SSブログ

甘い誘惑なんだよね [食べ物]

昨日も暑かったです。
おまけに午後になったらなんとなく暗くなり、夕方になったら、一気に
嵐のような豪雨。早めに帰ってきていて良かった。
今週の前半は暑い日が続くようです。後半にはいよいよ梅雨入りかも、
とのこと。憂鬱な季節がやってまいります。

扇風機まだ出してないや。そもそも、我が家は窓を開けているとかなり
風が通るので、割と涼しいのです。暑い日が続くとだんだん、建物が
熱をもって、暑くなってきますけれど、この時期はまだ快適。
さすがに雨が降ると窓を閉めるので、蒸し暑くて大変でした。

昨日は朝、めちゃくちゃ早く目が覚めてしまい、そのせいか
パソコン前で2時間近くフリーズしてるので、とっとと本題にします。

以前、ファミマのスイーツを見直した、と書いたのですが、そのきっかけ
となった、ジョブチューンでのランキングから、気になったものをGet
しちゃいました。

だからファミマのスイーツが美味しいとなると問題なんですよね(笑)
うちはファミマが近いので。うっかり買っちゃう。
財政的にもカロリーコントロール的にも寄ってる場合じゃないって!

CIMG5845.jpg
第5位だった「ブリュレシュー」

開発者の女の子が、ブリュレが好きすぎて考えだしたとか。

CIMG5847.jpg

シュークリームの天井がカットされてクッキーみたいのがのってる。
持ち上げて見ると

CIMG5848.jpg

ギッシリと詰まったカスタード。しかも中にバナナが入ってる。
全体的に濃厚でボリューミーな感じがしますが、ブリュレの部分の
ほろ苦い感じが、全体をうまくまとめている感じ。意外とペロッと
食べられちゃいました。
しかし、一つ疑問なのは、これ、どういう風に食べるのが正解なのかな。
上のクッキーはサクサクだし、シュー部分は柔らかいから一緒に食す
のは、なかなか至難のワザ。まぁ、好きに食べてくださいということ
ですかね。

もう一つ気になってたのが
CIMG5851.jpg
第3位だった「黒みつしみうま生どら焼」

「榮太樓總本鋪」監修なんだって。これは見たことはあったのですが、
濃厚そうで敬遠してたの。でも、第3位で、一流パティシエの皆さんも
絶賛していて、うーん、やっぱり一度は食べるかーって思って。

CIMG5852.jpg

見たまんまの内容です(笑)
ローソンのお皿にのせているところが、ちょっとウケるでしょ。
よくわかるようにカットしてみました。

CIMG5853.jpg

どら焼きの下の皮は黒蜜がしみ込んでいます。あんことホイップ。
ホイップがまたなんとも量が多い。
ホイップあまり好きじゃないので、あんことホイップ、カスタードと
ホイップ、とかいうのを見ると、ホイップなくせーー!と内心思って
しまう私。だから、第2のダブルシューも敬遠してるのよね。
これもちょっとーーって思ってました。
しかし、これが意外と合う感じ。ふーむ、なるほど。
パティシエのみなさんが絶賛というのも納得です。

ファミマのスイーツがかなり良くなっている、ということを再認識。
ヤバいなー。私は今までローソン推しだったのですが、ローソンは
遠いので、なかなか買いに行けないのよね。ファミマは近くにある
ので、美味しいものがあるとわかると、つい、寄っちゃうじゃん!
nice!(39)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 18

獏

ついに今週は梅雨入りでしょうか@@;)
梅雨時に生まれたのですが雨はどうも。。。
紫陽花は好きですが(^w^)
by (2020-06-07 08:38) 

kontenten

昨晩、そちら方面は大変だったみたいですね(><)
武蔵野線が冠水したとか・・・お見舞申し上げますm(_ _)m
私は北千住まで行って来ましたが、雨には遭いませんでした。
 >ファミマのスイーツがかなり良くなっている
なるほど・・・ファミマはすぐ近くなので覗いて見ます(^^)
by kontenten (2020-06-07 08:39) 

リュカ

10日くらい前に扇風機出しました^^
はやいよねww
わたし暑がりだから(笑)
きのうは窓も開けて扇風機回したよー。
今日は今の時間涼しいの?
わたしは相変わらず短パンにノースリーブなんだけど、相方クンは「寒い」って言って、長袖ジャージに着替えてる(^^;
by リュカ (2020-06-07 08:50) 

親知らず

うちの近所のテナントビルに何か入るらしく内装工事している。
ローソンかミニストップだと良いなーと思ってます。
ファミマもセブンイレブンもスイーツが・・・という理由です。
もっともコンビニかどうかも分からないんですけどね。
by 親知らず (2020-06-07 09:13) 

marimo

スィーツラブな乙女なのですね( *´艸`)
私はこのところ「スィーツでカロリー摂取するくらいならワインとあてにする」状態。
ホイップクリーム、私も生乳を使って作られた本物の生クリーム以外嫌いです(;^_^A
カスタードと2段になっているビッグシューも苦手です。
by marimo (2020-06-07 09:27) 

りみこ

すごく雨酷かったそうですね
大丈夫でしたか?
扇風機大事ですよー洗濯物も乾きますし( ̄▽ ̄;)
どれもとても甘そう…
甘いものは最近少しで良いのだと思うようになっておりまする
甘いものよりしょっぱいものに手が伸びちゃいます
by りみこ (2020-06-07 09:47) 

