SSブログ

とりあえず終了 [食べ物]

一昨日、暑い中、歩いてハロワまで行ったりしたので、昨日は疲れて
のびてました。そうは言っても、梅雨入り間近、今日から雨予報で、
お洗濯は最後のチャンス!と言うので、朝のうちに、洗濯だけは‥‥!
しかしスゴイ風で、洗濯物も飛ばされて大変。
いろんなものが飛んでしまうことをのぞけば、風が通る家の中でゴロごろ
しているのは、なかなか快適でした。

あと、例の1kgのクリームチーズ。使い切りました~(笑)
結局、バスクチーズケーキ3個分と、ベイクドクリームチーズケーキを
1個焼いた後、小さいサイズでもう1個作って終了。
もう満足。しばらく作るのはやめます。食べないわけじゃないよ[あせあせ(飛び散る汗)]
冷凍ストックもあるからー。

さて、バスクチーズケーキは卵1個そのまま使うので良いのですが、
ベイクドクリームチーズケーキは卵黄のみ使用。この卵白の余りに
悩むんですよね。メレンゲとかマシュマロくらいしか思いつかない。
レシピをググって見ると、ランドグシャとかもできるみたい。
そかーー!と思って、適当にガシャガシャ混ぜて焼いてみた。

CIMG5807.jpg

味はまぁまぁだったけど、見た目というか自分の考えと食感が全然
あっていない!しっとりもちもちしたパンケーキみたいな感じ。
やっぱりお菓子作りは適当ではダメですね。ちゃんと、信用おける
レシピを探さねば、と反省したのでした。

お菓子作りの方は終了として、食事の方は、相変わらず、時々はイヤに
なりながらも作ってます。当たり前か[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、先日、気分転換は大事だな、と分かったので、ピラティスからの
帰り、前から気になっていたお弁当を買ってみました。お店がどこか
わからない感じで、道端で売ってるんです。

あとから調べたら、売っている場所の少し奥にお店があるみたい。
和食のお店で、お店からもテイクアウトができるけど、私が買ったのは、
『道ばた店』と呼ばれているみたい。
この日はなぜか、トマトとキャベツも売ってました。農家直送野菜だ
そうです。仕入れた材料が余ったのかな。

最初、見つけた時、お弁当が1000円越えで、高っ!と思ったのですが、
1,000円のお弁当が1種類と、600円のお弁当が2種類。
お店の名前がわかったので、あとから、ホームページや、Facebook、
Twitterを確認したのですが、1000円のが定番で、道ばた店のみ600円の
お弁当があって、2種類で肉と魚が選べるようになったのは割と最近
みたい。やっぱり1000円だと高いって印象があるんじゃない?

この日は、スペアリブソース使用?BBQポーク弁当と鮭のゆうあん焼き
のり弁当でした。鮭は割と最近食べた気がしたので、BBQポーク弁当を
買ってみました。

CIMG5866.jpg

お味の方はまぁまぁでしたが、このお値段なら、どうせならもう少し
副菜をつけて欲しいなぁ。入れ物が安っぽいのは、できるだけ安く
している、ということなので、まぁ許すとして、全体としてはこの
お値段でこの内容はなんとなーく不満。私の気晴らし弁当としては、
不合格かなー。
nice!(38)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 18

hanamura

【#牛乳チャレンジ】苦手な方は乳製品でも!
私は基本に立ち返り牛乳をゴクゴク飲んでいます。
by hanamura (2020-06-11 05:44) 

親知らず

これで600円かー。見た目も大事ですね。
by 親知らず (2020-06-11 08:02) 

kontenten

次回は¥1,000に挑戦しないと・・・(^_-)
でも普通、お弁当ってワンコイン(¥500)ですからね(-_-)
ツーコイン弁当・・・余程でないと買えませんよね(^_^;)
 BBQポーク弁当・・・美味しそうに見えますよ(^^)
確かに言われてみれば、副菜が有るような無いような・・・(w)
by kontenten (2020-06-11 08:46) 

