SSブログ

総括の前に猫 [本]

昨日の記事で読み違えている方もいらっしゃいましたが、会社としては、
昨日が仕事納めでした。私は、予定があったので元々お休みにして
いたのでした。予定は夕方だったのですが、ついでにいろいろ追加。
医者、美容院、ディーラー(洗車)、ピラティスとこなし、その合間に
ちょこっと片付けや掃除。あうーー、終わるかなぁ。

年末ということで、2019年今年詠んだ本総括!をやるのですが、
その前に、今、読んでる、というか眺めている本のご紹介。

CIMG4295.jpg

「ネコもよう図鑑」

おもしろーーい。遺伝子の組み合わせとかの解説もあるので、
ちょっと難しくて、斜め読みで理解できるものじゃないけれど、
これ読みながらニャンコ眺めると一層楽しそうです。

先日の「本」カテゴリ以降に読んだのはこの4冊。

CIMG4296.jpg

どれも今まで読んでいたシリーズの続き。
「珈琲店タレーランの事件簿6」
「スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 子ども食堂と家族のおみそ汁」
「神様の子守はじめました 11」
「お迎えに上がりました。国土交通省国道政策局幽冥推進課 4」

あー、またカワイイ表紙の本ばっかり読んでるーと呆れられますねぇ。
いや、最近、この手のが多いんですよ。
まぁ、表紙がカワイイのは、私は普段、カバーかけて読んでいるので、
あまり気にしてないんですけどね。

ま、そんなわけで、それぞれの紹介は置いといて、結局、2019年は、
文庫本 41冊、ハードカバー1冊、マンガ4冊(うち1冊がKindle)、
あとはうーん、「ネコ模様図鑑」同様、分類不可能なのがあと1冊。
合計48冊と以前と同じペースという感じ。
生活スタイルは変わってるのにね。

今は通勤時間が長い分、本を読もうと思えば読む時間があるのですが、
本棚溢れかえり問題があって、Kindle全面移行を考え始めたりしたことや、
通勤中、ゲームやってたりして読書時間が短くなったこともあって、
後半グッと少なくなりました。おかげで本棚になんとか収まったわ(笑)

本をたくさん読まれる方は図書館で借りる方が多いですが、残念ながら、
図書館が遠く、しかも、蔵書がイマイチであるというウワサを聞いて、
ますます行く気がなくなってます。
来年こそ、本格的に本の処分と、Kindle導入を進めねば‥‥。


nice!(35)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 15

獏

仕事納めました^^
今日は激混みだと思われる羽田へ@@;)

by (2019-12-28 03:30) 

hanamura

ガソリンスタンドは洗車の車で片側の入り口閉鎖していました。
今年の私は、プラモデルの本ばっかりになっております。爆!
そんな中で年末、町田康「しらふで生きる」購読済み。
by hanamura (2019-12-28 05:51) 

kontenten

ネコもよう図鑑・・・頭の柄とか胴体の柄とかDNAの何処に
記録されているって事もあるのですかね(-_-)
毛の色がX染色体に記録されているって話は有名ですが・・・(w)
いい加減な事を記すと叱られてしまうので・・・この辺で^^;Aアセアセ
by kontenten (2019-12-28 08:28) 

ma2ma2

僕も車はディーラーで手洗い洗車をお願いしました!
がラスコーティングしているので、洗車機は使いたくないです。
by ma2ma2 (2019-12-28 08:28) 

Boss365

こんにちは。
「ネコもよう図鑑」面白そうです!!
来年はネコと同居?ありそうですね(笑)
「文庫本 41冊」は立派な数字です。
小生最近、本を読まなくなりました。書籍の断捨離も大変(汗)
Kindle導入で部屋のスペースは広くなりそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-28 11:37) 

ぼんぼちぼちぼち

年末は、特別なことしないつもりでも、何かと慌ただしくなってしまいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-28 14:46) 

サンダーソニア

子年にネコを迎えるのも乙かもしれませんね。でもお帰りが遅い生活だと
寂しがりの猫では無理?
孤高のネコ様なら大丈夫?
って 横レスになりましたf(#^^#)
by サンダーソニア (2019-12-28 16:19) 