てんてん

昨日の長崎は薄曇りで、窓を開けたら気持ちよかったですよ
そのまま寝たら冷えてきて、妻が足が攣って一人で苦しんでたそうです^^;
「黒みつしみうま生どら焼」
柔らかそうなのに、上手にカットしたね♪
by てんてん (2020-06-07 10:14) 

hanamura

財政的に、この時期は、もらった人から、おすそ分けイタダキ!
浜松の和菓子処「巌邑堂」の和風ゼリー!ガラス瓶入りで、重くて重くて、汗かいて持ち帰ったのに、ウチのやつら・・・。なんだか、巌邑堂は栄太楼に負けているなぁ。
by hanamura (2020-06-07 10:29) 

ちぃ

扇風機もう一ヶ月くらい前から使ってますけど(⌒-⌒;
ってか、うちキッチンがとっても暑いのよー。
料理する気がなくなってくるので扇風機は必須ですwww
2日前からは夜寝る時もよわーい風にしてます。
スイーツ、どっちも美味しそう。
どっち買う?って聞かれたら「しみうま」かな。
この商品の字の並びどうしても「うしみつどき」に見えてしまう(´艸`)
by ちぃ (2020-06-07 11:15) 

あーる

各コンビニとも、スイーツは甲乙つけがたくなってきたようですね。
by あーる (2020-06-07 11:29) 

よーちゃん

扇風機、ずいぶん前から風呂場に置いてます!
自分は暑がりなんで、もう少ししたらエアコンも必須(^▽^;)
by よーちゃん (2020-06-07 11:41) 

Boss365

こんにちは。
3位の「黒みつしみうま生どら焼」は気になりますね。
小生もホイップクリームは好きではありませんが・・・
黒蜜が染み込んだ皮が美味しそうです。
近所にファミマが3店舗ありますが、ローソンはなし。
ローソンのデザート購入機会を失っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-07 11:50) 

あーちゃ

コンビニスイーツは、はまるとやめられないです。私はクリーム大好きなので、ついつい目がいっちゃいます。
会社のビルの1階がファミマなんで、毎日誘惑にさらされていましたが、今は、在宅勤務なので、しばらくは平気かな。
by あーちゃ (2020-06-07 21:22) 

サンダーソニア

病気のこともあり半分とかロカボにしています。
by サンダーソニア (2020-06-07 22:14) 

藤並 香衣

家から最寄のコンビニがファミマなんですが
冷蔵コーナーのスイーツは月に1回ぐらい・・・
焼き菓子のフロランタンが好きで、こちらは月2ぐらい買います

by 藤並 香衣 (2020-06-07 23:13) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
先端まで咲ききったら梅雨明けというタチアオイが、かなーり先端まで咲いてるんですよね。
梅雨入りせず梅雨明けか?! なわけないですよねー。

kontentenさん:
あー、武蔵野線、昔、新小平が水没したこともありましたねぇ。
あの路線の周辺の道路も水没しそうなところがあるし。
多摩川に沿って雨雲が南下したようです。

リュカさん:
いや、あとのコメント見ると、みなさん、出しているようで。
うちは風通し良いのでまだ平気。でも、一番風が入らない部屋はちときついので、そろそろ出さなくちゃ。
昨日のその時間、うーん、日が当たってるところは暑かったかも。意外と日陰はどこも涼しい感じ。

親知らずさん:
何が入るか楽しみですね。ローソン、一時期の勢いはないような気がします。ミニストップは私は評価低くて。
ファミマ、ずいぶんがんばってますよ!

marimoさん:
お酒があまり飲めない甘党さんなのですー。
そうそう、ホイップクリームは本当い美味しいもの以外はちょっとね。なので、カスタードと2層は、私も苦手。カスタードは好きなんだけどねー。

りみこさん:
雨、びっくりでしたー。家にいる分にはなにも問題なかったですけど。
扇風機、洗濯物が落ちそうです(^^;)
今回ご紹介したスイーツ、確かに甘いけど、ベタっとした感じないのでいけます。
甘いもの好きの人は、しょっぱいものも好きで交互に食べたいって人が多いです。
私もおせんべい食べたいんだけど、買うと1袋が多いからなー。

てんてんさん:
私、最近、窓を開けたままで、布団かぶって寝てます(笑) なんかそれがちょうど良くて困ってます。
カットお褒めいただきありがとうございまーす。失敗した場合は、写真なしです(^^;)

hanamuraさん:
巌邑堂、知らなかったです。思わずググってしまった(^^;) 良さげなお店ですねー。

ちぃさん:
うちもキッチンは暑いです。夏は料理してられません。
でもまだ、家の中全体が温まってないので大丈夫。
夜は、なぜか窓を開けて布団をかけて寝てます。布団なしで窓を閉めると、なんか暑くて眠れない。どういうこっちゃ。
しみうま≒うしみつどき、確かににてる(^^;)


あーるさん:
みんな頑張ってるんですねー。

よーちゃんさん:
お風呂からあがると暑いですよね。私はお風呂の時間を少し短くしました(^^;)
あまり温まると暑過ぎて、眠れなくなるー。

Boss365さん:
黒蜜のところが榮太郎さんですかねー。なかなか美味しかったです。ちなみに、下の皮だけです、しみてるの。

あーちゃさん:
私も一時期はドはまりしていたのですが、この頃はほどほどにしてます。チェックもしていないし。
会社でスイーツは買わなかったなー。前の前の会社ではやっぱりファミマが入ってましたけど。

サンダーソニアさん:
そうですよねー。私もいい加減控えた方がいいんだろうなー。

藤並 香衣さん:
以前にもフロランタンがお好きっておっしゃってましたよね。
焼き菓子では、フィナンシェを食べてみたいです!
by ChatBleu (2020-06-08 16:37) 

TAKUMA

色々組み合わせますねぇ。
一口で食べるとどーゆー味なんでしょね。
by TAKUMA (2020-06-15 11:33) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
でかくてそれができないのですよ。
by ChatBleu (2020-06-15 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。