SSブログ

ホットヨガで冷えた [フィットネス]

というわけで、昨日は半端に書いてダウンしてしまったので仕切り直し。
ホットヨガ・スタジオLAVAには、ホットヨガがすごーくブームになった頃、
一度、ショートコース(60分)にトライアルで行ってきました。
本来は、トライアルは全国で1回のみですが、今回は特別チケットが来たので、
じゃ、もう1回やってみようかな、と思ったのでした。

スタジオはビニールのような畳のような不思議な床で、その上に、白い
バスタオルが一定間隔をあけて広げられています。そのバスタオルが
ヨガマット代わり。ちなみに、スタジオに持って入って良いのは、ハンド
タオルと水だけ。このハンドタオル、どうやら、トライアルの人にのみ
オレンジで、会員さんは白みたい。多分、イントラさんがトライアルの人を
見分けるためでしょう。始まる前に、早速、声をかけられ、注意事項。
60%の力でやること水をしっかりとること、など。
これは、前回聞いたのと同じ内容。

ホットヨガ・ショートコースの場合は、それなりにアーサナ(ポーズ)が
入りましたが、アンチエイジング・ヨガコースはストレッチと軽減ヨガかな。
まずは、呼吸の練習。鼻を右左交互に押さえ、片側だけで吸って吐いて、
反対にして吸って吐いて、を繰り返します。ここで気づいた!
私、左鼻だけ詰まってる。うぅ、花粉症のせいだ。

そこから、目の周り、おでこ、顎、頭とセルフマッサージ。
おぉ、アンチエイジングっぽいーー。
あとは、体を左右にひねったりとか、ヨガのアーサナの負荷が低いヤツ。
パワーヨガに慣れている私には、運動強度的には全然楽勝。

だけど、だけど、30分経って、あと30分できるか?!と思ったくらい。
運動強度が低い分、動けるんだけど、とにかく、心臓がバクバク[どんっ(衝撃)]
あとからイントラさんに聞いたんだけど、深い呼吸ができていないと、
きつく感じるらしい。動きは簡単でも、ヨガの一番大事なことは呼吸。
うーん、私もまだまだってこと。

最後は、やっぱりシャバアーサナ(死体のポーズですね)。
ここでアロマを入れてくれます。香りの苦手な人は退室して良いらしく、
終わって起きたら、目の前の人がいなくなっていてびっくりしました。
帰りもイントラさんに声をかけられ、
汗と一緒にミネラルもかなり出たはずなので、
この後の食事で海藻類などを多く摂ること
ヨガで普段使わない筋肉を使っているので、よくストレッチして、
湯船にゆっくりつかること
など注意事項を聞きました。

LAVAはシャワールームのみで、シャンプー類使用禁止。
これは毎日通う人はちょっとイヤかなー。
で、シャワーから出てきて、髪を乾かすためにパウダールームに
行ってびっくり。今までにないくらい、顔が真っ赤
汗はひかないし、お化粧しようにも流れちゃう。ひぇ~。

でも、本当に恐ろしいのはここから。
帰宅してから、体が熱いのだけど、手足が急速に冷えてきました。
軽く頭痛も。これは、前知識として知っていたんだけど、汗をかいて
ミネラル不足になったことで、体液の浸透圧が一時的に低くなったため。
ミネラル補給しなくちゃ、と軽く食事をしたのですが、しばらくしたら、
急に震えが‥‥[がく~(落胆した顔)]どうなっちゃったの?! その上、吐き気まで[バッド(下向き矢印)]
結局、食べたものを戻してしまいました。
この吐き気も頭痛と原因は同じらしいのですが、いやー、参りました。

おかげでかえって不調になってしまい、翌日もなんとなく手足が
冷たいし、胃が痛いし、ヨレヨレ。
そもそも、私、ホットヨガでなくて、普通のヨガでもかなり汗かけるし、
サウナ苦手だし、ホットヨガに向かないのねー。
冷え性の人、サウナ好きな人にはオススメできます。
私はダメでした。もう二度と行きません。反省‥‥。
nice!(25)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 23

green_blue_sky

体質にあっていないですね(-。-;)
運動をしすぎると、?症状が出るタイプ。
きちんとしたインストラクターとドクターがいるところがいいですが、、、

花粉症で目が猛烈かゆくて、花粉症の薬でとても眠いです(ー。ー)フゥ
週末は寝坊生活にします。
by green_blue_sky (2009-02-27 06:20) 

yumeneko

・・・恐るべし、ホットヨガ。
ところで前回体験した時は大丈夫だったんですか?
by yumeneko (2009-02-27 07:11) 

