SSブログ

暑さの汗だけでなく、冷や汗かいてました [日常のこと]

先週の後半はそこそこ元気になってきたのに、日曜日くらいから、またも
気力が低迷中。いいかげん、椅子の張替えの続きをやっちゃっいたいし、
マスク第5号とかちょっと縫物もしたいし、他にもやりたいことがあって
家の中をとっ散らかしているのですが、やりたい気持ちに行動が伴わない。

ま、そのうち元気になるかなー。
とりあえず、今日は、一昨日の大変だった話です。

前にもチラッと書きましたが、私、マスクして出かけると、目が痛く
なることがあるのです。頬のところを押さえるからかなぁ。
それとも、マスクの素材の何かが目に入るのかなぁ。

この日も、出かけたら段々、右目が痛くなってきた。
涙をボロボロ流しつつ歩いて帰宅。リュックも背負ったまま、まずは
洗面所に直行して手洗い。そして、ドレッサーのある部屋に行って、
マスクを外してドレッサーの上に置き、着替えようとして振り返った
瞬間。あれ?見えない!

いつもならコンタクトレンズが外れたなら外れた!って感覚があるのに、
なぜかそういう感覚なく、いきなり、目の前からレンズがいなくなった。
とりあえず、周りを見て、コンタクトが落ちてない場所に荷物を置いて、
洋服についていないか確認。鏡を見て目の中に残っていないか確認。
さらに、部屋中を確認。

そもそも、外れた感覚がなくて、振り返ったらいきなり消えた!という
感じだったので、どういう風に落ちたのかの想像もつかない。
コンタクト歴〇〇年。1度もなくしたことも割ったり破いたこともない
記録、とうとう敗れるか? 覚悟しました。

帰ってきたところで疲れてもいたので、大体のところを探したあと、
もう片方のレンズも外してメガネにして、水分補給して、ちょっと休憩。
落ち着いたところで捜索再開。

運の悪いことに、この日、ドレッサーの周りが、相当散らかってました。
変なところにひっかかったらわからないぞ。カーペットを這いつくばって
探し、ドレッサーの上を片付けながら探し、引出しが開けっ放しになって
いたので、閉める前に中を確認‥‥あったっ!!!
なぁんと、引き出しにIN!! してました。ひゃー、よかった。
コンタクトなくさない記録更新です。

しかし、どういうはずみで外れたんだろう。ちょっとこわい。

写真がないので、この日(一昨日の日曜日です)の昼間、外から轟音が聞こえ、
あわててベランダからパチリ。

CIMG5860.jpg

1機でしたけど。たまに、たくさんのヘリコプターが通過することが
あります。ちゃんとチェックしていれば事前にわかるのかもですが、
たまたま家にいて、たまたま音を聞いて間に合った時しか撮影できず。
でも、これ、トリミングもしてなくてこのくらいです。
まぁまぁでしょ。
nice!(35)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 21

Boss365

こんにちは。
「目が痛くなること」は不思議な現象ですね。何だろう?
コンタクト無事に発見。良かったですね。
コンタクト、涙がボロボロで眼球から浮いて落ちたと推測!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-09 00:48) 

hanamura

眼鏡を買い増しました。キャッシュレス還元の内に!と思っていたのですが、ギリギリ「部品が無いと航空便になるのですが、コロナの影響で・・・。」あぁぁ間に合って欲しい。そういえば、遠くの視力が回復しています。「これなら免許も通りますね。」ですって、近くのモノはどんどん見えにくくなっています。
by hanamura (2020-06-09 06:55) 

りみこ

私、まれにあります…突然居なくなって下に落ちていること( ;∀;)
目から居なくなると焦りますよねー
今朝は入れてはみたものの、痛くて外そうとして白目の上に移動されて激痛でございました
まだ黄砂が飛んでいるので入らないし入っても痛くなることが
多くて早く梅雨になってくれと思っています( ;∀;)
by りみこ (2020-06-09 08:17) 

