SSブログ

テイク2? [お仕事]

昨日もなかなかやる気が出なかったのですが、ようやく重い腰をあげて
行ってきましたよ!ハローワーク。
2回目のハローワーク通いを始めました。

もっとも、前回は、再就職支援会社との契約があって、めちゃ合わない
コンサルタントとの面談が就職活動実績になるので、ある意味、楽。
面談自体はすごいストレスでしたけどね。そもそも、再就職に失敗した
のは、このコンサルタントのせいかもしれない(笑)。

いや、本当はいい加減な私自身のせいですけどね。


ハロワへは、4月に離職票を受け取ってすぐに行きましたが、病気療養で
延長した、というのは前に書いた通り。
その時に、「雇用保険受給に関する確認書」と「求職申込書」を書いた
のですが、延期したため使用せず。「雇用保険受給に関する確認書」は、
「はい」「いいえ」的な確認なので簡単ですが、「求職申込書」は、
希望する職種とか時間、学歴や資格、経歴とか、書くこといっぱい
あって、めんどくさかったのです。

4月に行った時には、ハロワは割と空いていたのですが、GW明けは
大行列になっているのをニュースで見て、げげ!と思い、行かなくて
すまないのかなー、とハロワのホームページを見てみたのですが、
求職申込み手続き等については、できるだけFAXや郵送を使うように、
となってはいるのですが、失業保険の手続きには行かなければならない
らしい。でも、求職申込みの仮登録、というのがあったので、あの
めんどくさい求職申込書を書かなくてもいけるんじゃない?
前日に入力したところ、紙の時は何を書いたら良いんだ?ってなった
ところが、候補とかも出てきて、なかなか良かったです。

次なる難関は写真。前回は履歴書にも使うから、と思って、ちゃんと
写真屋さんに行ったのですが、美容院に行ってなくてボサボサの状態、
マスク着用のため化粧も手抜き、写真撮りに行くのイヤだーーー!
2年くらい、良いよね[あせあせ(飛び散る汗)] 
前回の写真、データをCD-Rでもらっているので、保存期間が過ぎて
いても、持ち込めばプリントしてくれる、と思う。でも、対面で、
古いデータを出してプリントして、っていうのも気が引ける。
データさえあれば簡単にプリントしてくれるのってないのかな?

と、ググってみたら‥‥あるんですねーーー!
ピクチャンというサイトがあって、コンビニで印刷できるの!
スマホで撮ってコンビニでプリント、しかも200円。
スマホで撮らなくても、データアップロードでいけるので、私の
ように証明写真用に撮影したデータで、もちろんOK。
ちゃんと、切り取る部分の範囲も指定できます。
登録すると、プリント予約番号が画面に表示され、メールでも受け
取れます。あとは、コンビニのマルチコピー機で、ネットプリントを
選んで、プリント予約番号を入力。うわー、簡単!便利!
世の中、進んでるのぇ(笑)
ただし、L判くらいに印刷されるので、切り取らないと[あせあせ(飛び散る汗)]
ハロワに行く途中でコンビニに寄って印刷したので、ハロワの担当の
おねえさんに「写真出して下さい」って言われて、「ハサミ貸して
ください」ってて言っちゃった。「こちらで切りますよ」って切って
もらっちゃったけど。

事前に、SSブログの無職仲間(笑)から聞いていた通り、「職業講習会」と
「雇用保険受給説明会」はナシになってました。
これさぁ、一昨年は両方、出席してますけど、ほーんと、意味ない。
もう、このまま、ずっと省略で良いんじゃない?
簡単に待機期間だとか認定日の説明とかありましたけれど、そこは、
ベテランなので大丈夫(笑)。

雇用保険の手続きが終わって、今度は求職申込みの本登録。仮登録で
入力した内容をいくつか確認します。ここねぇ、何度も、住所とか
電話番号を口頭で確認させられて、なんでだろう。
まぁ、仮登録の時って、特に登録番号とかID的なものは何もないので、
紐づけが必要なんだろうけれど。それはともかく、

