SSブログ

お料理事情 [食べ物]

地域によってお盆の時期はいろいろですが、実家はこの時期。
ということで、昨日から帰省しています。
お盆の時期に帰っていることって珍しいのですけれどね。
ブログネタはストックしてあるので、ちょいと前の話題です。

以前、こう見えて、意外と料理するんです、と書きましたが、
こう見えて、ちゃんと料理しないのです、はい。
なんだこりゃ、矛盾してるじゃん!って? 
だって、そうなんだもん。

凝ったお料理は作れないのはもちろんですが、中華料理が全然ダメ。
あ、餃子は得意。皮はさすがに買ってきますが、具はちゃんと作って、
自分で包みます。焼売は、なんとなく作るけど、イマイチな感じ。

それよりなにより、エビチリ、回鍋肉、麻婆豆腐などの、中華料理、
Cook-Do なしでは作れない[あせあせ(飛び散る汗)]
なんていうか、中華の調味料の使い方がよくわかってないのです。

和食の場合は、醤油、酒、みりん、砂糖が基本で、あとはモノによって、
お酢だったり味噌だったり。ま、こんなもんでしょ、って作っちゃいますが、
中華ってどうすりゃいいんだ?って感じなのです。
でも、ここのところ、とある事情(大した事情じゃないけど)で、麻婆豆腐の
レシピを調べて、あ、うちには甜麵醬がない、って気づきました。
オイスターソースと豆板醤はある。中華のダシの元もある。
これで、甜麵醬があれば、大抵のことができるんじゃない?もしかして。

‥‥できました。まぁ、正しいかどうか、美味しいかどうかわかりませんが、
麻婆豆腐も回鍋肉も作れたよ、良かった。

そんなわけで、中華についてはなかなかできなかったわけですが、和食系は
テキトーだけどなんとかなってるわけです。
めんつゆも、テキトーですが、自分で作ります。
いつぞや、いろんなおうちで家事を代行?する人が、そのうちの味でお料理
するには、そのうちで使っているめんつゆを使って、煮物の味付けのベースに
するって言ってましたが、うちのように、めんつゆを使っていないうちは
どうするんでしょうね。

私の料理ができる/できないの基本は、おそらく母の影響でしょう。
めんつゆも、母は絶対的な自信を持っていて、買うなんてもってのほかって
感じでした。ところが、どのくらい前かなぁ。このめんつゆにハマって、
お取り寄せしていました。
CIMG8836.jpg

これは先月、叔母にもらったもの。
「買えなくて困ってない?」
ってくれたのです。いや、全然使ってなかったから良いんだけど。
母と叔母、どちらがどちらに教えたのか知りませんが、よく、まとめて
買ってはわけあったりしてました。
めんつゆとしてだけでなく、煮物とかにもすごく美味しいんだって。
久しぶりに使ってみましたが、ちょっと甘い。実家の味付けは基本的に
甘いので、一人で料理している間に、徐々に薄味の方にシフトしたようです。

またもや、中華の話に戻って、冷やし中華の話。
以前にもどこかで書いたかもしれませんが、外で冷やし中華が食べられません。
ハムがイヤなの。ハムが嫌いなわけじゃないけど、冷やし中華でハムってのが
好きじゃないのです。
お店では、見本とかあって、ハムじゃないこと確認できたら食べる[あせあせ(飛び散る汗)]
家で食べる時は、もっぱら焼豚です。焼豚は作り置きして、カットして
冷凍しちゃってます。冬場はラーメンに、夏は冷やし中華にと大活躍。

豚肉のブロックが安い時に買ってきます。自分でタコ糸で縛ることも多い
ですが、この時は、ネットに入ったやつを購入。まず、表面を焼きます。
CIMG8840.jpg

たれは、醤油、みりん、酒に、ネギの青いところ、生姜、ニンニク。
実は、使い終わったら、ネギ等のクズを取り除いて、冷凍して、
次に作る時に使ってます。この時は、ネギがあったので、ネギや
生姜、ニンニクも調味料と共に追加。
普段、ネギって常備してなくて。

CIMG8841.jpg

圧力鍋で煮ます。上面が出ちゃってるので、裏返してもう1回。
それをビニールとかジプロックの中に、煮汁と共にガッツリ入れて、
半日~1日漬け込み。良い色に仕上がったでしょ。

