SSブログ

あと半月 [日常のこと]

昨日は、ピラティスの帰りに、国立の大学通りのオブジェ、前回と
反対側を通って、撮影しようと思ってたのに‥‥忘れました。
途中まで歩いて、そうだ!と思い出して戻って、反対側に行ったにも
関わらず、歩き始めたらそのことをすっかり忘れてしまって。
ボケてますねぇ。

前にもチラッと書きましたが、新型コロナウィルスの影響で、スポーツ
クラブではスタジオレッスンが中止されたりしているようですが、うちの
ピラティススタジオでは、マットや用具をアルコール消毒による衛生管理
強化、レッスン前後のスタジオの換気、とても気を使ってくださってます。
おまけに、昨日、行ってみたら、花粉症やぜんそくの人のためのバッチを
用意してくれてました。とってもかわいいイラスト付き。最近、この手の
バッチが出回っていますよね。「うつりません!」ってやつ。
先生手作りのバッチなのかなぁ、かわいかったので写真撮ってこようと
思ったのですが、レッスン後、質問したりしていてバタバタしちゃって、
忘れてしまいました。

忘れてばっかりだなぁ。
そんなわけで、今日は思い出したところからのネタ。
まず、先週のスマホで撮ってきたお花の写真のこれ(再掲)

20200309_3.jpg

この時は、こういう感じに咲くお花だと思っていたのですが、一昨日
近くを通ってビックリ。

20200316.jpg

同じ木?と思ってしまうくらいもっと咲いてました。
ところで、この回の最初の写真、河津桜?と書いたところ、アーモンド
では?というお声もいただいたのですが、以前、不明です。
桜の種類はたくさんあって、本当に難しい。

えっと、次は、昨日の記事のゴールデンベリー・食用ほおずきの話。
知らない方が多かったですね。私も今回初めて知りました。
欧米ではかなり出回っているようですよ。
ビタミンA、ビタミンC、鉄分、カロチン、イノシトールが豊富で、
スーパーフードとしても注目されているそうです。
日本でも、秋田県上小阿仁村が食用ほおずきの栽培に取り組んで、
今は、北海道や長野県、愛知県、他にも各地で生産されるように
なったのですって。旬は8月中旬から10月頃とのことなので、
覚えていたら(笑)、そのころ、チェックしてみたいです。

さて、昨日は月曜日で、ポケGOの週間リワードの受取日ですが、
またもや100km歩いちゃいました。その前の週が90kmで、なんとなく
悔しかったので、がんばってしまって。アホですねぇ。
昨日は、ポケGOのEXレイドあって、どうやらレジギガスは最後では
ないかというウワサ。しかし、私がGetしたのは最低点の10-10-10。

ちなみに、この頃は自分がグダグダで活動しているので、EXレイドは
自分で当てられず、パートナーからご招待してもらったので、久しぶりに
定期使って出かけました(笑)。確かに電車は空いていた!帰りは割と
混んでいたけど、それでも、以前と比べると空いている。
それでも、ちょっと電車にのってるのがしんどいなーと思いました。

さてさて、まだ、満月の呼び名の話とか、積み残しネタがあったり、
未だに、新しいブラックサンダーをGetできてなかったりしていますが、
まぁ、今月中には。って、あと半月。早っ!


nice!(34)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 21

獏

桜もですが足元で色んな花が咲き始めていて
春がどんどん近づいているように感じます^^♬
by (2020-03-17 05:47) 

kontenten

100kmとは・・・さすが(^o^)
ボクは相変わらず70kmちょっとでした(-_-)
最高点の10-10-10・・・スゴいですね(゚ω゚)
レベルが低い私には捕まらないと思います(><)
 さて、バッチ・・・「うつりません」・・・イイですね(T-T)
そう云えば『私は癌にならない!』と思ってればならないそうです。
人間、気合いと思い込みも或る程度必要なんでしょうか^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-03-17 08:51) 