「2年以内に、こちらで登録してないですよね」
「いえっ!してます!2年前っ!」

なんと、2年前のデータが残ってるんですって。でも、仮登録もして
きたので、それと照らし合わせてデータを更新してくれることになった
のでした。

それでね、「求人者への求職情報の公開希望」ってのがあって、個人
情報は公開されませんが、こんな人が求職してますよって公開されて、
求人者からリクエストがくることがあるってやつ。
こんなワタクシでも雇ってみたいと思ってくださるところがあるのなら、
リクエストしていただいた方がいいのではないか、と考えたのですが、
窓口の担当のおねえさん、あっさりと、
「はっきり言って、実績はありません」‥‥マジかよ!

まぁ、とにかく、その他諸々、確認して本登録も完了。
「以前いらしてるなら、大体わかりますよね」
まったくです。忘れるほど前ではない。
「でも、あれからいくつか変わった点もありますので、こちらを
読んで確認しておいてください」

CIMG5868.jpg

あ、就職ハンドブックのサイズが大きくなった。しかも、
「ハローワークカードもなくなりました」
かわりに「ハローワーク受付票」になったんだって。折っても良いって
言われたけど、ペラペラの紙1枚、持ち歩くのちょっと不安だー。

そんなわけで、暑い中、ハロワに行ってきたらもうクタクタ。
就職活動はもうちょっと後にして、ゆっくりします。

nice!(40)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 17

リュカ

ハローワーク受付票?
そういうものに変わっているんだね!
たった1年で違いが出てくるのは面白いw
ちなみに顔写真、わたしも2年前くらいのを家のパソコンで印刷して使ったのでした^m^
by リュカ (2020-06-10 08:30) 

リュカ

あ、まちがえた。パソコンじゃなくてプリンターだ(笑)
by リュカ (2020-06-10 08:31) 

marimo

そうそう、私も機能が認定日で行ってきたばかりだから記憶が新しいよw(^^
ハローワーク受付票、A4のぺら1枚ですよね。
そうか昔はそういえば緑色っぽい紙のカード形式でしたね。
あれって何に使うのでしょう?
ハロワ用の書類はいつもA4のクリアフォルダーに入れてあって持って行くので、A4が入るサイズのカバンでないといけないのがちょっと面倒です(;^_^A
写真は3分写真で~す。最近は3分写真も画像をデータで取り込める機種もあるんですよね。
by marimo (2020-06-10 09:45) 

Boss365

こんにちは。
「2回目のハローワーク通い」始動、お疲れ様です。
写真、自動のプリント機が小生近所にもあり便利です。
窓口の担当のおねえさん、ストレートな方ですね(爆)
ハロワ大変ですが、適度に踏ん張って下さい。
詳しい方?が沢山いるので心強いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-10 10:55) 

よーちゃん

いろいろ、大変なんですね。お疲れ様でした。
私もコロナ騒ぎで、仕事再開が遅れてて
契約上は5月20日からでしたが、来週6月18日から
スタートすることになりました。
すっかり巣ごもり癖がついてますが、頑張ります(^▽^;)
by よーちゃん (2020-06-10 11:03) 

kontenten

ハローワークカード・・・って、有ったのですね^^;Aアセアセ
雇用保険受給の資格もありませんので・・・(^_^;)
by kontenten (2020-06-10 12:56) 

ちぃ

ハローワーク、お疲れ様でしたm(_ _)m
パスポートなどの公的書類の写真は撮影から三ヶ月以内ってきめられてますよねー^^
ハローワークのも該当しそうだけど2年前全然オッケー!!
だって私免許証の写真も2年くらい前の・・・ゴニョゴニョ・・・(⌒-⌒;
顔、あんまり変わってなかったしw
by ちぃ (2020-06-10 16:26) 

しきみ

暑い中、お疲れ様でした。
受付票、無くなったんですか。
といっても、ハローワーク行くときにしか持たないですよね受付票。
今はペラ紙1枚なんだ・・・。
それはそれで無くしそう。
by しきみ (2020-06-10 18:14) 

