SSブログ

ファイナルでライブ納め and 弾丸納め [スタレビ]

ワックスがけは本当は、もっと早くやっておくつもりだったのです。
なのに、ポケ活に振り回されたり、お腹の風邪で倒れたりで、結局、
お休みに入ってからになってしまったのでした。
早く終わらせたかったのは、昨日から出かける予定があったので、
その前に終えておきたかったのです。

6DE1EDCE-CB3A-4D68-A7F3-F21C39E7D517.jpeg

マジでこんな格好で出かけています(笑)
ZEPETOでは、「逃亡中です」とコメントしていたこの写真。
大宮駅ですけど、いやー、帰省ラッシュで大混雑。

新幹線で1時間。まずはホテルにチェックインしてから向かった先は

E1000874-DCDA-4279-A837-B9109B358C6C.jpeg

福島市の「とうほう・みんなの文化センター」
福島、もしかしたら初めてきたかも。
お察しのことと思いますが、スターダスト☆レビュー ライブツアー
「還暦少年」ファイナルだったのでした〜。

ファイナルが福島、それも年末、とかなり悩みましたが、もう今年の
いろいろがんばったご褒美に行っちゃえーー!ってわけ。

05D34E14-A0E0-4F11-BE17-6AB20194EEFB.jpeg

チケットがカラー写真入りで驚いた!
しかも、ミシン線がないなーと思ったら

32389312-064F-444A-81EA-68EC13FAE764.jpeg

モギリ撤廃!
その割には、入場に長い列だったし、入った先も混み混みで、
リクエストのコーナーと、ファンクラブ特典のスタンプ台がなかなか
見つからず苦戦しました。座席は1階の後ろの方。

4B2BAACF-D2F0-467F-AC8E-7784E308144B.jpeg

オープニングが、デビュー曲の「シュガーはお年頃」だったけど、
今までにそのセットリストあったかなぁ?
他はまずまず、今までのツアーと同じだったけど、やはり81公演も
やって、かなり完成度があがってるのもあったし、ファイナルという
ことで、みんな気合入った良い演奏でした。気合入った、といっても、
かたくはなくて、もう、すっごく楽しそう。こっちも楽しくなっちゃう。

あとは、アカペラのコーナーで、
「世間は25日が過ぎるとクリスマスじゃなくなるけど、俺らは、
 そのあと、30日くらいまでは『クリスマス・イゴ(以後)』にしてるんだ」
ということで、クリスマス恒例の衣装を羽織って、ハンドベル演奏からの
ホワイトクリスマス。あー、この頃、クリスマス時期にライブに来て
なかったから懐かしいわ。もう20年くらい着てるって言ってたから、
前に私が見た衣装と一緒ね(笑)。

そして、先日の中野のライブで決定したプロデューサーの佐橋佳幸が
何曲か参加して、これがまた、ギターが良いんだ。さすがです。
要さんのギターも嫌いじゃないけど、意外とおとなしいというか、
バンドとしてのギターな感じ。それに比べると佐橋のギターは、突出
した音がするわ。

最後の曲はリクエストで1位になった曲。
投票する時、ラストは絶対これ!と思って投票したのですが、見事
1位!やったーー!みんなと気持ちが一緒だったんだね。
ちなみに、「これで終わっちゃうのつまらないよーー」と要さんが
言い出して、2位の曲も演奏。

アンコールはいつもの4曲だったけど、本当の最後の曲では、ここで
再び佐橋佳幸を呼び入れてギター参加。
最後はバラードで終了なのですが、ファイナルだからということで、
amazing grace をアカペラで追加。しかも、久しぶりに生声。
最近、ファイナルの最後で、アカペラを追加するときは、マイク一本
とかが多かったけど、久しぶりの生声アカペラ。
「後ろの方、聞こえなかったらごめんね。一生懸命歌うから」
と言ってたけど、ちゃんと聞こえたよ!(2階席はわからないけど)