Boss365

こんにちは。
クリームチーズの使い切り、お疲れ様でした。
冷凍ストックのケーキは、どのぐらいもつのですか?
卵白のお菓子、デップ等を付ければ美味しく頂けそうです?
お弁当のお味が「まぁまぁ」なら・・・
ビジュアル的には高めですね。
1000円なら、せめて駅弁風のワクワク感が欲しいです。
次回「気晴らし弁当」に期待です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-11 10:56) 

marimo

このお写真のお弁当で600円・・・ちょっと残念な感じですね。
チープな容器も去ることながら、副菜と呼べるほどのモノがないw
お弁当で儲けを出すのって大変なのかしら?と色々考えてしまうけれど、もうちょっと満足度の高いものでないと買ってもらえないと思いましたw(;^_^A
お菓子作りってほかの料理と違って分量が重要だと、あるパティシエが言っていたのを思い出しました。
by marimo (2020-06-11 10:57) 

あーる

家賃の高い建物だと、こんなもんで1000円? みたいな弁当が良くありますが、道端だったらもうちょっと値段を押さえてほしいですねえ。
by あーる (2020-06-11 12:10) 

よーちゃん

弁当で1000円はやっぱり高いと感じてしまいますね~。
品川で働いてたときは、外食で平均1000円ぐらいでした。
もちろん質も量もある店がヘビロテ~(^▽^;)

by よーちゃん (2020-06-11 12:18) 

リュカ

今日、風がめちゃめちゃすごいね;;
ゴーヤの葉っぱが折れていくよぉぉぉ。葉っぱ3枚根元から折れた。
ししとうとパプリカは部屋に避難させたけど、さすがにゴーヤはもう無理(笑)
耐えてくれ!!!そろそろ大雨になりそうな予感。真っ黒な雲が出てきたよ。
クリームチーズ使い切ったんだね!おつかれさまww
卵白もちゃんと活用して美味しそうなのができてるーー。

お弁当不合格だったか〜〜。残念!!
こっちに売りに来てくれる湯葉弁当を食べて貰いたいよー!
by リュカ (2020-06-11 13:19) 

ちぃ

お弁当もあちこちのお店で始めてて競争が激しいですものね。
低価格でしかも「お値段以上」の何かがないと難しくなってきたかも!
>適当にガシャガシャ
そうなのよー!お菓子に限っては計量が重要w
お料理はものすごいアバウトで全部目分量なんだけど
(計り類、計るのも洗うのも面倒)
お菓子の時だけはちゃんと計量します。
そうしないと膨らまなかったりするんですよねー。
混ぜる順番も手順通りにしないと変な仕上がりになったりするし。
でもそのパンケーキみたいなの美味しそうよ^^
by ちぃ (2020-06-11 14:09) 

りみこ

1キロ使い切られたのですねー
すごーい!
素晴らしいと思いますw
風が強い日に洗濯物が揺られているのを監視しつつお家にいられるのは幸せでございます(^^)
この感じで1,000円はちょっと残念ではないでしょうか?

by りみこ (2020-06-11 17:01) 

あーちゃ

そうそう、お菓子作りって材料もきっちり数字あわせしないといけないし、繊細じゃないと無理―。さすがですね。
そっか。冷凍しておけばいいのかー。だけど、きっと私はお菓子にまでは手を出さないだろうなあ。
今は、夕飯を平日作ることで手一杯。だけど、鬱が良くなってご飯を作る余裕ができた事実がうれしかったりするこの頃です。
by あーちゃ (2020-06-11 18:17) 

藤並 香衣

600円だとファミレスの日替わりランチよりちょい高め
そうなるともう少し野菜を入れて欲しいところですね

「雨が続きます」って言われると
その前の晴れは「洗たくしなきゃ」って思いますよね
風は程よく吹いて欲しい(笑)
by 藤並 香衣 (2020-06-11 22:32) 

kuwachan

お疲れ様でした。
1キロは使い切るのは大変だったでしょう。
スーパーでその大きさを見たのでわかります。
by kuwachan (2020-06-13 02:13) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
牛乳も飲んでますし、とにかく乳製品LOVE♪ なんですよねー。

