SSブログ

とんもろこし [日常のこと]

なぜかわかりませんが、突然、妙な物がマイブームになることが
あります。最近のマイブームは、トウモロコシ。
スーパーに行って、1本100円とかで売ってると、つい、買っちゃう。
前に、遅くなったら夕飯食べないって書きましたが、そのうちの
何日かは、茹でとうもろこしが夕飯、という日がありました。

まぁ、もともと、嫌いじゃないし、好きではあるけど、ドハマリする
ほどでもない。朝・昼とがっつり食べてるので、夜になってもそれ
ほどお腹はすいてないのですが、なぜか、帰宅した瞬間に腹ペコ。
もちろん、もう食べない方がいいのですが、とうもろこしくらいなら
いいかな~って、ちょい逃げてますね。
あまり消化が良いものじゃないので、夜遅くに食べるのは良くない
ような気もするのですが。まぁ、そのうちブームは去るでしょう(笑)

ここでトウモロコシの写真でもあればいいのですが、昨日は128円
だったので買わなかった(笑)。

さて、そのとうもろこしですが、各地で呼び方が違うそうですね。
北海道では「とうきび」
うん、これは自分では言わないけど、わかる。「きび」と略されると、
「きびだんご」の「きび」で雑穀の黍かと思っちゃう。
函館とか道南では、「とうきみ」略して「きみ」とも呼ばれるそう
ですが、これは言われてもわからないだろうなーー。

近畿地方、愛知、岡山、山口では「なんばん」「なんば」
えーーー?! これは全然知らなかった。
元々、「とうもろこし」は、『唐』の『もろこし』(もろこしは、
とうもろこし以前より中国から伝わった植物だそうです)から、
「とうもろこし」だったわけですが、『南蛮』から伝わって
きびに似ているから「なんばんきび」これが略されて、「なんばん」
「なんば」だって。大阪で難波ってあるけど、さらにややこしいなぁ。
しかも、唐辛子のことを「なんばん」って呼ぶ地域もあるでしょ。
(私が読んだやつでは北海道、とあったけど、静岡でもそう言って
いたような覚えがあります)

宮城、福島、茨城、栃木では「とうみぎ」「とうむぎ」
茨城の一部で「とうむぎ」と呼んでいて、これが転じて「とうみぎ」に
なったそうです。どっちにしろ、なにこれ?って感じで、知らない
言葉でした。

他にも、日本にはとうもろこしの呼び方がたくさんあって、200種類以上
あるとも言われているそうな。うーん、他に何があるんだろ。
そうだなぁ、自分では言わないけど「もろこし」とかはあるかな。

あと、祖父は「とんもろこし」って呼んでたなぁ。
子どもの頃、おせんげんさん(浅間神社)が近くて、お祭りがあると、
朝昼晩と誰かしらに連れられて行っていたものです。
祖父に連れられて行くのは大抵、夜だったような気がします。
ステージで詩吟だかなんだか、子どもには良く分からないうえに、
面白くもないものがある時で、つまらないなーと思いながら、
買ってもらった焼きトウモロコシを半分(もう半分は祖父が食べる)
食べていたものです。毎度、そういう面白くないものの時に連れて
いかれるのに、そして、買ってもらえるのはいつもトウモロコシ
半分なのに、おまけに、祖父のことが大嫌いだったのに、なんで、
毎回、ついて行ったんでしょうね(笑)

というわけで、とうもろこしの写真もないことなのでZEPETOさん。
ミッションなしだと、継続している人と、お着替えしちゃう人が
半々くらい。

夏のバカンス風のお洋服グループ。
zepeto190713_1.jpg
かぶらないように他のお洋服買ったんだけど、みんなが着ている
のもどれも良いなーと思って見てたのよねー。

水着継続グループ。
zepeto190718_2.jpg
とうとう女装てんてんさんがセンター(笑)
kontentenさん、小麦色を通り越して焦げすぎだし(^^;)
nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 15

リュカ

どうしても「とうきび」って言っちゃうわ!!
今年は2回食べてるかな。
きびだんご・・・北海道は長方形なんだよww
コッチ(本州)に出てきて、きびだんごを見て
あー、そっか。だんごだもの、ほんとは丸が正解かと理解しました。
by リュカ (2019-07-14 08:37) 

ma2ma2

東京はトウモロコシです!
天麩羅で食べるのが好きです(^^)
by ma2ma2 (2019-07-14 09:07) 

