SSブログ

負け越しの1年 [日常のこと]

いやー、疲れました。
大掃除、手を抜こうと思ってはいるのですが、絶対にやりたいのが、
ワックスがけ。私が使っているワックスは6か月もつやつなので、
本当は、6月~7月にもう1回やりたいのですが、梅雨時でうだうだ
していると過ぎてしまいます。なので、年末は絶対!

我が家はリビングの隣の和室をフローリングにリフォームしていますが、
こちらの床材はノーワックスタイプ。楽だけど、ワックスがけした床を
見ると、美しさといい、雰囲気と言い、全然違います。
あくまでも「ワックスがけした床」 
その前は、ちょっとイマイチかなー。

というわけで、リビングから物を運び出し、ワックスがけした成果が

CIMG4297.jpg

毎年、豪邸だとか言われますが、今年は狭そうに撮れたな(笑)
実際、10畳もないリビングダイニングなので、ダイニングテーブルを
置いてしまうと、ソファーとかは置けません。
今は、座椅子に毛が生えた程度のソファとクッション。

これだけでも大変だっつーに、うちには、長大に続く廊下が。

CIMG4298.jpg

お、こっちも今年はそんなに豪邸っぽく見えないんじゃね?
ちなみに、片側は部屋2つ、反対側はバス・洗面所・トイレ・玄関
ですので、普通のファミリータイプのマンションです。

今年は、前日に、テレビに接続しているあれこれ以外を移動。
(テレビ台は今年も移動せず)
しかし、移動してみて、自分を褒めましたよ!
昨年、毎年、移動するたびにコードがごちゃごちゃになって、
大変なことになるのですが、今年はうまく移動できるような
配線にしてあって、2カ所外しただけで、ズルっと移動。
裏側から埃を払って拭いて、だけで済みました。

自分のための覚書:
ワックスリムーバーは、ボトル(大)が残っていたけど、念のため
ボトル(小)を買ったが、きっかりなくなった。
ということは、次はボトル(大)を購入すべき
ワックス本体も、ボトル(小)を買っておいたが、前の残りで
足りた。次回買うなら、ボトル(小)

はい、失礼しました。
何せ、1年に1回しかやらないので、すぐ忘れちゃうのよ。
あ、本当は1年に2回やりたいんだけどね(しつこい)。

年末のブログでの恒例行事と言えば、今年の目標達成度確認。

(1) お仕事編 [バッド(下向き矢印)]
とりあえず、そんなに厳しくなく働こうと思ったのですが、まぁ、
ひどいものでしたね。散々でした。

(2) 健康&フィットネス編 [バッド(下向き矢印)]
ヨガで良さそうなところを、偶然見つけたんですよ。
でも、行く時間がない!ほんっともう、勘弁してほしい――。

(3) ダイエット編 [バッド(下向き矢印)]
もうこれ以上痩せるつもりはないから体脂肪率絞る方向を考えて
いたのに、まさかのゆるくリバウンド。これ、通勤が遠くなって、
夕食が遅くなったり、不規則になったせいなのよね。
まぁ、現在、お腹の風邪でまた痩せました(笑)

(4) 車編 [バッド(下向き矢印)]
実家にもろくに帰れないので、運転する機会が激減。
当然、運転技術も下がる一方。なんのせいって?仕事のせいですわ!

(5) 旅行&レジャー編 [グッド(上向き矢印)]
これの総括は、諸事情により、明日まとめて。
結果は〇です。

(6)ブログ&ネット編 [バッド(下向き矢印)]
会社の公式SNSを立ち上げたりで、公的にはがんばりましたが、
プライベートはもうグダグダ。

(7)断捨離編 [バッド(下向き矢印)]
構想はいろいろあれど、まったく進まず。これもまた仕事のせい!

