SSブログ

だしぬけにだしなのです [食べ物]

昨日の大阪の地震。このところ、関東で地震が続いていて心配して
いたのですが、まさかの突然の関西での大きな地震。
ブロック塀が倒れるだなんて、宮城沖地震を思い出します。(古い?)
あの頃、地震があったら、ブロック塀から離れろ、とか、こういう
ブロック塀が危ない、とか、いろいろありましたね。
まだ余震もあると思いますので、気を付けてお過ごしください。

仕事を辞めてから、目覚まし時計をセットしないで寝てますが、
起きる時間はそれほど変わっていません。
そして、会社に行っていた時間には、テレビはOFF。
でも、昨日は、地震の状況が心配だったのでテレビを見てました。

とはいえ、再就職支援会社の面談があったので、支度してお出かけ。
面倒だけど、ハローワークでの失業保険の認定に必要な就職活動に
カウントしてもらえるし、気晴らしにもなります。
ただねぇ、正直言うと、担当コンサルタント、イマイチ‥‥。
でもまぁ、最終的には自分で決めることですから、このくらいの方が
コンサルタントに頼り過ぎなくていいのかもしれません。

しかし、この1か月、あまり進んでないなー。
もちろん、再就職するにしてももう少し先とは思っているものの、
この亀のような歩みっぷりで大丈夫かと若干不安。
自分的にはもう少し、気力体力共に充電してから望みたいのですが、
失業保険の認定のためには何もやらないわけにもいかないし、
将来に対する漠然とした不安とか、精神的にかなり追い込まれます。

まぁ、とにかく、6月は週に1日は、再就職の準備って決めたんだから、
その1日はがんばって、あとの日は別のことを頑張ったり、楽しんだり、
ゆっくりしたりしようと思うのでした。

昨日はとっても疲れていたので、「再就職の準備の日」としての活動は
半日分だけ。面談終わってから、ランチに出かけました。
(正確には、車を停めていたので、駐車場の優待受けようって魂胆)

余り食欲もなく、ど~しよっかなぁ~とショッピングビル内をうろうろ。
あれ?ここ、知っている店のようでなんか違う?と訪れたのは、
『だし茶漬け+甘味茶房 えん』
ここ、前は、『CAFE&MEAL EN』だったんですよね。
『えん』と音としては同じだけど、フレンチトーストとかパスタとか、
別のお店?って感じでした。でも、同じグループのお店だったみたい。

で、この『だし茶漬け+甘味茶房 えん』は、5月15日にオープンした
のだそうです。メニューを見てみると、『だし茶漬け えん』と同じ
だし茶漬けをメインとしただし茶漬け膳もあるのですが、
だし茶漬け定食なるものがありました。あとは、甘味もあるみたい。
だし茶漬け定食は、メインおかずに、ごはんとお出汁、おばんざい・
サラダ・漬物だって。だし茶漬け膳は、だし茶漬けに、おばんざい・
サラダ・漬物。ん?メインおかず+ごはん+お出汁=だし茶漬けとは
違うの?? ちなみにメインおかずには、お魚のこう焼じ焼きとか、
鶏の唐揚げとか豚の生姜焼きとか。ふーむ普通に定食なんだけど、
みそ汁の代わりにお出汁があるって感じかしらん?

でも、普通にだし茶漬けが食べたいなぁ、ということで、
「だし茶漬け膳」から「真鯛の胡麻ダレ」を選びました。

CIMG8429.jpg

『だし茶漬け えん』だと、ご飯の上に、具?が乗っていて、出汁を
かけていただくのですが、だし茶漬け膳は、ご飯と茶碗、具も別。
ご飯とお出汁はお代わり自由なんだって。でも、ご飯の量が多くて
そんなに要らないぞ。
お値段も、『えん』のだし茶漬けより少し高め。
でも、味は同じです。「真鯛の胡麻ダレ」は、普通の『えん』には
ないメニューですが、「炙り明太子と高菜」とか「奄美大島 鶏飯風」
などは共通ですね。とはいえ、サラダとかつけられるのは微妙だし、
『えん』の小鉢2つと漬物、でお値段安い方が良いかなぁ。

