SSブログ

自力で直した! [リフォーム]

昨日は、ポケGOのイベントで日中はかかりっきりになり、夜は夜で
スタレビのライブ配信にかかりっきりで、いやー、忙しかった(笑)。
ポケGOのイベントは、それほどやる気はなかったのですが、休みなく
ポケモンが出てくるので、まぁ、疲れたのなんのって。数ばっかりで
これ!というのが出ないので、ついつい、深追いしてしまいました。

さて、私が仕事を辞める寸前、ドレッサーの前に座ったまま寝落ちし、
椅子から転げ落ちて、ドレッサーの引き出しをぶっ壊したのを、覚えて
いらっしゃるでしょうか?その時の記事は ⇒ こちら

今日はその後のお話です。
棚の方に、ほぞ?ガイド?があるので、本体の方にレールとなる部分を
復活させれば良いんじゃないか、と考えたわけです。剥がれちゃった
レール代わりの木材を綺麗に剥がし、同じサイズのを貼ってあげれば
良いんじゃないか?

そこで、ホームセンターで、5mm角の細長い木材と木工用ボンドを
購入。綺麗に剥がすのに、何を使おう?と悩んだ結果、彫刻刀の平刀、
セットとかになってないバラでちょっといいやつを購入。

それで、剥がし始めたのですが、単に貼ってあるのではないことに
気づいた!本体の方にもほぞがあって、差し込むようになっている。
確かにね、そうじゃないと、強度的に問題あるよね。

彫刻刀の幅もほぞと同じく5mm。ほぞの部分を彫り進めます。
途中、ほぞの上下の部分が剥がれてしまう部分も発生するのですが、
どうせ見えないから、気にしなーーい!
ドレッサーを使っている状態のまま作業しているので、位置は下の
方だし、奥行きあるし、大変!10分、20分作業してはやめ、また
別の日にちょっと作業し、と一生懸命やらないから、なかなか
進まない。本体にもほぞがあるってことは、5mm角の木材では、全部
中に入りこんじゃって、ダメじゃない?と途中で気づく。うーーむ。

とりあえず、彫る方は、これで完了?

CIMG5709.jpg

きたなーーーい!(笑)

そして、ホームセンターに行き、5×10mmの木材をGet。
はめてみた感じ、かなりきっちり詰めないと、きつくなるか、
ヘタすると棚が入らない。もう少し、しっかり彫って、これで
いけるんじゃない?というところで、ボンド塗って、エイヤッ!
金槌でトンカン!と押し込み完成!

CIMG5720.jpg

今回使ったものはこちら
CIMG5722.jpg

一番左のは、LEDライトです。さすがに暗くて奥の方が見えなくて。
以前、会社で昼休みの消灯中に読書するために買ったもの。
その隣が残った木材と、使わなくなった5mm角の木材。
その隣が今回買った彫刻刀ね。カッター、ペンチ、金槌は、家に
ありました。カッターは木材を切るのに、ペンチは、カッターで
切り込みを入れた木材を折る時に使ってました。

完全に乾くように一晩放置。

CIMG5730.jpg

良いんじゃない?棚を入れてみましょう!
CIMG5731.jpg

ちょっときつめだけど、ちゃんと動くよ。
CIMG5732.jpg

物を収納。
CIMG5733.jpg

苦節3か月?無事、直せました!
スバラシイ出来とはいきませんが、使えるからいいのだ!!
自分で直せただけで、ちょっとご機嫌になってます。
nice!(32)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 26

りみこ

おー!凄いっすねーちゃんと直ってますね
最初から諦めちゃいそうな私からすると尊敬しますよ
昨夜は相方と拝見しましたー
早くライブが出来るようなると良いですよね
by りみこ (2020-05-25 05:39) 

親知らず

おお!素晴らしい!
見えない所だから使えれば良いんですよ。
良かったですね。直すまでずっと気になりますもんね。
by 親知らず (2020-05-25 08:07) 

kontenten

これはすごい(゚ω゚)
まるで職人技ですね(^o^)
そんな奥まった場所のほぞを切るなんて・・・プロですね(^^)
まさに、家具職人も真っ青な技術ですね(^_-)
by kontenten (2020-05-25 08:33) 

hanamura

自分でやればイイんだよね。なんか目からウロコ!
でも道具かぁ~。彫刻刀って懐かしい言葉です。
by hanamura (2020-05-25 09:22) 

marimo

彫刻刀なんて中学生以来使ってませんわw
これは立派に修復できたのではないでしょうか?
苦節3ヶ月、コツコツ作業の成果ですよ♪
LEDライトが意外なところで活躍しましたね(^^
by marimo (2020-05-25 10:00) 

ma2ma2

ちゃんと直せましたね!
ボンドが乾くのを待ったのが良かったですね。
by ma2ma2 (2020-05-25 10:43) 