親知らず

頭痛に嘔吐?  Σ(@o@)
そりゃ大変!水分と電解質のコントロールをしっかりしないと
西城秀樹みたいに危険な事になるから要注意です。
そこまで体に合っていないのなら、やめた方が良いかも…。
お大事に~。
by 親知らず (2009-02-27 08:44) 

じむ員

えええ ホットヨガってほんとにそんなに如実に来るんですね
ちょっとショックです。
一過性なんでしょうが、お大事になさってくださいね。
…そもそも、60%っていう力が自分で把握できないかも…
と思った自分は、多分、自分の身体を全然わかってないんだろうな~。
by じむ員 (2009-02-27 08:54) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
60%の力って…なんだか微妙で加減が難しそうです。(汗)
ホットヨガって健康に良さそうなイメージですけど、人にもよるのですね。
そんなに体調が悪くなってしまうとは!
どうぞお大事になさってください…。
by skimble (2009-02-27 10:53) 

クロネコ

ホットヨガ・スタジオLAVAのホットヨガ体験コース。実はあたしもやりました(^^)割と平気だったんですが、一緒に行った友達はグッタリ…体質によるんでしょうね。ホットヨガおそるべし…。
by クロネコ (2009-02-27 11:06) 

manekiuri

ホットヨガで、冷える~??
そーなんですか。ためになります。
私もサウナとか苦手なので、ダメかな~
by manekiuri (2009-02-27 15:18) 

kontenten

アンチエージングと云えば・・・
去年、タイで生まれて初めで『オイルマッサージ』を
してもらいました^^;Aアセアセ
ちょっと痛気持ちいいのが良かったです(^^)
また、タイに帰りたい・・・♪
by kontenten (2009-02-27 15:51) 

フサヲ写真1日1枚

やはり呼吸法って大切ですよねっ (。・・)b
部活してた時にも皆くちぐちに言ってました。
カラダに合ってないとそのようになるとは・・・
信じられません。。。
暫くは無理なさらないで下さいね(。><)
by フサヲ写真1日1枚 (2009-02-27 17:06) 

nao

ホットヨガ、そんな状態になる人も居るのですね~(^-^;
リフレッシュどころでは無いですね。お疲れ様でした。
体調が、早く戻ると良いですね。
by nao (2009-02-27 17:21) 

キャロロ

ホットヨガ恐るべし!!
サウナ好きの私にはひょっとしたらいけるかも? ^^

by キャロロ (2009-02-27 19:15) 

kuny

汗かきやすい人は 汗かきすぎて しまったのかも?
なんか 昔 熱中症になったときに似てるかも
軽い脱水症状?
恐るべし ホットヨガ^^;
by kuny (2009-02-27 20:22) 

パトラ

体の為にいいよって言われてる事も、体質にあってないと
ダメなんですねぇ。きっと私もそれはダメだと思う。
アロマに敏感で、いやな香りだったら頭痛するし・・・(^_^;)
by パトラ (2009-02-27 21:43) 

koume

ヨガしてみたいんです。
でも、めっちゃ体が固くて( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
続けてたら、少しはやわらかくなって、
肩こりとかも治るかしら~??
でも、合う合わないがあるのね…ホットヨガ。
うーん奥深い。。。
by koume (2009-02-27 23:52) 

花火師

そういう事もあるんですねー
気をつけないと危ないですよね
by 花火師 (2009-02-27 23:53) 

