SSブログ

8月! [日常のこと]

今日から8月。
先週の40度近い気温に比べれば、今週は楽、とはいえ、暑いです!
もうねぇ、油断すると、洗濯&シャワーだらけです。水道代が怖い?!

一昨日とか、朝から汗だくになって、シャワーして、着ていたものは
洗濯カゴへポイッ!で、ピラティスに出かけたのですが、行くだけで
汗だく。レッスン用のウェアだけでなく、帰りに着る洋服まで持って
行っています。往きに着ていたものは汗だくで着られない!
それで、帰宅すると、3セット分の洗濯物発生。もちろん、帰った
ところで汗だくなので、即、シャワー。ところが、夕方になって
出かけるのに、もう汗だく。着替え&シャワー。
出歩いてきて帰ってくると、またもや汗だくで、着替え&シャワー。
そして、寝る前にもちろんシャワー。
えーーっと、1日に4回シャワー浴びて、洗濯物は6,7セット?
数えてられん‥‥。

昔は暑いのが苦手で、汗がかけなくて苦労していたのですが、ジムに
通って筋トレ始めたら、しっかり汗がかけるようになり、暑さにも
強くなりました。しかし、油断すると、あれ?頭痛い‥‥、とか、
汗かき過ぎて気持ち悪くなっちゃった、とか、汗でかぶれたりアセモ
みたいなものができちゃった、とか、まぁ、夏の不調っぷりには
事欠かないって感じ。

週に1日は遊びに行こうと思っているわけですが、あまりの暑さに
引きこもり[あせあせ(飛び散る汗)] 昨年、武蔵村山のひまわりガーデンに行って、
とっても良かったので、今年も行こうと思っていたのですが、
すっかり忘れていて、今週いっぱいだって。
しかも、もう見頃過ぎていて、お花が下向きになっちゃってるとか。
うーん、今年は諦めて、その代わり、今年こそ、清瀬のひまわり
フェスティバルに行くか!(清瀬は8月後半のようです)

以前、まだ咲いてない、って書いた、近所のひまわり。
CIMG8982.jpg

だいぶ咲きました!
CIMG8984.jpg

台風の後だったので、ちょっとお花が倒れ気味だったけれど。

この頃、暑い中、歩き回るのに荷物を減らしたくて、ついつい、カメラを
置いて行ってしまうことが多いです。一昨日の記事の写真は全部 iPhone。
iPhone の写真は、iCloud 経由でパソコンに取り込んで、サイズ変更して、
とやるのがちょっとメンドクサイ。
まぁ、何をメンドクサイと思うかは、人にもよるし、自分でも時と場合で
違っちゃうけど。今は暑くて何もかもメンドクサイ[ダッシュ(走り出すさま)]

こんなにめんどくさがりになって、私、社会生活に復帰できるんですかね。

CIMG8985.jpg

と夕焼けに向かってつぶやいている今日この頃なのでした。
(あ、夕焼けの写真は、一昨日のです)
やっぱり、どこか遊びに出かけっかなーー。

nice!(29)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 13

フサヲ

暑いと、ホンマあきませんねっっ ( ̄  ̄A)
体力勝負やな~、って思います (。= =)
by フサヲ (2018-08-01 05:22) 

猫毬

すごいーシャワーいっぱい><
薄着の夏の方が洗濯物増えるんですよねーwww
でも、あんまり太陽浴びないと、だるくなるしなぁ…
じゃっかん涼しい日でも、外で少し歩くと、
もう、ジワーって汗でますものねー><
by 猫毬 (2018-08-01 06:48) 

OMOOMO

すぐ、汗かきますもんね。
ひまわりも心なしかしょんぼりですね。
夕焼けがきれいです。
by OMOOMO (2018-08-01 07:22) 

