SSブログ

涼しくなるまでお休み [本]

今日で7月もおしまい。
そういえば、子供たちって夏休みの真っ最中なんですよね。
会社でも、お盆だけでなく、このくらいの時期に夏休み(という名前の
一斉有給休暇)があったりしましたが、現在、毎日が夏休みのワタクシ。

昨日、夕方、ぶらっと出かけようとしたら、お隣の奥さんとバッタリ。
「もう夏休みですか?」と言われてしまい、「仕事辞めたんですぅ」
まぁ、隠すことでもないけど、バレちまったい。

ここのところ、月が変わってから、前の月に読んだ本をアップして
ましたが、今月は最終日に。今日は多分、読まないと思う(笑)。

ハイペースに読んでましたが、読書時間を減らして、本の片付け対策に
時間を使うことにしています。といっても、暑さに負けて、あまり
進んでいないというのが現状。

CIMG8988.jpg

「スープ屋しずくの謎解き朝ごはん」
1巻から3巻、というのではなく、
2冊目は「今日を迎えるためのポタージュ 」
3冊目は「想いを伝えるシチュー」
というサブタイトルがついています。
宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズで、人気ありそうで、以前から
気になっていたのですが、なかなか手に取る機会がなく、昨年末の
本のまとめ買いの時に一気に購入。
謎解き、といっても、ミステリーというより、日常の謎を解くという
感じのお話。スープ屋さんなので、いろんなスープが登場するので、
スープ好きな人にはそれも面白いかも。
実は、私、スープは嫌いじゃないけど、好んで飲もうとはしないです。
食事に、スープやみそ汁は、なくても良い派。
Soup Stock Tokyo は、たまに行っちゃいますけどねー。

これで、年末にまとめ買いしたシリーズ物は終了。
ここからは、バラバラと買い足してしまった本。

CIMG8989.jpg

「東京近江寮食堂」
失踪した夫を探しに滋賀から東京に来た主人公が、財布を盗まれる
トラブルをきっかけに、谷中にある滋賀県公認宿泊施設近江寮へ。
寮の食事を作りつつ、夫探しや、管理人や常連客とのいろいろな
できごとが描かれていて、久しぶりに普通の小説を読んだかなぁ。
谷中とかの街の描写、滋賀の料理とか、知っている人が読むと
また別の面白さがあるかも。

「京都伏見のあやかし甘味帖 おねだり狐との町屋暮らし」
これは最近流行りのあやかし系(笑)。
仕事と彼氏を失って、京都に旅行に来た主人公。
民泊先は、和菓子大好きな男子大学生が一人で住む家。
伏見稲荷であやかし子狐に取り付かれ(?)、次々と怪異に巻き
こまれるってお話。話の伏線的にとか、各章の付録的なお話に、
老舗和菓子屋さんの話がいろいろ出てきます。
ストーリーはフィクションでも、和菓子屋さんはノンフィクション
みたい。あー、美味しい和菓子が食べたくなった!

さて、最後は、既に読んでいる本のシリーズ。
CIMG8991.jpg

「ぶたぶたラジオ」
ひろさんから、ぶたぶたさんのシリーズを紹介してもらって、
これがまだ2冊目ですが、面白いです。とはいえ、これ以上ハマると、
またシリーズで読むものが増えて大変かもーー。

「吸血鬼と死の花嫁」
何度か書いているけど、赤川次郎作品では、「妻は刑事、夫は泥棒」
シリーズと、花嫁シリーズがお気に入り。吸血鬼シリーズは、話が
少し幼い感じだなーって思っているのですが、読み始めてしまうと
なかなかやめるきっかけがない。うーーん。

