SSブログ

半病人の過ごし方 [日常のこと]

今月もあと半月、早ッ!と書いた昨日ですが、それよりも、1日1日の
なんと早いことか。仕事していないのにあっという間に1日が終わる。
仕事していた時、どうやって過ごしていたんだろうって思います。

仕事を休むことになってちょうど4週間。重症化する前に休み始めたし、
そろそろ回復してきてもいいんじゃないか、と思うのですが、こんな
感じで、仕事を始めることなんてできるかなぁ、という気がしています。
そういうところが、まだ回復していない証拠かな。

今週は、午前からちゃんと動こうと思ったのですが、昨日もやっぱり、
朝からイマイチ。昼頃に、買物に行ってきてから、お散歩に。

例によって、行ったことのないところまで行くので、途中からは
知らない道。まぁ、方向とか位置関係は大体わかるので、どうにか
なるでしょうってところ。

お!木蓮、よね?ハクモクレンではなくて紫のは今シーズン初めて
見たかも。

CIMG4801.jpg

♪逢いたくて~逢ぁ~いたくて~ ♪ のスタレビの曲「木蘭の涙」の
CDジャケットにはこの色のモクレンが使われてます。
そして、『蓮』ではなくて『蘭』と書きます。
ちなみに、木蓮でも、木蘭でも漢字として、間違いではありません。

さて、その帰り道では、面白い遊歩道もあって、ここ、どこに
つながってるんだ~?と歩いて行ったら、

CIMG4802.jpg

何やら怪しげな下り坂。
入口には「チカンに注意」そうだよねぇ。こんな細い道、逃げ場が
ないもん。ちょっと怖いよ。まぁ、明るい昼間で、人っ子一人いない
ので、気にせず進みます。

CIMG4804.jpg

上の方に見えているのは高速道路。
そして、くぐるのは線路です。何線だろう?Nボロ線かな?
くぐったあたりで踏切の音が聞こえたので、電車が通るな、と
思って見ていたら、KO線でした。

線路と高速道路をくぐった先は知っている場所だったので、
そこからは普通に帰りました。
今、椿はそろそろ終わりで、このお花が満開ですね。
CIMG4806.jpg

ユキヤナギ?かわいらしいお花ですよね。
CIMG4808.jpg

明るいうちに早めに帰ってきたつもりなのですが、夕飯の支度を
作り置き食材づくりと一緒に進めていたら、つい、熱が入って
しまって、結局、夕食が遅くなっちゃいました。
夕飯は、今シーズン、カキフライを食べてないなーと思って、
牡蠣を買ってきたのですが、私の悪い癖で、フライを作るなら、
ついでに、コロッケも作っちゃおう、とか、エビを冷凍したままに
なっているから、エビフライにしておこう、とか、考えてしまい、
山ほどストックができてしまうのでした。

揚げ物をおうちでしない方が多いようですが、揚げ物自体はそんなに
めんどくさくないのですが、フライの衣がねー、めんどくさいのよ。
小麦粉、卵、パン粉のボウルをそれぞれ用意しなくちゃならないし、
汚れものも山ほど出るんだもの。そうなると、まとめて作っちゃお、
ってなるわけです。しかも、コロッケとなると、中身の準備も大変。
ひき肉と玉ねぎを炒めて、どうせなら、ジャガイモのコロッケだけじゃ
なくて、かぼちゃのコロッケも作っちゃおう、とか、手を広げる。
で、大変なことになっちゃうわけ。

あと、カキフライを始め、揚げ物を作ろうと思ったのは、春キャベツ。
柔らかくて千切りにしただけで、山ほど食べられちゃう。
フライ系の付け合わせには、やっぱりキャベツよねー。
ここでまたもや、スタレビ登場。「春キャベツ」って歌があって、
ついつい歌いながら一人悦に入っているのでした。

ここまで書くと、ちゃんとお料理頑張っていてマメだ!エラい!
などと言われそうですが、さにあらず。半病人のぐーたらなので、
ダメなものはダメ。現在、洗濯は、アライグマ活動はがんばりますが、
取り込んだものが山積みです。今日こそ片付けます‥‥。

[かわいい]おまけ[かわいい]

昨日の夜、ふと見たらちょっと面白かったので。
202003172210.png
nice!の数も、ランキングの数も揃っている!

[かわいい]追記[かわいい]

先週の記事の最初のお花がわからないーって、昨日書きましたが、
(。・_・。)2k さんから、「ヤマモモでは?」というコメント。
アップじゃないとわからないとありましたが、2枚目がアップ(笑)
で、この写真をGreeen Snapにアップして、「名前を教えて!」と
したら、やっぱり、かなり悩まれましたが、ヤマモモでは?という
ことでした。


nice!(34)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 20

藤並 香衣

nice!の数字とランキングの数字が並んでる!
レアな瞬間を目撃されたのですね

僕のところは5人分のフライの衣が面倒で
「卵と小麦を先に合わせておけば楽なんじゃ?」と
卵1個に水50ccを加えてよく混ぜて
天ぷらよりも少し薄いぐらいに小麦粉を入れて混ぜ
これにパン粉をつけて揚げちゃってます
コロッケには向かないかもですが
他のフライはばっちりですよ
by 藤並 香衣 (2020-03-18 01:14) 