カトリーヌ

暑いとそうなりますよねー!
なので洗える服でないとダメ(笑)
私も最近はちょっとしたお出かけだと
デジイチ置いていっちゃいますね。
荷物になるし...
写真の整理も遅々として進まず^^
by カトリーヌ (2018-08-01 08:13) 

kontenten

私もタイランドへ行ってから暑さには強くなりました(^^)
逆に寒さに弱くなりましたが・・・(トホホ)
 さて、私は持ち物は減らしてもカメラは必須アイテムです。
カメラ持っていない時に限ってシャッターチャンスが有る事が多くて
おまけに一眼レフなので・・・最近、肩が凝って仕方がありません(><)
昨今iPhoneを六助からXに替えたのでカメラも優秀なハズですが
やっぱり、スマートフォンで撮ったら被写体に失礼な気がして・・・(w)
by kontenten (2018-08-01 09:19) 

リュカ

北海道にいたときは、汗かかなかったのに
東京に出てきて、
「おおお!わたしの身体から汗が出ている!」と感動したのはつかの間。
いまじゃ、お願い!ちょっとは汗ひいてよーーーってくらい
ダラダラダラダラ・・・イヤだー
by リュカ (2018-08-01 09:48) 

ちょろっとぶぅ

ひまわりも早いんね。
毎年、ひまわり畑に行きたいと思いつつ
近くにあるのかどうかも???のまま、夏が終わります。

着替え持っていっても、着替えるところがなくて
ぐっしょり→乾く→ぐっしょりを繰り返してます。
くちゃいかなぁ。。。(^^;
by ちょろっとぶぅ (2018-08-01 11:16) 

ponnta1351

汗をかくことは健康な証拠らしいですね。
汗が出ない人も居るので。
私も汗ダラダラです。今日も暑い!
この暑さお盆明けまで続くとか。
ご親切なコメントを有難う御座いました。
by ponnta1351 (2018-08-01 11:27) 

りみこ

最近は汗をかきますが、病気をする前は汗をかかない人でしたね
体質改善してからです、汗をかけるようになったのは。
でもこの暑さは異常ですよねー
今は家と会社の往復ばかりですのであまり汗をかけてないかも。
by りみこ (2018-08-01 15:37) 

ake_i

洗濯もの、すごい量ですよね@@
家にいる日だと三回くらい洗濯機を働かせてたりします。
今日も物凄い暑さじゃないですかぁ???
私は朝の3分くらい散歩で、汗だくになり、、、
いろいろ。
こんなに暑いと女性はお化粧しても流れます。
意味ない(*_*;
ひまわり、可愛いけど、今年は暑さの気持ちを倍僧させてくれたりします、ゴメンネ、ヒマワリチャン☆

by ake_i (2018-08-01 15:37) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

フサヲさん:
暑いですー。汗がだらだら。何もしたくなーい。

猫毬さん:
一人暮らしとは思えない洗濯の量とペースです。
もうねー、日を浴びて、汗もかかなくちゃだけど、調子狂っちゃう。

OMOOMOさん:
清瀬の頃はどうでしょうね。今年は行きたいです。

カトリーヌさん:
デジイチは重いですjものねー。コンデジは大したことないと尾もいつつ、ずっと歩いているとちょっとずつ負担が‥‥ってところです。

kontentenさん:
それは忘れちゃいけませんね。私は写真がテキトーなので(^^;)
iPhoneでの撮影は、ポケGoやってたりとか他のアプリ使ってたりでなかなか難しいです。

リュカさん:
汗腺の数って子供の頃に決まるそうです。リュカさんお場合、少なそうなのになー。

ちょろっとぶぅさん:
いやいや、ここはこのくらいの時期ってだけのこと。場所にも寄ります。
普通は着替え持っていても着替えられないよねぇ。

ponnta1351さん:
さすがですねー。汗かいて新陳代謝上げて元気になってください!

りみこさん:
あおいう意味では病気にも良いところがあるというところですかね。
今週もまた暑いですよー。

ake_iさん:
ご家族がいるとなおさらでしょうね。私は一人なのにこの洗濯物の量。ヤバいです。
昔はお化粧すると汗がとまったのですが、今はダメみたい。困ったー!

by ChatBleu (2018-08-02 22:40) 

TAKUMA

今年のヒマワリは下を向いているような…気のせいか(^-^;アセアセ
人生、じっくり考えてイイと思いますよ(*^_^*)
by TAKUMA (2018-08-16 18:14) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
あるある。そしてあっという間にしょぼんとしちゃって。

by ChatBleu (2018-08-18 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。