やめるきっかけがないと言えば、最後にマンガ。
CIMG8992.jpg

「ぼくは地球と歌う 4」
「ぼくの地球を守って」のシリーズ第3弾の4巻。
「ぼく地球」は文庫化されたので、文庫で持っているのですが、
第2弾の「ボクを包む月の光」からは単行本のみ。
もう、まとめてKindleにしておくべきかなー。
ストーリーもややこしくなってきて、第2弾の時は、前の巻から
読まないと忘れてしまう感じだったけど、この第3弾になって、
1巻から読み直さないと忘れてしまっている。
早く終わってくれーーー!って気分です、はい。




nice!(28)  コメント(12) 

nice! 28

コメント 12

猫毬

のんびりが一番ですよ^^@
ぼく地球(たま)、ボク月、までしか知らなかったぁ(笑)
でもなぜか、最初のシリーズはみんな覚えてるんですよねw
「キャー」かわゆす♪猫じゃないんだよねwアレw
by 猫毬 (2018-07-31 02:26) 

リュカ

ぼくの地球を守って
大好きだったなーー。
あれのまねして月刊ムーを持って、ムー仲間と待ち合わせしたことあるwww
って、そんなエピソードがあったことも覚えてないよね(笑)
オタでごめんww
by リュカ (2018-07-31 08:52) 

kontenten

相変わらず、読むのは楽譜ばかりです^^;Aアセアセ
ただ、正確にはまだまだ眺めているだけですが・・・(><)
by kontenten (2018-07-31 09:08) 

OMOOMO

ああ、本をたくさん読んでいて素敵!!
by OMOOMO (2018-07-31 09:48) 

ake_i

本の整理や片付けって大事ですね^^;
私もたまってしまった本を背負って生きてるとホントに寝るところもなくなってしまうタイプなので、引っ越しのたびに読んだ本のほとんどをブックオフに持っていって片付けてました。
今は暑いから片付けも大変。
やろう!と思った二秒後には、やめてます^^;
面白そうな本の紹介、読んでみたくなりました。
by ake_i (2018-07-31 10:44) 

あーる

がんがん読んでますね。私は、暑くてなかなか進まず、ついマンガ読んだりしてます。
by あーる (2018-07-31 12:59) 

ちょろっとぶぅ

明日から8月ってこと???
なんと早い。。。

「ぶたぶたラジオ」イラスト可愛い。
読んでみたい。。。が
時間が、あるようで無い(^∞^;
でも、いつか読もう!!
by ちょろっとぶぅ (2018-07-31 14:42) 

フサヲ

レイディオ Σ(・ ・。)!!
ラジオはイイですよ、ラジオは・・・ (。 ̄  ̄)うん(。_ _)うん
by フサヲ (2018-07-31 17:26) 

カトリーヌ

ぼくたまシリーズ、第3弾まで!!
ぼく月までは持っています♪
漫画もハマると場所取っちゃって
保管に困ってしまいます(¯―¯٥)
といいつつ買うけど(笑)
by カトリーヌ (2018-08-01 08:09) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

猫毬さん:
キャー!懐かしいなぁー。今のシリーズにはオイさんがいますよー。

リュカさん:
わかる!覚えてるよー。最初の方のお話だよね。
私は、リアルタイムには読んでなかったので、月刊ムーがあったかどうかもしれなかったー。

kontentenさん:
ま、それは私でいうところの猫の本とかと同じレベルかなー。

OMOOMOさん:
いやいや、少し減ってます。

ake_iさん:
もうあちこち片付行けたいけど、暑くて何もやる気がしないの。
私もいい加減、処分も考えないとダメだよなぁ。。。。

あーるさん:
いやいや、あーるさんほどじゃないですよ。ペース落ちてるし。

ちょろっとぶぅさん:
ぶたさんのぬいぐるみだけど中身はオッサンってのが主役です。
ちょろちゃんみたいだよ!

フサヲさん:
あうー、私はラジオ全然聞かないし、聞くすべがない!

カトリーヌさん:
ぼくたままでは、ともかく、話が長くなってきてややこしいの
なんのって。
by ChatBleu (2018-08-02 22:31) 

TAKUMA

こーゆーの読んでて、あー食べたいと思うと居ても経っても居られなくなりますね(^_-)-☆。
和菓子はよく水ようかんを食べます、そう、コンビニのだけど(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2018-08-16 18:40) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そうなんですよね、そういう意味では、スープが好きというわけでもないので、「スープ屋しずくの‥‥」は食べ物がイマイチ心に響かなかったんですー。
by ChatBleu (2018-08-18 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。