てんてん

娘は幼いころ「とうころもし」って言ってました^^;
お!やったねセンター♬
by てんてん (2019-07-14 10:20) 

marimo

関東民だったころは普通に「とうもろこし」と呼んでました。
こちらに来て「なんばん」と呼んでいる人見たことないですけど
そうなんですね。知らなかった~ お店のプレートには
「トウモロコシ」と書かれています。
きびっていうとサトウキビみたいだなって思いました。
by marimo (2019-07-14 11:08) 

Boss365

こんにちは。
とうもろこしがおいしい季節です。
旬に敏感なChatBleuさんなので「マイブーム」が起きていると推測。
祖父の「とんもろこし」の方が言いやすい感じ?です(笑)
韻を踏んでる?ラッパー?
ZEPETOさん!!
バカンス風洋服良いですね。早く梅雨が明けてほしいです。
kontentenさん、こちらでも黒いですね?(笑)!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2019-07-14 11:52) 

チャー

なんば!! 初耳です
以前札幌にいた事があります 大通り公園の焼きとうきびは美味しかったな!
by チャー (2019-07-14 13:19) 

(。・_・。)2k

とうもろこし いつ食べても太るんじゃなかったでしたっけ?
確か 何かでそんな事知って あんまり食べなくなりました

by (。・_・。)2k (2019-07-14 15:13) 

hanamura

トウモロコシの生食が最近のマイブームです。
甘過ぎず「みるい」の!取り立て(朝取り)!!!
by hanamura (2019-07-14 15:50) 

サンダーソニア

「みるい」とうもろこし 食べたいです。
128円ってお安いのでは?
しぞーかでも 私はなんばんとは言わないのですが 姑(故人:新潟出身)は しぞーか方言だったかどうかはわかりませんが
なんばん=唐辛子でした。
by サンダーソニア (2019-07-14 17:53) 

kontenten

小麦色って難しいですよね(w)
今朝は少し薄めてみました^^;Aアセアセ
 さて、トウモロコシ・・・ボクも茹でが好きです(^_-)
『とんもろこし』・・・ボクも聞いた事の有る文字ですね。
浅間神社・・・生まれた家の近くにも仙波浅間神社があり
丁度7月13日がご縁日(初山)で家の近くが大混雑(><)
あんころ餅が有名で近所の和菓子屋さんのが美味しくて
餡子嫌いなボクでも好物でした(^o^)
by kontenten (2019-07-15 08:56) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

リュカさん:
とうきびは、なぜかなんとなくわかるのよねー。
きみ、だとわからん(^^;)
きびだんご、北海道で長方形?! どうしてだろう?? もしかして、トウモロコシで作られている別物?

ma2ma2さん:
天ぷらかー。かき揚げと同じく難しそう。

てんてんさん:
カワイイ!そういう言い間違いってかわいいですねー。

marimoさん:
あらー、「なんばん」言わないのですか。それじゃ私とかが聞いたことないのも当然ですね。
やっぱり「とうもろこし」が正式名称ですかねー。

Boss365さん:
この時期にしか食べられないものにつられるタイプです(^^;)
「とんもろこし」ってちょっと田舎くさいいいかたですよねぇ。

チャーさん:
いいなー、夏の北海道のとうきび、絶対美味しいと思う!

2kさん:
かもかも。でも、カロリー的にはスイーツ食べるよりマシ!ってところで(^^;)

hanamuraさん:
それは取り立てでないと食べられませんね。作っているところの特権ですねー。

サンダーソニアさん:
128円でも安いと思いますが、自分的には100円以下だったら買うって感じになってるの。
そこが歯止め(^^;)
なんばん、私も言わないけれど、静岡の頃の知識として知ってるって感じかな。
親世代と私たち世代で少し言葉が違いますものね。

kontentenさん:
浅間神社はいろいろあちこちにありますね。すみません。
by ChatBleu (2019-07-15 23:53) 

カトリーヌ

えー?関西で『なんばん』とか『なんば』って
言うのですか??知らなかった(笑)
トウモロコシか、北海道のとうきびしか
知りませんでした(〃 ̄ω ̄〃ゞ
めっちゃ好きでも嫌いでもないかな^^
by カトリーヌ (2019-07-16 17:46) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
なんか、関西在住の方が軒並みご存知なくて、この情報、ほんとか?って思っちゃいます。
by ChatBleu (2019-07-16 21:46) 

TAKUMA

トウモロコシってぇ~と、やっぱり北海道が旨かったなぁ。
しかも富良野とかの真ん中辺りね。
白いのとかありますね。
by TAKUMA (2019-07-20 18:47) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
白いトウモロコシ食べてみたいです。甘いんだろうなー。
by ChatBleu (2019-07-20 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。