SSブログ

傘のこと [日常のこと]

予想に反して、午後位から雨模様になった昨日です。
日中いっぱいもつって言ってたのになぁ。
ちなみにまだまだ来週くらいまで梅雨空と低温状態が続くそうです。
なんて鬱陶しいんでしょ。
再来週あたりからぼちぼちと梅雨明け。
その翌週から一気に暑くなるとか。体がついていかないですよね。

このところ毎日、『今日は何の日』な書き出しからにしていたので、
一応、今日もやっておくと「人間ドックの日」だそうです。
1954(昭和29)年、国立東京第一病院(現在の国立国際医療センター)で
人間ドックが始められたんですって。

人間ドック、海外出張の時にしか受けてないな―。
長期出張だったので、出張前後に人間ドックが義務づけられてたの。
日帰りドックだったので、実質、午前中で終わって、お昼が出て、
結果を聞いて帰るって感じ。それがねぇ、都心にある会社の併設の
病院で受けるので、すきっ腹で満員電車に乗っていくのが辛かった!

ところで、雨のことに話を戻して、折りたたみ傘。
昨日は夜になって降る、という予報だったので、折り畳みの傘、
それも一番軽いやつを持って行きました。このところ、晴雨兼用の
以前書いたアルビオンの記念品でもらったやつがご愛用なのですが、
ちと重い。晴れない時には普通の折り畳み傘にしてます。

長い傘にもたまにはついてますが、折りたたみ傘といえば、袋。
これ、なくしません??かさの柄とか、ストラップ?的なところに
縛っておくのですが、スルっと滑り落ちてなくしたりします。
これまた以前書きましたが、折りたたみ日傘、1回は置き忘れて
袋だけ手元に、もう1回は袋を落としてしまい、この2つを組み
合わせて使ってました[あせあせ(飛び散る汗)] どちらも黒だったので、似てるって
言えば似てましたが、なんか違ってビミョー。
しかし、この状態で数年、どちらもなくしも壊しもしないで
続いていたのでした。

そうそう!ちょいと話がそれますが、こういう、間に合わせで
使っている物って長持ちして、大事に使いたいなと思っている
物に限って、早く壊れたりしません??
物で書きましたが、洋服類でもそういうのが多い。
イマイチ気に入らない服に限って、長年着ていたりします。

おっとっと、雨の話というか傘の話に戻してって、まぁ、大した
話ではないのと、これまた前にも書いた話なのですが、傘と
いえば気になっているのがお隣のうちなのです。
傘、出しっぱなしなんですよね、廊下側に。
玄関ドア脇のところや、すぐ横の窓についている格子とかに、
ひっかけているの。それもね、5人家族なのに、7,8本、もっとかな?
雨があがると、そこで広げて干しているので、完全に、外が傘置き
場と化してるのよね。だらしなくて、ちょっとイラっとします。

話がグダグダになったので、とっとと今日のZEPETOさん。
ミッションはお休み? リュカさんが「首位だぞー」と一言挨拶に
書いていて、野球のユニフォームを着てたので、ちょっと気が早い
けど、胴上げしちゃったよ。
zepeto190711_1.jpg

私は星かったお洋服をGet。アジアンにキメているチャーさんと、
ロン毛男子に扮しているサンダーソニアさんと、目隠し鬼?
zepeto190711_2.jpg

そうそう。フォローメンバーの一覧で見ると、サンダーソニアさん
だけ、なんかポーズ決めてるので、もしかして変えられる?って
試してみました。一番左のホームボタン?から、左上の自分の顔を
タップして
zepeto190711_3.jpg

「プロフィール」を選ぶと、こんなふうに顔の横のカメラマークが
出るのでタップすると、下からメニューがポップアップされます。

zepeto190711_4.jpg

あ、職業はシャレです(笑)。真面目に書く気がしなくってさー。
で、「プロフィール画像変更」を選ぶと、フォトブースみたいに。
ポーズとか背景が選べます。
「基本イメージに変更」すると元に戻るよ。

あ、ついでにポケ活話も。あれ?これって以前の紫陽花シリーズと
同じだね。ZEPETO&PokémonGOを後ろにつけるのって。
そもそも、こんなことなら、今日は『ゲーム』カテゴリーにして
置けばよかったわ。

昨日から、アーマードミュウツーが始まりました。
まぁ、ミュウツーが鎧をきてるようなやつなんですけどね。
pokemon190711_1.jpg

こんなにゴツイ! 迫力あるーー!
なのに、なぜか「きをつけ!」の姿勢
pokemon190711_2.jpg

で、ピュッと足を戻す、というか開くの
pokemon190711_3.jpg

なんか、これがおかしくて、見ていてニヤニヤしちゃってます。
nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 13

kontenten

ゴルフボールも同じ・・・高級なボールほど、一発目でOBとか(w)
池越えとかOB近くなので、使い古しのボールを使うと大丈夫(-_-)
おまけに、そんなボールは傷だらけになってもなくさない・・・って奴ですね。
 さて、アーマーミュウツー・・・散歩道にも現れましたね(^o^)
ただ、駅前みたいに助っ人?もいないので、☆5つは無理(><)
先日も☆3つの波乗りライチュウを逃して凹んでいる最中です(T-T)
by kontenten (2019-07-12 09:32) 