くろすけ

お見舞いナイス(××)
汗かいて、体も柔らかくなって、、一石二鳥かと思うのに、、
ホットヨガ、、そっか~簡単に、やれないのね~。。
私、、岩盤浴は、、大丈夫だけど、、サウナはダメ~。。
朝起きたら、、まず一杯、水飲まないと、めまいする。。

by くろすけ (2009-02-28 00:22) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:こんばんわ
己を知ってコントロールしないとダメだってわかっているんですが、なかなかむずかしいですね。

yumenekoさん:こんばんわ
前回は、終わった後の注意事項なくて、あまり気にしてなくて、そのまま飲みに行っちゃって、途中でやっぱり気持ち悪くなっちゃったんです。デトックスしたところにアルコールが悪かったかなぁと思ったけど違ったみたい。超・反省です。

親知らずさん:こんばんわ
水飲むよう言われるのですが、水だけではダメですねー。水は1時間で1リットル飲んでました。

じむ員さん:こんばんわ
続けている人もいっぱいいるし、冷え性が治ったとか、良い効果が出ている人もいっぱいいるので、個人差だと思いますよ。私は合わなかったみたいです。

scoski(skibmle)さん:こんばんわ
うーん、60%って、つまり必死にやるなって意味だと思いますよー。無理はいけないってことですね。

クロネコさん:こんばんわ
やっぱり人によるのでしょうねー。運動しなれているから大丈夫と思ったのですが、そういう問題だけではなかったようです。

manekiuriさん:こんばんわ
イントラさんにも「サウナとかどうですか?」って聞かれたくらいなので、サウナ苦手な人にはやっぱりきついんだと思います。

kontentenさん:こんばんわ
そうそう、タイ古式マッサージ、やってみたいんですよねー。

フサヲ写真1日1枚さん:こんばんわ
ヨガは特に呼吸を大事にするのですが、単に吸って吐いているだけではダメみたいですね。難しいです。

naoさん:こんばんわ
私は合わない体質みたいで残念です。

キャロロさん:こんばんわ
サウナ好きな人はいけるかも。でも女性専用サロンばっかりです^^;;

kunyさん:こんばんわ
友達に話したら、熱中症と症状が似てるって言ってました。汗のかき方も難しいーー。

パトラさん:こんばんわ
アロマは確かに人によって好き嫌いがあるので難しいですね。一般的と言われているラベンダーが私は苦手。

koumeさん:こんばんわ
私も超硬かったんですよ。ヨガやストレッチって続けていると徐々に柔らかくなりますよ!

花火師さん:こんばんわ
はいー。ぬかりましたよ。

くろすけさん:こんばんわ
岩盤浴、行ってみたいんだけど、今回の件で、ちょっとビビッてました。大丈夫かな。

takemoveisさん、スミッチさん、shinさん、アヤメ7さん、空楽さん:niceありがとうございます。
by ChatBleu (2009-02-28 01:12) 

まりりん

体質に合う合わないがあるんですね。。。(´・ω・`)
by まりりん (2009-02-28 13:40) 

ChatBleu

まりりんさん:こんばんわ
汗かきやすい,かきにくい,暑がり,寒がり,とかありますからねー.

ぴーすけ君さん:niceありがとうございます
by ChatBleu (2009-02-28 21:53) 

カトリーヌ

呼吸法って大事みたいですね^^
アンチエイジングにはかかせないようです♪
しかし大変な目にあいましたね/(´ヘ`;)\
もう大丈夫ですか?ムリされませんように...
私もサウナ苦手だし、絶対ダメそうです(●´ω`●)ゞ
by カトリーヌ (2009-03-02 18:04) 

ChatBleu

カトリーヌさん:こんばんわ
サウナにずーっといる人たちが信じられないですよねー。慣れなのでしょうか。私はようやく自分に合わないと認識しましたorz
by ChatBleu (2009-03-02 19:05) 

ERICK

今頃記事を拝見しました(笑)
頭痛と吐き気は、天然塩(私は石垣のお塩)を一つまみ入れた水をレッスン中に飲むと、全く症状出なくなりますよぉ♡
私もこの方法をネットで知るまで、レッスン中に気分悪くなって途中退出しているタイプでしたwww

by ERICK (2015-12-01 12:10) 

ChatBleu

ERICKさん:
コメントありがとうございます。
なるほどー。後から塩飴とかで塩分補給したりしてましたが、
最初からお塩をとっておくと良いのですね。
とはいえ、もう行かないような気も(-_-;)
あ、ホットヨガでなくてもサウナとかでも応用できますねー。
by ChatBleu (2015-12-01 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0