藤並 香衣

証明写真、ちゃんとしたデータがあれば
今は便利になっているんですね
僕は駅前の証明写真の機械で写したなぁ
最近のは美肌に仕上げてくれるモードもありましたよ(笑)
by 藤並 香衣 (2020-06-10 23:59) 

親知らず

ハローワークじゃないけど、こんな人が求職してます如何?みたいなFAXは毎日来ます。
コロナ以来増えたような気がします。
by 親知らず (2020-06-11 08:12) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

そうなのー。以前のハローワークカードもペラペラで小さくてなくしそうだったけど、このA4ってのも意外と邪魔。
家のプリンターで印刷するには、写真用の紙がないとなーって思ったの。でね、プリンタインクのストックがなくなって買ったんだけど、昨日、ようやく開梱してみたら、写真用紙プレゼント!だって。早く気付けば良かった!!

marimoさん:
そうそう、A4ペラペラ。緑色でしたかー。2年前は白でした。なくしそうで、ケースい入れてましたよー。
3分写真でも良かったんだけど、それを撮るのもイヤだったのだーー(笑)

Boss365さん:
あっさり言われて唖然としました。ハロワ、大丈夫か?!
まぁ、就職探しはのんびり、とりあえず、かすかでも失業手当をもらえれば‥‥。

よーちゃんさん:
あらー、大変ですね。私ももっと自力でがんばっても良かったよなー。前の時ならそれができたけど、今さら、なんですよねー。

kontentenさん:
そりゃ、雇用されてる方ではないですから。ハローワークカードってIDカードみたいなものです。

ちぃさん:
いや、公的書類と言うほどの物でもないんですよ。求職のためではなくて、失業保険のための書類に必要なので。
え、免許証を2年くらい前、それはちょっとー(笑) 私は試験場で一発勝負!

しきみさん:
あ、逆。受付票になったのです。ハロワでいろいろ登録している内容を読み込むための管理表みたいなものですよね、あれ。

藤並 香衣さん:
機械で写すとうまく撮れなくて嫌いなんですよね。おまけに、現在のボサボサ髪で撮りたくなかったし。
印刷だけ簡単にしてもらえて助かりました!

親知らずさん:
あー、いわゆる転職サイトみたいなところかなー。エージェントとかもいるし。
ハロワは、職探しと言うことでは、実は弱いんですよね。それは知ってはいるのですが。
by ChatBleu (2020-06-11 09:06) 

あーちゃ

ハロワがんばってますねえ。
私は今の会社で、どんどん楽な仕事?と思われている部門に異動になってきているので、ずるずるといますが、きっとこのまま定年かな。この部署で最後にしてほしい。新しいことを覚えるにはそろそろ限界かもです。
by あーちゃ (2020-06-11 18:21) 

ChatBleu

あーちゃさん:
いえいえ、まだこれからです。そういう異動って辛いですね。私は便利屋さんとして異動させられている感じでそれがしんどくて辞めました(前々職ね)。もうやりたいことだけやりたいです。
by ChatBleu (2020-06-13 09:06) 

TAKUMA

そうそう、証明写真、データさえあればね。
もうプリンターイランな、と。
by TAKUMA (2020-06-15 12:53) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
またまた写真が必要のなったのですが、今度はこれじゃなくて、自分で印刷しようかなーと思ってたりして。
by ChatBleu (2020-06-15 16:25) 

カトリーヌ

二年前なら問題ないですよね!!
免許の更新で、写真を持たずに行くと
交通安全協会のおばちゃんが一眼で
撮ってくれましたが、かなりイマイチ^^
自分で撮ればよかったと後悔しました。
ハロワもどんどん変わっていきますね。
by カトリーヌ (2020-06-16 07:59) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
試験場で更新だと写真持って行かないでその場で撮ります。
写真がいるのは警察とかセンターとかだけかな。
確かに一発勝負で撮るのは難しいー。
by ChatBleu (2020-06-16 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。