獏

獏の一頭暮らしでは揚げ物をしたことがありません@@;
でも子獏と同居するようになったらやるかなぁ。。?
by (2020-03-18 03:18) 

kontenten

揚げ物・・・フライはたまに揚げてくれますが・・・天ぷらが(w)
タマには揚げたての天ぷらも食べてみたいです・・・
ここで愚痴っても仕方が無いですね^^;Aアセアセ
 さて、歩いて&歩いて・・・猫さんには会えませんか?
ホント、会えない地域ってありますからね(-_-)
昔ながらの農家が多い場所には思いの外生息していますよ(^^)
 逢いたくて~逢いたくて~♪
原田知世ちゃんの「早春物語」ですな・・・(^m^)
by kontenten (2020-03-18 08:45) 

リュカ

こういう道をてくてく歩いて頑張ってるのですね!
うん。揚げ物しないです。
小麦粉もパン粉も我が家にはありません(笑) てへw
by リュカ (2020-03-18 09:17) 

Boss365

こんにちは。
「4週間」早いですね。焦らないでのんびり回復です。「木蘭の涙」知ってます(笑)歌ので出し?転調気味の歌声?が素晴らしいです。「山ほどストック」は有難いですね。冷蔵庫収納に限界あるので多少心配。2233は小生携帯番号にあり、666はボスママ携帯番号にある数字!!Greeen Snap、活用してますね。ヤマモモ報告?了解しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-18 11:23) 

marimo

いやいやw1日って本当あっという間です。
私も先週4日間も職務免除のお休みをいただきましたが、
日曜日まで早かった!
何をしていたわけでもないのに・・・Naoちゃんの通院で
一杯一杯だったこともありますが、ご飯食べている以外の時間は
何してただろうかと。
ちゃんと答えられるような生産的活動は一切してないのでしたorz
数字のぞろ目並びは嬉しいですよね。
エンゼルナンバーについての記事を読んでからぞろ目こだわりにはまってます(^^
by marimo (2020-03-18 11:23) 

あーる

ヤマモモじゃないです。ハナモモです。ヤマモモは楊梅といって、別物だと思う。「木蘭の涙」の「木蘭」って、いわゆる「ムーラン」(ディズニー映画になっているやつ。人の名前)のことかと思っていました。モクレンのことだったのか。
by あーる (2020-03-18 12:16) 

りみこ

春キャベツ、ふわふわで美味しいですよね
私はスープにしたいです(=゚ω゚)ノ
まだ冷えそうなので生野菜は怖いのでございます
春らしいことを感じられるのは来週以降かなぁ?
またバタバタし始めております
by りみこ (2020-03-18 12:23) 

ぼんぼちぼちぼち

もうユキヤナギも満開なのでやすね。
ちっちゃーい花びらが可愛いでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-18 12:37) 

(。・_・。)2k

山桃と花桃 違うんですね
杏とアーモンドも似てるんですよねぇ
俺もこの10年でずいぶん詳しくなったけど
まだまだです

by (。・_・。)2k (2020-03-18 13:51) 

ChatBleu

ごめんなさーい。ヤマモモではなくて,ハナモモでした!
2kさんもそうコメントされてるし,GreenSnapでも,そう教わったのに,なぜヤマモモと書いてしまったんだろう(^^;;
by ChatBleu (2020-03-18 14:14) 

ちぃ

揚げ物、そうそう!!
揚げる自体は別に苦じゃ無いんだけどその後の油の処理と
下準備に手間がかかるんだよねぇ。。。
で、小麦粉、卵、パン粉問題。
大阪の串カツ屋では小麦粉と卵(それと水)をまぜて
ドロドロにしたものに材料をくぐらせてから
パン粉につけているのをみて・・・
これだー!と思って調べたらバッター液っていうのよ。
https://kiwi-english.net/33195
関西のご家庭では一般的なんだと思っていたら
藤並さんが途中で気がついた的なことを書いていらっしゃる!
で、私はこのバッター液とパン粉はビニール袋に入れて
そこにぽいぽい放り込んでいくスタイルです。
パン粉やバッター液はどうしても飛び散ってしまうけど
それぞれをバットに入れてするよりずっと楽で後片付けもだいぶ楽ですよ^^
ヤマモモ???
また新たな課題がっ!!!と思ったら思い込みミスタッチ?だったのね。
よかった (≧▽≦)
by ちぃ (2020-03-18 15:19) 

サンダーソニア

揚げ物は周囲に油が飛びますから^^;
使った油の始末もねw うん だからやらないw

でも あれこれ揚げちゃおうって気持ちはわかります。昔は揚げ物をしてましたから。
by サンダーソニア (2020-03-19 00:08) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

藤並 香衣さん:
でしょー。こういうの見つけるとうれしくなっちゃうの。
なるほどー、薄めの天ぷら衣にパン粉って感じですね。コロッケも行けるかも。それなら少し楽ですねぇ。

