SSブログ

710 [日常のこと]

眠い‥‥。お腹空いた‥‥。
ま、いつものことですけれど。

眠いのはいつものごとく、睡眠不足。眠れないのに眠い。
この頃、突発的に眠くなるんですよね。いろいろ忙しくやっているうちは
良いのですが、ふと気を抜くと‥‥寝落ち。なんじゃこりゃ?

お腹空いたのはですねぇ、夕飯食べてないからです。
帰るのが遅いでしょ。その時間に食べると、てきめんに太る。
実は、数年前に成功したダイエットが『8時間ダイエット』がベースに
なっています。私の場合、朝食・昼食。どうせ帰りが遅いから、夕飯
やめちゃえって、やめてみたら、スルっと痩せたの。
ま、この辺りの顛末は、「ダイエット」カテゴリーの過去記事を
見てやってくださいな。

それで、その後、3食に戻してもキープしていたのですが、仕事を
始めて、会社が遠くなったら、じわじわと太ってきた気が‥‥!
というわけで、現在、再調整中でございます。

しかし、空腹時間が長いと、胆石になりやすい、ってデータもあるそう
ですよね。いつも言ってますが、安易に「体にいい」「体に悪い」と
決めつけるのはやめた方が良いです。
人によって、生活によって、合う・合わないもあるし、何が自分に
とって正しいのか見極めないとね。

あ、ちなみに、私、胆石の心配はありません。なぜかというと、なんと
20代で発症して、既に胆嚢摘出していて、胆石になりようがない。
胆石って、脂っこい食事をしている中年女性がかかりやすい、とか
言われてますが、当時の私は、それほど脂っこい食事が好きということも
なく、まったくもって理由不明。しかし、母も兄も胆石をやっているので、
これって遺伝じゃない?ってところ。(そういう説もあるそうです)

先日、巨大アナゴ天丼で驚かせましたが、本来、胆嚢がない私は、あまり
こういう油物を取らない方がよいそうですね。でも、この時はちょっと
胃もたれしましたが、普段、胃は丈夫で、どーってことないです。

まぁ、今日言いたいのはですね、納豆ですよ。7月10日ですからね。
納豆の日!これがまた、食べ方だとか、納豆のタイプ(大粒・小粒とかね)
だとか、まぁいろいろ、「これが良い」って言われても鵜吞みにしないで、
自分に合うのは何か、見極めて欲しいなぁと思うのでした。

もうちょい書くつもりでしたが、眠気に敗けたので、今日はこれまで。
あ、ZEPETOもおサボリ。
nice!(37)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 15

駅員3

夕食やめたら痩せる・・・僕も晩御飯食べるの遅いからなぁ(^^;っっ
やってみようかな・・・・
by 駅員3 (2019-07-10 06:54) 

りみこ

納豆は大人になってから克服した食べ物の一つです
母が苦手で、食卓に上がらなかったので食べる機会がなかったんです
私は納豆単独でしか食べませんが、暖かいご飯に乗せてしまうと
納豆の栄養が熱で死んでダメなのだそうですね
最近知りました
by りみこ (2019-07-10 08:18) 

リュカ

今日は久しぶりに青空だねえ^^
洗濯し終わったよ!
人それぞれは賛成。記事にするのも、あくまでも「自分では」だから。
情報番組も全部鵜呑みはやめたほうがいいよね。
そういうのやると、すぐにお店から商品消えるの笑っちゃうよね(笑)
by リュカ (2019-07-10 09:04) 

ma2ma2

納豆は美味しいので好きです!
油物は最近遠慮しています(^^)
by ma2ma2 (2019-07-10 09:16) 

サンダーソニア

胆嚢がなくて
あの天丼が大丈夫なのですね@@
名無し(夫)が胆嚢を摘出してから
朝は脂っこいものがだめになりました。
昼夜は平気なのが不思議です。
暗示とかで眠れるといいですね。
右足が重くなる~、左足が重くなる~・・・と
頭から遠いところから順番に重くなる~と暗示を続けていくものです。
by サンダーソニア (2019-07-10 09:25) 

Boss365

こんにちは。
ダイエット・健康法は個人差ありますね。
自分にあった方法がベストと感じます。
胆石?胆嚢?よく分からない(笑)
納豆?成る程、7月10日ですか?
なんか?お預けのような終わり方・・・
ゆっくり睡眠を胆嚢(堪能)して下さい(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-10 10:58) 

ちょろっとぶぅ

もうずーっと、晩御飯にワインのんでたら
いつの間にか眠ってます。
その後、目が覚めてベッドへ行くようになったけどね(^^;

ゆっくり眠れるようになるといいね。
by ちょろっとぶぅ (2019-07-10 12:42) 

カトリーヌ

夕食を抜けたら一番効果的ではありますが
なかなか誘惑には勝てないですね^^
なるべく早い時間に食べ終わるようにと
思ってはいますが、平日はムリだなぁ...
一日2食でもいいような気はしますけど。
納豆...これはまだ克服できません( ̄┰ ̄;)ゞ
どうもあのネバネバと匂いが...
体にいいのは百も承知ではありますが^^
by カトリーヌ (2019-07-10 13:35) 

