SSブログ

あじさいてんこもり・3(終) [お出かけ]

先日、バス停でバスを待っていたら、私の後に並んだ女性が、
携帯電話を取り出して、どこぞに電話をかけてました。
見るともなく、その女性を見てビックリ!
以前、ブログにもチラッと書いたのですが、通勤時によく
すれ違う(同じ方向のこともあり)人みたい。
その歩き方や、妙に一心不乱に歩いている様子と言い、ちょっと
病気かなぁと思っていたのですが、電話での応対はいたって普通。
似ている別人か?!しかし、変に間延びした表情の顔、似てます。
思わず、「〇〇道路を歩いていらっしゃる方ですよね」と聞いて
しまいたくなりましたが、さすがにそれは失礼でしょう、と
踏みとどまりました。
あぁ、ますます不思議な人だ‥‥。

まぁ、見た目とかで勝手に人を判断しちゃいけないってことかも
しれませんが、昨日は昨日で、変な人を見かけちゃったんですよねー。
あまり人通りのない住宅街で、庭付きの大きな家を見て、
「いい庭だねーー!」
と何やらでっかい声でほめ始めたかと思いきや、
「車が2台あるね!2しょたい住宅だね!イヤだねぇーー!
 ×××(聞き取れず)なら良いけど、2しょたいはねぇーーー!」
『2しょたい』??あ、『2所帯』?『二世帯住宅』と言いたかった?
それにしても、いやに大きなハッキリした声での独り言。
道に私以外に他の人はいなかったので、からまれないように、
聞こえないふりして、そお~っと追い抜いていきましたとさ。

ほかにもねぇ、キックボードで走り回るおじいさんとか、
平日の昼間って、いろいろ不思議な人に出会います。

さてさて、高幡不動尊のあじさいまつりの写真の最後です。

見晴台を目指していったのですが、頂上的なところというか、
ひらけているところに出るのかなぁと思ったら、山道の途中に
いきなりコンクリート製の台があって、そこに登ると柵の
向こうが見えるようになってました(笑)
CIMG8480.jpg

葉っぱも生い茂っているし、なんとも微妙な眺めですなぁ。

見晴台からぐるっとまわっていくと、「馬場あと」という
少し広くなった場所に出ます。その周りを囲むようにたくさんの
紫陽花が咲いていました。

白くて細長くてキレイ。
CIMG8484.jpg

木全体だとこんな感じ。
CIMG8486.jpg

ここまで紫陽花がうっそうと茂っているのもすごい。
CIMG8487.jpg

この青も好き。オオイヌノフグリに似てるなぁ。
CIMG8488.jpg

「馬場あと」の周囲の雰囲気。
CIMG8495.jpg

そこからアップダウンを繰り返し、徐々に下って‥‥おっと、
最後の方はかなりの坂で滑りそうになりながら降りてきました。
まーー、いろんな色が密集してますね!
CIMG8501.jpg

日野市指定天然記念物の金剛時の「さんしゅゆ」です。
CIMG8503.jpg

「さんしゅゆ」って知らなかったので、あとから調べてみました。
山茱萸と書くそうで、Wikipedia によると、ハルコガネバナ、アキサンゴ、
ヤマグミとも呼ばれ、果肉は生薬に利用されるなど、薬用植物でも
あるようです。おまけに、温めた牛乳にサンシュユの枝を入れ、保温して
一晩置くと、ヨーグルトができるんですって[exclamation&question]

この脇が細くて下っていく道なのですが、人が多い上に、並んで
立ち止まるおばさん達がいて、えらい迷惑でした。まったくぅ。
とにかく、ここからラストスパート。

このピンクがかすれた感じが良いです。
CIMG8506.jpg

これは珍しい!赤ってないですよね。
CIMG8508.jpg

最後に五重塔の裏手に出て来たのでした。
CIMG8512.jpg

ま、これだけ撮れば満足かな~。
CIMG8513.jpg

あぁ、でも、彼岸花の時期も来たいかも。
その前に、高幡不動尊金剛寺境内も、山内八十八ヶ所巡りの
弘法大師像も、ちゃんと見ないとね。

nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 14

hanamura

アジサイ観察・・・人間観察もおもしろいです。電車の中で、適度に空いていると、イイ感じですね。東海道本線なんか、そんな感じ。毎日、同じ電車、同じ駅、同じ車両の同じドア!・・・いつも、運転手さんの後ろ(運転台の後ろじゃない!)に居る変なオヤジ・・・それワシじゃぁ!
by hanamura (2018-06-22 05:02) 

OMOOMO

わお、こんなにいっぱいの種類があるんですね。
素敵!!
by OMOOMO (2018-06-22 05:38) 