親知らず

ステロイド軟膏を使うと眼圧が高くなって目が痛くなる事がありました。
もしかしてハッカ油が目を刺激した?
コンタクトレンズ、無事に見つかって良かったですね。
by 親知らず (2020-06-09 08:19) 

kontenten

無くさない記録・・・良かった&佳かった^^;Aアセアセ
以前御披露した、3回目に無くした掛川の友人を思い出します(w)
 さて、マスクをすると目が痛い・・・疑問でもありますし、大変ですね。
マスクの生地と合わず、アレルギー症状がでるとか・・・
コンタクトレンズが原因って事もありそうですね・・・(-_-)
これからもっと暑くなるので、どうにか回避したいですよね。
ヘリコプター・・・医大が近くなのでドクターヘリを頻繁に見ます(^^)
by kontenten (2020-06-09 08:52) 

あとりえSAKANA

私も今日は気合いが入りません。
もう今日はいいや、と何もしない
ことにしました。
それでいーのだぁー。
by あとりえSAKANA (2020-06-09 09:10) 

リュカ

コンタクトなくさない記録更新、良かったです^^
わたしは数え切れないくらいなくしてるからwww
今日はちょっと遅めの訪問になっちゃったー
名古屋のお父さんがここ2ヶ月くらい痴呆進んで体調悪くて
そんで階段から落ちて入院したりして、お母さんがかなーり落ち込んで泣いてるから、今日も電話していたところなの〜
こんな鬼嫁でも「愚痴聞いてくれてありがとうー」って言ってくれるからいっか^^

いま、ぴんぽーんって鳴ったのでMAC届いたかなあ?
11インチのMacからのコメントはこれでしばらく終了か!?
次回からは13インチMacで遊びに来るわ〜〜〜(るるる〜〜〜♪)
by リュカ (2020-06-09 09:46) 

よーちゃん

コンタクト探索、無事発見お疲れ様です!
私はもう何十年もワンデーアキュビューなんで
そういうことに対しては、めっちゃ気楽ですわ~。
コストはちょっとお高いですけどね・・・(^_^;)
by よーちゃん (2020-06-09 10:29) 

marimo

コンタクト失くさない記録更新おめでとうございます。
ハードコンタクトですか?
私はコンタクトをしたことがないのでその諸々の苦労が実感できないのですが・・・
相方君はソフト(1week)ですが、海外並行輸入品が安かったらしくそれをしばらく使用していましたが、どうも国産のモノとは違うようで、目が充血して眼下に通院する羽目にorz
やはり海外のモノは品質そのものが怪しいのですかね?
安く買っても通院費が出たらむしろ国産の方がお得?って話ですよねw(;^_^A
by marimo (2020-06-09 11:47) 

あーる

コンタクトレンズをつけたことがないので想像の域を出ませんが、突然見えなくなるのって、怖いなあ。
by あーる (2020-06-09 12:09) 

ponnta1351

暫くでした。
コンタクト無くさないで良かったです。
以前、洗面所で流してしまいました。

すっかりメガネの婆さんになりました。
by ponnta1351 (2020-06-09 13:34) 

ちぃ

すごいなー!
使用歴ウン10年で(爆)一度もなくしてないなんてw
ソフトもハードもone dayも経験者ですが
落としたり割ったり流したり数えきれませんwww
大阪に住み始めてから春先は花粉で、冬は乾燥と埃っぽさが耐えられなくて
コンタクトはもう諦めました(⌒-⌒;
ハードだとちょっとしたはずみで結構ぽろっと落ちたりしていたような・・・
そんな時は結構飛距離も出てたりして(笑)思ったところよりも
遠くで発見なんてこともありました。
by ちぃ (2020-06-09 15:21) 

(。・_・。)2k

ポロって落ちる瞬間見たことありますよ
何しててかは 言えない(笑)

by (。・_・。)2k (2020-06-09 16:19) 

あーちゃ

相当近い距離なんですねえ。
by あーちゃ (2020-06-09 20:44) 

藤並 香衣

コンタクトレンズ、見つかってよかったですね
僕はコンタクト使わないのですが
友達が体育の授業中に落としたって騒ぎになった事があります
何かのはずみでおちるんでしょうか?
by 藤並 香衣 (2020-06-09 23:34) 

しきみ

無くさない記録更新も凄いですが、ピンポイントで引き出しにinするコンタクトも凄い(笑)
私はドライアイ気味なのと、目にコンタクトを入れるのが怖くてメガネ生活です。
目薬ですら怖い・・・。
by しきみ (2020-06-10 18:16) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

