SSブログ

ゆる~い話で [日常のこと]

今日の午後から、ソネブロ常時SSL化されますね。
問題なく切り替わるのかなぁ。
大変だと思うんですよね。たくさんのユーザがいろんなことをそれぞれ
好き勝手にやってるわけで、その中での仕様変更って、予想外のことが
起きがちですもん。
みなさん、運用者さんをあまりいじめないようにねー(笑)。

お仕事していた時、Webアプリケーションサーバソフトウェアを担当
していたこともありまして、当時だったら、他人事じゃない!って
思っていたことでしょう。

さて、今週で6月も終わり?はっやーーーい!

まぁ、毎日が日曜日の無職な人なわけですが、パートナーは週末に
しか来ないので、かろうじて、曜日の感覚だけは保ってます。
先週の記事で、街で見かけた変な人シリーズやってたけど、やっぱり
そういうのは平日昼間っぽい。週末にはネタになるような人はなし。

ここから、ちょいとポケGOの話になるので、わからない人は、
写真が出てくるところまで飛んでください。

この週末は土曜日は雨。
昼くらいからブラブラと出かけた(通称:ポケ散歩)のですが、
雨がポツポツと落ちてきたし、近所でレイドがあったので、近場で
お茶を濁すことに。1カ所目は、休日ならぎりぎり人が集まるところ
だったので、行ってみたら案の定、10人ちょっとがIN。
ただねぇ、このジム、私の所属チームがいつも弱いの。レイドなら
大丈夫かと思いきや、別チームの人ばかりで、私一人!
もらえたボールの数が過去最低数で、おまけに逃げられるしーー。

土曜の午後は、クソ田舎なのに、黒タマゴがジャンジャン出ていて、
もう少し後の別の場所へ移動。周りを見渡すと、どうやら4人。
‥‥こりゃ、無理だね。
諦めて解散し、歩き出したところへ、親子連れが到着。
「終わっちゃってるよーー!」と子供。
思わず「終わってないよ。人が集まらなくて諦めた」と思わず声を
かけてしまいました。妙に人懐こい子で、「ミューツー持ってる?」
「オレ、100%ラティオス持ってる!」とかしゃべってくるの。

だいぶ前のことですが、別の場所でやっぱり人懐こい子供とお父さんに
会ったことがあるのですが、もしかして同じ親子かも??

で、この時は、4人じゃ無理だね、ということで、1時間後の黒タマゴを
発見して、出直すことに。次の場所は、比較的、人が来る方なので、
大丈夫かな、と思いきや、やっぱり同じ4人。あちゃー。雨だもんね。
と、そこへ、カッパ着て自転車でやってきたおじさん。
合わせて5人で少し待ったのですが、それ以上、人が増えそうになく、
「やってみますかー」と挑戦。4回くらいチャレンジしたけど、あと
ちょっと!ってところで惜しくも落ちず、終了。

このところ、人の集まる場所で楽にやってるのですが、久々に、
少人数でなかなか苦労して、でも、その分、面白かったー。
まぁ、いつもこんな苦労ばかりしていたら、やってられませんが。

翌・日曜日。
パートナーが帰り支度をいつもより早くしているので、
「早くない?」と聞くと、
「レイドやってから帰ろうかと」‥‥、左様ですか。
それじゃ、送りがてら、人が多いところに行きましょうかね。

タイミングよく、少し後の黒タマゴを発見して待機。
と、歩行者天国、じゃないけど、日曜日は車両通行止めしている
大國魂神社の前のケヤキ並木に、不思議な人たちが。


CIMG8526.jpg

府中市マスコットキャラクター「ふちゅこま」です。
狛犬がモチーフなので、阿形(あぎょう)の子と

CIMG8530.jpg

吽形(んぎょう・うんぎょう】の子
CIMG8529.jpg

がいるみたい。
財布には市の花「梅」と市の鳥「ひばり」がデザイン
されています。

脚立にのったカメラマンさんに向かって、大勢が整列を
始めました。ふちゅこまに挟まれている白いポロシャツの
男性は市長さん??
CIMG8532.jpg

ラジオ体操第一の音楽に合わせて体操を始めましたよ!
CIMG8537.jpg

何の撮影だったのかなぁ?