Boss365

こんにちは。
以前ブログの「だけ」を思い出して(爆)してしまいました。
遠い昔の話に感じます。
本題「引き出し修理」お疲れ様でした。良い感じです。
彫刻刀?購入が凄いです。↑同じく中学以来触れていない可能性あり。
「物を収納」したビジュアル?壊れそう重さと推測?
苦節3か月、修理!!おめでとうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-25 10:46) 

ちぃ

これは!!
木工職人デビュー、おめでとうございます (≧▽≦)
ほぞの作りをよく理解した観察力と根性の賜物ですね^^
彫刻刀とボンドがあれば大抵のものは直せるよ!って
高笑いが聞こえてきそうですwww
蒸し蒸しと暑くなる前に作業が済んで良かった。
汗だらだら流しながらはちょっとキツそうな作業ですものね。
クリームチーズのグラムあたりのお値段算出ありがとうございましたm(_ _)m
重いし単純に1000円超えるから倦厭してたんだけど意外にお安いのね。
今度見つけたらちゃんと100グラムの値段を計算して買ってみます!!
これからならレアクリームチーズケーキがいいなぁ。
冷たいスイーツが食べたくなってきた。
>枝豆
プランターで数年作ってましたよー。
我が家では結構うまくいってひとり5サヤくらいずつ(笑)
数回晩酌のアテにできました^^
by ちぃ (2020-05-25 10:56) 

リュカ

自分で直せるのがすごい!!!
付喪神に褒められるよ^^ まじでっ
わたしだったら即買い換えて、怒られそう(笑)
by リュカ (2020-05-25 10:58) 

あーる

時間があれば、こういうDIYもいいですね。引き出しまで直せるなんてすごい!
by あーる (2020-05-25 12:37) 

sana

わあ、すごい!
やりましたね~^^
スターダストレビュー、テレビ出ますよ。Mステや、NHKのSONGS。この2番組、たいてい見てるので^^
by sana (2020-05-25 13:14) 

よーちゃん

おお~!お見事です!
少しずつでもコツコツやって直すなんて素晴らしいです。
過去記事のリンク読みました。
大変な状況だったのですね!(◎_◎;)!
by よーちゃん (2020-05-25 15:45) 

kontenten

【追伸】
或る場所で拝見しましたが・・・菊名寮でしたか(w)
大学剣道部の親友が卒研で超伝導を研究していましたが
四年生の一年間菊名寮のお世話になったそうです(^^)
by kontenten (2020-05-25 19:24) 

足立sunny

すばらしい職人技! 為せば成る、ですねえ。
by 足立sunny (2020-05-25 19:38) 

あーちゃ

すごい!自力で治せるなんて尊敬です。
by あーちゃ (2020-05-25 20:14) 

ChatBleu

kontentenさん、菊名寮は、大学院博士課程修了して入社した男性対象の独身寮です。私は入ってません。
そもそも、私、会社で寮には入りませんでした。
by ChatBleu (2020-05-25 20:15) 

ぼんぼちぼちぼち

ご自分で直せたとはすごい!尊敬でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-25 20:33) 

あとりえSAKANA

【自分で直せただけで】
です、ですー!
自分で直すって達成感ありますよねー!
誰に見せるわけでもないですし、
(ブログにUPしていますが)
いーじゃないですかー☆(^^)
by あとりえSAKANA (2020-05-25 22:26) 

藤並 香衣

自分で修理、すごいです
僕は不器用だから余計なところまで削って
収集つかなくしちゃいそうです(^^;)

by 藤並 香衣 (2020-05-25 22:44) 

kontenten

菊名寮・・・そう云えば独身寮だったような・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-05-26 08:31) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

りみこさん:
壊れているんだから壊してもいいんだぞ、という気持ちがあったので、気楽に取り組めました。
暇に任せての作業?!

親知らずさん:
棚を入れちゃうと全然見えないのでホッとしました。
もう棚を外しちゃおうかとも思ったのですが、直せて良かったです!

kontentenさん:
職人技には遠いですよ。汚いですもん。まぁ、過ぎたお世辞で嫌味に聞こえますよ(^^;)
あとの2つのコメも、途中でレス入れてますが、菊名寮は博士課程修了の新人男子が入る独身寮。そもそも、私は寮が嫌いで、最初から寮には入っていません。後輩が入っていて、って某所で書いたんですけどねぇ。こんなことだから、他の方に「全然読んでないで意味の分からないコメントしてくる」って言われるんですよー。

hanamuraさん:
でしょ。自分でやるって思いつき、彫刻刀を見てひらめいた、なかなかナイスだと自画自賛です。

marimoさん:
中学生かなぁ、小学生以来かも。でもあれはセットになってるやつですよね。これは1本バラバラでちょっと良い奴です。
カンナ?とかの売り場を見ていて、ここまで本格的なものは要らないしーと悩んでいたらそこにあったの。

ma2ma2さん:
乾く前に棚を入れたら、棚がくっついてしまったかも、ですね。

Boss365さん:
ありましたよねー、そういうのが(笑) まったく、今、読み返してみて、本当にひどいことになってたなぁと思います。
彫刻刀、カンナ系の売り場で発見して、あ、これでいけるかも、ってひらめきました。
実際、3か月のうち、作業は10日もしてなくて、それも1時間もしていない。集中してやれば早く終わったかも、なのですが、大変でやる気でなくて(笑)