Boss365さん:
目が痛いというのは、小さなゴミとか入ってチクチクする感じです。原因不明。
涙がポロポロでも、外れるってことはないんですよねー。それだと、外で大変なことになる(^^;)

hanamuraさん:
ありゃ。そんなところにコロナん影響が。
私はなんか、近くも遠くも見えなくなっていて、ヤバいです。

りみこさん:
えーー!突然いなくなることあるんですか。私初めてで、ビックリしました。
そうそう!入れては見たものの痛くてはずそうとすると白目にいって外れなくてもっと痛くて‥‥あるある!です。
私も花粉とかホコリとかそんなとこだろうとは思ってるんですけどねー。

親知らずさん:
ハッカ油を使い始める前からです。そういう痛みじゃなくて、コンタクト特有のチクチク痛いやつです。

kontentenさん:
なんででしょうねぇ。出ない日もあるし、さっぱりわかりません。
ヘリ、うちのは多分、自衛隊です。黒いのが列をなして飛ぶことがあります。

あとりえSAKANAさん:
いーと思いまーす。私、今日もダメでしたorz

リュカさん:
コンタクト歴長い人って大抵そうですよね。私のはホント、奇跡に近いと思う!
あらー、相方さんのご実家も大変なご様子。もうねぇ、そういう年ですものねぇ。いろいろありますよねぇ。
Mac到着おめでとう!

よーちゃんさん:
ワンデーとか良いなーって思うのですが、あまりに昔からコンタクト愛用者でハードでもオッケーなので、「ハードレンズが平気なら、使い捨てにしない方が、目のためには良い」って言われちゃった。

marimoさん:
はい、前にも同じようなネタ書いたと思いますがハードです。
1day、1weekはソフトだけですね。目のためにはハードレンズの方が良いので、入れてられるならそのままハードでって言われました。
いやー、やっぱり安いのは恐いですね。私は老眼入るまではずっとメニコンでした。今は遠近両用レンズに近いメーカーに変えちゃったけど。

あーるさん:
いきなり視界がぼやけてびっくりしました。

ponnta1351さん:
よくやっちゃうんですよねー。話には聞きます。

ちぃさん:
もう、奇跡だと思います。私は、最初の10年がソフトで、その後ハードです。眼鏡では視力が出なくて。
そうそう、跳ぶ時あります!でも、そういう時は飛んだ方向が見えるからまだ良いのよー。今回はホント謎でした。

2kさん:
やましいことでもしてましか(笑) 私は瞼に引っかかった!と感じた直後にポロッと落ちたことあります。

あーちゃさん:
えっと、ヘリの話かしら?相当ズームしてますよー。

藤並 香衣さん:
ハードレンズは外す時にも目の端を引っ張って瞬きして外すくらいなので、ちょっとした拍子に外れることあるんですよー。
よく、みんなで探した!ってのありますよねー。

しきみさん:
そう!そこに気づいてもらえてうれしいです(笑)
引き出しにIN! しかも、大きい方の引き出しでなくて小さい方の引き出しに入ってたんですよ。すごいよね。
私もドライアイ気味ですよー。でも、もう、メガネじゃよく見えないから(^^;)
by ChatBleu (2020-06-10 21:02) 

TAKUMA

振り返った遠心力で飛び出た、のかな?。
でも、発見出来て良かったですね。
ヘリ、ここでどこのヘリでどこから来てるか判りますよ。
https://www.flightradar24.com/35.62,139.33/10
by TAKUMA (2020-06-15 12:51) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
ほほぉ、これがウワサのフライトレーダーっすか。
ま、大体、自衛隊機、なんすよ、うちの上通るの。
by ChatBleu (2020-06-15 16:24) 

カトリーヌ

いきなり見えなくなったと書かれていたので
一瞬びっくりしました( ̄▽ ̄;)
私は最近はもうoneday使っています。
爪で引っ掻いちゃうのか、よく破るし^^
1度もなくさないのは素晴らしいです!
どのタイミングで引き出しにINしたのか
気になりますww
by カトリーヌ (2020-06-16 07:50) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
爪を綺麗にされているからですよ。私は爪は短いので。
by ChatBleu (2020-06-16 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。