SSブログ

感慨深く慨嘆な1年でした [日常のこと]

昨日はなんと、お昼には帰ってきていました。
出かけたのもお昼頃だったので、24時間弾丸ライブツアー!ってとこ?
しかし、帰りはほんっと、ダメダメで、まず、乗換駅でふと気づいた。
マフラーがない!ホテルに忘れたか?と思って電話したのですが違い
ました。どこに落としたんだろう。
そして、大宮までの切符しか持っていなかったので、降りる駅で精算。
切符を入れて、ICカードで精算しようとしたら、Suicaがない!
落とした?! 6か月定期の半分を使ったばかりのところ。キャーーー!
おまけに、クレジットカードも兼ねてるタイプ!(Lumineカードです)
キャーーー―! 焦りまくりましたが、なんと、切符を出した時に、
重ねてあって、地面に落ちてました。あーーー、良かった。

そして、帰ってからは、大掃除の続き!
窓拭きの後半戦をやっつけて、久しぶりに、窓拭き完遂!
うちは角部屋なので、1間幅の窓が6カ所もあるんです。
毎年のように、途中で挫折してるのよねー。
おかげで、汚いのなんのって! いやはやお恥ずかしい。
今日は、トロの館(またそのうちアップします)と、水回りをやれば
おしまい。水回りといっても、昨年リフォームしたばかりなので、
そんなに大変ではありません。

やれやれ。なんとか無事に年が越せそうです。

というわけで、今年も恒例のChatBleu的今年の漢字です。
清水寺で書かれるあれじゃないよ(笑)。私が自分の1年を振り返って
漢字1字で表すとってやつです。

これまた恒例となりましたが、昨年までをプレイバック!
一昨年以前は、前年の記事のコピペなのもいつものことです。

2018年:「猶」
仕事を辞めて、まずはゆっくりしようと思ったら、いきなり母が
救急車で運ばれて超多忙な状態に。落ち着いた頃には、今の会社に
誘われて、結局、辞めたはずの同じような仕事に戻ることに。
『自由って不自由』結局、私は仕事を辞めて何をしたかったの?
とりあえずは、新しい生き方に猶予中、な1年。

2017年:「紆」
今の状態は紆余曲折の途中って感じだなぁ。来年は紆余曲折あったけど、
いい結果になったってことになるんじゃないかなぁ、という思いから。
その上、この字、まがる、まげる、めぐる、以外にも、まとう、まといつく、
心がふさぐ‥‥なんて意味があってピッタリ。

2016年:「烈」
仕事は自転車操業。プライベートは弾丸ツアー。
荒れ狂った1年を、はげしい、ひどい、きびしい、という意味にも
使われるこの字で表現しました。

2015年:「爆」
仕事もブログも読書もゲームも、結構やって、これでもか!っていうくらい
盛りだくさんの1年でした。いろんな意味で「爆」な年でした。
いろいろ頑張れば、頑張っただけのものが得られるんだな、というかなり
幸せな1年だったみたい。

2014年:「兆」
いろんな面で明るい兆しというか、良い方向に進んでいるような、
だけど、これといって成功!良い年だった!とは言えない年で、
ここから上がっていくための準備的な思いを込めて選びました。

2013年:「漂」
流され、ふらふら。自分の意思も希望もなく、溺れないようにだけ気をつけて、
時々、大きな波にひっくり返されて、なんとか立て直して、またもプカプカ。
無理ができず、倒れることのないように、漂っている生活でした。
キーワードは「ま、いっか」

2012年:「陥」
仕事でおちる・おとされることが多かった1年。へこんで休職までしちゃった。
この時は、来年は虎視眈々と周りを疑っていると言っていたけど。。。。。

2011年:「勢」
勢いがある、と言えば良いけれど、「勢い余った」感もぬぐえないという年。
とはいえ、良い年だったな、と思ってました。

2010年:「渦」
息つく暇もない1年。
異動に出張、母の怪我、リフォーム、と目の回る忙しさ。

2009年:「復」
いろんなことが少しずつ復調してきた年でした。
「一陽来復」という願いも込めた1字でした。

2008年:「憤」
非常に憤ることが多かった年、そして、自分自身にも憤りを感じた1年でした。
憤ることで次のステップへの足がかりを期待した1字でした。

2007年:「展」
心身を壊し、いろんなことに悩みつつも、これからのことを考えたいという
きっかけになった1年でした。この年は漢字を選ぶのも悩んだなーーー。

2006年:「惑」
これから自分はどうしたいのか?と迷っていた1年でした。
職場での自分の将来はないなぁと落ち込んでいたっけ。

2005年:「限」
この年も忙しかった!仕事がとんでもなく忙しいところへ、父が他界し、
いろんな意味で、自分の限界を感じた1年でした。

さて、今年ですが、

「慨」

にしました。
いやー、またもやわけのわからないチョイスをしてしまった。
今年はほんっとに悩みました。

いつも1年を振り返って、こんな年というイメージを作って、それに
あう漢字を探します。大抵、常用漢字表を眺めてます。
今年のイメージは「こんなはずじゃなかった」
これを表すのに良い漢字がない。「予想外」「想定外」とか、熟語に
なっちゃうのよね。じゃ、『外』かっていうと違うし。

