SSブログ

夏対策してみた! [手芸]

昨日知ったのですが、ポケGOのリモートレイド、20人中10人まで、
なんですね。パートナーから聞いたのですが、11人とか12人で、まだ
余裕ある、と思って入ると、リモート枠はいっぱいで、自分一人で
ポツンと待つ羽目になったとか。

私も昨日、リモートで入ろうとしたら「12人」危ないかな、と思って
入ったら「9人」どうやら、12人のルームは既にリモート枠がいっぱい
だったらしい。最終的に10人で、全員リモートの人。びっくりしたけど、
無事できて良かったわ。

で、今日の話題はポケGOじゃないです、はい。
昨日は他にも、ちょっと大変なことがあったのですが、いいかげん、
先送りしている夏用マスクの話をしないとね。

マスクの暑苦しさを緩和するのに、ハッカ油が良い、ということで
話題になっていると知り、買いに行ったものの、なかなか買えず、
「局方医」のコーナーで買えると知ってからも、3県目でようやくGet。

CIMG5854.jpg

これは、滴下式。他にスプレータイプも売ってましたが、10mlと半分で
値段が高かったので、こちらにしました。

マスクへの使い方としては、外側の顎のあたりにつけるそうです。
確かにスーッとして、マスクの中の籠った感じがなくて、なかなか
良いですね。

しかし、マスク本体についても、夏向け対策をずっと考えてました。
今までの3作は、表地はコットン、裏地は使い古しのガーゼハンカチの
ものと、普通のガーゼのもの。アベノマスクをほどいて裏地にするか?
でも、付け心地としては、ガーゼハンカチの方がソフト。暑いけど。

うーーむ、と悩んでいるところへ、こいちゃんさんから、ユニクロの
エアリズムを持ち込まれて作った、というお話を聞いたのです。
なるほど。それは良いかもしれない。
しかし、うちには使い古しのエアリズムはない。そのためにわざわざ
買うなら、ユニクロが出すマスクそのものを買った方が良いんじゃない?

タンスを漁って気づいた。もう着なくなったNIKEのDry FitのTシャツ、
これでもいけるんじゃない?

CIMG5838.jpg

というわけで、着なくなったとはいえ、切り刻むのはちょっと勇気が
入りましたが、裏地用にカット。表地はマスク第2号と同じ生地で。

CIMG5849.jpg

実は、今回から、型紙を「大」にしました。一回り小さく縫いましたが。
今までの「中」と「中」を少し大きめに塗っているので、鼻と口は十分
覆うことはできるのですが、もうちょっと余裕が欲しいな、と思ったので。
私の顔が大きいのかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

ノーズワイヤーは、使い捨てマスクを使った後に取り出して再利用。
急ぎの時とかたまにストックしている使い捨てマスク使ってます。
第3号で、上下間違えて縫い直す時に、やむなく、縫い込んだのですが、
実は意外とこれが良かったので、今回は最初から縫い込んでます。

第3号から間があいたとはいえ、手早くちゃちゃっと20~30分で完成。
ま、自分のだからと、雑に作ってるというのもありますねぇ。
裏地をもう少し小さくしたかった。

CIMG5850.jpg

表地から少しはみ出てるというのもあるし、中でもたつくんです。
内側の方が、小さくカットしないとダメですね。

さて、実は金曜日に1時間以上かけて医者に往復した時にしていたのが
この第4号マスク。暑かったとボヤいていましたが、今までのマスクとは
断然違う!暑いけど、マスクの中で熱が籠る感じがない。マスクが汗で
びっしょり、ということにもならない。これは良いよーー!

ちなみに、生地は、元々、肌に接する方の面を口側にしています。
まだあと何枚かは生地がとれるので、夏用にもういくつか作ろうと
思ってます。しかし、問題は、さすがにこの頃、耳の後ろがゴムで痛い。
これまた改善版にしないとダメかもねー。

nice!(38)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 19

hanamura

Dryシャツ!これだ!胴回りをそのまま使って、ランニング用のマスクに使用!しよう。市販品の値段を見たらバカバカしくて、でも、夜明直後で陽も当たらず、人も居ない時間なら、マスク無しでもイイかな?人と会った時用に使い捨てマスク持参で、今日も早寝しよう。
by hanamura (2020-06-08 05:56) 

リュカ

リモートレイド10人までなんだよね。
何度かぽつんと一人になったことあるよ(笑)
待っていたら来てくれたので良かったけどww
昨日はピカチュウを博士に大量におくったあと(涙)、星3つのポケモンでもステータスがイマイチ気に入らないのはどんどん博士に送り中。だいぶポケモンが減ったよーー!

