SSブログ

ジャンキーに逃げて復活 [食べ物]

昨日はたくさんのお祝いをありがとうございました。
ブログを始めて数年は、ブログ記念日をお祝いしている人をチラホラ
見かけたのですが、最近、自分以外で滅多に見かけないような‥‥。
まぁ、猫さんと暮らしている方は、猫さんのお誕生日とか、うちの子
記念日とか、いろいろあるから、ブログは二の次になるかな。

私にしても、2周年の時に、日にちを完全に勘違い。5月25日だと思い
こんで、2周年記事を書こうとして、前の年の記事を確認して気づいた、
なんてことがありました。その時、あ、要さんの誕生日に始めていた
んだーって気づき、以来、間違えなくなったのでした。
ということで、要さんの誕生日にブログを始めたのは偶然です。

さて、一昨日の記事で、ごはん作るのめんどくさくなって、という
話をしまして、みなさんからのコメントで気づいたんですよ。
気分転換が必要!特に、Boss365さんの、ジャンキーデイ?を設けて
いる、というのに、それ、いいかも!

そんなわけで、金曜日はいろいろサボってグダグダ過ごした上に、
夕食はジャンキーにもマックに決定!
実は、私、マックって滅多に行かないのです。ハンバーガーなら、
フレッシュネスかモスバーガー。これはもうファストフードじゃない
気もしますが。あとはロッテリアのエビバーガーLOVEなのです。
マックで食べるならフィレオフィッシュが一番多いかなぁ。

しかし、今、チキンタツタ、やってるでしょ。ちょっと、興味あった
のよね。あと、モスの真似っ子とも言われてるけど、最近、ごはんの
やつもあるでしょ。それを試してみるのもいいかもー。
でも、「ごはんチキンタツタ」は夜メニューなのね。
なので、17時まで我慢です。

で、周りにマックのモバイルオーダーを、散々、人に宣伝しておき
ながら、私自身は使ったことなかったわけ(笑)。
なるほど、ゆっくり選べるし、こりゃいいや、と思ったのですが、
支払いが、クレジットカードか LINE Pay なのねーーー[もうやだ~(悲しい顔)]
マックのアプリにクレジットカード登録したくないし、LINE Pay も
やりたくないし。
それに、モバイルオーダーで、クーポン、使えない?うーーーん。

結局、お店に行きました‥‥。だって、近いんだもん。
現在、無収入なので、外食とかテイクアウトは、ワンコインまでと
節約しているところですが、うーん、今回だけは特別だーー!
単品にすればワンコインでいけるけど、マックのポテトは大好き
なんだもん。セットにするよーーー。

CIMG5712.jpg

マックにしても他のファストフードのハンバーガーにしても、
こういう紙にくるんだタイプと、ケース?箱?みたいのに入っている
タイプがありますが、どういうタイプにはどっち、とかあるのかな?

一応、全体撮影。
CIMG5715.jpg

あちゃ、はみ出したキャベツが上にのっちゃってた。
で、食べる時は、結局、くるむよね。

CIMG5716.jpg

食いしばりからの顎関節症予備軍になってるので、口を開けるのが
大変だよーー。お味の方ですが、えーーっと、メチャ、生姜が効いて
います。若干、不自然なくらい。ごはんは、ちょっとつぶれた感じ。
バンズ状にしてるから仕方ないかな。美味しい!とは言えないけど、
悪くはない、くらいの感想かなー。生姜は嫌いじゃないけど、ここ
まで効いてるとちょっと。

でも、かなーり気分転換になりました。
昨日は、買物に行って、新しく食材を仕入れたので、やる気も復活。
昨日の夕飯には、親子丼を作りましたよ。

CIMG5726.jpg

実家ではこれが親子丼でした。今回は鶏肉と椎茸を一緒に似てますが、
竹輪でもよいですし、正統派は鶏肉だけかも。
鶏肉を煮て卵でとじた親子丼は、「ぶっかけ親子」と呼んでました。
2年くらい前の記事にも載せてます。

下のごはんは、「さくらはん」と実家では呼んでいたけど、どうやら
「さくらご飯」と呼ぶのが一般的?(「ご」がついてないだけだけどね)
CIMG5725.jpg

どうやら、これこそ静岡特有らしい。鳥飯の具材なしって感じ。

なんか、鶏肉が続いちゃったなぁ、と思いながらも、またもや
鶏レバー煮を作ったので、今度は、作り立てのツヤツヤ写真を。
CIMG5729.jpg

安かったんだもん‥‥。つい作っちゃう。
ただ、今回、中に、レバーともハツとも違う謎の物体が1個あり
ました。まん丸で、色はレバーの内側のような赤黒さ。
写真に撮ってお見せすればよかったのですが、なにしろ、レバーは
画像がグロいので、やめたのですが、あれ、なんだったんだろう?

