SSブログ

やはり行かずばなるまい・3 [植物]

否定的なことを言ったり、後ろ向きなことを言ったり、批判するような
ことを言ったりするのはやめよう、と心がけているのですが、そうすると
たま~に、書くことがなくなっちゃったりするんですよね。
ってことは、気づかずに言ってることもあるかも、ですなぁ。あはは。

さ、毒吐く前に、とっとと本題にいっちゃえ!
郷土の森の梅まつりの最後です。一昨日の記事に書いたように、ここは
約60種1,100本の梅の木があり、一番本数の多い中咲きの梅は散り始め、
遅咲きの梅が満開、というコンディション。
やっぱり、昨年の方がすごかったです ⇒ 昨年の記事
でもまぁ、タイトルの通りで、やっぱり行かないとねーーって思って
出かけたわけで、満足です。

この木は「輪違い」って札がかかっています。源平咲きとも言われる
1本の木に紅白2色の花が咲く品種です。
CIMG1890.jpg

もう一つ札がかかっていて、「思いのまま」別名らしいのですが、
なんだかロマンチックな名前です。

やっぱり紅白の木が両方綺麗に咲いていると見栄えがありますよね。
CIMG1893.jpg

紅色の方が本数は少ないかな、と思います。しかし存在感はスゴイ。
CIMG1896.jpg

紅色といっても品種や木によってもちょっと色が違うかな。
CIMG1898.jpg

ここは白加賀が多いあたり。
CIMG1899.jpg

昨日までの写真と違ってアップの写真が少ないのは、うまく撮れない
というのと、なんとなく全体で写した方が綺麗かなーとか思ったから。
CIMG1901.jpg

たくさん咲いてる!ってわかるのはやっぱり引いての写真ですね。
CIMG1902.jpg

ハケ下におりていったら、大太鼓が出ていました。
CIMG1911.jpg

他にも、いろいろ催し物もあったのですが(梅まつり、ですからね)、
ほとんど見ないで、梅だけ見てきました。(いつものことだけど)

ハケ下の方が梅園がちょっと狭いです。
CIMG1913.jpg

一昨日の記事にも出てきた蝶の羽重ねという品種。
ピンクがかわいらしくて満開なので、大人気なのです。
CIMG1916.jpg
CIMG1920.jpg

さて、やっぱり最後は、ハケ上団子を食べて帰ります。
すっかり定番化。

CIMG1922.jpg

お醤油だけで、みたらし団子みたいに甘くはないです。
でも焼きたてで美味しいんですよー。

梅の次は桜ですかねー。来週末あたりには開花する予報。
私が浮かれてうろつく春がやってまいりました。るるるん[るんるん]
↑ 楽しいことを考えて花粉症を忘れようとしている無駄な努力

さて、昨日のZEPETOは悪魔コーデ。
悪魔の衣装に、梅の花はイマイチ合わないので、燃えるような夕日を
バックに撮影でーす。
zepeto190312_1.jpg
(ChatBleu、2kさん、チャーさん)
zepeto190312_2.jpg
(リュカさん、てんてんさん、emiさん)
zepeto190312_3.jpg
(ちぃさん、kontentenさん、marimoさん)

みんな、善人そうな悪魔だーーー(笑)
お友達みんなまとめて撮れると良いんだけどね。

そして、好評につき、アンコール(?)写真
zepeto190312_4.jpg

元写真は変わり映えしてないけど昨日とは別の写真です。
リュカさん、ティラノサウルスにしがみつくの図。
(元ポーズがダンスだからちょっとおかしいけどね)

nice!(40)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 17

猫毬

たまに毒を吐くことにしている猫毬です^^;
お団子って5個、、だと落ち着かない。。w
でも漫画に出てくるお団子や、3兄弟のお団子のように
3個だと物足りない。。
なんででしょ、、猫毬的にお団子は4個(笑)
by 猫毬 (2019-03-13 07:47) 

ma2ma2

はけ団子は初耳です!
京都のみたらしも5個ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-03-13 08:20) 

リュカ

これだけ梅が見られたら嬉しいなあ〜
小石川後楽園はもう終わっていたから
ほんと寂しかったよ(笑)
うふふふー
アンコール劇場ありがとう!!
ティラノサウルスにしがみつけるように、腕の力を鍛えなくちゃだわ!!!(笑)
by リュカ (2019-03-13 08:32) 

りみこ

ご心配をおかけしましたm(__)m
ゆるゆると復活いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。
梅、キレイですね
早く咳が出ない体になりたいデス
by りみこ (2019-03-13 08:48) 

kontenten

口癖のように「でも」で返事する方がみえますが
あれは否定なんでしょうか・・・^^;Aアセアセ
イントネーションに依っても捉え方は変わって来ますが・・・(w)
 さて、お醤油団子・・・イイですね(^o^)
子供の頃は醤油が焦げ臭くて嫌いでしたが・・・今は・・・(^_-)
でも、やっぱり日本酒の肴ですね・・・(^m^)
 悪魔・・・悪い奴ほど善人顔をしているって云いますからね(-_-)
marimoさんのお化粧・・・バンパイアみたいで素敵ですね☆
by kontenten (2019-03-13 08:56) 

ponnta1351

美味しそうなお団子。
批判、毒吐きしたいことイッパイ有ります。が我慢してます。
たまに吐くけれどね。
by ponnta1351 (2019-03-13 11:26) 

marimo

花より団子・・・ではなくて梅まつりにふさわしい梅づくし♪
そしてティラノさん再登場でリュカさんも大喜びで
めでたし♪ 大きな大太鼓ですね。
あれを打ち鳴らすのですか?バチもでかいのだろうか・・
ZEPETO、悪魔コーデ、皆さんのメイクや真っ黒な同じ衣装で
どこでオリジナリティを出すのかが楽しかったです。
by marimo (2019-03-13 11:35) 

