SSブログ

夏の思い出 [日常のこと]

昨日が納豆の日なら、今日はセブンイレブンの日、なわけです。
どちらも語呂合わせ系のネーミング。
昨日はあまりの眠さで、説明省いちゃったのですが、納豆の日は、
1981年に関西納豆工業協同組合が、関西限定地域の記念日として
制定したものだそうです。それを、1992年に、全国納豆共同組合
連合会が改めて全国の記念日として制定したそうですよ。
納豆文化がなかった関西が発祥とは驚きです。

それで今日はセブンイレブンの日なのでした。
ま、今は、7payの不正アクセス問題でバタバタで、それどころじゃ
ないってやつかもですね。
7月11日と言えば、その昔(笑)、私の通っていた大学は、7月11日から
夏休みでした。しかも9月10日までの丸2ヶ月。
今は知りませんが、当時、国立大学でこの長い夏休みは珍しかったと
思います。私立はもっと長いところもあったみたいですけれど。
そのかわり、前期試験が遅く、当然、後期試験も遅かったです。
子どもたちの夏休みが、大体、7月20日頃~8月31日までだった時代、
この夏休みに入ってすぐの頃は、どこに行っても割と空いていて、
遊びに行くには好都合でした。

なので、7月11日といえば、もう気分は夏休み!
ってことは、さすがにないですけれど、それにしても、今年は寒い。
昨日は久しぶりに気温が上がりましたが、一昨日までは、東京は
5日連続25℃を下回ったそうです。

冷夏といえば、1993年の冷夏が思い出されます。
この年、東北に旅行に出かけたのですが、寒くて上着必須だったし、
雨ばかりで、松島では観光船に乗るもかすんで見えず、奥入瀬渓流では
流れが泥水で渓流どころか濁流。
おまけに、帰宅したら、畳がカビててさぁーーーー!
ロクな思い出がないぞ。

猛暑は辛いけど、夏に暑くならないのは寂しいです。

さて、ZEPETOさんは、昨日に引き続き、「新作夏アイテムをひとつ
以上使った」コーデ、のままかな? 着替えている人も多いけど、
昨日写真アップしてないし、今日の本題のネタが夏の話だから、
夏繋がりでオッケーでしょう。

zepeto190710_1.jpg

夏らしく向日葵の背景にしたのですが、写真サイズを変えたり
いどうできなくて、良い感じに向日葵が見せられない。
もう1枚も
zepeto190710_2.jpg

ついでに、ポケ活話。
昨日はEXレイドの日で、仕事帰りに行ってきましたよ。
しかし!

pokemon190710.jpg

弱々ーー!HP、攻撃、防御ともに、レイドで出る最低点の10。
まぁ、コレクションとしては良いけど‥‥。
nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 12

りみこ

夏休み…欲しいなぁー(^_^;)
長い夏休みって、学生までですよね
小中は2学期制を採用してると夏休みはまだ先でしょうし
高は今夏休み、短いところは1週間程度だそうですよ
朝から晩まで本を読んだら昼寝したりした幼い頃から考えると
変化が凄いです
by りみこ (2019-07-11 05:36) 

kontenten

そうそう、きのうは水曜日でしたね(w)
小江戸川越第九の練習がなかったので失念していました(><)
 さて、平成5年・・・寒かったですね(T-T)
この年は米も不作で、タイランドから沢山長粒種を輸入した年でした。
ちなみに、タイ米は炊かずにパスタみたいに茹でると美味しいとか(^^)
最近ではスーパーでも売っていませんしね(-_-)
by kontenten (2019-07-11 09:09) 

TAKUMA

セブンイレブン、東京に居ると当たり前ですが西へ行くと弱い。
特に九州のファミマが独自な色出してて元気なんですわ。
そうそう、セブンがやっと沖縄に出しましたね。
デオスピード、最低ですか。ま、使うことは無いだろし。
40/40/38/34の4人でも少し余裕で捕れますね。
一時ミューツーのAAA取ってあったけど捨てました。
Aミューツー、近くのEXジム二つに出たので捕ってきましたよ。
5人でギリギリかな。
でも攻撃ダウンとは!!。防御ミューツーなんてデオディフェンスより使えない?。
今、60分以内に二カ所で黒レイドやるとメチャXP稼げるので青垢がガンガン上がってます。XPバーゲン凄いね。
by TAKUMA (2019-07-11 09:32) 

ma2ma2

東京は冷夏って感じで夜は寒いです!
そう言えば冷夏だった時、お米が無くて外食でタイ米が出たときはまずかったです(^^)
by ma2ma2 (2019-07-11 09:38) 

Boss365

こんにちは。
「納豆の日」関西に普及目的?面白いですね。
夏休みの時期ですね?
今年は肌寒い日が多いので気分が盛り上がらない感じです。
1993年覚えてます。タイ米を緊急輸入です。
ZEPETOさん!!
ChatBleuさんのスカートが幅を利かせてます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-11 10:47) 

ちょろっとぶぅ

夏休み。今年も長いーーー(>∞<)
いつからか、楽しみぢゃなくなった夏休み。
バイト、みつかりますように。。。です!

