーい!!
by ちぃ (2020-07-10 15:57) 

ぼんぼちぼちぼち

ホットヨガって、そのような環境下でやるのでやすね。
ふつうのヨガとどこが違うのか全然知りやせんでやした。
すごく勉強になりやした。ありがとうございやす。
そして、人の身体って、一人一人みな違うから、適切な水分の摂り方も違ってくるんだなあと改めて思いやした。
水分の摂り方、あっしも適切かどうか自己確認してみやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-10 22:21) 

Boss365

こんにちは。
ちぃさんの「あかいぱんつです」は爆笑です。おっとさん天才!!
小生も覚える事が出来そうです。勉強になります。
ChatBleuさんにも感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-10 23:25) 

藤並 香衣

僕は元々汗っかき
その上に高温多湿は特に苦手で気分が悪くなるので
ホットヨガは絶対無理だなとおもっていたのですが
ニュースをみて「やっぱり」って思いました
どんなにいいモノでもあうあわないがあるから
自分に合っているかどうか見極めがひつようですね~
by 藤並 香衣 (2020-07-11 00:02) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
あー、和名ね、これまた難しいです。

リュカさん:
いや、汗をかけただけ良いと思いますよ! エアコンのある家で育つと、汗がかけないって話もあるくらいです。涼しい北海道で育ったらそうなりそうなのに、ちゃんと汗っかきになれたというのはスバラシイ。

あーるさん:
え?私がですか?いや、こだわりがないわけじゃなくて、知らないだけです、はい。

りみこさん:
うーん、平気というのはそれでもいいのかもって思っちゃうけど、ダメなのですね(^^;)
そうなんですよ。昔はダメだったので、あのスタレビの伝説の100曲ライブ、行っていないんです。

kontentenさん:
おぼっちゃまなので大事に育てられて汗をかかなかったのでは(^^;)
でも無事、体質改善できて良かったです。

らしゅえいむさん:
カレーは汗かきますよねー。

Boss365さん:
ボスママ、スッキリするのなら合っているのでしょうね。私の友人でも、ホットヨガでないと汗をかかないって人もいます。
水分量が少ないと足がつるのはその通りです。
追加コメもありがとうございます。ほんと、ちぃさんのおっとさんのおかげで、私も覚えられそう!(笑)

marimoさん:
marimoさんとはよく見ている番組かぶってますね(^^;)
半身浴で調子が良くなるなら、ホットヨガもOKだと思いますよ。サウナでヨガやるようなものです。私は汗を必要以上にかいてしまうのでダメなようです。

ちぃさん:
Boss365さんも書いてらっしゃいますが、おっとさん天才!赤いパンツを略して赤パンってことで、「赤パンです」って覚えればバッチリだわ!
ピンクのは見たことないです。
ヘメロカリスはやっぱりアブラムシ多いみたいですね。でも、似たようなオレンジの百合系のお花がいっぱいあるので、なかなか難しい。
あーーー、そうなんですよ、植物育てていた時、それが苦手でーー。

ぼんぼちぼちぼちさん:
サウナでヨガをやるようなものです。汗かきやすいですが、私は出る水分を補え切れなくてダメなんです。

藤並 香衣さん:
高温多湿で気分が悪くなるのではそれはホットヨガは無理ですね。
私はサウナも苦手だったのですが、今は少しは入れます。でも、入り過ぎるとやっぱり汗をかき過ぎてダウンです。
by ChatBleu (2020-07-11 10:40) 

TAKUMA

ホットヨガって暑いとこでやるの、知らなかった。
普通にヨガだけやってりゃいいじゃん、と何もやらない人なもんで…
僕はサウナも好きじゃないもんで(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2020-07-11 19:15) 

ChatBleu

TAKUMAさん;
ヨガで汗が出ない人ってのもいるのですよ。そうするとサウナのようなホットヨガ環境だと汗をかきやすい、というわけです。
by ChatBleu (2020-07-11 20:54) 

親知らず

外出自粛中は家に籠っていたので、緊急事態解除後に歩いたら体温調節が下手になってました。
マスクをしているせいもあって、3ヶ月ぶりのテニスもきつかったし。
やっと良い汗がかけるようになったので、ようやくテニスを楽しめるようになりました。
by 親知らず (2020-07-12 09:08) 

ChatBleu

親知らずさん:
それもあるんですよねー。緊急事態宣言でのひきこもりと、あと、ストレス。自律神経乱れまくっていて、なかなか体の調子が整わない感じです。
by ChatBleu (2020-07-12 13:49) 

カトリーヌ

私も汗が出にくいタイプですが、岩盤浴とかは
苦手ですね。多分合わないと思います。
水分はそこそことっているのですが...
お花の名前はホント知らないです( ̄┰ ̄*)ゞ
アガパンサス、もう覚えましたww
ちぃさんおっとさん、ありがとう(▼∀▼)ニヤリッ
by カトリーヌ (2020-07-13 18:04) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
あー、熱がこもっちゃうタイプかな。それはきついです。
でも、そういうタイプは、意外とホットヨガ、平気かもです。
アガパンサス、ちいさんのおっとさんのおかげで私も名前バッチリ覚えました(笑)
by ChatBleu (2020-07-13 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。