獏さん:
揚げ物は面倒だし汚れるし、って方が多いですね。
工夫次第では、下ごしらえをまとめてしておけて、揚げるだけなので簡単なんですけどねー。

kontentenさん:
天ぷらは素人には難しいので、揚げたてはお店で召し上がってくださいませ。
猫さん、書き忘れたのですが、実は撮ったのですが写ってなかったんです(^^;)
というのは、線路に入り込んで、渡って行ったのです。カメラを出している間に、渡り切って、向こう側にいっちゃいました。

リュカさん:
はーい。ここはなかなか面白い場所でした。まだ知らない場所がいろいろあって楽しいよ。
え?小麦粉もパン粉もないの?小麦粉は、お菓子作り、ホワイトソース、お好み焼き、あと、竜田揚げ風に作る時、揚げないで油多めにして焼いたりするんだけど、そういう時にも小麦粉使うし。えーーー?!毎日、何食べてるのぉ~??

Boss365さん:
「木蘭の涙」は、いろんな人がカバーしているのですが、スタレビがオリジナルということを知らない人も多いのです(笑)
冷蔵庫はあまり詰まってませんが、冷凍庫がパンパンです。賞味期限的にヤバいのもあるかもですが、あまりそういうことを気にする人ではないんです、私(^^;)

marimoさん:
病院通いもあるとそうなりますよね。ほんっと、何もしてないのに1日早い。
niceは次に注目しているのは、123456なのですが、これはもうちょい先かなー。

あーるさん:
すみません。入力ミスです。
「木蘭の涙」歌詞に、ちゃんとモクレンの花が出てきますよ。(あ、モクレンのつぼみが~♪って歌詞かも)

りみこさん:
スープ物は得意じゃなくて。確かに、私も最近はちょっと冷たいものが苦手(でもアイスは食べる(笑))なのですが、揚げ物に千切りキャベツはやめられないのですー。

ぼんぼちぼちぼちさん:
かわいいですよねぇ。もりもり咲いていて楽しいです。

2kさん:
ほんっと、間違えてごめんなさい。ちゃんとハナモモって教わったのにー。
今日の記事は、モクレンとコブシは似てるよな、って思いながら、うん、これはコブシと思って書きました。
他にも牡丹と山茶花とか、似てるのは難しいー。

ちぃさん:
油のしょりは、油ポットに入れて、その油は炒めものに使ってます。なのでそんなに面倒と思わないですねぇ。
とにかく、下準備がメンドクサイ! ふーむ、バッター液っていうんですかぁ。唐揚げする時は、ビニール袋方式を採用していますが、コロッケはダメですね、崩れる(笑)

サンダーソニアさん:
油が飛ぶのは、炒めものの方が酷いです。揚げ物はまだ楽だなぁ。
使った油は油ポットに入れて炒めものとかに使うので楽ちんですよー。
で、あれこれ揚げてはいません(^^;) 揚げたて食べたいから、下ごしらえして冷凍庫往きでーす。
by ChatBleu (2020-03-19 10:49) 

カトリーヌ

揚げ物、家ではしませんねー。
おっしゃる通り、衣の準備が大変ですよね!!
なので買ってきます( ̄┰ ̄*)ゞ
ユキヤナギ、かわいいお花ですよね❤︎
木蓮も好き❤︎木蘭の涙も好き♪(ΦωΦ)ふふふ

by カトリーヌ (2020-03-19 15:08) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
またまたぁ(笑) カトリーヌさんちは、ママ上がなさっているから問題ないのでは~?(とイジワル言ってみる^m^)

by ChatBleu (2020-03-19 19:09) 

TAKUMA

青空の下で花を見上げながら歩く、一番の治療法ですね。
あ、スマホ見ながらは毒かも(^-^;アセアセ
なんか今度はコバだのツチニンの色違いだとか。
昨日チルットが光って黄色いのが…もう4匹目、この偏りなんとかしてくれ(>_<)
でも半分で卵孵るのいいですね。
10卵9個並べて砂2倍週末のうちにかけらでどんと孵してどんだけ稼げるのか目指しとるんですが…(*^_^*)
by TAKUMA (2020-03-20 09:49) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
アハハ。ちょっとスマホ時間が長過ぎですかね。
でもまぁ、あまりのめりこんでやってないから大丈夫。
黄色いチルット、1匹しか持ってないんですよー。いいなぁ。
青いコダックだったら山ほど持ってるんですけど(^^;)
by ChatBleu (2020-03-20 22:49) 

kontenten

カメラを出している間・・・
私も土曜日のお寺からの帰りと今日会社の帰り
可愛い猫が近くを通って、後ろの席からカメラを取り出す直後
猫は、何処かへ行ってしまいました・・・逃がした魚です(T-T)
by kontenten (2020-03-25 21:24) 

ChatBleu

kontentenさん:
まったくです。あの線路を越えて行く姿、絶好のシャッターチャンスだったのに、惜しいことをしました。
by ChatBleu (2020-03-25 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。