(8)趣味編 [バッド(下向き矢印)]
お裁縫もケーキ作りも、サボりまくり。
お裁縫は、もしかしたら皆無?! 
ケーキ作りは、バレンタイン(ザッハトルテ)、梅酒のブランデーケーキ、
マロングラッセ、NYチーズケーキ、巨大プリン、かな?
意外と作ってたけど、クリスマスケーキも作らなかった年は初めてかも。

(9)生活編 [バッド(下向き矢印)]
「ほどほど」なことと「ためない」ことを目標にしていますが、
どっちも全然!きゃーー。

(10)将来編 [バッド(下向き矢印)]
今年もまた、何もできず。

なんてこっちゃ。1勝9敗、過去最低。
原因はすべて(1)仕事に引きずられている。
こんな1年になるとは全然予想していなかったーー!




nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 16

hanamura

ピアノだけのカッケー(だった)リビングに、二女が日曜大工みたいな木目テーブル(通販)を組み立てた。椅子は母親との二人分だけです。 大掃除はメラミンスポンジ!君に決めた!効果は抜群だ!って、大喜びしています。
by hanamura (2019-12-29 06:15) 

てんてん

うちの場合、3LDKのマンションですが、リビングはガラスコーティングしてるのでワックスしていません。
ローボード2つの上にTVを置いていて、ローボードの両サイドにでっかいスピーカー置いているので10年間のうち掃除したのは、TVを買い換えた2018年2月12日に1度だけ
裏は、見ないことにしています^^;
by てんてん (2019-12-29 09:57) 

marimo

ひとりで暮らすには広すぎる羨ましいw
でも広いとその分お手入れも大変なのですね。
うちのフローリングはワックスかけたことないです。
今年1年の総括・・・特に大きな目標を掲げたわけでもないけど
仕事に関してはゆるく働いているので、その分プライベートにかける時間がたくさんあって、もう若くないしこれでじゅうぶん♪
なんて思いました(;^_^A
by marimo (2019-12-29 10:37) 

kontenten

大掃除、お疲れ様でしたm(_ _)m
ボクは、明日が勝負です・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2019-12-29 11:11) 

Boss365

こんにちは。
豪邸ですね。ワックス掛けも大変と推測です。
廊下も奥行きがありそう?豪邸ですね。お疲れ様でした。
「目標達成度確認」リストアップはナイスです。
小生振り返る余裕がないかな?
「断捨離編」は永遠のテーマになりつつあります。
2020年は、身軽になろうと決意です。
仕事も原因と思いますが・・・
大病なく穏やかに生活出来ていてOKな感じな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-29 12:04) 

ちぃ

ワックスがけは大仕事ですよね!
ほとんど力仕事といってもいいかも。お疲れ様でしたー^^
私もしたいんだけどな・・・にゃんこがいると出来ないですw
ビーワックス使うにしても乾くまで時間がかかるでしょ?
その間梅吉に歩くなってお願いしても無理だし。
・・・・ってサボる口実かもー( ´艸`)
とりあえず水拭きはしておきましたけど。
しゃぶるーさんも、にゃんこを迎えたらワックスがけ出来ない口実ができますよw
来年は素敵なにゃんことの出会いがあって
ワックスがけサボれますように0(≧▽≦)0
自己評価1勝9敗の評価・・・
来年もう1勝すれば向上したってことになりますよね(^_-)☆
さて、私のブログ活は今日で納めます。
都会で働く女性、大変そうだけど応援してますよー!!
スタレビやライブ報告も楽しみなのだ。
現在逃亡中とのこと。なんだろう、なんだろう。
反応できないけど明日明後日こっそり見てますwww
では、佳い年末をお過ごしくださいm(_ _)m
by ちぃ (2019-12-29 16:00) 

(。・_・。)2k

お〜 光ってますね(^^)

by (。・_・。)2k (2019-12-29 17:39) 

りみこ

素晴らしい!
マイナスにせずにこんなに綺麗にされたことでプラスにしても
良いと思うのです!
ChatBleuさん、ご自分に辛いっすよー
お仕事大変だったのに頑張ったのだから、私が花丸あげますよー!
思いがけない1年はしかたにゃす!で来年はきっと良い年に
なると思うのです
by りみこ (2019-12-29 19:39) 

あーる

ちゃんと反省……えらいですね。今年は仕事、すごく頑張ったのに、全然報われない年でした。ちっ。
by あーる (2019-12-29 20:06) 

