SSブログ

ワガママに報告します [スタレビ]

本当は、スタレビのデビュー記念日の、昨日5月25日の記事にしたい
ところだったのですが、終了が遅くて、記事にする余裕がななさそう
だったので、昨日は他の記事を突っ込んじゃいました。

というわけで、改めて、一昨日行われた、
 「スターダスト☆レビュー
  ソーシャルディスタンス☆アコースティックライブ」
の報告ですよー。もう、ワガママ記事でごめんなさいっ!

20時スタートということで、数分前から、パソコン前にスタンバイ。
YouTubeチャンネルにつないで、全画面にしちゃいます!

CIMG5738.jpg

20時スタートでしたが、実際に始まったのは「やさしさの3分」の後。
スタレビのライブって、ほとんど時間通りに始まるのですが、実は、
3分押しで開始するんですって。遅れてくる人がいたりするから、と
いう心遣い(笑)だそうです。で、今回も3分遅れ。その間は、要さんの
MCです。

アコースティックライブなので、楽器はアコースティックセット。
ソーシャルディスタンスを保つため、メンバーの間は、2~3m、
しかも間にアクリル板をセットしてるんだって。なので、全体で
映すとこんな感じ。
CIMG5740.jpg

合成してこんな画面で流しているのが多いです。
CIMG5739.jpg

会場は、リハーサルとかやるスタジオなんだそうです。
もうずっとライブもなく、レコーディングはしていたものの、練習
不足だって(笑)。なので、今回はリハビリライブ(爆笑)。
そんなんで、お金とれませーん、だって。

まぁまぁ、メジャーな曲でスタートし、一段落したところで、
HappyBirthday♪

CIMG5741.jpg

おぉーー!ケーキだ!と思ったら、写真だけだって(笑)
前日の23日が要さんの誕生日、翌日の25日がスタレビの誕生日。
でも、実は、要さんの本当に生まれた日は24日なんだって!
お母様が、「4」という数字が入るのを嫌って、23日で届け出出した
のだそうです!昭和にはそういうのよくありますよね。うちの義姉も、
従弟も本当に生まれた日と届け出の誕生日が違います。

ま、それは置いといて、アカペラコーナーあり、リクエストコーナー
あり、いつもライブで盛り上がるような曲あり、盛りだくさん。
90分の予定ですが、最初から、「多分、延びます!」と言っていて、
やっぱり2時間くらいでした。

リクエストの結果はこちら。
CIMG5743.jpg

リクエストのコーナーで3位までの曲をやってくれました。
しかし、なかなかマニアックなチョイスですなーー(笑)
私もすっごく考えて考えて、やっぱり今この時期に聞きたいのは、
絶対「春キャベツ」!と思って投票したら第2位でした。
この曲はねー、すっごく励まされる歌なんですよー。
やっぱりこの辛い時期に聞きたい!と思った人がたくさんいたのですね。

最後に、要さんが、ミュージシャンよりも、スタッフさん達が、今、
ライブができなくなって大変なんだ、って言ってました。そういう
人たちを支えてあげないといけないって。

最後にメンバー一人一人が感想を話したのですが、
「久しぶりにみんなで集まって演奏したのが楽しかった!」
「でも、拍手や手拍子がないのはやっぱり淋しい」
ですよねぇーー。
こちらも久しぶりにネット越しとはいえ生演奏とトークが楽しめて、
楽しかったです!あー、でもやっぱり、早く、本当のライブに
行きたいです!

なお、このライブは、さすがに2時間は長いので、編集して1時間位に
して、後日、YouTubeにアップされる予定だそうです。
nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 14

親知らず

リハビリライブでも楽しめて良かったですねー。
でも生のコンサート行きたいですね。
外タレが来日コンサート出来る日はいつなんだろうなぁ。
by 親知らず (2020-05-26 07:43) 

りみこ

拝見しました(=゚ω゚)ノ
コメが出来ないようになってたから拍手も出来ないし
投げ銭もないし(これは出来るか知らないw)
何も返せないけれども、やはりライブが恋しいということは
切実に思いましたね
多くのミュージシャンたちが恋しがっていらっしゃる客である
私たちも健やかでライブ再開を待たねばとも思いましたー
by りみこ (2020-05-26 08:19) 

あーる

みんないろいろやっているんですね。ファンサービスはありがたい。
by あーる (2020-05-26 08:24) 

kontenten

ケーキ、ChatBleuさん作かと思いました^^;Aアセアセ
最近、リモート演奏が流行っているようですが・・・
距離を開けても同じ場所で演奏した方がイイですね(^^)
by kontenten (2020-05-26 08:28) 

marimo

こちらでは7/25甲子園で開催のTUBEのライブのCMが毎日流れていますが・・・
年内のツアーを中止しているアーティストが多い中、少しずつでもライブも開催の方向でシフトしていくのかしら?
もしかすると次世代のライブはこのようなオンラインになっていくかなぁ?
by marimo (2020-05-26 08:40) 

