SSブログ

自分で直した!・3 [リフォーム]

最近、ちょっとしたブーム(?)になっている「ハッカ油」
ドラッグストアで買えるかな、と思って、昨日、行ってみました。
どこのコーナーに置いているのかわからなくて、店中探しまわって
しまった‥‥。帰ってから、ググってみたら「局方医」のコーナーに
あるんだって。今日、再チャレンジしてみます。

ドラッグストアに行ったのは、他にも目的がいくつかありました。
一つは、緊急事態宣言が出る前から探しまくっている
「ブラックサンダー プリティスタイル アーモンド&ヘーゼルナッツ」
スーパー、ドラッグストア対象の製品なのですが、相変わらず見つからない。
もうあきらめてるけど、ドラッグストアに行ったら一応チェックする(笑)。

もう一つは、ものもらい・結膜炎用の目薬。
たまに、目がチクチクして腫れることがあって、そういう時に、1回ずつ
使い捨ての目薬が良いんですよね。買い置きがなくなったので、近所の
薬も扱っているスーパーに行ったらなくなっていたのです。
ドラッグストアでは、別の会社のですが買えたのでOK。

もう一つは、ちょっとお恥ずかしいのですがオブラート。
まぁ、これはスーパー内の薬のコーナーでも買えたけど、ものはついで。
私、大学生くらいまで、粉薬、飲めなかったんですよー。
当時の彼氏から教えてもらって、飲めるようになったのですが、未だに
ヘタクソ。飲むのに勇気が必要。苦い漢方とかはもう最初から諦めてるし。
最近、医者の勧めで漢方の胃腸のお薬を処方してもらっているのですが、
それほど苦くはないけど、やっぱり面倒でオブラート使ってます。

ハッカ油が手に入ったら、またいろいろ報告しますね。
ブラックサンダーは‥‥諦めてます。コンビニ限定の新作を先にGetしよう。

というわけで、今日は「自分で直した!」シリーズ3回目。
一応、これで最後にしてまだ続いています。

今回のお題はこちら。
CIMG5772.jpg

リビングの椅子が、ひどい状態になってまして。
張り替えを頼むかぁ、と思ったのですが、高いよねぇ。
物を預けに行く?集配してもらう?どちらにしろ、めんどくさいし、
お金かかるしー、と躊躇してたのです。あと、どこに頼もうという
のもわからなくて。

そしたら、これまた、自分でやった記事がわんさか‥‥とまでは
いかないな。網戸の時よりは少ない。張り替えますって広告の方が
断然多い。でも、できなくはなさそう。そして、網戸の材料と共に
ホームセンターを探しまくったのでした。

1軒目(プロ仕様のお店)では全然見つからず、もう1軒では、材料が
足りず、再入荷を待って買い足しました。このあたりの話は、
ここまでにもチラホラ出てきましたが、ほんっと、この椅子の座面の
修理については、材料探しから苦労したのです。

そして、ようやく作業開始!まずは座面を外します。
CIMG5773.jpg

プラス(+)ドライバーで外す。ところが、左右の2カ所のネジは回るけど、
真ん中の1か所は動かない。ネジ山が潰れた?
でも、穴からよーくよーくのぞいてみると、なんと六角形の穴が!
探したけれど、うちに六角レンチがない。何かの組み立て家具に
付いてきたのがあると思ったのにーー。

と、まだ材料探しが続く。そして、10日ほど前?100均に行った、
というのが六角レンチだったのでした。100均ので十分!

CIMG5790.jpg

はずせたーーー!
そして、裏面のフェルトを剥がす。頑丈なホッチキスの針のような
やつを、マイナス(-)ドライバーで外す、とサイトには書いてあった
けど、食い込んでいてなかなか入らない。ドライバーセットのキリ
みたいなやつを差し込んで持ち上げ、ペンチで引き抜きます。
これが重労働!ヒーヒー言いながらフェルトを剥がすと

CIMG5791.jpg

ガガーン!座面側のフェルトの方は、さらにたくさんの針!針!針!
いやぁ、もう、これが半泣きでしたよ。腱鞘炎になりかかるは、
指を何箇所も怪我するは、1日で1辺を外すのがやっと。

ボロボロになったフェルトとウレタンを剥がし、糊がついていた
ところは紙やすりで落とし、座面の板だけになりました。

CIMG5823.jpg

ウレタンは厚さもいろいろあるようですが、私が行ったお店はこの
2種類しかなかったので、この2枚を重ねて使います。

CIMG5824.jpg

それぞれ、板を置いて、周りをマジックで囲ってからカット。
ここは、大まかで大丈夫だよ、と書いてあったけど、あとから削る
わけではないから、几帳面になり過ぎない程度に丁寧に。
カッターかはさみで、とあったけど、カッターでは切れにくく、
はさみでザクザク切りました。

ウレタンは、白いのは薄いけどソフトな感じ、マーブルのは厚くて
弾力があるので、白いのが表面にくるようにして重ねます。
マーブルウレタンと板の間は、スプレー糊で固定。

