SSブログ

暑いと行けなくて [食べ物]

梅雨らしく雨続きの先週から一転。いきなりの猛暑の昨日でした。
そろそろ、医者に行かないとーというわけで、出かけたのですが、
外に出た途端、後悔する暑さでした。
会社辞めれば治るかなぁと思った体調も、まだまだ不安定なまま。
会社という組織から外れた自分の身の不安定さが、精神をも不安定に
しているような気もします。

果たして、私は何をやりたいんでしょうね??
ま、気にしないでおこっと。

さて、昨日は、府中と、ちょこっと立川の話だったので、
今日はその間に挟まれた国立のオハナシ。
あ、国立は、本当は、「立川」と「国分寺」の間にあるから
「国立」らしいです。でも、国分寺の南側に府中があるので、
府中と立川の間も国立なのでした。

JR中央線・国立駅から、JR南武線・谷保駅まで、南北につながる
大学通りには、なかなかオシャレなお店が多いです。
もちろん、国立駅に近い方がお店が多いし、オシャレ度もあがる
のですが、谷保に近い側で、前から気になっているお店がありました。

ランチタイムに通りかかって、何度か、入ってみようと思いつつ、
なんとなく敷居が高く感じられたり、暑いのに食べる気しない!
とか、自分で自分に理由をつけてやめちゃってたのです。

先週、やや涼しめの日に通りかかり、思い切って行ってきました!
CIMG8522.jpg

『tama cafe』 ホームページは ⇒ こちら

カフェなのに、韓国料理が中心なの。

いろんな雑誌に紹介されたりしているみたい。
CIMG8523.jpg

ランチメニューで気になったのは「参鶏湯」
他に「辛つけ麺」も気になるなー。「ビビンバ」でも良いなぁ。
でも、ここはやっぱり、参鶏湯で!

「すみません。品切れになっちゃったんです」
あちゃーー!やっぱり人気なのかも。
ということで、泣く泣くのチョイスは「スンドゥブ ご飯セット」
CIMG8519.jpg

豆腐と海鮮の「海鮮スンドゥブ 」
CIMG8520.jpg

辛い!美味しい!
汗と鼻水が止まらないけど、ご飯が進む、進む。
あっという間に完食しちゃった。

トッピングで、海鮮追加や、チーズ、トック、卵、辛み増し、
などができます。初めてだったので、そのままにしましたが、
卵追加しても良かったなぁ。

店構えもステキですが、内装もデザイナーさんがいろいろ
考えて凝った作りになっていますし、店内ギャラリーで、食器や
道具などを展示したり販売もしていたりしています。
カフェメニューも、韓国茶を使っていたりとか、気になります。

客層は、平日の昼間に行ったということもありますが、若いママさん
達から、年配の女性まで、女性の2,3人連れがほとんど。シングル客が
私を含め、ポツポツ。

リベンジ、というか、再訪したいのですが、暑くなってくると、
参鶏湯とか熱いものは食べたくなくなるし、うーーーん。

nice!(27)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 11

カトリーヌ

わ!スンドゥブ大好き(*´ω`*)
でもこの時期、大量の汗も出ますね。
いや、発汗させるほうがいいか^^
ついつい冷麺とか冷たいものを
チョイスしがちですよね。
by カトリーヌ (2018-06-26 07:30) 

kontenten

確かに同じ辛い食べ物でも、韓国とタイランドでは別ですね。
そうそう、昨晩は休肝日なのでグリンカレーとガパオライスを食べましたが
久しぶりのタイ料理にお腹がビックリしてしまいました(><)
ただの食べ過ぎって説も否めませんが・・・^^;Aアセアセ
 さて、国立・・・駅名由来ですかね。
ちなみに、東小金井は比較的新しい駅だそうです。
国分寺駅と立川駅の間・・・かも知れませんね(^_-)
by kontenten (2018-06-26 09:14) 

りみこ

暑い時に熱いものも好きですー
バテそうなので余計に暑いもの希望しちゃいますw
地名、面白いですね
by りみこ (2018-06-26 10:30) 

あーる

スンドゥブ美味しいですよね。まえ、会社のところにもお店があったのに、なくなっちゃって残念。
by あーる (2018-06-26 12:39) 

ちょろっとぶぅ

フリーの時間が長くなると、それはそれで不安になると
説明会で説教された覚えが。。。

ChatBleuさんは、やりたいこと探し中だし
焦ってないから関係ないとは、思うけど。

チャリで走ってると、ポケ歩数はカウントされません。
なにかコツがあるなら、教えてほしいよぉーーー
by ちょろっとぶぅ (2018-06-26 14:30) 

k-sakamama

こんにちは。
見るからに辛そうで美味しそう~^^
冬ソナが流行ってた頃、良く食べに行きました。(古いね)^^
参鶏湯売り切れで、残念でしたね。(笑



by k-sakamama (2018-06-26 15:26) 

OMOOMO

素敵なお店ですね。辛いものもOKなんだ!!
お目当てのもの売り切れで残念でした。
by OMOOMO (2018-06-26 18:29) 

あとりえSAKANA

【店内ギャラリーで…販売もしていたり】
魅力的~♪
お店で使っている器や、作家ものの雑貨を
売ってるお店「大好物」です(///∇///)ウットリ♪
by あとりえSAKANA (2018-06-27 02:20) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

カトリーヌさん:
暑い中を歩いて行って、お店に入るところで、熱いものかぁーーって躊躇ってしまうんです。

kontentenさん:
国分寺駅と立川駅の間には、国立駅だけでなく西国分寺駅もありますが、あとから作られたからのようですね。

りみこさん:
暑い時に、冷房で冷えちゃうと、熱いものが食べたいのですが、暑い中を歩いていて、熱いものは食べられないです(-_-;)
本当は冷たいものは体に良くないのですけれどねー。

あーるさん:
あらー、でも、都会だから他にもいろいろお店があるのでは?

ちょろっとぶぅさん:
うん、そういわれる。でも、仕方ないし、失業保険も長期であるから、あわてても、ね。
チャリ、早過ぎるんじゃない? ママチャリとかのんびり系だとカウントされるんだと思うー。

k-sakamamaさん:
韓流ブームでしたものねー。
冬ソナ、なんとなく知ってるけど、見てないです(-_-;)

OMOOMOさん:
唐辛子系の辛いものは好きです。あ、あと胡椒も。

あとりえSAKANAさん:
買っている方もいらっしゃいました。私はそういうのは見るだけ~な人なのです(^^;)
by ChatBleu (2018-06-27 10:24) 

TAKUMA

暑くなりましたねぇ、しかも湿度が高いっ!。
梅雨開けた沖縄に逃げたい(^^;アセアセ

by TAKUMA (2018-06-28 12:38) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
沖縄は亜熱帯で湿度高いじゃないですかぁ。
以前行って、あの蒸し暑さにダウンしそうでした。
by ChatBleu (2018-06-28 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。