Boss365

こんにちは。
スタレビ、YouTubeでライブ!!ナイスです。
「リハビリライブ」みたいですが、それも面白そう。
生演奏と生トークを満喫ですね。次回ライブ会場は・・・
一段と盛り上がりそうな印象を受けました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-26 09:34) 

リュカ

スタンバイしてわくわくする様子伝わるわ^^
生演奏とトーク、良かったね♪

わたしは「香川照之の昆虫すごいぜ」を、ぜひともカット&編集しないでネットで見せてほしいのだ。延々と昆虫について熱く語る様子を見たい(笑)
by リュカ (2020-05-26 10:06) 

よーちゃん

ほほう。2時間もやってくれたんですね。
それは素晴らしい~!
ライブハウスがいつ再開できるか不明やし
私のライブ活動も当分おあずけですわ~(^▽^;)
by よーちゃん (2020-05-26 14:14) 

ちぃ

オンラインライブが出来るのは
・しゃべれる(笑)
・演奏のスキルが高い
(ミュージシャンなんだからスキルがあって当たり前なんだけど
 ライブ見てはぁ?って思うヘタクソな人たまにいるでしょう?w)
スタレビならではだと思いまーす^^
2時間で終わったのがむしろオドロキー!!
会場との契約があるわけじゃないから4〜5時間やっちゃうのかしらと思いましたwww
ライブが再開されるようになるのはいつかしら・・・・・
by ちぃ (2020-05-26 15:25) 

てんてん

スタレビは、1曲も歌えないんですが、今度、木蓮の涙を練習しようかな~なんて思ってます♪
はがねタイプは、ロケット団リーダーのシエラを倒してダンバルをゲットしました^^;
終っちゃうと寂しいね^^;
by てんてん (2020-05-26 22:02) 

藤並 香衣

やっぱり生でと思っちゃいますよね
一日も早くライブが出来てそれを聞きに行けて
みんなで盛り上がれるような日が戻って欲しいです
by 藤並 香衣 (2020-05-26 23:21) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

親知らずさん:
外タレはまだまだ厳しそうですねぇ。実は6月のライブはまだ延期/中止が発表されていないんです。どうなるんだろう。

りみこさん:
見てくださってありがとうございます。かなりの人が見ていたようですよね。びっくり。
投げ銭機能付!それあったらいいかも(笑)
「拍手を食って生きている」ので、お腹すかせているみたいだし(^^;)

あーるさん:
そうなんですよー。いろいろファン思いでありがたい限り。

kontentenさん:
そんなわきゃ、ないでしょー(^^;)
今までもそれぞれのおうちで演奏して、というのはあったのですが、やっぱり一緒にやると違うって言ってました。

marimoさん:
実は、スタレビも6月以降のライブについてはまだ、中止/延期が出てないのです。
オンラインも良かったけど、やっぱり実際の場所でのコール&レスポンスがないとつまらないです。

Boss365さん:
ちょっと音がおかしいぞ、と思うところもありましたが、ま、リハビリですからね(^^;)
早く本当のライブに行きたいです。

リュカさん:
テアトロンがお預けになっていたので、もう楽しみで楽しみで。
「香川照之の昆虫すごいぜ」名前は聞いたことある(^^; テレビ番組でなければノーカットでできそうですよねー。

よーちゃんさん:
告知では90分と書いてあったけど、最初から2時間のつもりだったらしい(笑)
スタレビにしては短く終わりましたよ(^^;)

ちぃさん:
いやいや、どうなんでしょう。うちのパートナーは、スタレビの演奏は田舎臭いと言います(-_-;)
元々、90分の予定で2時間なので、スタレビらしい時間だと思いますよー。拍手も完成もない中、それ以上はキツイと思われ(^^;)

てんてんさん:
要さんの声は、男性にしては少し高いので、歌いづらいそうですよ。
シエラでダンバルゲット!なるほど、その手があったか!

藤並 香衣さん:
まだ来月のライブは延期/中止になってないんです。どうなるんだろう。
by ChatBleu (2020-05-28 09:13) 

TAKUMA

アーティストの方は発表出来るとこが無くて大変ですよねぇ。
こーゆーの、収束してもそのままやるようになるのかな?
by TAKUMA (2020-05-29 17:56) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
うーん、どうなんでしょう。やっぱり、直接、反応がないのはつまらないって言ってますからねぇ。
by ChatBleu (2020-05-29 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。