甘味はまた全然違うラインナップだったので、そのうち試して
みたいです。
nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 12

OMOOMO

出汁漬け、おいしいですよね。
友達の弟嫁はアメリカ人で
出汁のある日本の食事を気持ち悪いと好みません。
まさに日本の文化ですね。

by OMOOMO (2018-06-19 08:03) 

kontenten

鶏飯←ATOKは一発変換できません(-.-#)
 さて、鶏飯でなく、鶏飯風なんですね。
『だし茶漬け えん』と云うメニューがあるのですね^^;Aアセアセ
【保護猫の続き】
シゲ子さんの飼い主さんの姪御さんが保護猫の里親になったそうです。
それも、一気に2匹・・・やっぱり、2匹の方が飼い易いみたいです。
ちなみに、姪御さんはトリマーなので一匹は長毛さんだそうです(^^)
by kontenten (2018-06-19 08:33) 

ChatBleu

メニューじゃなくて、お店ね(^_^;)
http://dashichazuke-en.com/index.php

by ChatBleu (2018-06-19 08:55) 

ちょろっとぶぅ

昨日は、結局お休みになったけど
出かける気にも何をする気にもならず。。。
うだうだ。
ちょこっと、お部屋を片付けてるうちにzzz

今朝、同じ時間に館内アナウンス「安全なところに避難してください」
またかーーーーって、思ったけど
ちょい揺れで、ホッ。
by ちょろっとぶぅ (2018-06-19 10:14) 

kontenten

『だし茶漬け+甘味茶房 えん』の方が高めって事ですね^^;Aアセアセ
by kontenten (2018-06-19 11:43) 

あーる

『えん』もいろいろなバージョンがあるって知りませんでした。何かご飯足りないと思っていたんだけど、お変わりできたのか……
by あーる (2018-06-19 12:27) 

リュカ

お茶漬けは、たまーーーに食べたくなるよ。
担担麺はいつでも食べたいけどww
by リュカ (2018-06-19 12:58) 

k-sakamama

こんにちは。
だし茶漬けのお店があるんですね。知らなかったぁ~(-_-;)
見てると食べたくなっちゃいますよ~^^
こちらに「えん」は無いみたいです。残念!
だし茶漬けをだすお店があるみたいだから。。
今度行ってみようかなぁ~^^

by k-sakamama (2018-06-19 15:00) 

カトリーヌ

お茶漬けのお店増えてきましたよね!
と言いつつ行ったことがないのですが(笑)

油断した頃にやってくる地震...
結局自宅待機にはなりましたが
すでに電車の中だったので、えらい目に
あいました( ; _ ; )
タクシーがつかまらず4時間並びました...
by カトリーヌ (2018-06-19 19:43) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

OMOOMOさん:
へぇ。でも、コンソメとか、なんちゃらスープとかあるのにね。どうしてでしょうね。

kontentenさん:
「けいはん」で変換しましたか?「とりめし」だと出ないことあります。

ちょろっとぶぅさん:
地震、大変でしたねー。ご無事でなによりです。

リュカさん:
そういえば、最近、普通のお茶漬けって全然食べてない!食べたくなってきたー!

k-sakamamaさん:
お店の数も少ないし、範囲も狭いですね。
ここは結構お気に入りなんです。

カトリーヌさん:
お茶漬けよりも肉ですか??(^^;)
地震、大変でしたね。あの時間では、通勤が遠い人は出社途中ですよねぇ。お疲れさまでした。
by ChatBleu (2018-06-20 23:27) 

TAKUMA

茨木って小さい頃住んでたんですわ。
5つくらいまでだから記憶は微かですが。
その後神戸(御影)行って…そこはあの大震災で高速が倒れた近く、どっちも地震に関係あるとこになっちまいました(>_<)
by TAKUMA (2018-06-26 16:54) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
茨木、私も1か月いました。実習で(^^;)
まぁ、地震に関係ないところなんてないのかも、ですよー。
by ChatBleu (2018-06-27 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。