ちぃ

食生活は偏ることなくいろんなものを満遍なく
が一番かと思ってます!
宗教上・病状の問題でベジタリアン・ビーガンなら納得できますが
スタイルでするなら私には無理w
納豆ご飯は何より手軽なので私の平日のお昼ご飯率No. 1!
ひきわり納豆の方が納豆菌が多いと聞いたので最近はひきわり納豆買ってます。
納豆汁にしてもはんぺんに挟んで焼く(これ美味しいのよ!)
にしても意外に使い勝手もいいのよ〜^^
by ちぃ (2019-07-10 15:12) 

チャー

その通り、十人十色!人それぞれ違います良いって言っていたことも 後からダメ〜なんてこともあるしね!
自分の体としっかり向き合って 良い方法を見つけるのが良いですね

by チャー (2019-07-10 15:30) 

kontenten

胆石や尿管結石は遺伝性が高いみたいですね(w)
 知人も胆嚢を取ったそうですが、その後お腹が弱くなったとか
胃より腸の方がダメージが大きいって仰ってみえました^^;Aアセアセ
 7.10で納豆の日・・・なるほどね(^_-)
大粒or小粒・・・子供の頃は挽き割りや小粒が好きでしたが
大人になってお酒を飲めるようになったら?大粒がイイですね(^^)
by kontenten (2019-07-10 15:37) 

hanamura

納豆は冷たい(熱が加わらない)状態で、夜食べるのがイイそうですね。
転職後・・・とにかく運動不足です。走りたい!泳ぎたい!
by hanamura (2019-07-10 16:37) 

marimo

昔は推奨されていたものが数年たったら「体に良くない」なんてことが時々ありますものね。
自分が欲しているものがその時体に必要なものなのでしょうか。
納豆は習慣でほぼ毎日食べています(笑
でもここ数日あまりおいしく感じないのです・・・そういうことってありませんか? 好きなものなのに時々美味しくないと感じてしまう事。

by marimo (2019-07-10 21:26) 

TAKUMA

そう、胆石は遺伝と言われますね。
確かに兄弟親子でやってるって話はよく聞く。
by TAKUMA (2019-07-11 09:18) 

ChatBleu

駅員3さん:
太った人もいますよー^m^ 食べられないと思うと反動で食べ過ぎちゃうんだって。
お気をつけあれ。

りみこさん:
あ、私もです。結婚してから食べるようになりました。
しかも暖かいご飯と食べたいんですよねぇ、これが。

リュカさん:
少し晴れたけど、あまり晴れたって気がしなかったー。
そうそう、そもそも私、ブログで情報共有とか情報発信とかって違うって思っちゃうの。
みんな、テレビに踊らされすぎだよねぇ。よく考えろっつーの。

ma2ma2さん:
納豆、なかなか食べる機会がなくなってます。

サンダーソニアさん:
大丈夫じゃないかもしれないのですが、気になってないのです(^^;)
妙なところ繊細で、妙なところ大雑把なんです、私(^^;)
あー、暗示ねー。あまりやると今度は追い込められちゃうから(^^;)

Boss365さん:
ですねー。だから、同じ方法でも痩せないで太っちゃった人もいたりするんですよえー。
ダジャレ!!さすがでございます。

ちょろっとぶぅさん:
晩御飯にワイン飲んでゆっくりできるのがうらやましいです。
そんな時間ない(^^;)

カトリーヌさん:
帰宅が21時とかじゃ、もう食べる気もしないです。でも、たまになんかのはずみで暴食しちゃいますけど。
納豆、関西の方は苦手な人が多いですね。

ちぃさん:
そうですね!ただ、一人暮らしだとなかなかそうもいかなくて、どうしても偏ってますねぇ。
お昼に納豆ご飯。良いですねー。ただ、私、大食いなので、納豆ご飯だけでは物足りなーい(^^;)
ひきわり納豆は苦手かなー。納豆ご飯以外の食べ方は受け付けられないかも。
そもそも、納豆が食べられるようになったのも大人になってからだし、未だにお寿司の納豆巻苦手。
他の食べ方ができないのです。

チャーさん:
そうそう、後からダメ――もありますよね。笑っちゃいます。

kontentenさん:
うーん、胆石の後にお腹が弱くなったかというと、わかりません。その前もそんなに強い方じゃなかったし。
で、確かに、胃は丈夫だけど腸はイマイチ。だから、過敏性腸症候群になっちゃうわけですよ。
納豆、私も大粒が好みなのですが、納豆ご飯だとバランスがイマイチ(^^;)

hanamuraさん:
そうなんですよー。でも、そういう風に食べられないです。
あらー、お忙しいんですか?走る環境としては絶対良いと思うんですけど!

marimoさん:
ありますねぇ。ジムトレーニングと同じく、いろいろブームがありますねぇ。
うーん、納豆が美味しくない。なんか、生活が味気なくなってるとか?
私は、実家にいる頃、大好物だったインスタントラーメンが、一人暮らしになった途端に美味しくなくなって食べられなくなりました。

TAKUMAさん:
おぉ、やっぱり遺伝ですかねぇ。なので、私も兄もやたらと若い年齢で発症・手術しています。
by ChatBleu (2019-07-11 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。