Boss365

こんにちは。
「毒吐く」の問題ないかな?
ストレス貯めない為にもガス抜き?必要です。
小生ペットブログですが、時々毒吐いています。
ZEPETOは悪魔コーデ!!
悪魔にしては、色気あるemiさんが優勝かな?
次点で落下しそうなリッカさん!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-13 11:49) 

emi

お団子。お醤油味で美味しそうです~。
お団子自体も甘くないといいな♪
悪魔コーデ。確かにみんな善人そうだよね。
その中でもちぃ悪魔はいたずらしそうだな~w
引っかかった人を見てクスクス喜んでそうな気がする(≧▽≦)
私はもうちょっとドラキュラっぽくしたかったんだけど
出来なかった~。残念。
by emi (2019-03-13 15:53) 

チャー

梅は桜のようは派手さはありませんが 色とりどりに重なり合い 見応えがありますね
ZEPET 悪魔
この真っ赤な夕陽が バッチリですね
この雰囲気したかったのですが 思いつかなかった (>_>) のんびり悪魔の休日になってしまいましたよ笑

同じく 意気込んで買ってきても 冷蔵庫に置き去りにされることがあります
最後まで 使い切るようにします!
by チャー (2019-03-13 16:00) 

ちぃ

焼きたてのお団子に香ばしいお醤油の香りだなんて
酒飲みの心をくすぐります!
これは日本酒のアテにもなりそうですね〜、じゅるっ・・・・
ちょっと曇りの空にぱきーんと濃い色の紅梅は映えますねー。
良い香りも漂ってきそうです^^
今日のリュカさんはひときわ楽しそうに恐竜さんにしがみついているではないですか(*>艸<)
普通人間は恐竜から逃げるものだと思いますが
リュカさんは恐竜を追っかけますねwww
by ちぃ (2019-03-13 16:12) 

(。・_・。)2k

お〜 醤油だけのお団子美味いに決まってる
食べた〜い!

by (。・_・。)2k (2019-03-13 23:05) 

さる1号

ハケ上団子が美味しそうだ
醤油だけなんだ
香りに誘われて買ってしまいそう^^
by さる1号 (2019-03-14 05:32) 

カトリーヌ

花より団子かも( ̄∀ ̄*)イヒッ
お醤油だけの甘くないお団子いいですね!
おこげがいいっ(笑)
梅もそれぞれ名前があって、しかもいい感じ
のネーミングですよね♪誰が考えるのだろう^^

by カトリーヌ (2019-03-14 10:55) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

猫毬さん:
なんかねー、私の場合、言っちゃいけないことばっかりなのですよー。
お団子、うん、確かに普通は4個ですよね。これはまん丸で小さいから5個でいい感じですよ。

ma2ma2さん:
あ、これ、「ハケ上団子」で「上」が付きます。
飛騨高山から直送だとか。

リュカさん:
ふふふ。今度はぜひ、梅とティラノサウルス見に来てくださいよー。お待ちしてますよー。


りみこさん:
お大事にです。早く良くなりますように。

kontentenさん:
あー、ありますねぇ。まず否定。自分でもできないくせに人を批判とかねー。
今回、お化粧までこってられず。marimoさんはさすがです。

ponnta1351さん:
言ったところで良いことないです。自分でできないことを人に言っても仕方ないですし。

marimoさん:
そうなんですー。花より団子なの。
太鼓、ほんっと大きかったですっよー。市内にこういう太鼓、いくつかあるみたいです。

Boss365さん:
いやー、私の場合言っちゃいけないことが多いから言わない方が良いと思います。
みなさん、同じ悪魔コーデでもうまく個性が出てますよね!

emiさん:
甘くないですよー。そうね、おもちみたいな感じ。
ふふふ。ちぃ悪魔はいたずらっ子な雰囲気ですよね。

ちゃーさん:
いやー、それでもやっぱり見頃が短くてはかない桜はすごいです。
あー、桜の季節がやってくるー。
ZEPETO、背景写真、苦労しますねー。

ちぃさん:
アハハ。これで飲んでいる方もいらっしゃいましたよ。他にもお店がいくつか出てました。
でも、やっぱりお団子がいいですー。
青い空だと白い梅がはえるのですが、これだけ曇ってるとね。
今回は、恐竜とリュカさんでたっぷり遊びました!

2kさん:
美味しいですよー。もっちもちで美味しいのです。

さる1号さん:
でしょー。みたらし団子も好きだけど、こういうのも美味しいです。

カトリーヌさん:
注文受けてから焼いてくれるの。だから熱々だし香ばしいし美味しいのです。
by ChatBleu (2019-03-16 23:19) 

TAKUMA

毒は吐かないと身体、いや精神的に良くないです。
シンプルに団子、旨いよねぇ!
by TAKUMA (2019-03-17 09:01) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
吐いてもスッキリしないから吐かない方が(^^;)
by ChatBleu (2019-03-17 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。