ちぃさん:
いやいや、職人には程遠い。でもね、実は、母方の祖父は大工だったのだ!(爆)
まぁ、母が子供のころに戦死しちゃってるので、私は全然知らないのですが、母も「大工の娘だから」と言って、大抵のことは自分でやれてました。そういう血筋なのかもね。
彫刻刀はカンナ系の売り場で見つけてひらめきました。バッチリでした!
ちぃさん、野菜育てるのじょうずなんですねぇ。私はもう、植物は引退(^^;)

リュカさん:
付喪神様、喜んでくれるかしら~。もうね、新しいのは欲しくなかったの。これから新しいの使う年でもないでしょ、って思って。
引き出しなしにするか、とも思ったけど、直って良かった!

あーるさん:
暇人ですからー(笑) 実は、この後、DIYネタが続く予定です(まだ作ってない(笑))

sanaさん:
いやー、なかなかレアなところを見たんですねー。Mステなんて、もう何年前だ?相当前。SONGSだって1回だけ。

よーちゃんさん:
一気にやろうとするとめんどくさくてイヤになりそうだったのでちょっとずつやってました。
なんとか直ってめでたい限り。

足立sunnyさん:
そうそう、為せば成る、やってみるものだと思いましたよ。

あーちゃさん:
ちょっとずつやってみて直って良かったです。

ぼんぼちぼちぼちさん:
いやー、よく直りましたよねぇ。自分でも感動です。

あとりえSAKANAさん:
そうなんです。直った時、メッチャうれしくって。ネタになるかなーって写真は撮っていたけど、ダメになる可能性もあったわけで、思った以上にうまくいって感動です

藤並 香衣さん:
結構、余計なところ削ってます(笑) でもなんとかセーフ!でした。


by ChatBleu (2020-05-26 10:21) 

TAKUMA

いやぁ、色違いって難しいですね。
あんなに出たコンパンやエネコとうとう出ませんでした。
エネコは欲しかったんだけど、すでに持ってるブルーやクヌギダマ、さらにはプラスルなんて出ちゃったりして。
イロチ狙ってる時は余計なのタップしちゃイカンですな。
で、本気のなってニャルマー狙ったのですが、リョウと青に30タップ位で出て、ほぅすぐ出るんだな、と思ったら俺んとこにはまったく出ない。
それからタップすること600以上、こりゃ獲らなきゃダメなのかと30匹位でやっと出現。
そのせいか、たいていはCPも個体値も低いの色違いが三つ星。
でもCP低く・・・育てて使うもんじゃないからいいか。
あ、ドーミラーがワンサカな夕べ、色違いってどのくらいででるものかと片っ端からタップしてみたら120回目で出て、やっぱ1%以下なんですなぁ。
その割にはエアームドなんか三匹、リョウのとこには卵から出たけど・・・
by TAKUMA (2020-05-29 17:54) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
コンパンとエネコ、こちらも出ませんでした。
ニャルマーは後半になって2匹かな。
私、ドーミラー、あの時間にほとんど捕らなかったのに、2匹も出ましたよ。そういえば、エアームドは、まだ出てません。
今回、ムウマ、ユキカブリ、グレッグルが出たり、ピカもリオル帽の時に出たし、最近、割と多いです。
by ChatBleu (2020-05-29 18:24) 

TAKUMA

そうそう、必死になって紫猫追っかけてる時、帽子被った日焼けピカチュウ出た時は、お前なんかいらーん!と叫んじゃいました(+_+)
by TAKUMA (2020-05-29 22:23) 

kontenten

>全然読んでないで意味の分からないコメントしてくる
ボクは言われたことないですよ(w)
まぁ大体ブログを斜め読みする方の特徴ですが・・・
by kontenten (2020-06-01 13:51) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
いやいや、コゲピカはそれはそれで貴重なので良いです。
もっとも、私、あまりイロチ追いかけてはいないのですが、追いかけない方がよく出ます(笑)

kontentenさん:
そりゃ、直接は言わないですよね。
私は聞いたので、影からの忠告ですわ。
by ChatBleu (2020-06-02 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。