りみこ

年度末は時間が過ぎるのが早いですよねー
もう3月終わっちゃう、待って待って!という気持ちがあります
今週こそは午後休取らなくちゃと思いつつ
まだ悩ましい案件が目の前にやって来てなかなか(;^_^A
土曜は仕事なので無理なくと思いつつ、まだ火曜日なのが
厭な気持でございますー
by りみこ (2020-03-17 09:03) 

ChatBleu

kontentenさん、10-10-10は最低点ですよ。
最高点は15-15-15で、まぁ、それも持っていますけど(-_-;)
ちなみにEXレイドは捕獲率高い(やさしい)ので、逃げられたという話は聞いたことありません。
by ChatBleu (2020-03-17 09:39) 

リュカ

バレトンのインストラクターしてるインスタ猫友も
お仕事激減でさ。泣いてるよ。
明日は友達限定のめっちゃ少人数ヨガをやるっていうから行ってくるつもり。室内の消毒はもちろんされてるっていうから^^
ヨガ教室初だよ!
by リュカ (2020-03-17 10:11) 

リュカ


kontentenさん宛てのコメントに反応しちゃう。
わたしEXレイドでも、めっちゃ逃げられてるよ(笑)
by リュカ (2020-03-17 10:12) 

ChatBleu

リュカさん、マジ?
私はEXレイドでは金ズリなんてやったことないよー。
いつもパイル。それでも捕まる^^v
by ChatBleu (2020-03-17 10:19) 

Boss365

こんにちは。
ピラティススタジオも対策が色々と大変そうです。
良い環境みたいなので多少安心ですが、自己防衛でお気を付け下さい。
電車は全体的に空いてますね。
「しんどいなー」無理は禁物です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-17 10:47) 

リュカ

もしかしたら獲得できるボールの数が違うのかなと、さっき散歩をしていて思った(笑)
まあ、上手なんだろうね^^
by リュカ (2020-03-17 12:39) 

あーる

この写真を見て、花桃かも、と思いました。
by あーる (2020-03-17 13:18) 

ちぃ

その木の株立ちを見ているとアーモンドでは無い様に思えてきたw
今時期咲くバラ科の樹木はほんとわからないですねwww
私がスーパーで見る食用ほおずきは葉っぱがついた状態で房ごとにカットされて
プチトマトみたいなプラケースに入って売ってましたよー。
見落とす危険大、かも(⌒-⌒;
by ちぃ (2020-03-17 13:34) 

サンダーソニア

何の花でしょうね?
体を動かすのはイイコト やらないけどw
by サンダーソニア (2020-03-17 15:24) 

kuwachan

そうなんです。
スポーツクラブレッスン中止になってしまって運動不足状態です。
一応プールはやっているのですが、スポーツクラブでの感染が
凄かったので何となく行く気分ならなくて。
でも、そろそろガマンも限界。
来週辺りからはもう行こうかなと思ってます。
by kuwachan (2020-03-17 17:45) 

(。・_・。)2k

アップじゃないから 分からないけど花桃かも
って俺も思った
バッヂ良いなぁ 俺も欲しいなぁ
電車乗る時に良いですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-03-17 18:28) 

kontenten

10-10-10・・・情報ありがとうございます。
あの表の見方がわかりましたm(_ _)m
↑りゅかさん・・・私も★★★★★レイドは大概逃げられます(><)
たまたま初めてのEXレイドバトルはゲット出来ましたが(w)
by kontenten (2020-03-18 08:34) 

marimo

新しいブラックサンダーはtoroさんのところで見ましたよ(^^
売っているところはまだ見たことないです。
少し前に記事にしようと思ってやめたのですが
手作りでバッジを配布している方がいるようです。
花粉症用とかぜんそく用とかあるみたいでした。
花粉症用欲しいぞ~と思いました。
by marimo (2020-03-18 11:13) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
もう空は春の空だなーって思います。昼間は温かくてもう春だなって思いますよ。

kontentenさん:
1日10kmで70kmって、以前はそんなペースでした。
上に解説しましたが、0~15で、5ずつの区切りになってます。それと、、黒タマゴのは基本、捕獲率が低いです。
捕獲率高くするコツは長くなるのでやめておきますが。ただし、EXレイドは同じ黒タマゴでも別で、捕獲率は高いのです。

