SSブログ

共掘り・9 [日常のこと]

休日は何も予定なし、と書きましたが、三連休真ん中の土曜日は、
恒例の大根掘りに行ってました~!

以前の記事はこちら ⇒ 共堀り・8共堀り・7共堀り・6共掘り・5共掘り・4共掘り・3共掘り・2共掘り??

はい、タイトルはご存知、大根足だからですね。
毎年恒例の、マンションの隣のJAの畑で、JA貯金の利用者さんと
マンションの住人に、収穫させてくれるイベントです。
夏はじゃがいも、冬は大根。またもや、じゃがいもは行ってません。

例によって、終盤の時間に行ってきました。
その方が空いているのと、奥から順番に抜くので、後の方が手前で
近いのよ[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG0574.jpg

一番手前はJAの方が抜いちゃってありますけれどね。
さて、いつものごとく、受付してもらい、指示に従って係の人の
ところへ。「ここからここまでの手前側でーす」って杭と杭を
示されます。「3本ね~!」

CIMG0572.jpg

えっ?! 毎年、4本なのに、今年は3本?!
まぁ、昨年から、配るアテがなくなってしまって、自分で全部
消費しているから、3本なら楽勝。

CIMG0573.jpg

あれ~? おまけに今年はちょっと小ぶり。
一番大きい奴で、いつもの年の通常サイズ。
葉っぱだけは立派だけどね。

こうなると持ち帰るのも簡単で、片手で抱えて帰ってこれちゃう。
近所で、サクッと行って大根抜いて帰ってきたらものの5~10分?
出かける直前にトイレに入ったパートナーが、まだトイレに籠った
ままでしたよ(笑)。

この日の夕食は、さんまの塩焼きに山盛りいっぱいの大根おろし、
大根の葉のふりかけ、大根の皮のきんぴら、大根と鶏肉の煮物、
大根サラダと大根づくし。あ、写真撮り忘れた[あせあせ(飛び散る汗)]

もちろん、さすがに3本は一度に食べきれないので、冷蔵庫に
3分の2本位と、残りは冷凍保存。
煮物にするサイズにカットして冷凍しちゃってます。この方が、
味がしみやすくて良いんだって。皮も冷凍。
葉っぱは、料理した分は生のままごま油で炒めて塩と醤油で
ふりかけにしたのですが、残りはさっと湯がいてから冷凍。

切っている時、大根の真ん中にスが入っていたり、少し黒く
なっている部分がありました。今年は台風で植物に悪影響が
あったので、大根もそうかな。ちょっとガッカリ。

nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 11

hanamura

おでん!おでん!おでん!大根食べたいなぁ~!
by hanamura (2018-11-26 06:59) 

りみこ

大根尽くしのご飯良いですね
お腹には大根とても良いですからねー
食べたくなってきましたw
by りみこ (2018-11-26 09:11) 

kontenten

葉に栄養が行ってしまったのですかね・・・(-_-)
でも、穫れ立てだと葉も美味しいので良いですよね(^_-)
by kontenten (2018-11-26 09:23) 

リュカ

大根葉たっぷりでいいなー^^
ごま油&ニンニクで炒めて
ビールのつまみにしたいですww
by リュカ (2018-11-26 09:37) 

ma2ma2

大根沢山採れたのですね!
大根の葉っぱは炒めて美味しく頂けますね(^^)
そして鰤大根も美味しそう。
by ma2ma2 (2018-11-26 10:22) 

Boss365

おはようございます。
「共掘り」小生の好きな傾向のタイトルです。
大根、毎年頂きますが、消費するのに苦労してます。
「大根の皮のきんぴら」は未体験です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-26 11:29) 

mito_and_tanu

毎年恒例の大根ですね。
採れたてが一番おいしいんでしょうね~
さんまの塩焼きに採れたての大根おろしなんて。おいしそう。
それにしても、3本抜くの、あっという間だったんですね
by mito_and_tanu (2018-11-26 12:11) 

あーちゃ

大根も冷凍できるんですね。
へー。やってみよう
by あーちゃ (2018-11-26 20:13) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
おでん、良いですねー。でも、大根以外も食べたくなっちゃうから、大根の大量消費には向かないのー。

りみこさん:
そうそう。消化には良いんですよね!その後も毎日食べてまーす。

kontentenさん:
いつも、葉も立派で実も立派なのに、今回は、抜いてみて、あれ?って感じでした。
乾燥していたのかなー。

リュカさん:
でしょ、でしょ。こちらは田舎なので、農家さんの直送とかで、間引き大根なんかも売ってるのよー。葉っぱ欲しい時良いです。
ニンニクかーー、なるほど。

ma2ma2さん:
いやー、3本は、例年より少ないです。
ぶり大根、作ったことないんですよー。生臭くなりそうで敬遠してます。

Boss365さん:
ふふふ。このタイトルはずっと続けてます。なのでナンバリングされてるのです。
私のタイトルの付け方って、かなり、独特だと思います。検索されないようにつけてるの^m^
大根、冷凍保存もできます。皮のきんぴらも良いですよー。

mito_and_tanuさん:
そうそう。最初の一週間は、サラダが一番美味しいです。
でも、今年は中がスカスカしていてイマイチ。
3本なんてあっという間ですよー。4本の時でも一瞬ですけど(^^;)

あーちゃさん:
できますよー。ググって見るといろいろ出てますよ。私もそれを見てやってみました。
by ChatBleu (2018-11-27 21:34) 

TAKUMA

確かに葉っぱが元気そう!。
葉っぱの有効利用法、もっと無いもんですかね゜゜(´O`)°゜
by TAKUMA (2018-12-01 18:11) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
いやいや、私は葉っぱをごま油で炒めて作ったふりかけが大好物でいくらあっても大丈夫!
あ、もちろん、一度には使い切れないので、冷凍保存してますけど。
by ChatBleu (2018-12-01 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。