SSブログ

あじさいてんこもり・1 [お出かけ]

「週に1日は遊びに出かける」とした6月。
今週は梅雨らしくずっと雨の天気予報。しかも寒い日が多い。
気分的にもダダ下がりなままなので、今週、何しようかなぁと、
ひたすら鬱々としてしまいがち。

でも、昨日は予報通りの晴れ間。これを逃したらどこにも行けない!
というわけで、懸案事項だった紫陽花を見に行くことにしました。
紫陽花はあまりピーカンに晴れているとしょんぼりな感じで、雨の方が
似合うくらい。とはいえ、雨では人間様の方が参っちゃう。なかなか、
良い気候というのが微妙です。

お手軽に行くとしたら、府中郷土の森の「あじさいまつり」
だけど、慣らし運転中の車のために、もうちょい走りたい。
あきる野市の東京サマーランドの紫陽花も良いのですが、出発が
ちょっと遅くなっちゃったし‥‥と京王百草園が良いかな~。
でも、京王百草園、駐車場ないんだって。じゃ、高幡不動まで
行って、そこから電車で行きましょ、と出発。

高幡不動尊もあじさいまつり、やってるんですよね。
頑張ってハシゴしちゃう~?と思ったのですが、結論から先に
申し上げてしまいますと、実は、高幡不動尊に行っただけで、
帰って来ちゃったのでした。アハハ。
なんでかっていうのは、写真を見てもらうとわかるかと思います。

ずいぶん、前置きが長くなりました。(いつものこと)

京王線高幡不動駅から、参道の入口は七夕の飾りつけ。
CIMG8433.jpg

お店が並ぶ参道を通って、正面です。
CIMG8434.jpg

高幡不動尊の正式名称は「高幡山明王院金剛寺」
関東三大不動の一つと言われているそうです。
私も名前は知っていたし、比較的ご近所なのですが、来たこと
なかったんです。

仁王門。
CIMG8440.jpg

不動堂にちょこっとお参りだけして、めちゃくちゃ目立ってる
五重塔をチラ見。
CIMG8439.jpg

なにしろ、元々、京王百草園の紫陽花を見に行くつもりが、
急遽、高幡不動にしてしまったので、事前知識まったくなし!
今回は、紫陽花の散策にだけお邪魔することにします。

五重塔の脇から愛宕山に入ります。
えっと、これが境内略地図。
CIMG8514.jpg

山の中に88体の弘法大師像があって、そこを巡る山内八十八ヶ所巡りが
散策コースになっているのです。で、私はその八十八カ所のほとんどを
まわったのですが、本当に紫陽花を撮ってきただけ‥‥。
ま、いつかリベンジしたいな、と思います。その前にちゃんと勉強せねば。

というわけで、ここからは大量の紫陽花の写真をずずずいーーーっ!と
いっちゃいます。

この青の色が良いです!
CIMG8441.jpg

ピンクもかわいらしい。
CIMG8442.jpg

こんなに咲いているんですよ!
CIMG8443.jpg

このお花は形もとっても変わってます。
CIMG8444.jpg

ピンクなようで青もちょっと入って紫のような‥‥??
CIMG8445.jpg

青があわーく入っているのです。
CIMG8447.jpg

ピンクも可憐に淡い色合いのがあるのです。
CIMG8448.jpg

山道をずらーーっと紫陽花なのです。
CIMG8449.jpg

色合いがとっても不思議な紫陽花が今日のラスト。
CIMG8451.jpg

写真たくさんなので、明日も続きます。
nice!(34)  コメント(14) 

nice! 34

コメント 14

hanamura

やっぱり、七色ですよぉ! キレイですね!
(身体検査前に採用通知は出る?のかなぁ~?)
お!七夕かぁ。今年は清水銀座で、途中下車かな?
by hanamura (2018-06-20 05:22) 