CIMG5825.jpg

そしてここで、タッカー登場。木にも打ち込めるホッチキスという
ところでしょうか。タッカーは、最近は100均でも売っています。
300円だったかなー。でも、ちょっと心配だったので、ホームセンターで
買いました(1000円位)。椅子の修理にはこれ、となってるすごくいい物も
あったけど、そこまでお金出すのもねー。

元々のよりも粗く打っちゃった。
CIMG5826.jpg

次に剥がすことを考えると細かく打つ気がしない‥‥。
裏面のフェルトも形に合わせてカットして、タッカーを打ち込む。

CIMG5828.jpg

本当はここもスプレー糊で止めるべきなんだろうけれど、もし、
不具合あってやり直すことになったら、糊がない方がいいからなぁ。
とりあえず、様子を見てみましょ。

CIMG5830.jpg

良いんじゃないの~?
椅子本体に取り付けます。

CIMG5831.jpg

はずしてから一週間以上あいちゃったので、左右のネジの穴がない
ことに不安を感じる‥‥。で、次にやるもう1脚を外してみたら、
特に穴が開いているわけではなかったみたい。

CIMG5837.jpg

いやん、ステキー!
大変だったけど、直して良かったぁ。

というわけで、ブログの記事としては最後なのですが、もう1脚は
現在作業中のため、作業は続いているのでした。
nice!(35)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 18

藤並 香衣

すごいですね、椅子の修理までされるとは!
僕だったらフエルト外した下のホッチキス見て
きっとあきらめてると思います
お疲れまでした~

はっか油、我が家にもあります
いろいろ使えて便利~
by 藤並 香衣 (2020-06-05 00:31) 

Boss365

こんにちは。
「自分で直した!・3」役に立つ企画は助かります!!
小生近所は、ブラックサンダーを置いている店が少なく、
置いていても定番モノが多く見つけるのに苦労しています。
椅子の修理!!お見事です!!
裏面タッカー止め部が粗めですが、見えない箇所で問題なしです。
座面合皮レザーで掃除もしやすい感じですね。お疲れ様でした。
ところで、何年物のダイニングチェアですか?
また、ChatBleuさん、物作り向いてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-05 01:09) 

さる1号

いい感じに仕上がりましたね
自分もやろうかな^^
by さる1号 (2020-06-05 05:09) 

hanamura

前の職場で、大食堂の椅子を70脚だったかな?職人さんが入って、ワァ~っと張り替えて、隣接する談話室のソファーも張り替えて。新品との入れ替えとは違う、同じ部屋が別世界みたいな不思議な感覚になった・・・そんな昔のことを思い出しました。
by hanamura (2020-06-05 05:56) 

kontenten

あまり褒めすぎると叱られるので・・・適当に・・・^^;Aアセアセ
 我が家のリビングの椅子は猫の爪研ぎになって大変な事に(><)
仰る通り直すとお金がかかるし・・・背もたれはTシャツ、下は座布団
適当に誤魔化しております(T-T)
 それにしても、GoodJobですね(^o^)
ドラッグストア・・・エルの消毒用に滅菌ガーゼを買いに行きましたが
在庫ゼロ・・・仕方がないので脱脂綿で代用です(-_-)
by kontenten (2020-06-05 09:05) 

リュカ

すごい!見違えるようになっているっ
なんだか色んな職人技を鍛えてますね(笑)
シックな椅子になりましたねー^^
by リュカ (2020-06-05 09:30) 

marimo

すごいぞw
椅子の座面の張替えまだ始めたっすか!
それはもうDIYの世界にどっぷりいくかもですねw(^^
椅子も綺麗になって気分も変わりますよね♪

by marimo (2020-06-05 10:00) 

よーちゃん

おおおお~!
自分で張り替えやっちゃいましたか!(◎_◎;)
道具の準備に始まり、完璧な仕上がりまで
詳細なレポートもお疲れ様です。
なによりもコツコツ続けられる根性がステキです!
by よーちゃん (2020-06-05 10:27) 

kuwachan

素晴らしい!
新品の椅子に蘇りましたね。
椅子の張替えを自分でやってしまうなんて
考えたこともなかったです。
私が仕事でたまに行く場所のお隣に椅子の張替え屋さんがあるので
私だったらきっとそこに頼むだろうな(笑)
by kuwachan (2020-06-05 10:44) 

TAKUMA

DIY女子、大活躍ですねぇ。
そう言えばよぅ取材に行ったな。
森泉と中田喜子は有名すぎて受けてくれなかったので野村佑香ちゃんを撮らして頂いたんだけど、カワイかったなぁ、奥様だけど(^_-)-☆
しかも俺のことブログに書いてくれてねぇ\(^^)/
https://lineblog.me/nomurayuuka/archives/2772945.html
「TAKUMAの事は書かれてないニョ」byきょん
by TAKUMA (2020-06-05 11:15) 

りみこ

おー!凄いっすねぇ
ChatBleuさんって本当に器用ですねぇ
羨ましい限りです
ハッカ、私愛用者デス
ただマスクに使ったことはないのですけれどもw
夏場にボディソープに数滴垂らして使っているのです(=゚ω゚)ノ
お風呂上りが涼しいけれども市販のものほどきつくなくて
おススメでございますw
by りみこ (2020-06-05 13:56) 