そして、無事、ツアーが終わったということで、写真撮ってSNSで
拡散してね!ということで

363DA867-B814-4CF0-B886-89FE8697998C.jpeg

あーー、やっぱりファイナルはいいなー。
あ、ちなみに、ファイナル恒例といえばもう一つ。VOHさんが
全公演の日にちと場所を披露するのですが、今回、時間がない、と
いうことで、メンバー紹介の時のお題「還暦少年ツアーの思い出」で
話した場所が、何月何日で何番目の公演かを答える、というコーナーに
なってしまいました。あれ、楽しみだったんだけどなー。残念。
で、答えは要さんが紙を持っていたんだけど
「小さくて読めない」
と、急遽、ツアーグッズの老眼鏡をかけて読んでましたよ(笑)
結果は、4問出して、全部正解。さすがです。

というわけで、全81公演、うち、私が参戦したのは
2018年10月27日ハーモニーホール座間 (初日)
2019年3月19日中野サンプラザ
2019年5月26日行田市産業文化会館 (何と1列目!)
2019年6月15日オリンパスホール八王子
2019年11月8日中野サンプラザ
2019年11月9日中野サンプラザ
2019年12月29日とうほう・みんなの文化センター (ファイナル)
ということで7回。うーん、1割には行かなかったか(笑)。

ちなみに、今年のライブ参戦は、「還暦少年」が初日の座間を
除いた6回と、
4月17日 「本日のおすすめ」
4月27日 「風のハミング」(大阪)
7月20日 「楽園音楽祭」in テアトロン(香川県さぬき市)
8月11日 「楽園音楽祭」in日比谷野外音楽堂
9月16日 「SOUND ALIVE presents 横浜合同演奏会」
の5回で、合計11回。
あらー、これもあと1回行っていれば、月1ペースだったわね(笑)

まぁ、そんな数字はどうでも良いですが、なかなか充実したライブ
生活だった今年でした。

で、今回の福島遠征ですが、昨日、朝から大掃除の続きをやって、
昼前に切り上げて福島へ。そして、今日朝早い新幹線で帰って、
また大掃除ですわー。あはは。またもや弾丸やらかしてます。
今年は、お正月に沖縄に行ったのはのんびりの旅行でしたが
(内容的にはのんびりできてないのは旅行記見てね)、その後は、
大阪のライブも、テアトロンも、今回の福島も、ライブのみの
ほぼ弾丸の遠征。それ以外のお出かけは、ルミナリエも例によって
弾丸だし、まぁ、出かけた割には、パッと行って、目的果たして
さっさと帰ってきてますねえ。
ゆっくり旅行するには計画を立ててる時間もないし、あまり
休めないのもあって、こうなっちゃいました。

でも、まぁ、昨日書いた目標の「旅行&レジャー」だけが[グッド(上向き矢印)]なのも
この内容からして納得でしょ。
明日は大晦日。年末恒例の ChatBleu的今年の漢字です!
なのに今年はまだ決まってなーい(笑)。
nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 13

ちぃ

ライブ参戦、やったねー!!
押し逃げですみませんw
佳いお年をー!!
by ちぃ (2019-12-30 06:05) 

ひろ

おはようございますm(_ _)m
お互いに無事ライブ納めできました\(^-^)/

来年も楽しいらいぶ待ってます(^○^)
by ひろ (2019-12-30 08:03) 

ma2ma2

ライブを見に行かれたのですね!
明日からネットをサボりますので年末の挨拶です。
よいお年をお迎えくださいm(__)m
by ma2ma2 (2019-12-30 09:22) 

marimo

福島へ行かれていたのですねwパワフル(^^
しかしほぼ毎月のライブすごいなぁ。めっちゃ熱いファンですね♪
ファイナルが福島というのには復興関連の意味もあるのでしょうか。
by marimo (2019-12-30 09:45) 

kontenten

やっぱりウェスタ川越ではしませんでしたね(-_-)
行田と川越は同じ城下町で昔から仲が悪いですからね(w)
(諸説あります^^;Aアセアセ)
ちなみにボクは十万石饅頭は大好きですよ・・・(^_-)
by kontenten (2019-12-30 10:01) 