OMOOMO

高幡不動ですか?こんなにたくさんのアジサイが
見られて素敵ですね。やはりこの時期ですね。
今日は雨で寒いです。
by OMOOMO (2018-06-20 07:35) 

りみこ

紫陽花咲いてますね
うちの家の前にも咲いているのですが、咲き続けて欲しいなぁー
来月に見に行く予定にしているのです(;´・ω・)
枯れちゃわないかなとドキドキでございますw
蒸し暑くて体力を奪われておりますー
by りみこ (2018-06-20 08:51) 

kontenten

電車で行ったって・・・新車の慣らし運転では・・・(^m^)
皆さん、↑ここが突っ込み処ですよ(^_-)
 さて、お不動さまってやっぱり基本・真言宗なんですね(^^)
空海さんの仏像が88体・・・まさにお遍路ですね。
紫陽花には天気良過ぎかと思ったら、いい感じで撮れてますね(^o^)
by kontenten (2018-06-20 09:09) 

ChatBleu

高幡不動まで行って、そこから電車、だってば(^_^;)
高幡不動と百草園は電車で一駅です。
結局、高幡不動だけで帰ってきちゃったんですけどね。
by ChatBleu (2018-06-20 09:34) 

あーる

きれいですねえ。今年は明月院とかも行けそうにないなあ……(涙)
by あーる (2018-06-20 12:44) 

リュカ

ここのお不動さん、朝のニュースで中継してたかも^^
紫陽花いいかんじですねー
by リュカ (2018-06-20 13:16) 

kontenten

なるほど・・・^^;Aアセアセ
道理で誰も突っ込まなかったのですね(><)
by kontenten (2018-06-20 13:38) 

カトリーヌ

こう梅雨空ばかり見ていると気分も下がりますよね。
何となく鬱々としちゃいます( ˘•ω•˘ ).。oஇ
アジサイいいですよね~♪大好き♡
我が家の庭のコもまだがんばっていますが
枯れ気味になってきました。
by カトリーヌ (2018-06-21 08:14) 

mito_and_tanu

紫陽花、綺麗ですね!やっぱり紫陽花は雨が似合いますね。自分も引越前に湘南で紫陽花を見に行きました。写真をアップする余裕がまだありませんけど。
by mito_and_tanu (2018-06-22 13:59) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
うん、七色かも、ですー。清水銀座の七夕、なつかしいなぁ。

OMOOMOさん:
高幡不動にしても隣の百草園にしても、このあたり、紫陽花がいっぱいです。

りみこさん:
そうなんです。近所でもたくさん見られるんです。なので、行かなくても良いかなーって思ってたのですが、やっぱりすごかったです!

kontentenさん:
まぁ、コメレスは、もういいかな(^^;)

あーるさん:
明月院、行きたいですー。激込みみたいですよねぇ。

リュカさん:
行きたい場所の一つではないですか?お不動さんだし、紫陽花綺麗だし。おいでよー!

カトリーヌさん:
何もしないでいる不安定な状態が続いているのが、やっぱり気分を落としているのだとは思います。
紫陽花も少し早いようなので、そろそろ終わっちゃうかしらー。

mito_and_tanuさん:
雨上がりか小雨の日に見に行くのが良いですよね。
でも、ここは山なので、雨が降ると道がぬかるんで無理だわ(^^;)
by ChatBleu (2018-06-22 22:38) 

kontenten

大変失礼致しましたm(_ _)m
いえいえ、コメレス不要です(>_<)
by kontenten (2018-06-26 09:17) 

TAKUMA

もう七夕ですねぇ。
七夕と言えば小川町、kontentenさん家の先(?)です。
高校の時、小川町七夕写真コンテストで入選しました。
あんま関係なかったですな(_ _)
by TAKUMA (2018-06-26 16:56) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
おぉ!それが今の道のきっかけだったとか?
あー、七夕見に行く計画も立てなくちゃー。
by ChatBleu (2018-06-27 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。