ちぃ

そうそう!年が変わる前にお返事しとかなきゃ。
梅吉足がぶからの〜近所のイタリアン歓迎しますよー^^
うちの隣の神社見に来るだけでも価値ありますです♪
by ちぃ (2019-12-29 20:24) 

藤並 香衣

ワックスがけおつかれさまです
僕の家は畳の部屋が存在しないのですが
3年前に業者さんに一度清掃とワックスをお願いして
そのままです(^^;)
by 藤並 香衣 (2019-12-30 01:43) 

サンダーソニア

シンプルに暮らしている感じがします。それなのに多趣味??どこに道具があるのでしょう??
片付け 大っ嫌いなので困ります。
by サンダーソニア (2019-12-30 02:10) 

カトリーヌ

ワックスがけ、私はしたことないです^^
ニャンがいると難しいですしねー(と言い訳)
荷物が多くなく、シンプルな感じにあこがれます。
何だかあれこれたくさんあってゴチャゴチャな
部屋になってきちゃいましたのでww
きちんと目標立てて自己評価もなさってすばらしい!
結果はさておき、きちんと目標を立てることが大事ですね。
見習わなきゃ( ̄┰ ̄;)ゞ
by カトリーヌ (2019-12-30 11:01) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
メラミンスポンジ、大丈夫ですか~?

てんてんさん:
ほほー、それは良いですね。でもまぁ、うちはもう築20年越えて古くなってきたから今さらだなー。

marimoさん:
それはですねぇ、元々一人で暮らすつもりで買ったのではないからです。
離婚で、それまで住んでいたマンションをもらっちゃったの。
目標、来年はもうちょっとまともに立てて、まともに実行したいわ。

kontentenさん:
がんばりましたか~?

Boss365さん:
狭いですってば―。廊下の一番奥が玄関です(笑)
目標はこの10項目にそれぞれ立ててあったのです(1月の記事)。でも今年は目標を立てた時点からグダグダで、いつものようなキレがなかったんですよね。なのに負け越し。散々です。

ちぃさん:
膝と腕が痛いんですー。疲れましたー。
ちぃ家は、梅吉さんが自由に出歩いてますからねー。
ケージに入れる子に育てたいなー。と来る前から熱望中(笑)
いやー、毎年、5割くらいなんですよ! そもそも、少し頑張れば達成できるレベルの目標をたてているんです。なのに、今年はこのありさま。散々でした。
ふふふ。北に逃亡してました。24時間しか出かけてないよ(笑)
追伸もありがとう! ぜひぜひ実現したいなー。

2kさん:
いやいや、日が差してるだけで―(笑)

りみこさん:
いやー、とりあえずワックスがけと、今日は窓拭き後半戦がんばって、すごーくやった感でました。ご褒美の弾丸ライブを先にもらっちゃいましたからねー。あと1日がんばります。

あーるさん:
いやー、同じっす。頑張ったのに報われてないですー。

藤並 香衣さん:
うちも畳の部屋をフローリングにリフォームしちゃったので畳ありません。
でも、ここ以外の2部屋はカーペット。カーペットの汚れの方が頭が痛いです。

サンダーソニアさん:
いや、これは荷物をもう1部屋に避けてますから(笑)
それに、押し入れ開けると、洋裁のもの、ヨガマット、その他あれこれいっぱいです。

カトリーヌさん:
そりゃ、親御さんと暮らしてらっしゃるからー。
目標は、ちょっと頑張ると実現できるものを具体的に上げるのがポイントです。
と毎年書いている割に、今年は自分の目標がグダグダでした。なのに負け越し!
by ChatBleu (2019-12-30 22:10) 

TAKUMA

負け越し…来年は角番?(^-^;アセアセ
床、ピッカピカになりましたね(^_-)-☆
by TAKUMA (2019-12-31 22:49) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
ほんと、ほんと、いつも半分くらいなのに、今回はここまで負け越しちゃって。引退かしらーー(笑)
by ChatBleu (2019-12-31 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。