最後におまけ話。
クリームチーズ、売切れが続いています。金曜日に、本屋に行った
ついでに、本屋の近くのスーパーをのぞいたら、やっぱり、雪印や
フィラデルフィアはなかったのですが、こんなものを発見。
CIMG5728.jpg

1kgのクリームチーズ!!迷ったけど、買っちゃいました~。
これを使い切る頃には、さすがにチーズケーキ作りも飽きるかな。

nice!(33)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 19

さる1号

このタイプの親子丼もたまに作ります
でもウチでの名前は鳥丼^^;
by さる1号 (2020-05-24 05:03) 

りみこ

ご飯作るの面倒くさい!ホントにー
相方に何が食べたいか聞いても、結局、作らなくてはならない方向に動くので、連日作ってます( ̄^ ̄)
親子丼、面白いですねー
この形状なら、二色丼とか呼ばれそうな。
美味しそうですー
by りみこ (2020-05-24 06:23) 

hanamura

鶏一羽を考えると、レバーやハツは貴重なのになぁ~。
フォアグラや、白レバーは珍重されますがぁ・・・。
北海道★乳製品チャレンジ! おおお!
by hanamura (2020-05-24 07:29) 

あーる

この親子丼は思いつきませんでした。確かに、そうだな。
by あーる (2020-05-24 09:16) 

親知らず

台所を片付けたら賞味期限切れの物が沢山出て来たので、暫くはそれを消費する事にしたら、考えなくて良いのである意味楽です。(笑)
ずーっと優等生をやらないでルーズな日もあって良いと思います。
by 親知らず (2020-05-24 09:16) 

Boss365

こんにちは。
「ジャンキーデイ」採用ありがとうございます(爆)
体には良くないですが、精神的には多少ストレス解消出来ます。
「かなーり気分転換」は良かったです!!
最近はハマっているハンバーガーはバーガーキング。
値段のわりには、お肉の焼き方が美味しいです。
手作り親子丼の方が、健康的ですね。通常の親子丼ではないビジュアル?
「さくらご飯」も初めて聞くご飯です。美味しそうですね。
クリームチーズ・・・
チーズケーキ作り以外にも使えそうです。期待だー!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-24 10:12) 

リュカ

>要さんの誕生日にブログを始めたのは偶然です。

そうだったのね^^

アプリにクレジット登録してるよ。バーチャルカードだからOKって思って。やっぱり便利です。
ごはんチキンタツタ、知らなかったよー。そっか、夜メニューだから知らないのか〜。ってか夜メニューそのものを知らなかったww
by リュカ (2020-05-24 10:57) 

てんてん

マックいいですね~
前回、いつ食べたかな~と思ってブログ調べたら
2017年11月18日(土)でした^^;
ブログって便利だよね♪
by てんてん (2020-05-24 11:08) 

kontenten

記念日に凝っている方もみえますよね(^_-)
中には飼い猫の月誕生日・・・とか(w)
私は記念日って忘れてしまうのでダメですね(><)
お盆とか誕生日に出て来たミーシャも最近は・・・
 さて、梅・・・今年も是非もらって下さいm(_ _)m
会社のはよくありませんが、家の梅が豊作みたいです。
by kontenten (2020-05-24 13:41) 

よーちゃん

出遅れました(^▽^;)
blog13周年おめでとうございます~!
マクドナルド、ずいぶん長いこと食べてないわ。。。
ごはんのバーガー、そんな感じなんですね。
by よーちゃん (2020-05-24 13:51) 

sana

ブログ13周年おめでとうございます!
記念日…あれ?コメントしそこなった~と。根本要って誰?って検索してたら戻りそこなってました。
この通り、詳しくないですが~テレビで見ると聞き入って楽しんでますよ^^
気分転換! 大事ですね~^^
安くて簡単で栄養があって…と考えると似たようなもの作りがちだから、時々意識して変わったもの食べてます^^;
by sana (2020-05-24 14:53) 

ちぃ

すっかり出遅れて失礼いたしましたm(_ _)m
改めましてブログ13周年おめでとうございます!!
要さんの誕生日のブログ開設が偶然なんて♡
運命が引き寄せあったのですよー (≧▽≦)
私のブログ開設日は梅吉のうちの子記念日。
そういう日にしておかないと絶対節目の日を忘れるな、と思ったからw
侍バーガーを食べてみたくてマックのモバイルオーダー利用しましたよ^^
apple payを使えるようにしているからそこから支払い。
最近はお金の受け渡しが嫌だなぁって思うので
キャッシュレス決済めちゃ利用してますwww
そのクリームチーズはお高いヤツ!!
私はフィラデルフィアのが好きなんだけどその「Luxe」って文字に
ちょっと憧れてます( ´艸`)
ぜひ感想をお聞かせくだいませー。
by ちぃ (2020-05-24 16:05) 