CIMG8846.jpg

いろんなレシピを参照した上でのミックス技です。
焼豚というより、煮豚?うーん、煮豚ともちょっと違うよね。

料理の話のついでにもう1つ。最後は親子丼の話。
これも、前にも書いたかも、なのですが、子供の頃、食べていた
親子丼、一般的な鶏肉を似て卵でとじたやつじゃないんです。
うちでは、この一般的な親子丼は、「ぶっかけ親子」って呼んで
ました。で、この後、紹介する親子丼は、どうも、静岡独自らしい。

まず、お醤油を入れたご飯。ま、鶏飯の具材が入ってない感じ?
CIMG8833.jpg

うちではこれを「さくらはん」と呼んでましたが、これまた静岡の
特徴らしい。その上に、炒り卵と、甘辛く似た鶏肉をのせる。
CIMG8835.jpg

二色丼かなぁ?でも鶏肉はそぼろじゃないです。作り方は同じだけど、
ひき肉ではないので。今回は、シイタケも一緒に入れてますが、
もちろん鶏肉だけでオッケーですし、ちくわとかも入れても良いです。

というわけで、大したもの作ってないけど料理のオハナシでした。
nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 10

OMOOMO

焼き豚つくり、面倒そうですがおいしいのでしょうね。
by OMOOMO (2018-07-13 03:37) 

hanamura

醤油御飯なのに「さくらごはん」というか、何もない炊き込みご飯
子供はシイタケ、ニンジン、嫌いなので「さくらごはん」好き!
でも、これは、親子丼専門店中村屋みたい! 豪華だわさ!
by hanamura (2018-07-13 05:43) 

カトリーヌ

中華はやはりCook-Do様様でしょう!
簡単に作れますよね(´∀`*)フフ
自家製焼豚はすごいです!!
でも手間かけた分おいしいでしょう♪
こういう親子丼もよさそう♡
目からウロコでしたw
by カトリーヌ (2018-07-13 08:11) 

kontenten

本来7月13~15日がお盆らしいです。
ただ、お江戸が月遅れなので8月が定着してようです。
おまけに終戦記念の日も重なって・・・^^;Aアセアセ
ちなみに、我が家は7月23~25日・・・どうも、養蚕に関係があるとか
養蚕の繁忙期を外したら、10日遅れになった模様です(^^)
by kontenten (2018-07-13 09:19) 

ちょろっとぶぅ

お料理らしい料理、ここ数年さぼってます。
って、できないんだけど。

だけど、そうめんのつゆだけは
干しシイタケ入りのが好きで、作るんだなぁ~
って、最近はそうめん食べてないけど(^^;
by ちょろっとぶぅ (2018-07-13 11:08) 

りみこ

焼き豚美味しそう( *´艸`)
私は最近煮豚にはまっていた時には頻繁に作ってましたけれど
最近は作ってないですねー(;´・ω・)
料理はお上手そうに見えますよ?
ChatBleuさんってこだわりがあるように見えますから
by りみこ (2018-07-13 11:22) 

あーる

静岡独特のお料理が見られて面白かったです。チャーシュー、作ると美味しいのはわかっているのですが……最近サボって何にも作ってないな。
by あーる (2018-07-13 12:48) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

OMOOMOさん:
めんどくさくないですよー。ネットに入っているやつを買えば、表面焼いて、ストックしている煮汁で煮たら放っておくだけ。簡単です。

hanamuraさん:
やっぱりこの親子丼でした?さくらはん、単独では出ないですね。大抵、何か乗せてる。鯛めしとかねー。

カトリーヌさん:
手間かかったないんですよ。表面焼いて、煮たら漬け込むだけ。放っておいて美味しくなるのですごく良いんです。

kontentenさん:
お休みとしてのお盆は8月になってしまいますよね。
養蚕と関係があるところもあるのですねー。

ちょろっとぶぅさん:
あ、私もそうめんは干し椎茸入りが好き。
相方がそうめん好きなので、割と食べるのですが、今年はめんつゆをもらっちゃったので、せっせと使ってる(^^;;

りみこさん:
料理にこだわりないっす。あ、好き嫌いなだけかー(^^;;

あーるさん:
静岡独自、おでんとかもそうですし、意外とあるんですよー。
by ChatBleu (2018-07-16 12:23) 

TAKUMA

チャーシューの冷やし中華、けっこうあるような気がするんだけど…
by TAKUMA (2018-07-20 10:37) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
あるんですが、見本がないと、どっちだ?! ってことになるわけ。
だから、わからない時は頼まないの。
by ChatBleu (2018-07-20 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。