りみこさん:
早いですよねぇ。いや、年度末って確かに早いんですけど、私、働いていないので、本来の忙しさからは解放されているはずなのですよ。。。
会社の方は今月末締め切りのお仕事が山ほどあるので、今頃はごった返しているでしょうから、片付けとか挨拶に行きたくても怖くていけません。困ったなぁ。

リュカさん:
そうですよねぇ。特に、大手のスタジオに出入りしているフリーのイントラさんは大変だよね。
お、ヨガ、どうでした?私もヨガには復活したいなぁ。ピラティスとはまた別の良さがある!
んで、EXレイドで逃げられてるのーーー?! 球の数はね、確かに、黄色チームはなかなか自ジムでやれないから、辛いだろうけど、お友達ボーナスの方が+4で有利だな。ダメージ量は人数が多いジムだと+1がやっと。
もちろん、カーブ+excellentですよ!パートナーのしつけが厳しくて、上手になりました(笑)
ギガスはexcellentのサークルサイズが大きめだし、動きも単純だから比較的狙いやすい。
しかし、それでもEXレイド以外の黒タマゴの子は逃げられるんだよなぁ(:_;)

Boss365さん:
あまり対策に躍起になっていると、どうも精神的によろしくないので、あまり気にしないで暮らしています。
コロナがらみであーだこーだ言われるのも、どうも心がざわざわしちゃってダメ。その手のブログは軽く流しています。
まだまだ、いろんなことがしんどいです。

あーるさん:
ハナモモでしたね!失礼しました。

ちぃさん:
難しいですよねぇ。桜も梅も桃もその他諸々、全然区別がつかない!染井さんだけだー、わかるの(笑)
そうそう、食用ほおずきは、そんな感じで売られているみたい。でも、買うかっていうと悩むー。

サンダーソニアさん:
体を動かすのは嫌いではないみたいです。昔は嫌いだったけどね。

kuwachanさん:
そうですよねー。スポーツクラブから感染したのがありましたからねぇ。でも、それぞれでトレーニングしていて、どうやってうつったんだろう、ってちょっと気になりました。

2kさん:
ハナモモでしたね。ほんっと、間違えてごめんなさい。
バッチ、売ってるところもあるみたいですよ。

marimoさん:
はい、それです。私もこの後Getしたので、そのうちの記事になります。
うちのピラティススタジオのも手作りっぽいです。
最近見かけたのが、全然関係ないお店(車用品)なのに、「手作りマスク在ります」って看板。みんな、商売上手だなぁ(^^;)
by ChatBleu (2020-03-19 10:36) 

カトリーヌ

コロハラ用のバッジ ナイスアイデアですよね!
私もほしいーーーw
マスクはしているものの、電車内で咳をするのは
気が引けますしね^^
その木、桜系でしょうか^^難しいですね。
こちらもそろそろ桜が開花しそうです。
どんどん春らしくなってきましたね♪
by カトリーヌ (2020-03-19 14:57) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
売っているみたいですね!
ピラティススタジオのは手作りっぽかったけど、自作もあり?!
by ChatBleu (2020-03-19 19:10) 

TAKUMA

最近、レジもカミナリ様みたいなやつもRYOと青にはイイのが出るんですが、メインに攻撃Fのが出ないんだなぁ(ノД`)・゜・。。
ちなみに攻撃とHPがFなら良しとしとるんですが、一般評価は攻撃低い方が強いとどっかに出てたな、ホントか?。
EXパス狙わなくてよくなったので、同じとこで三人でやれるようになり楽になりました(^_-)-☆
by TAKUMA (2020-03-20 09:35) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
対人戦は、攻撃低い方が強いそうです。難しい。
私は、パートナーと一緒の時は苦労しないのですが、平日は、人がいるところでないと5玉はやれないので、ちょっと苦労しています。
by ChatBleu (2020-03-20 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。