りみこ

傘袋、無くなっちゃいますかー
そうなると残念ですねー

by りみこ (2019-07-12 10:36) 

サンダーソニア

私の日傘は気にっていますが 少し重いので買い替えたいのです。でも何回も忘れ物をしても
届けれられていて戻ってきます。
折り畳みの傘袋はなくすのが
デフォですよねー^^;
そもそもぴったりめなので 袋へ入れる戻すのが厄介だったりしませんか?
by サンダーソニア (2019-07-12 10:40) 

Boss365

こんにちは。
雨模様で気分も晴れない感じです。
小生マンション、廊下側に傘を時々見ますが・・・
迷惑にならない程度なのでスルーです。7−8本は迷惑ですね。
「星かったお洋服」Get!!!おしゃれです!!
スター誕生ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-12 11:25) 

サンダーソニア

わたしの一覧のアイコンは 
フォトブースで撮って
(トプ画に登録)ポチで 丸の中で
大きさとか自由に変えられます。
ホームから一覧が出るのは知りませんでした
^^;
by サンダーソニア (2019-07-12 14:34) 

ちぃ

>間に合わせで使っている物が長持ち
それ、わかります!!
外出先で靴の底が抜けて(笑)近くにあったお店で
サイズが合ってその中で一番マシかな、レベルの靴を間に合わせで買ったのですが・・・
これが履きやすくて丈夫で(笑)
3年くらい経ってますが近所の買い物用に大活躍してます。
ZEPETOの職業、私は「cat-lover」ですよ(*>艸<)

by ちぃ (2019-07-12 15:54) 

チャー

ホント、折りたたみの袋なくします笑 無いと思って諦めていたら、そのうち傘がダメになって捨てたら 袋が出てきました 笑 シャレにならませんね
以前 思い切ってお高めの傘を購入!しかし、忘れそうで怖くてあまり出番がありません 勝負傘になってしまいました笑
ZEPETO 色々使えますね(^^)
by チャー (2019-07-12 17:28) 

sana

傘袋、傘に結びつけておくようにしてからは、前ほどは落としません‥前ほどは^^;
お気に入りの傘にかぎって失いますね。届けても、出てこないし。レストランの椅子に忘れてすぐ電話したのに、もうなくなってたことも。
出先で買った安い傘はなくさない^^;
by sana (2019-07-12 20:35) 

リュカ

わーい!胴上げありがとう^^
昨日、母親から電話が来て、秋の帰省の話をしてたんだけど
そのときに野球の話になって
まだ油断出来ないよねーーー云々ww
でももしも日本一になったら、東京オリンピックよりも銀座の優勝パレードに行きたいと言っておりました(笑)
チーム名は言わないよ!ww

折りたたみ傘の袋か〜。
ごめん、なくさない(笑)(笑)(笑)
by リュカ (2019-07-12 23:03) 

marimo

折りたたみの傘の袋は失くしませんが、日傘を何本も失くしました。電車に忘れるケースが一番多いのですが忘れ物センターが遠いとそこへ行く交通費でもう一本買える?と思うと取りに行かないです。
by marimo (2019-07-14 11:14) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

kontentenさん:
ゴルフボールあるあるですね、きっと(^^;)
失くしたいボールばっかり見つかりそうです。

りみこさん:
なくさないですか?りみこさんはきちんとしてるからなぁ。

サンダーソニアさん:
やっぱりなくなりますよねー。
たたんだ後がやばい。入れられないからそこでなんとなく邪魔になる(^^;)

Boss365さん:
きゃー、星かったと誤変換見つけられた!もう直せなーい(笑)
(ツッコまれる前に自分で気づくと直してる(^^;))

サンダーソニアさん:
なるほど、「トプ画」ってなんじゃ?って思ったけど「トップ画面」かしらね。

ちぃさん:
アハハ、靴もありますよねー、それ。だから、古い靴がたくさん残ってたりします。
でも、サイズがないっておっしゃってたから、これはこれでよかったのではないでしょうか。

チャーさん:
きゃー、これもあるある。
高い傘が使えないのもあるある。

sanaさん:
結びつけているんですが、なくなります(^^;)
そうそう、なくならず見つかるってのもあるあるですね!
私の前の日傘も、出先でかったやつなんですよー。

リュカさん:
ふふふ~。わかってるから、ま、良いですよん。
オリンピックより優勝パレードの方が見やすそうです!

marimoさん:
日傘そのものもやりますよねぇ。私も1本やってしまって、それが、袋落としたやつと組み合わせてたの。
by ChatBleu (2019-07-15 23:35) 

TAKUMA

人間ドック、死ぬまでに一度は受けようと思っちょります。
Aミューツー、ホントにがっかり。
飴稼ぎしようにもほとんど黄葡萄で獲れない(-_-)
by TAKUMA (2019-07-20 18:42) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
私、まだ1度も逃げられていません。
この間、水曜のレイドアワーで、4回やって、ボール7球しか投げてないの。しかも、最初の方は、パッチールリサーチクリアのために、つかまって欲しくないからとパイル投げてるのに捕まっちゃうの。
by ChatBleu (2019-07-20 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。