って、ポケモンの話ばかりしちゃったww
マスク改良おめでとう!!
うちは相方クン用に水着素材の立体マスクを買ってみたの。頬に当たる部分はひんやりしていて気持ちいいって。
わたしもためしにつけて今日は歩いてみたよ。マスクの中は息で暑くなってくるけど、でも息苦しくないのが良かったよ。
by リュカ (2020-06-08 08:13) 

ma2ma2

リモートレイドパスを有料にするのは辞めて欲しいですね!
有料ではじき出されてもって感じです。
by ma2ma2 (2020-06-08 08:35) 

kontenten

なるほど・・・ハッカ油の使い道がわかりました。
ちなみに、我が家には数年前の北海道展で買ったのがあります。
もう少し暑くなったら試してみます(^_-)
 網戸だけでなく、マスク作りも家内がやっておりまして・・・
暑さ対策は、小さい保冷剤や冷えピタを入れてテスト中です(^^)
その家内ですが、昨晩からスポーツクラブデビュした模様です(w)
by kontenten (2020-06-08 08:44) 

marimo

私もハッカ油を探してみましたが、まだ見つかりません。
売り切れているのかな?
夏マスク、ユニクロのエアリズムマスクを待ちます。
やはり冷感の布地の効果ってあるんですね。
相方君が冷感マスクを買ったらしいのですがまだ届きません。
もう2週間くらい経つのに・・・詐欺か?(;^_^A
by marimo (2020-06-08 09:37) 

Boss365

こんにちは。
ハッカ油購入、おめでとうございます。
滴下式なので小生購入と同じモノ?みたいです。
快適に感じる夏マスク素材あるのが、一番良いですね。
「20~30分で完成」は素早い作業・手仕事です!!
画期的みたいですね?小生はエアリズムマスク販売に期待です!!
マスクでの耳の痛さありますね。
改善されたマスクに期待です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-08 10:49) 

よーちゃん

ハッカ油、私はめんどくさがりなんでスプレー式です(^▽^;)
手作りマスク、いい感じですね~。
ユニクロの、エアリズムマスクへの期待が高まりました!
by よーちゃん (2020-06-08 11:41) 

りみこ

おーハッカ油手に入ったのですねー
便利に使えると良いですねぇ
エアリズムのは元々肌が弱くて、着てはダメというものだったので
顔にも使えないかもしれないなぁとちょっと悩ましいところです
涼しくて安全に過ごしたいですねぇ
by りみこ (2020-06-08 12:07) 

あーる

ハッカオイル、ゴキブリ除けにもなると言います。清涼油、よく中国人が使ってたな。懐かしいな。
by あーる (2020-06-08 14:09) 

sana

なるほど、ハッカ油はそう使うのですね。
おお、マスク改良出来ましたね!
エアリズムでマスク作ろうかなと私も考えていたけど、少し無駄が出るだろうし、ユニクロが作るそうなので。
手持ちの服で適当なの、あるかしら…???
by sana (2020-06-08 14:11) 

ぴーすけ君

ポリエステル素材、ジャージ素材などがいいらしいですよ。
そのピンクのシャツの生地が余っているなら 2枚重ねで縫って
作ればOKな気がします。
by ぴーすけ君 (2020-06-08 15:43) 

ちぃ

ユニクロのエアリズムマスクへの期待が高いですねー!
って私も期待している一人ですw
でもなかなか手に入らなさそうな予感・・・・・
無印あたりが夏向きの良さそうなのつくってくれないかな?
(ガーゼタイプのはすでにあります)
とも思っているのですが。
テロリストっぽくなっちゃうけどやっぱりバフも検討するか(ー ー;)
by ちぃ (2020-06-08 15:48) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、ハッカ油って、そういうふうに使うのでやすね。
あっしも試してみようかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-08 21:47) 

サンダーソニア

ハッカ油は刺激が強いので
弱い人は注意ですね。

by サンダーソニア (2020-06-08 22:16) 