ちぃ

年末の色々、もう焦っても終わらないし疲れるだけなので
無理やり終わったことに(できなかったことは見ないふり)しましたよ、私www
「ネコもよう図鑑」は面白そう!!
図書館で借りて手元に置いておきたいなって思ったら買おうかな。
図書館、そうかー!まえに借りたら良いのでは?ってコメントしましたが蔵書が少ないのですね。
東京だから蔵書もたくさんっと思ったけど23区は区で、その他の市は各市で運営ですものね。
都下の図書館の間で本の貸し借りができると蔵書も莫大な量になるのにね。
ちょっと無理な話だと思いますけど。
その点大阪は市の運営なので各区の図書館で持ってる蔵書をネットで予約して近くの図書館で受け取れるのです。
・・・ってこの便利なシステム都構想が実現したらどうなるんだ?
って今心配になったw
最近の文庫本の可愛い系の表紙にはほんと参ります。
中はそんなんじゃないのも多いのにー!!
by ちぃ (2019-12-28 16:40) 

りみこ

お疲れ様でしたー
美容院、まだ行けてないので明日行きたいなぁと思っていますw
年内にどうしてもってこともないのですけれどもねー
色々やっておきたいこと片付けたいですねw
読書なさるのはどんな本でも素晴らしいと思いますよ
年齢が上がるとしにくくなるものですからね
by りみこ (2019-12-28 21:41) 

リュカ

ネコもよう図鑑、これは楽しそう^^
図書館をまずはチェックしますっ!
うちの区は区長さんが図書館作りに力をめっちゃ入れてる人なので
小さい区のくせに、数だけはすごいあるww
このあいだも、デカい施設つくったし、欲しい本は申請すれば買ってもらえるし^^
その点だけは、この区に来てよかったなーって思うよ。
by リュカ (2019-12-28 21:58) 

藤並 香衣

ネコもよう図鑑、気になります
うちのコの模様は・・・と探してしまいそう(≧▽≦)


by 藤並 香衣 (2019-12-29 01:13) 

カトリーヌ

ネコもよう図鑑、これは見てみたいですね❤
毛色によって性格が違うとか言いますもんね。
何だか本がたくさんあるので、最近は買わずに
kindleで読んだりしちゃっています^^
収納場所に困りますので(〃 ̄ω ̄〃ゞ
by カトリーヌ (2019-12-30 10:56) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
お疲れさまでした。今頃はご自宅でのんびりかな。

hanamuraさん:
ガソリンを入れに行きたいのですが、ガソリンスタンドが激混みで入りにくいだろうと思うと悩みます。

kontentenさん:
毛の色と、範囲が大きい小さい、毛が長い短い、それらに優勢劣勢があって‥‥などと書き始めると長くなるので。割と有名なんですってね。

ma2ma2さん:
手洗い洗車とは高級ですねー。

Boss365さん:
面白いですよー。同居したいのですが、来てくれる猫様がいらっしゃらないのですよ。
読書、今年は昨年の半分でした。

ぼんぼちぼちぼちさん:
そうなんですよー。その上、お腹の風邪の影響もあってもうバタバタです。

サンダーソニアさん:
いや、だからこそこんな生活やめて、猫を迎えたいんですよー。

ちぃさん:
ぜひぜひ。面白いと思いますよー。
なんかねー、うちの市はイマイチっぽいです。近くで受け取るシステムはあるらしいのですが、内はそんなに近くないです。あーあ。

りみこさん:
行けたようで良かったです。
なんとなく、きちんとして新年!って思っちゃうんですよー。人間が古いですかね(笑)

リュカさん:
ぜひぜひ、チェックしてください。見つからなかったら連絡してね。送るー。
良い区でいいなぁ。都会はやっぱり進んでるわ。東京都は名ばかりの田舎は辛い(^^;)

藤並 香衣さん:
そうそう。柄を見て、こういう遺伝子か~とか考えちゃいますよ!

カトリーヌさん:
面白いですよー。それに、毛の色とか知らないこといっぱいありました。
Kindle、やっぱり良いですよねぇ。早く導入せねば。

by ChatBleu (2019-12-30 22:01) 

TAKUMA

猫の柄の遺伝はなかなか面白いですよねぇ。
難しいけど(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2019-12-31 22:46) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
難しいです。でも、実は、猫の遺伝子は意外と簡単らしいですよ。
by ChatBleu (2019-12-31 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。