SSブログ

やはり行かずばなるまい・2 [植物]

昨日の朝は大荒れで嵐のような大雨。
前日のうちに、着ていくものを用意していたのですが、この雨では
裾が濡れる!とスカートを変更。スカートに合わせてセーターも変更。
ところが、いざ、着替えようとしたら、履こうと思っていたニセ皮の
スカート(つまりはビニールですな。雨の時にはいいのです)が、ボロく
なってキレ目や裂け目があることに気づき、結局、最初のよりは丈が
短めだけど普通のスカートに。あ、ちなみに、このニセ皮のスカート、
500円で買ったという激安品で、まぁ、重宝しました。十分、元は
取ったでしょう。とにかく、さらに、昼間暑くなる、という予報で、
セーターも薄手のものに変更。まったく、朝から何やってんだか。
普段、前日のうちに来ていく服を用意する、なんてことはしないの
ですが、した日に限ってこのありさまです。

さて、郷土の森の梅まつりの写真のつづきです。

大宰府の梅、というコーナー(?)があって、太宰府天満宮から寄贈された
梅が植えられています。

大和牡丹
CIMG1860.jpg
CIMG1861.jpg

鹿児島紅梅
CIMG1863.jpg
CIMG1865.jpg

この隣は割と枝ぶりの良い木が多いです。
(昨日の記事の最後の数枚もそうです)

白加賀は、本数も多いので、これだけ綺麗に咲いているところも
あれば、かなり散ってるところもありました。
CIMG1867.jpg

藤牡丹枝垂。枝垂の梅は本数が少ないので、見かけるとつい、気に
なってしまいます。
CIMG1872.jpg

ピンクのカワイらしいお花です。
CIMG1874.jpg

はけ上(崖線に沿って上の方)のエリアは、一番広くて梅がたくさん
あります。過ぎている木もありますが、場所によってはこんなに
見事に咲いています。
CIMG1876.jpg

もうちょい晴れてるとねーー。特に白い花は目立たないから。
CIMG1877.jpg

梅は引いてもアップにしてもなかなかうまく撮れないのです。
CIMG1883.jpg

紅千鳥。紅色が鮮やか!
CIMG1885.jpg

しかも満開 (多分、遅咲きの梅)
CIMG1887.jpg

あと1回続きます。

さて、昨日のZEPETOは、ジーンズコーデ。
ということなら、みんなで梅を見に行きましょ!
はい、チーズ!
zepeto_190311_1.jpg

梅の花に向かってジャーンプ!
zepeto_190311_2.jpg

はーい、並んで並んで。
zepeto_190311_3.jpg

おまけ写真。というか、これやりたいがためにわざわざ撮ってきた!
ここ、ティラノサウルスがいるんですよー。
ここはやはりりこの人に遊んでもらわないとね!
zepeto_190311_4.jpg


nice!(35)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 17

OMOOMO

朝方まで降りましたね。
郷土の森、それは素晴らしい梅林ですね。感動!!
by OMOOMO (2019-03-12 02:17) 

リュカ

きゃーきゃーきゃー(笑)
最後の一枚ですべてがぶっとんだ!!!!(笑)
ティラノサウルスの上に座れて嬉しい〜〜〜〜www
by リュカ (2019-03-12 07:56) 

あーる

紅梅がきれいだなあ。白もいいけれども、濃い色はやはり華やかですね。
by あーる (2019-03-12 12:49) 

Boss365

こんにちは。
太宰府天満宮から寄贈?縁起が良さそうです。
紅千鳥!!枝ぶりが美しく立派な形状していますね。
ティラノサウルスをベンチにする?流石です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-12 12:49) 

kontenten

同感&同感・・・恐竜と云えばリュカさんですよね(^_-)
髭メガネ・・・背も高くなくて・・・やっぱりボクですね(><)
 さて、梅・・・そろそろ終わりそうですよね。
kontenten興業の梅も遅く咲いたのにそろそろ終わりです。
代わりに梅の香りが良くて・・・蜂も飛び回っています(^o^)
by kontenten (2019-03-12 13:41) 

emi

梅、満開ですね~。
毎年桜のお花見もぎりぎり。
梅は何年も見に行っていません。
こんなにきれいなのにね。香りも大好きなのに(*^-^*)
by emi (2019-03-12 14:27) 