カトリーヌ

いろんな人いますね!!
独り言なのか話しかけているのか、ちょっと
ヤバいかな?という人とは目を合わせない
ようにささっと通り過ぎなきゃと思いますね。
イマドキ、どこで何に巻き込まれるか
わかりませんし( ̄▽ ̄;)
赤いアジサイって見たことないですw
by カトリーヌ (2018-06-22 08:18) 

りみこ

色々な方がいらっしゃいますよね
よく見る方、特に通勤時に見かける方にはこっそりあだ名をつけたりしておりますw
でもそういう方を街中で見かけるとどなたか思い出せず…
いや、知らない人なんですけれどもね、元々
by りみこ (2018-06-22 08:57) 

リュカ

さんしゅゆ、わたしも初めて聞きました。
牛乳にサンシュユの枝を入れたらヨーグルト???
想像出来ないwww
不思議!
by リュカ (2018-06-22 10:18) 

あーる

サンシュユが漢方に使われるのは時代ものを読んで知っていましたが、ヨーグルトができるってすごい! 乳酸菌が生きているのかしら。
by あーる (2018-06-22 12:26) 

ponnta1351

コメントを有難う御座いました。
高齢の母上様をお持ちのchatbleu さんも同じようなお悩みなんですね。
年をとると言う事は自分だけじゃなくて周りの人の気を煩わせる、もうどうし様も無い事だとわかっていても情けないもんですね。人間って。
紫陽花てんこ盛り良いですね。

世の中ヘンな人が居るので気を付けて下さいね。
by ponnta1351 (2018-06-22 13:06) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅたんね、お散歩バックに隠れてる
ちょろに向かって、ちょくちょく話しかけるの。普通の声で。変な人って思われてないかなぁ。。。(^∞^;

日付チェックありがと。
直しましたぁ~
by ちょろっとぶぅ (2018-06-22 17:25) 

ake_i

え?
ヨーグルトが出来るって発酵菌とか入ってるのかな???

いろんな人がいるものですね。
不思議~って思うことも家の玄関を出れば、いっぱいあります。
そういう私も不思議な人って思われてるのかな~って思いますが・・・(汗)
by ake_i (2018-06-22 21:25) 

kontenten

ホント、平日の昼間って変な人が多いですよね(w)
土日は下手クソなドライバーしかいませんが・・・^^;Aアセアセ
 さて、紫陽花の花言葉は・・・やめておきましょう(^_-)
今度は是非、サマーランドの奥地にある『あじさい園」へも(^^)
アナベルのナンチャラが・・・あれれ、忘れてしまいました(><)
by kontenten (2018-06-22 23:29) 

k-sakamama

サンシュユの枝でヨーグルト~
不思議ですねぇ。 
機会があれば、実験?してみたいですね。(笑
by k-sakamama (2018-06-23 07:53) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
ふふふ。電車の中の変な人、ローカル線で通ってた時にはネタになりそうなのがてんこ盛りでした。
同じ電車の同じ場所、ストーカーになる前に、ストーカーされないようにねー(^^;)

OMOOMOさん:
そうなんです。名前もあるんですよー。

カトリーヌさん:
そうですよねー。でも、ヤバそうなのにマトモだったというのは初めてで、ちょっとびっくりしちゃった。

りみこさん:
あだ名付けるのは面白そう。今度やっちゃおうかな^m^
違うところで会うとわかりませんよね。このところ、会社の人とバッタリ会ったりしたのですが、一瞬、お互いにビックリしちゃってました。

リュカさん:
私も名前も知らなかったし、ヨーグルトってところに驚いたの!

あーるさん:
ほほぉ、さすが、ご存知でしたか。Wikipediaによると、ブルガリアにあるヨーグルトの木と呼ばれる木の親戚なんだそうですよ。

ponnta1351さん:
会わせてあげたい、と思うのですが、こういう状態で会いたいだろうか、というのも悩みます。

ちょろっとぶぅさん:
アハハ。一人、じゃなかった、二人の時にもやってるのね、あれ。

ake_iさん:
サイトによっては、食べる場合には自己責任で、とかあるので、まだはっきりしていないところもあるみたい。
あうー、不思議な人、私かも(^^;)

kontentenさん:
サンデードライバーは、仕方ないです。私もですが(-_-;)
平日は平日で、トラックで大変だし。
サマーランドのアジサイ園も行きたかったのですが、なかなか行く気になれなくて。

k-sakamamaさん:
実験は良いけど、食べるのはどうかな?ってところですね。
by ChatBleu (2018-06-27 09:55) 

TAKUMA

「TAKUMAも近所では変な人だニャ」byきょん
特に東急ストアでは半額オヤヂ、ってね(^^;アセアセ
by TAKUMA (2018-06-28 12:23) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
いやいや、半額シール狙いの人はいっぱいいるから、大丈夫!
by ChatBleu (2018-06-28 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。