ChatBleu

このクリームチーズ、1kgで、1680円。
100gあたりで168円。
雪印のは200gで358円。100gあたり179円。
高くないよー(笑)
by ChatBleu (2020-05-24 16:29) 

kuwachan

このクリームチーズは初めて見ました。
北海道100%でこのお値段ならいいですね。
これだけあれば心置きなくチーズケーキが焼けますね^^
by kuwachan (2020-05-24 16:57) 

ぴーすけ君

クリームチーズ、いいなぁ〜
「ピーチシェイク」氷、ピーチ缶、クリームチーズでミキサーで
ガガガガ〜 すごくオススメです。
ラムレーズンを常温でやわらかくしたクリームチーズにインして
冷蔵庫に入れてトーストにのせたい♪♪♪
by ぴーすけ君 (2020-05-24 17:05) 

藤並 香衣

1キロのクリームチーズ、なかなか見ないサイズです
いろんなものが作れますね!

奈良公園の鹿さんたち、周辺の道路の植え込みの雑草とか
たまに野菜くずをくれる業者さんなんかに助けられて
なんとか大丈夫だったみたいですよ
by 藤並 香衣 (2020-05-24 18:16) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

さる1号さん:
ほほぉ。鶏丼。卵はどこに行ったんだ(笑)

りみこさん:
あー、相方さんは作らない人ですかー。うちは、今、来ないので、逆にずっと一人分なのがなんか疲れるんですよね。
そう、多分、一般的には二色丼なんだと思います。

hanamuraさん:
あー、そういう意味では、今回買ったレバーは6羽分(^^;)

あーるさん:
いやー、しぞーかには、このタイプ多いみたいです。

親知らずさん:
私の場合、ストックから食べているのに疲れちゃったんですよね。なので、ジャンキーに走ってみたら、ちょっとスッキリしました。

Boss365さん:
いえいえ、こちらこそいい提案ありがとうございました。
バーガーキング!行ったことないです。確かに、あそこは美味しいらしいですねー。
さくらご飯は、しぞーか名物らしいです。
クリームチーズ、チーズケーキ以外にも使えますが、きっとチーズケーキでしか食べないと思います(笑)

リュカさん:
1000円未満でクレジット払いにすることに抵抗があるの。
昔、クレジットカード決済関連の仕事していたことがあって、3000円未満では、加盟店(お店のことね)が損しちゃうのよね。
Amazonやネットのお店では、少額でも、しゃーないな、と思って使いますが、他に手段がある場合は、極力避けてしまいます。
そうそう。私も夜メニューって聞いたことはあったけど(ハンバーグが2枚入っているとか)、メニューそのものが違っているとは知らなかったです。

てんてんさん:
いやー、私は、記事すら書いてないかも(笑)

kontentenさん:
月命日ではなく、月誕生日ですか。それはすごい。
梅、ホント、今年は、全然空いてなくて‥‥きついっす。

よーちゃんさん:
私も久しぶりのマックでした。そもそも、モスのライスバーガーも食べたことなくて(^^;)

sanaさん:
いやいや、テレビにほとんど出ないので、それはないです(笑)
そうなんです。家にあるものだけで食事してるのが嫌になったんですよね。なので、買い物行って新しい食材買うと気分が変わります。

ちぃさん:
なんとなーくブログ始めて、気づいたら要さんの誕生日ってすごいでしょ。
apple payですか?LINE Payじゃなくて?
キャッシュレスは便利ですが、自販機と公共交通機関以外で少額決済を使うのはあまり好きじゃなくて。理由は、クレジットについては、リュカさんのとこのコメレスに書いた通りで、電子マネーは、自分が何にいくら使ったかを把握するのが辛いから。私、交通系カード2枚(2種類)持ってて、1枚を本当に交通に、もう1枚を自販機とコンビニで飲み物だけ買った時に使ってます。

kuwachanさん:
でしょー。これを使いきる位には、少し、気が済むかなー(笑)

ぴーすけ君さん:
ミキサー持ってないんですー。ハンドミキサーでもいけるかな。
ラムレーズンは、実は苦手なので、それはダメかな。

藤並 香衣さん:
でしょー。このサイズビックリです。持ち帰るのが重かった!(笑)
奈良公園の鹿さん、人に襲い掛かってる映像見ましたよー。大変ですよね。
by ChatBleu (2020-05-25 11:45) 

TAKUMA

マホリョウ達はホントにマック好きですが、僕は・・・
ドライブスルーでコーヒーとポテトだけ買ったりします、アプリクーポン使って。
あ、朝はパンケーキセット時々食べるかな。
by TAKUMA (2020-05-29 17:43) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
マックのコーヒーが苦手で。熱すぎて飲めない。
ポテトだけ欲しいなー。と言いつつ、明日もマックネタ。
朝マックは絶対パンケーキ!でも、朝マック食べる機会がなかなかないです。
by ChatBleu (2020-05-29 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。