さすが!早いっ!!デオキシス!
来週のパス、友だちに貰ったけど、開始時間には行けそうになく。。。
人集まるか、心配です。
ミューツーは、今日の夕方狙ってみますg(^∞^g
by ちょろっとぶぅ (2019-07-11 11:59) 

あーる

セブンイレブンの日……そのままですね。学生時代にあのすさまじいオレンジの制服着てバイトしてたのを思い出しました。煮過ぎたおでんもらえたし。
by あーる (2019-07-11 12:58) 

チャー

ごろ合わせ色々ありますね(^^)
全然関係がないのですが 平成11年11月11日、実はこの日 私の父が他界した日なんです 数字の苦手な?アバウトな我が家を思って 父も旅立ったのかもしれません (^^)
by チャー (2019-07-11 14:44) 

ちぃ

大学の夏休み・・・はて(◎_◎)もうすっかり忘れてますw
大学から家近かったし(実家からチャリで15分くらい)
図書館好きで休みの時もしょっちゅう学校に行ってたから
記憶が曖昧なんだわー。
旅行から帰ってきたら畳がカビてるって・・・それは凹みますね。
大学の時の友人が帰省後アパートに帰ってきたら
シンクにたくさんのメロンの種が・・・
メロン食べてないよなぁって蛇口をひねったらぞわぞわっと種が動きだしたそうです。
蛆虫だったみたい(ー ー;)
あ、ChatBleuさん虫嫌いでしたよね。ごめんごめんwww
(私も嫌いだけど)
by ちぃ (2019-07-11 15:18) 

リュカ

8/31まで夏休みっていうのは羨ましかったなー。
北海道民は(笑)
大学は夏休みは二ヶ月あった記憶があるよ。
8月いっぱい発掘のバイトして9月に実家に帰ってました^^
by リュカ (2019-07-11 18:07) 

(。・_・。)2k

学生に戻りたいですよねぇ
羨ましいなぁ〜

by (。・_・。)2k (2019-07-11 23:35) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

りみこさん:
夏休み、というのは決まってないけど休みます(笑)
へぇー、イマドキの学校はいろいろ大変そうです。
あのなんともいえない夏休みの雰囲気ってもうないのかもですね。

kontentenさん:
えっと、何も水曜日的な話は書いてないと思うのですが(^^;)
そうです、やっぱり1993年と言えばコメ不足でしたよねー。

TAKUMAさん:
セブンイレブンは当たり前じゃないですぅぅぅぅ。ないもん。
セブンの戦略はいろいろあってめんどくさそう。
アーマードミュウツーやっぱり5人でギリですか。一昨日4人でギリ落ちなかったです。
使えないけど、一応やる(^^;)

ma2ma2さん:
夜、寒いですよねー。そうそう、タイ米、見かけましたね。

Boss365さん:
なんで関西から始まったんでしょうねぇ。とっても不思議です。
1993年、やっぱり米不足が大変でしたよね。

ちょろっとぶぅさん:
働きますねー。
あ、デオはこれ2回目です。次回は仕事で行けないし、おそらくその次も行けないので、しばらくお休み。

チャーさん:
うわ、1並び!すごいですねー。
うちの父は、平成17年8月17日で、これがちと惜しい!とみんなでいってました(笑)

ちぃさん:
実家から大学が近い! 良いような悪いような。
私、高校がメッチャ近くて、楽っていえば楽だけど、みんなが帰りにどこどこに寄る、という時にいつも仲間外れで悲しかったです。
シンクに虫‥‥ぎゃあーーーー!そんなところに遭遇したら死ぬーーー。

リュカさん:
あー、北海道はねー。
そうなの、兄が大学の休みが長かったので、そういうものかと思ったら、周りの大学みんな普通に高校生並みで、うちはお得だわーって思ったよー。

2kさん:
えー?戻りたいですか?めんどくさいから、もういいや(^^;)
by ChatBleu (2019-07-15 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。