SSブログ

旬な果物 [食べ物]

街で見かけた変な人シリーズ!
なぁんて、いろいろあるけど、いつも記事にする前に忘れてしまう
だけなんですけど。

えーーっと、一昨日だったかな。
紙袋、それも、デパートの紙袋とかのように持ち手がついている
タイプじゃなくて、本当に袋なだけ。両手で抱えるようなサイズ。
それを抱えて歩いている女性。ただ歩いているのではなく、華麗に
ステップを踏んで、ところどころターンして‥‥なんかの撮影?!
思わずキョロキョロしてしまいましたが、カメラはなし。
あれは、なんだったんでしょうねぇ‥‥。

さて、本題。というほど、大したネタはないです。
先週、枇杷が出回る時期が短いって話をチラッと書きましたが、
この時期って、出回る時期が短いものが多くないですか?
枇杷よりは見かける回数が多いけれど、これまた、うっかりすると
買い忘れているうちに時期を逃してしまいます。



CIMG8431.jpg

サクランボ。これは、1パック400円位の安物があったので買ったの。
枇杷同様、高くてなかなか買えないんですよねー。

ややお手軽価格のアメリカンチェリーも売られている時期が短い。
アメリカンチェリーを使ったケーキを作りたかったのですが、
気づいたら、もうスーパーで見かけないの。失敗した!

ちなみに、昨年は、アメリカンチェリーを買ったものの、忙しくて
焼いていられず、半分に割って種を取り除いた状態で冷凍保存
しちゃったの。それで、時期が外れて、暇になってから焼きました。
あぁーー、今年もやれば良かった。あ、そもそも、今年は暇じゃん!

そして、そろそろ出始めたのが‥‥桃。
これも、それほどシーズンが長くないので注意が必要。
近所のスーパーで、産地直送の桃が売られているのですが、今年は
先週から売り初めました。しかし‥‥高いっ!
Lサイズだったこともありますが、2個で500円。
1個250円ーーーっ?! コンビニスイーツ並みじゃん。‥‥まだ買えぬ。

ということで、エクセルシオールカフェに行った時に、つい。
CIMG8428.jpg

「白桃のレアチーズケーキ」
だったら桃、買えよ、という気もしないでもない。
チーズケーキにはベリー類が合うと思ってましたが、白桃も悪く
なかったです。

あーーー!ベリーと言えば、ブルーベリー!
今年こそ、ブルーベリー狩りに行くか、近くの直売所で買いたい!
多分、高いんだけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょいと話を戻して、エクセルシオールカフェ。
前にもチラッと書いたことがありますが、青基調の看板の普通の
エクセルシールカフェと、黒っぽい看板のエクセルシオールカフェが
あります。黒っぽい看板のエクセルシオールカフェにはバリスタがいて、
上の写真右のように「ラテマキアート」があるのですが、これは
レギュラーサイズ。ガラスのカップだし、とってもオシャレ。
でもね、ラージサイズにすると、店内利用でも紙のカップにフタの
スタイルなんですよーー。なんかつまんない。
nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 8

k-sakamama

おはようございます。
ビワもサクランボも高いですねぇ~
ほんと!なかなか買えないわ~^^
小振りの桃が安くて購入、全然甘くなかったです。(-_-;)
シロップ煮にしましたぁ~
桃の選び方って難しいような。。(私には)
ラテマキアート、楽しいですね。
私も紙のカップは味気なくて。。嫌ですね~
by k-sakamama (2018-06-23 07:47) 

のらん

いやあ、サクランボ、お高いですよね(^_^;
いつも買いそびれて・・・今年はまだ食べてないわ〜
モモはね〜 大好きなんだけど、当たり外れが大きすぎじゃない?!
高いから美味しいって保証がなく・・・かなりギャンブル。。
by のらん (2018-06-23 11:22) 

kontenten

ブルーベリー・・・旬ですね(^o^)
我が家の庭でも収穫しています。
ただ、私の口には中々入りませんが(><)
by kontenten (2018-06-23 23:05) 

さる1号

大きな紙袋を抱えて華麗にステップ
なんだか楽しそう^^
なんかの撮影ですかねぇ、長いレンズで遠くから撮っているとか
by さる1号 (2018-06-24 08:52) 

カトリーヌ

うーん...何か浮かれるようなことが
あったとか?ナゾですねー(笑)
さくらんぼ、基本高いですよね。
小さなパックでいいから食べたいです♪
ブルーベリー、チーズケーキとめっちゃ
合うと思います!!ぜひぜひww
by カトリーヌ (2018-06-26 07:20) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

k-sakamamaさん:
良いサクランボは買えないけど、ここのところ、特売のサクランボが続いているので買っちゃってます。
桃はねー、当たりハズレもありますしねー。

のらんさん:
今年は特売が結構出てるので買いました。買わない年もあるのですが。
桃、近所の産地直送のやつは割と美味しいんです。でも、高いけどー。

kontentenさん:
あら、ママちゃんのものかな^m^

さる1号さん:
うーん、確かにいろんな撮影に使われる土地柄ですが、どうなんでしょ??

カトリーヌさん:
少し経ったら普通に歩いてましたよ。よくわからん。
ブルーベリーはチーズケーキとあいますけどー、これはその話ではなくてー(^^;)

by ChatBleu (2018-06-27 10:03) 

TAKUMA

さくらんぼは高いですよねぇ。
昔は寒河江行くと1000円でさくらんぼ食べ放題なんて、安っ!、と思いましたが、最近はすっかり有名になっちゃって高くなっちゃいました。
桃もねぇ、安いの買うと旨くなかったり(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2018-06-28 12:27) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
1パック398円のやつ(上の写真の3~4倍入っている)を2回買いましたが、そこそこ満足しました。安くできてますなぁ(^^;)
by ChatBleu (2018-06-28 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。