一つ惜しかったのが『齬』
これは、「齟齬(そご)」の『齬(ご)』です。食い違う、という意味が
あるので、まぁ、あながちはずれてはいない。しかし、この漢字、
常用漢字外。しかも、異体字が多い。へんが、「歯」のやつとかね。
難し過ぎるわりには、ハマってないし、うーーん、やむを得ず落選。

もう一つは『抗』
この間、年に抗う記事を書いてたけど、なんとなく、今の自分の
状況に「あらがってる」感じが合うかな、と思ったけど、あらがう、
って言いかえれば、さからう、とか、こばむ、とか。うーーん、
やっぱりこれも違う。

他にもいくつかボツになった上でのチョイスが「慨」
なげく、いきどおる、心がつまる、というような意味。
思うようにならないで、恨み悲しむ、というような感じかな。
その他、この漢字の選択理由を書き始めるとメチャ長くなりそう
なので、もう、シンプルに、「こんなはずじゃなかった」に
尽きる、ということで。

さて、今年も1年、ありがとうございました。
来年は、もっと良い漢字がチョイスできるような年にできるよう、
ゆったりと頑張りたいと思います。

写真がないので、ZEPETOさんの新作ドレスで。

zepeto191231.jpg

なお、例によって、「今年のコメレス今年のうちに」を目指して、
今日はがんばる、と思います(笑)
そして、例年、元日だけは、0時アップなのですが、2020年からは、
0時アップに切り替えます。なんで、うちのブログが予告投稿で、
2時にしているかというと、予約投稿を始めた頃、0時では書き終えて
いなかったことが多かったの。
でも、ここのところ、大抵が0時前に投稿終わってるし、そもそも、

「日付が変わる前に寝る!」

というのを来年の目標の一つにしようかと。(まだ考え中)
とにかく、ブログは0時アップ。間に合ってなかったらその時間!
さぁ、夜更かししてるとバレるよっ!な2020年です。

来年も、引き続き、どうぞ、よろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください。

nice!(32)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 18

zombiekong

大変な一年だったのですねー。
これからもお付き合いよろしくお願いします。
良いお年を!
by zombiekong (2019-12-31 02:24) 

hanamura

「慨」につづく候補の文字にも思い当たります。でも逆打ちだ!
抗わず、滑らかに、もう、流されて流されて生きたい。
へば、よいお年をお迎えください。また来年!
by hanamura (2019-12-31 05:44) 

marimo

2005年から今年の漢字を発表しているのですね。すごい!
こうして毎年続けていることを総決算すると、過去を冷静に振り返ることができますね。
今年はこちらに来るたび「時間がない」という文字を目にしたように思います。大きな病もなく弾丸ツアーやライブもこなし、体力的にはあっぱれではなかったかと思いますよ(^^
大晦日ですね今年一年ありがとうございました。
佳い年をお迎え下さい(^^
by marimo (2019-12-31 06:30) 

リュカ

今年一年ありがとうー!
来年も宜しくね^^
わたしは、お正月はブログ巡回はお休みするね〜
久しぶりに東京でお正月なので、家でのんびり
お酒飲んだくれます(笑)

よいお年を!!!
by リュカ (2019-12-31 10:01) 

toro

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

大掃除は来年にしますニャ。もう諦め。
ふちねこも諦めました。ぜんぜん行けなかったし。
弾丸出来るパワーはさすがです。


by toro (2019-12-31 14:49) 

スミッチ

ID移行しました。
by スミッチ (2019-12-31 15:45) 

(。・_・。)2k

本年もお世話になりました
来年も宜しくお願い致します
どうぞ良いお年をお迎え下さい

by (。・_・。)2k (2019-12-31 15:50) 

ちぃ

なるほどー!
色々な思いのこもった「慨」なのですね。
こんなはずじゃなかった・・・人生はそれの連続ですが
不本意なところから思わぬ良い方向に転がることも
多々あるかと思います。
色々思い通りにいかなくてもがいている分大きな幸せもやってくる!
♪きっと来る〜♪(貞子の衝撃がw)
なーんて家で梅吉の顔見てホッとしながら思ってます。
来年もどうぞよろしくー!!
by ちぃ (2019-12-31 18:09) 