ゆるキャラと言えば、最近、妙なゆるキャラを知ったのです。
立川は、公認キャラクターの「くるりん」といううさぎの
かわいらしいゆるキャラがいるのですが、
 くるりんの部屋 ⇒ こちら
「立川市公認なりそこねキャラクター」なるものがいるのです。
国立から立川に向かうバスの車体に描かれていて、びっくり。
『非公認キャラクター』とか、よくいますけど、『なりそこね』
って超笑えるーー! そのキャラクターは「ウドラ」
 ウドラのHP ⇒ こちら
立川うどを怪獣化したキャラクターで、立川市のキャラクター公募で
市民投票で敗れたそうな。

立川にはちょくちょく行くので、ウドラの情報を目にしたり、写真を
撮ることができたら、またアップします。
しかし、くるりんはよく見かけるけど、ウドラはこれまで見たこと
ないなーー。

まぁ、とにかく、日曜日は晴れてよかった。
CIMG8545.jpg

と、ポケモンから、ふちゅこま、ウドラと話を振りまくっておいての、
唐突に富士山で終了。
終わりよければすべてよし、ってことで。
nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 10

hanamura

静岡市青葉公園では、大道芸ワールドカップのPV撮影かなぁ~?蒸し暑さ120%のなか、メイクしたクラウン達が踊っていました。「並んで!輪になって!」仕切ってる女性が怖くて、遠目に見ていました。
by hanamura (2018-06-25 04:55) 

kontenten

TAKUMAさんのお友達が、一時PokemonGOにハマって
ブログもそこそこに、その集団行動みたいなのをしていて
ポケ友ばかりと遊んでいて・・・って聞いた事がありましたが
こんな感じでお友達になるのですね(^_^)
その方もブログに復帰しましたが、お友達は激減だそうです(^m^)
 さて、「ふちゅこま」・・・狛犬なんですね(^o^)
狛犬と申せば、アキ姉さんですが・・・牙は抜けてしまいました(><)
by kontenten (2018-06-25 09:03) 

りみこ

ゆるキャラの持っているお財布がとても可愛らしいですね
中身を見せて欲しいw
by りみこ (2018-06-25 10:19) 

あーる

なかなか凝ったゆるキャラがいますね。しかも二人一組とは。
by あーる (2018-06-25 12:45) 

ちょろっとぶぅ

ポケGOしてて、話しかけられたことないなぁ。。。
ポケが始まったころ
人だかりが気になって「なんで集まってるの?」はあったけど。

週末は、ポケ出来なかったよぉ。。。(^∞^;

by ちょろっとぶぅ (2018-06-25 14:09) 

カトリーヌ

会社でもまだポケGOを続けている
40台後半の人がいるのですが
スポットにいくと、いわゆるキモオタな
感じの人に『 ポケGOですか?』と
話しかけられるので『 いえ、待ち合わせです』
と誤魔化すらしいです(笑)
by カトリーヌ (2018-06-26 07:27) 

k-sakamama

ポケGOしてますが、集めることで精一杯で、
バトルまでは出来ません~(笑
ふちゅこま、可愛いですね。
この暑い中で、中の人、大変そう~^^


by k-sakamama (2018-06-26 15:43) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
ほほぉ、大道芸ワールドカップの!見に行きたいなぁ。

kontentenさん:
うーん、どうでしょう?私はあまりつるみたくないので、この程度です。

りみこさん:
しまねっこちゃんなら見せてくれるかも、ですね^m^

あーるさん:
どうなんでしょう?HPでは、二人一組とは書いてないんです。

ちょろっとぶぅさん:
都会でやってるからじゃない?
人が多いところだとあまり同じ人に会わないし、意外と他人のふりが多いです。

カトリーヌさん:
すみません、「まだ」続けてます(^^;)

k-sakamamaさん:
今はリサーチでバトルがきたりするので、やらざるをえないのでは?
確かに、人の少ないところではなかなかできませんけれど。
by ChatBleu (2018-06-27 10:13) 

TAKUMA

四人はねぇ、相手の技にもよるけど、みんながきちっと適正な技持ったの選べば勝てるんやがp(^^)q
by TAKUMA (2018-06-28 12:36) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
安定クリアは8人。
TLが38以上で個体値、技をしっかり厳選した対策パーティを汲めれば5人で落とせる、とのこと。この時は無理だったなー。
by ChatBleu (2018-06-28 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。