SSブログ

あじさいてんこもり・2 [お出かけ]

このところ、記事内容を勘違いされることが続いています。
読みやすくわかりやすい文章を書くことを心がけていますが、
「いかにも理系が書く説明的な文章」と評されたこともあり、
物書きになりたい人間としては、それはいかがなものかと思い、
長くてもテンポの良い文章を書くようにしているつもり。
しかし、誤解を招くのはよろしくない。うーーん、反省。
でもまぁ、きっと、これからも好き勝手書くと思います、はい。

昨日は、雨が酷かったので、家でできることが中心の一日。
パソコンの不調が改善されたので、ようやくパソコン関連の
あれこれ溜まっていた雑用を片付け始めました。
まだまだ、辞めたらやろうと思っていたしょうもない雑用が
山ほどあるのですが、なかなかやる気が起きない‥‥。
もうちょっと自分を追い込まないとダメかなぁ、と思いつつも、
それが疲れる原因でしょうが!と自分でツッコんでます。

とにかく、今週は紫陽花を見に出かけたんだから、あとは、
おとなしくしてなさい! と自分で言いつつも、うーん、百草園の
紫陽花もやっぱり行きたいなぁ、と企んでいたりして‥‥。

いや、高幡不動尊のあじさいまつりが不満だったわけじゃないですよ。
そんな高幡不動尊のあじさいまつりの写真の続きです。

実は、色や形が違うこともわかるように、紫陽花もそれぞれ名前が
あります。立札とかで名前が書いてあったのですが、わからないのも
あるし、そんなことを気にし始めると、またもや植物図鑑になって
しまうので、今回は純粋に紫陽花を楽しみます。

この青もステキッ!
CIMG8452.jpg

白っぽいのも良いですよね。
CIMG8454.jpg

こんな山道なんですよー。
CIMG8453.jpg

このあたりは「山あじさい園」となっています。
CIMG8456.jpg

ヤマアジサイとガクアジサイって似ているのですが、違うらしい。
ちょっと調べてみたのですが、難しくてわからなかった!
開花時期や葉っぱが違うらしいのです。

少し楕円形だし、色も白と色がついていない緑って感じで不思議。
CIMG8458.jpg

ピンクがうっすらついているこの三つ子ちゃんもかわいい。
CIMG8460.jpg

違った感じの二種類がコラボ。
CIMG8462.jpg

ちょっと日陰で暗くなっちゃったけど、白も華聯で良いです。
CIMG8463.jpg

花がびっしりで形が歪んじゃってるけど、この紫の濃いこと!
CIMG8468.jpg

えーっと、登るんでしょうか?
CIMG8471.jpg

進んでみればまた綺麗な白い花。
CIMG8472.jpg

やっぱり紫陽花と言えばこの色かなぁ。
CIMG8475.jpg

実はこの愛宕山の下の方の「四季の道」となっているエリアだけで、
紫陽花は十分堪能できます。最初は、山内八十八ヶ所巡りの道を
歩いていて、途中から降りればよかったのですが‥‥

CIMG8477.jpg

紫陽花に呼ばれて、ふらふらと奥に進んでしまうのでした。

この山内八十八ヶ所巡りですが、昨日の記事にも書きましたが、
四国の八十八ヶ所巡りになぞらえ、1番から88番までの弘法大使像を
お参りするコースになっています。標高130mとのことで、若干の
アップダウンはありますが、小一時間あれば回れます。
四国のお遍路さんは大変だけど、ここならできそう。

あと1日続きます。
nice!(34)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 13

hanamura

植物図鑑も、花言葉集も、紀行文も、みんな魅力的です。
やっぱり、こうして見ると、青がいいですね。水色かな?
by hanamura (2018-06-21 04:58) 

カトリーヌ

ステキなお花たちを見ながら、運動もできる!
なかなかいいですね~♪
どっちかというとインドア派な私には
持ってこいかも(笑)
by カトリーヌ (2018-06-21 08:17) 

kontenten

そもそも日本語は誤解され易い言語だとか・・・
なので、学術論文はドイツ語や英語で書くみたいです^^;Aアセアセ
 さて、額紫陽花・・・紫陽花の原種に近いって
どこかで聞いたような気がしますが・・・生物は苦手なので
これ以上、突っ込むのは止めておきます(>_<)
 八十八カ所山中を歩く・・・ご利益がありそうですね(^o^)
川越の成田山にも八十八カ所のお寺の仏像がありますが・・・
すべて並んでいるので、ここよりはご利益が・・・(^_^;)
by kontenten (2018-06-21 08:39) 

hi−ragi

青系の紫陽花が並んでていいですね~^^
by hi−ragi (2018-06-21 09:57) 

ちょろっとぶぅ

紫陽花巡りいいですね。
紫陽花好きな、ちょろ&ぶぅたん。
小雨の日にもお散歩したいんだけど、
濡れちゃうからね(>∞<)

紫陽花の時期に、遊びに行きたいと思ってるんだけど
いつも雨にぢゃまされて、計画できずです。。。(T^T)
by ちょろっとぶぅ (2018-06-21 10:41) 

りみこ

アップダウンがあるとちょっと大変でそうですが
お花たちがキレイだと頑張れる感じでしょうか?w
by りみこ (2018-06-21 12:02) 

あーる

勘違い……もしかして、私でしょうか。しゅしゅっと読んで、なんか誤解したり……
by あーる (2018-06-21 12:36) 

ake_i

時間があったら、あれこれやろうと思ってることって
実際に時間ができると、テンポよくとはなかなかいかないことが多いですね。
そのかわり、いざ始めるとゆっくりでも内容濃い作業?が出来ると思います。そういう私も一番やらなくちゃならないこと、もう何日も先延ばしで・・・やらなくっちゃな@@;
by ake_i (2018-06-21 13:45) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
やっぱり、紫陽花は青ですよねー。青にもいろいろありますが。

カトリーヌさん:
ヒール履いて登らないでくださいねー(^^;) そういうお嬢さんもいらっしゃいましたけどー。

kontentenさん:
そうですか。それなら、kontentenさん向けには英語かドイツ語で書きますかね。
ここの八十八カ所にはいろいろいわれとかもあるみたいです。よくわかってないのですが。もう少し勉強してからご披露します。

hi-ragiさん:
青系がやっぱりいかにも紫陽花って感じで良いですねー。

ちょろっとぶぅさん:
ここは山なので、雨の降ってる時は無理です。滑るもん。
この辺り、紫陽花の名所、多いですよー。遊びに来てね。

りみこさん:
いやー、結構、大変だと思いますが、お年を召した方も多くいらっしゃいました。

あーるさん:
違いますよ、大丈夫。

ake_iさん:
そうなんですよね。限られた時間でやる方がさっさと片付くんですよね。
なので、自分で締め切りを作るしかないかなぁとかいろいろ考え中です。
by ChatBleu (2018-06-22 22:43) 

kontenten

外国語は止めて下さい(><)
日本語もこの程度ですので、もっとダメです^^;Aアセアセ
by kontenten (2018-06-26 09:16) 

ChatBleu

kontentenさん:
じゃ、猫語で(^^;) いやいや、kontentenさんならタイ語でいけるでしょう。
by ChatBleu (2018-06-27 09:42) 

TAKUMA

ここは白と青なアジサイですね。
明月院ブルーは土が強烈な酸性なんだとか…
by TAKUMA (2018-06-28 12:20) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
土の性質によって色が違いますからねー。
明月院、そんなに酸性強いんだ(-_-;)
by ChatBleu (2018-06-28 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。