ぴーすけ君

毎回楽しみにブログを訪問させていただきました。
佳い年をお迎えください♪
by ぴーすけ君 (2019-12-31 20:43) 

てんてん

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
佳いお年をお迎えください♪
by てんてん (2019-12-31 22:09) 

TAKUMA

スイカ、あって良かったですね。
年末に失くしものするとその年すべてが悪かった印象になっちゃいますからね。
『慨』ですか。なりほど…
前に『風』と書きましたが、今年は強風吹き荒れ災害が多かったな、ちゅーことだけです(^_-)-☆
今年も色々ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
by TAKUMA (2019-12-31 22:55) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございました。

zombiekongさん:
毎年違う大変さがあるような気がします。なんでだろーー?

hanamuraさん:
なかなか、いいチョイスでしょ。流されて生きてたのは、大きな会社にいた時だけー。今は無理ー。

marimoさん:
あ、発表してるのはブログを始めてからなので、もうちょっと後です。
2005年に、ふと、「限」だな、と思ったことがきっかけでした。
「時間がない」言いたくはないのですが、自分で一生懸命時間を作り出しても、それを潰してくる人がいて、なんだかなって感じなんですよね。
弾丸って、実は、意外と体力使わないんですよ。前に「弾丸はクセになる」って書いたことがあるのですが、目的だけにまっしぐらに行ってくれば良いので、ある意味、楽なんです。お試しあれ!(ウソ!)

リュカさん:
おー、珍しく東京でのんびりのお正月ですね。
飲むのもほどほどにね!

toroさん:
私も来年にしたところがありますよ(笑) 
ふちねこ、あげますって記事書いたのに。

スミッチさん:
良かったです!またよろしくです。

2kさん:
こちらこそ、よろしくお願いします。

ちぃさん:
ブログ活動お休みに入ってからの再訪ありがとうございますー。
いやー、普段はね、こんなはずじゃなかったって言ってもちょっと違ったんですよね。
やっぱり会社を辞めたところから、大きく守ってくれるものがなくなって、本当にちょっとしたことで揺れる、揺れる。大変だといいつつ、やっぱり会社にいるのって楽だよなーって思いました。

ぴーすけ君さん:
こちらこそ、いつも、ぴーちゃんには癒されておりました。ありがとうございます。

てんてんさん:
こちらこそ、よろしくお願いします。

TAKUMAさん:
いやー、焦りましたよ、マジ。マフラーは結局なくなっちゃったけど。
あー、確かに「風」の災害多かったですね。台風被害は甚大でしたし。
こちらこそ今年もありがとうございました。
来年もポケ活ともどもよろしくお願いします。
by ChatBleu (2019-12-31 23:18) 

あとりえSAKANA

今年も一年ありがとうございました!
佳いお歳をお迎えください。
来年もよろしくお願いします(^^)

by あとりえSAKANA (2019-12-31 23:46) 

カトリーヌ

今年も一年お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします(*´∀`)ノ
ではよいお年をお迎えください♪

私は定期を落としてしまいましたー(;A;)
連絡待ちですが、出てこないかも...
ICOCA定期だから、再発行してもらえますけど
定期入れがーー。最後にやらかしました^^
by カトリーヌ (2019-12-31 23:58) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
こちらこそありがとうございました。

カトリーヌさん:
いやー、やりましたか。私のもSuica定期なのですが、それよりクレジット機能までついてたので、超あぶなかったです。
by ChatBleu (2020-01-01 00:01) 

サンダーソニア

キーワードは「ま、いっか」>>
わたし これで ずーっと生きてます^^;
お知り合いになれた2019年楽しかったです。ZEPETOの服の好みが似ていて 特に笑えました。ありがとうございました。
by サンダーソニア (2020-01-01 01:05) 

kontenten

ご挨拶は次号にして・・・
コメレス、お疲れ様でしたm(_ _)m
マフラー・・・何処へ行ってしまったのでしょう(><)
私も去年はお気に入りのハンカチを無くしました。
まぁ、売っている場所は知っているので、また買えますが
 『日付が変わる前に寝る』・・・良い事だと思います。
私も毎晩心掛けてはおりますが・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-01-01 14:31) 

ChatBleu

サンダーソニアさん:
「ま、いっか」で済むことと済まないことがありまして。
今はちょっと無理かなぁ。
ZEPETOではいろいろコラボありがとうございました。

kontentenさん:
どこにやっちゃったんでしょうねぇ。
売ってる場所があるってことはそこでしか売っていないようなものなんですね。ブランドとかではなくて。
私は、朝、5時起きなので(この頃、起きれてないですが)、0時でもちょっと寝足りないです。
by ChatBleu (2020-01-01 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。