藤並 香衣

マスクのゴムで耳が痛くなる問題は
マスクバンドやシリコンのイヤーフックがでているみたいですね
僕は自分でつくる技量がないので
ユニクロに期待中です(苦笑)

はっか油、出かける前にコップ1杯(200mlぐらい)に
一滴だけ落としてよく混ぜたもので口を漱いでおくと
しばらく爽やかですよ~
by 藤並 香衣 (2020-06-08 23:16) 

親知らず

ハッカ油、こういう使い方は知りませんでした。
私もやってみます。
by 親知らず (2020-06-09 08:18) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
Dryシャツ、優秀です!着ている時にはここまで優秀と言う自覚がなかった(笑)

リュカさん:
何度か!それはお疲れ様。このへんは人が少ないので、そもそもゼロが多いし、10人前後というのが意外と少なくて。
私は、各ポケモンを最終進化系は2匹、途中の子は1匹で、個体値の良い子を残してます。ま、絞りきれなくてたくさんいる子もいるけどね。私の場合はイーブイが(^^;)
水着素材のマスクかー。そうそう、息苦しくないのは良いよね。このマスクもそんな感じです。

ma2ma2さん:
ずいぶん、コインを貯めこんでいるようなことおっしゃってたので、有料でも別に良いのでは。

kontentenさん:
以前にも奥様が作っておられるという話をうかがいましたが、保冷剤と冷えピタは、風を通さなそうだし重くなりそうでちょっと、と個人的には思っています。良い成果が出たらお聞きしたいです。

marimoさん:
売り切れてるんですかねぇ。私も何軒も探しちゃいました。
やっぱり、ユニクロ、期待できそうですよね。とはいえ、あっという間に売り切れそう。
マスク詐欺、あるからこわいですね。

Boss365さん:
やっぱり素材が大事ですねー。ここまでとは思わなかったです。
エアリズムマスクの人気が高い!これはもう売り切れ必須ですねー。

よーちゃんさん:
スプレーだと、いらんところまでスプレーしちゃいそうで(^^;) あと、元々、アロマテラピーとかやっていて、こういう滴下式のものに慣れてるというのもあります。
エアリズムマスクの人気高し!

りみこさん:
あー、確かに素材がダメというかたもいらっしゃるかも。他のDryシャツ系もダメですか?
あ、化学繊維がダメだとそのあたり全部ダメか。それは悩ましいですねー。

あーるさん:
虫よけになりますよね。ゴキブリ、私はホウ酸団子派です(^^;)

sanaさん:
私もあとから調べました。
そうなんです。普通の布地と違って、無駄は出るんですよね。だから、新品を使うのもどうかと思って。

ぴーすけ君さん:
この生地だと柔らかくてクタクタなので、フィット感は良いのですが、顔にピッタリくっついてしまうんですよね。
なので、表地コットンの方が良いかなーって思ってます。

ちぃさん:
エアリズムマスクに期待している人が多いですね!これはすぐに売り切れて買うのが難しそうだ―。
ミズノとかスポーツメーカーのやつもどうかな。
無印がガーゼタイプのを出してるとは知らなかったです。
バフこそ、素材が大事な気がします!

ぼんぼちぼちぼちさん:
布地が色落ちしたり汚れたりすることもあります。なので、おしゃれマスクの時、気をつけてくださいね。

サンダーソニアさん:
そうですね。刺激だけじゃなく、この手のオイルは、パッチテストするべきなんですよね、本当は。

藤並 香衣さん:
そうそう。バッグクロージャーで止めるというのもありますね。でも、頭を締めるので、私はちょっとイヤだな。
なるほどー。口から冷やしておくのか。でも、ミント苦手だからどうかな(^^;)

親知らずさん:
最近、多いんですよー。
by ChatBleu (2020-06-09 09:09) 

TAKUMA

リモートレイド、無料分使った後はやってません。
ラティ、ホントにイラン。たまぁーーにレシラム出てるようですが
飴のために追っかけるほどじゃないしね。
捕る時も実も使わずテキトーに投げて…それでも三割位獲れるもんですな。
by TAKUMA (2020-06-15 11:38) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
無料分?1コインのやつのことかな。
また1コインのが出るみたいですよ。カイロスのレイドに合わせて。カイロスこそ要らんわーー(笑)
ラティ兄妹、2回ずつやりましたが、初日のしょっぱなでいきなりイロチ出てビックリでした。
by ChatBleu (2020-06-15 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。