ちぃ

本当にたっくさんの梅の木があるんですね!
見応え十分、歩き応え十分、かな(^_-)☆
太宰府には梅の時期に行ってきました!
あそこは梅が枝が美味しいんですよね〜(←それかいw)
突然のティラノザウルス!乗ってるご本人が現地にいたら
間違いなく乗りたがると推測しますwww
by ちぃ (2019-03-12 15:53) 

marimo

ティラノサウルスのいる梅園・・・素晴らしい♪
梅の木もたくさんあって種類も豊富ですね。
そしてリュカさんのために泣けてくる演出ですよ本当に。
おばさんも嬉しいですわ(笑
大宰府から梅は船で来たのかしら・・・陸路かしら、以前神戸の
ハーバーランドに生木のクリスマスツリープロジェクトがあって
その木のお引越しが大変だったそうなのです。
金沢?どっか日本海側からぐるっと回って船で来たらしいです。
でも仕上がりはショボくて全然地味で残念なツリーでした。

by marimo (2019-03-12 16:42) 

カトリーヌ

あはは 最後はリュカさんが大喜びされますね♪
こういうことが出来るのがZEPETOの長所
ですよね(* ̄∇ ̄*)
枝垂れ桜が好きなので、枝垂れ梅もいいなぁと
思いました。このたれ~とした形状が好き(笑)
我が家の梅はとっくに咲き終わってしまって
残念です^^写真だけ何とか撮りましたが...
by カトリーヌ (2019-03-12 16:50) 

ma2ma2

やっとネット復旧しました!
太宰府からの梅は飛び梅の子供ででしょうか。
by ma2ma2 (2019-03-12 16:53) 

チャー

洋服選び 分かります
お天気で 裾、靴、上着、悩みますね〜 ギリギリまで
by チャー (2019-03-12 19:32) 

てんてん

そっか~そうだった~
リュカさんはティラノサウルスと一緒が良いんだった~^^;
by てんてん (2019-03-12 22:04) 

(。・_・。)2k

凄い梅ですねぇ
種類も豊富そうで行ってみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2019-03-12 23:12) 

kuwachan

こんばんは。
初めまして・・ですね^^;
私のブログにお越し下さり、コメントを
ありがとうございました。
満開の梅がとっても綺麗でしたね。
メール送りましたのでご覧ください。
今度ともどうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2019-03-13 01:40) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

OMOOMOさん:
ここの梅林は大きくて立派です。

リュカさん:
喜んでもらえて良かったー!実は3ポーズ位撮影してみたの。私の加工技術じゃこんなもんでごめんなさい。

あーるさん:
赤いのは少ないけど目を引くのでついつい見ちゃいますね。

Boss365さん:
なんで寄贈されたかも碑に書いてあったかも(^^;)

kontentenさん:
背の高さはZEPETOではどうしようもなはずー。
梅、そろそろシーズンおしまいですねー。

emiさん:
私も以前はほとんど見てなかったです。このところハマってるの。

ちぃさん:
そうなんですよー。ここは本当い種類も本数も多くって。
広さも広いので、梅林を見ないとさらに広くて歩き回ってへとへとになっちゃいます。

marimoさん:
いいでしょー。とはいえ、ティラノサウルスはなんか唐突なんですけど。
ここは紫陽花とか他にもいいお花がいっぱいあるんですよー。
前にこのティラノサウルス、アップしてて、リュカさんが気に入ってらしたので今回はコラボりました。
生木のクリスマスツリー、知ってますよ!見に行きました。確かに地味でしたねー。

カトリーヌさん:
でしょー。いろいろ遊べます。時間かかるけど。
枝垂れ桜も良いですよねー。でもやっぱりソメイヨシノ!

ma2ma2さん:
復活おめでとうございます。

チャーさん:
ねー、前もって決めていてもその日の気分で変わる。やっぱり直前に決めるのが一番?!

てんてんさん:
で、あの記事ができたのですねー。

2kさん:
良いですよー。来年はぜひ。

kuwachanさん:
こちらへもありがとうございます。以後、よろしくお願いいたします。
メールもありがとうございました。
by ChatBleu (2019-03-16 23:07) 

TAKUMA

菅原道真、ここに来てましたか(^_-)-☆
by TAKUMA (2019-03-17 08:59) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
いやいや、あちこちにいらっしゃってるでしょう(^^;)
by ChatBleu (2019-03-17 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。