SSブログ

やはり行かずばなるまい・1 [植物]

東日本大震災から8年。
考えることも思うこともありますが、あまりうまいことコメントでき
そうにないので、ブログはそのまま平常営業です。
しかも、昨年の3月11日も、一昨年の3月11日もこのネタだったという
のが、偶然とはいえびっくり。まぁ、季節物あるある、ですけれど。

そもそも、今年は行けないなーって思っていたんです。
でも、昨日の午後はちょっと時間があって、かつ、雨降ってない!
天気が悪いという予報だったのであきらめていたけど、それなら、
行ってしまいましょう。

行き先は、郷土の森博物館。と言っても、博物館の周辺が広大な公園に
なっています。そして、昨日までだったのです。「梅まつり」
ここは、約60種1,100本の梅の木があります。早咲きの梅はもちろん
終了していますが、中咲きは散り始め、遅咲きは満開とのこと。
中咲きが一番多く7割を占めているので、ちょっと過ぎてる感はあり
ますが、やっぱり行きたいなーと思ってサクッと見てきました。

昨年まで、入場料は200円だったと思うのですが、今年は300円。
ただし、市内在住だと150円だって!免許証とか住所がわかるものを
提示すると、市民優待カードをくれて、それを券売機でかざすと
半額になるの。おまけに入場券もQRコードの自動改札になっていて
びっくりしたーー。

園内は、うーーん、確かに、ちょっと過ぎている感じはある。
でも、まだまだ綺麗な木がいっぱい。

CIMG1822.jpg

あー、空が曇っているのが残念。
上は豊後という品種です。

こちらは南高。あの、南高梅の南高かなぁ。
CIMG1830.jpg

ちなみに、売店に、ここの梅で作った梅のお菓子とかジャムとか
売っています。

長束(なつか)という品種は、上に向かって枝がのびるタイプ
CIMG1832.jpg

蝶の羽重ねは、ピンクの花びらがたくさんひらひらとしたお花で
とってもかわいらしいです。
CIMG1838.jpg
CIMG1839.jpg

足元にこんなお花が。このお花をバックに写真を撮っておられる方も
いらっしゃいました。
CIMG1841.jpg

月影枝垂。名前がカッコイイ!
CIMG1846.jpg

白加賀と言う品種は、中咲きで、ここでは特に数が多いです。
CIMG1852.jpg

立派な木でしょ。
CIMG1853.jpg

こちらの紅梅は枝ぶりが見事。
CIMG1854.jpg

今年は過ぎていたことでイマイチな写真が多いのですが、
しばらく続きます。

昨日のZERETOは休日のルームウェア。
梅の写真をスマホでも撮ったので、そのうちZEPETOでも使いますが、
今日のところは別物。

ルームウェアといえば、前にも書いた通り、私、着ぐるみじゃなくて
ロングワンピースではあるけれど、茶トラのなりきり猫です。
zepeto_190310_1.jpg

家でゴロゴロはやっぱり猫様がお手本です。
zepeto_190310_2.jpg

実家のミイちゃんと一緒に寝てまーす。
zepeto_190310_3.jpg
nice!(33)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 11

リュカ

蝶の羽重ね、本当に可愛らしくて綺麗だなー
by リュカ (2019-03-11 09:39) 

kontenten

ボクは作務衣かパジャマですが・・・両方無し(><)
なのでオレンジ色のシャツとスウェットにしました(^_-)
 さて、梅も桜も見上げるアングルになり勝ちで難しいですよね(w)
当然空の方が明るいので梅が暗くなってしまって・・・
だからってストロボを焚くと色合いがわざとらしくなるし・・・
お天気な日に順光で撮るベタな方法が一番かも知れませんね(-_-)
by kontenten (2019-03-11 10:40) 

Boss365

おはようございます。
「郷土の森博物館」散策するにや良さそう。
市内在住だと150円はリーズナブルです。
ZERETO!!背景がリアル感あり馴染んでいます。
実家のミイちゃん!!可愛い。庭散歩してるかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-11 10:41) 

marimo

梅ってこんなにたくさん種類があるとは今まで知らなかったです。
大阪城の梅も空に向かって伸びてるやつ、枝垂れのもの、よくある
斜めに伸びてるやつとありました。しかも入園無料!
淡いピンク色のは優しい感じでいいですね。
ZEPETO巨大ミイちゃんとゴロンしたらゴロゴロ音も爆音で聞こえそう。あ、猫の喉ゴロゴロ音は人間への癒し効果もあるらしいですよ。

by marimo (2019-03-11 12:48) 

あーる

ピンクの梅の花ビラがとてもやわらかそうでいいですね。香ってきそう。
by あーる (2019-03-11 12:57) 

ちぃ

こんなにたくさんの種類の梅が見られて150円なんて!
これは市民として足を運ばずにはいられませんね。
梅は桜みたいにすぐ散ってしまわないから多少ピークを過ぎても
十分楽しめるし綺麗ですよね^^
品種によっては遅咲きもあるし。
「月影枝垂」枝ぶりも名前もカッコいい!一瞬「月影千草」と読んだのはご愛嬌でw
足ものと紫っぽいお花はクロッカスですね^^
北海道では雪解け時に雪の下から花を咲かせてくる健気な子です。
海を渡ってからあまり見ないと思ってたんですが
関東では生息しているんですね!
なつかしいー。
by ちぃ (2019-03-11 13:47) 

カトリーヌ

月影枝垂...かっこいいーー❤
当たり前ですが、梅にも桜にように
いろんな品種があるんですよね^^
今頃気づきました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
庭の梅は何だろうと考えちゃいました。
蝶の羽重ねもかわいいし、名前もいいですね♪
by カトリーヌ (2019-03-11 15:35) 

チャー

月影枝垂 ほんとロマンチックな名前ですね
蝶の羽を重ねた ピンクいの花びらも 可憐で可愛いですね これからますます お花が綺麗に咲きますね 春 は良いですね♪
by チャー (2019-03-11 18:57) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

リュカさん:
これ、色といい、花びらの重なった感じと言い、ほんっとにかわいいですよね。

kontentenさん:
パジャマはありますよー。
そうなんです、光の具合がうまくいかなくて。まぁ、素人なので適当です。

Boss365さん:
おまけに駐車場代が無料!いいとこだー(笑)
背景選びには苦労しています。スマホに入ってる写真から探すのが大変です。

marimoさん:
ありますよー。ここは本当に本数もだけど種類も多いです。
大阪城はお城に入らなければタダですものねー。
巨大ミイちゃんとゴロンしたら、その後、おもちゃにされると思いまーす。

あーるさん:
良い匂いでしたよー。

ちぃさん:
もう毎年のように行ってます。行けない年もありますが、毎年楽しみで。
あー、クロッカスで下か。ありがとうございます。お花は知ってるけど名前とつながらなかったです。

カトリーヌさん:
ありますよー。いろいろ調べてみると面白いです。
おうちの梅も良かったら調べてみてくださいね。

チャーさん:
名前が良いですよねー。
ほんとほんと、これからあちこちの花を見ながらさまよって、そのうちには桜が咲いて、という日々になりそうです。
by ChatBleu (2019-03-16 22:48) 

TAKUMA

3/11が来る度に、一日中テレビでやるんだなぁ、と思いますが、だんだん少なくなってきましたね。
それもイカンとは思いますが、難しいところです。
by TAKUMA (2019-03-17 08:13) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そうなんです。忘れちゃいけない。でも過度な報道やらもろもろ、いかがなものかとも思います。
by ChatBleu (2019-03-17 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。