親知らずさん:
でしょ。ちょっとこれで600円ってなんだかなーって思いました。

kontentenさん:
えーー?! まぁ、料亭まではいかないけどまぁまぁな日本料理屋さんってことで、お高いみたいですけど、ちょっとねー。
副菜、一応、ちょっとずつ3種類付いてるけど、なんかさみしいです。

Boss365さん:
賞味期限(消費期限も)、聞かないで下さい(笑) 気にしてないです、はい。
1000円のお弁当は幕の内弁当みたいな感じでした。それでもちょっと高いーー。

marimoさん:
でしょー。これで600円って、ねぇ。
副菜は、それなりに手の込んだおばんざい的なものでしたが、それでもちょっと寂しい感じ。
そうそう、お菓子は手順も分量も大事です。わかっていてたまにこういうことやらかすのが、私だったりします(^^;)

あーるさん:
このお店は、店でのテイクアウトも道ばた店も同じ1000円の幕の内弁当っぽいやつで、道ばた店はこの600円のもあるって感じです。
値段をおさえたものを出したつもりなのでしょうけれど、ちょっとねー。

よーちゃんさん:
品川とか大きい駅はどうしても高いですよねそういえば、美味しいカレー屋さんがあったなー。

リュカさん:
ありゃー、ゴーヤちゃん、大丈夫かな。ししとうとパプリカは過保護にしてあげてるのね。
湯葉弁当、ほんと、近くだったら買いに行くーー。もっと安くても美味しいお弁当、ないか、探してみます!

ちぃさん:
結構、売れ残っているので、やっぱりイマイチなお店なのかも。
そうそう、私もお料理は適当です。ここのところ、麻婆豆腐に連続で失敗して(辛過ぎた!)、数日前に久しぶりにちゃんと作れた(笑)。
膨らむかどうかは、卵の攪拌とか混ぜ方とかにもよりますね。まだ、どの材料がどうなるとこんな結果になるってのがわかってないんですよね。なので、このパンケーキみたいなランドグシャもどきは、味はまぁまぁだけどサクサクしなくてしっとりだったの。

りみこさん:
1kg、5回焼きましたー。
お弁当、これは600円ですよー。それでも高いと思いません?

あーちゃさん:
いやー、あまりきっちりにはしてないです。大体は合ってるけど(笑)
冷凍できるお菓子とそうでないのがあるので、そこは気をつけてくださいね。
夕飯、毎日考えて作ってるところがスバラシイと思います。私は適当だし、たまには買ってきてそのままってものもあるし。

藤並 香衣さん:
ですよね!もうちょい何か入っていれば、納得だけど、これじゃ、のり弁の豚肉版ってとこで、出しても500円だなー。
洗濯物、飛んで汚れて、、洗い直してまた飛んで、ってやっちゃいました(^^;)

kuwachanさん:
いやー、5回焼けば終わるので(笑)
一度に使うのでなければオッケーですよー。
by ChatBleu (2020-06-13 09:19) 

TAKUMA

これで1000円はちとねぇ…
半額シール欲しいな(^_-)-☆
by TAKUMA (2020-06-15 12:56) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
だーかーら、これは600円だってば。
それでも高いですけどね。
by ChatBleu (2020-06-15 16:26) 

カトリーヌ

かなり作られましたねー!!
最近クッキーを焼いたりしていましたが
絞り出しとか形がブサイクになってしまって
修行が必要です( ;´・ω・`)
食パンも発酵不足で膨らみ足りなかったり
うまく出来るのはチーズケーキぐらい(笑)
by カトリーヌ (2020-06-16 08:02) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
私もクリームのデコレーションも苦手で、絞り出すものはダメです。クッキーは冷やして伸ばして型で抜くか、巻いてカットするタイプに限ります!(笑)
by ChatBleu (2020-06-16 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。