Boss365

こんにちは。
今年一年、お付き合い有り難うございました。感謝です。
2020年も宜しくお願い致します。
佳き年越し・佳き新年をお迎え下さい!?(=^・ェ・^=)
スマホからコピペでスミマセン。
by Boss365 (2019-12-30 10:37) 

カトリーヌ

福島へ弾丸ですか^^
無事参戦出来てよかったですねー!
今度はもっとゆっくりと観光など
含めて楽しめるといいですね♪
大阪にもいらしてくださいねー(* ̄∇ ̄*)
by カトリーヌ (2019-12-30 11:19) 

ぼんぼちぼちぼち

かなり遠くまで遠征されているんでやすね。
充実のライブ人生、何よりでやす。
その情熱にアッパレでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-30 17:49) 

ぴーすけ君

自分にご褒美はだいじです〜♪♪♪
by ぴーすけ君 (2019-12-30 21:00) 

りみこ

やはり行かれましたね
行かれると思っておりましたよ( ̄▽ ̄)ムフフフ
オーラスに行かれてよかったですねぇーw
今年もお世話になりましたm(_ _)m
良い年をお迎えくださいね
by りみこ (2019-12-30 21:24) 

サンダーソニア

ひゃぁー メチャクチャにアクティヴですね。
新しいダンスがあったので
お誘いに行きましたがコート姿ではダンスは
キメられませんでした。
by サンダーソニア (2019-12-30 22:02) 

TAKUMA

弾丸、頑張りましたね。
一割、けっこう凄いと思うんだけど…
by TAKUMA (2019-12-31 22:50) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございました。

ちぃさん:
がんばりましたー。ブログ活動終了してからのご訪問ありがとうございます。

ひろさん:
今年は結局ニアミスだけでしたね。
来年はご一緒しましょー。

ma2ma2さん:
年末年始、ゆっくりしてくださいね。

marimoさん:
あはは。でも、大宮から1時間。うちから大宮も1時間くらいなので、大阪より全然近い!
今年はツアーがあったのでいろいろ行けました。来年は、5月まで予定なしですorz
そうです。前から復興支援の活動をずっとしていて、今回はそこからのチョイスだったようです。

kontentenさん:
いや、行田や熊谷は彼らの故郷なので、どちらかというとそちらでやるのでしょう。
両方はないという感じ。
例えば、静岡では、静岡か清水のどちらかでしかやらないです。
都下は必ず1か所だけです。
十万石饅頭!往きに、大宮駅で見かけて、帰りに買おう!と思ったのに、帰りは見つけられなかったんです。残念!

Boss365さん:
帰省先からご訪問ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

カトリーヌさん:
そうですね。今回、観光地とかも全然調べる余裕がなかったです。
そもそも年末に出かけること自体が大変ですもん。
大阪は、今年は行きましたが、来年はどうかなー。

ぼんぼちぼちぼちさん:
その場所での特別なライブとか、思い入れのある場所(テアトロン)とかは遠征します。

ぴーすけ君さん:
ありがとうございます。ご褒美、先にもらったので、帰ってから大掃除頑張りました。

りみこさん:
はいー。りみこさんに「行かれると思いますよ」って言われたら、なんとなく、そっかーって思っちゃったのです(笑)。そしたら行く気になった(^^;)
やっぱりファイナルは良いです。やめられません。

サンダーソニアさん:
アハハ、福島に行くのにダウンコート着てたんです。ZEPETOもリアルも(笑)

TAKUMAさん:
えーー。中にはもっと行ってる人もいますからー。
by ChatBleu (2019-12-31 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。