ちぃ

やっぱりさ、便利屋さんがいいと思うw
女性スタッフのみで(従業員を雇う設定だよ!)
女性宅のみにお邪魔します、みたいなの。
男性が来るの嫌だなって思っている人多いと思うので需要ありそうwww
タッカー(うちにもあるよw)、
100均のはちょっとした厚いものなら大丈夫そうだけど
木には打ち込めない様な気がします(´艸`)
茶のレザータイプ、とっても落ち着いてて良い感じ!!
高級感がますますアップしましたね(^_-)☆
by ちぃ (2020-06-05 13:59) 

ぴーすけ君

ハッカ油ってブームになってたんですかーびっくり!
虫除け、軽い頭痛などにもいいので 手に入るといいですね。
by ぴーすけ君 (2020-06-05 16:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ハッカ油、ちょっとしたブームなのでやすね。
神保町の食べる物も置いてある洒落た雑貨屋さんで、イチオシ商品的に売られてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-05 19:38) 

親知らず

ハッカ油、3年前から自室で頑張る時にアロマとして使ってます。
集中出来るような気がします。
椅子のリフォームを御自身で!?
素晴らしい!何だか私にも出来そうな気がしてきた。
by 親知らず (2020-06-06 08:17) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

藤並 香衣さん:
いやー、外したらもう引き下がれないでしょ。参りました。
ハッカ油、いろいろ使えるみたいですね。買えたので楽しみです。

Boss365さん:
ブラックサンダー、コンビニ限定の新作はGetできました。しかし、スーパー・ドラッグストアはダメですねぇ。
タッカー粗いのは、外す時にあまりに大変だったので、たくさん打ち込む気がしなかったんです。見えない箇所だからこそ、本当は丁寧に打つべきなのでしょうけれど。

さる1号さん:
意外とできますよー。男性の方が力もあるからもっと楽だと思います。

hanamuraさん:
ひゃーー。そんなにいっぺんに!考えただけで手が痛い(^^;)

kontentenさん:
なりますよねぇ。実家もボロボロです。でも、皮のソファーはなんとかやめさせて耐えてるみたい。
ありゃ、滅菌ガーゼなかったですか。ほんと、いろんなものが欠品してますよね。エルちゃん、お大事に。

リュカさん:
ふふふ~。なかなかいいでしょ。仕上がりも予想以上で満足です!
でも、これは手が痛い。まだ2脚目が進みません‥‥。

marimoさん:
いやー、DIYに限らず、実は作ることが好きなんですよ。お裁縫も好きだし、料理やお菓子とかもね。
家具とかは技術が追いつかないのでさすがに組み立て家具以上の物には手を出しませんけれど。

よーちゃんさん:
これはねー、網戸に比べるとちょっと苦労しました。でも、張替えやさんを探して依頼するのも大変だったのでー。
なにしろ、暇人でしょ(笑)。ゆっくりやってます。

kuwachanさん:
私も考えてもいなかったのですが、何せ、お金はないけど時間はあるな人なので。
張り替えやさんを知っていたらお願いしたかも。1軒知ってるのですが、以前、感じ悪かったので、頼む気がしなくて。

TAKUMAさん:
流行りかどうか知りませんが、まぁ、達成感的な感じで(^^;)
へぇー、そちらの取材の写真とかもされていたんですねー。この記事は見てないけど、見たことあるかも。

りみこさん:
いやいや、適当にやるのがうまいんです。真面目に綺麗にちゃんと作る人から見ると、ひどい出来だと思います。
ハッカ、マスクにつけるのも気をつけないと危ないですよね。気をつけて試してみます。

ちぃさん:
従業員雇ったらもっと暮らしていけないじゃん(^^;) 人件費が一番高いんだし。
大体、女子はそんなにお金出してくれないから、安くやってあげないと無理だと思うんですよね。
そのためには短時間でできないと無理。いや、短時間であっても24時間働き続けるわけではないから、どうしても単価が高くなる。
ほほぉ、やっぱり100均のはちょっとしょぼいのかな。私のも値段の割にはちょっと弱くて、きちんと打ち込みきれてないところもあるの。

ぴーすけ君さん:
マスクを涼しく使うのにって、話題になってるんですよー。
虫よけにも良いんですよね。

ぼんぼちぼちぼちさん:
イチオシ商品で!マスクを涼しく使うのに話題になってるんですよー。

親知らずさん:
ペパーミントのアルマオイルと同じですよね、きっと。
椅子の張替え、親知らずさんのパワーならできると思う!
by ChatBleu (2020-06-06 11:56) 

あーちゃ

すごい!自分で張り替えちゃうなんて。我が家の椅子は、張り替えがいやだったので、そのまんまの木の座面タイプにしちゃいました。(前もっていたのは、違ったのですが)
でも、ずぼらな私にはちょうどよかったみたい
by あーちゃ (2020-06-06 21:37) 

ChatBleu

あーちゃさん:
木の座面って、お尻痛くないんですか?
by ChatBleu (2020-06-15 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。