SSブログ

果報は寝て待て? [日常のこと]

昨日の記事でチラッと書いたメインパソコンの件。
前日に「更新してシャットダウン」して、起動時に再構成が走るため、
なかなか終わらなかったわけですが、2時間近くかかってようやく起動。

このところ、ログインすると、画面が真っ暗になり、Ctrl-Alt-Del は
効くので、タスクマネージャーを見てみると、ディスクが100%で
振り切っていて、とはいえ、怪しいプロセスはなくて、という、
かなり困った状態。

何度か再起動して、無事、ログインできるようになっても、今度は、
スタートボタン(Windowsのボタン)が反応しない。
さらに、アプリケーション間の連携が全然できなかったり、動かない
アプリケーションがあったり、もう、ほんっと、いろいろと困った
状態でした。

まぁ、ダメダメな状態でもなんとか使ってしまえるのが、昔取った
杵柄ってやつで、パソコンごとき道具は、不調なら不調なりに、
なんとか使います。いろいろ効率悪かったけどね。

無事、起動してきたので、ログインして見てびっくらぽん。
なんと、なんと、今までの不調がウソのようにぜーーんぶ、
解決してました。

今回の更新は、「Windows 10 April 2018 Update」ってやつ。
っていうか、私、これ、やったはずなんですけどーーー。
あ、でも、パソコンが不調になってから、復元ポイントまで
戻したんだった。戻してもダメだったんだけど。
戻したことで、アップデートをあて直したのか、それともこの
4月のアップデートって不具合が多かったらしいので、再度、
上書きインストールされたのか、は今となってはわかりません。

起動時にこんな画面が出てきて
Df0ZnlzVMAIu_fH.jpg large.jpg

ちょっと笑ったのですが、これ見たことないってことは、この
アップデート、適用したはずという記憶が間違っていたのかも。

何はともあれ、直って良かった。
パソコンが不調の間、ちょこちょこと暇を見つけては、いろいろ
回復を試みていたのですが、どうにもならなかったんですよね。
どう考えても、Windows 側の問題だな、というのはわかっていて、
MS社さんが対応してくれないかなーと、ちょっぴり期待して
いたのでした。

懸案事項は、1つ片付きましたが、まだ、気分的にモヤっとして
いたり、鬱々としていたりするのは変わらず、かな。
昨日は引きこもるつもりだったのですが、「猫の譲渡会」が
比較的近くで行われていることに気づき、行ってきました。

仕事を辞めたら、仔猫を迎えて、ゆっくり育てながら暮らそうと
思っていたのですが、母のことがあって保留。それでも、縁が
いつあるかはわからないので、ゆるっと探してはいるのですが、
今回もちょっと難しそう。

とはいえ、もし、決まってしまうと、『帰省の時どうする?問題』
が出てくるわけで、もう少し、実家のことが落ち着いて、安心して
暮らせるようになってからで良いのかなぁ。
パソコン同様、時期が来れば、解決するかな。

nice!(31)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 11

hanamura

青い画面を見ると背筋が凍るタイプですがぁ・・・
この青い画面は、ほっとしました。
これから、再就職の面接に行ってきます。へば!
by hanamura (2018-06-18 07:25) 

カトリーヌ

私はMacですが、ニコタの動きが遅くて...
Flashのせい?イラっとします!!
お仲間もあまり活動されなくなってきて
いる感じです。
早くニャンズと暮らせるようになると
いいですね☆
by カトリーヌ (2018-06-18 07:56) 

kontenten

猫さん、2匹居れば2~3日はご飯と水、トイレを
少し多めに用意しておけば大丈夫なのですが・・・
ご近所に預かって下さる、お友達を探す・・・とか
 さて、私も以前Macminiの調子が悪くて調べたら・・・DiskFull
どうも巨大な『Core』Fileが出来てしまったそうです。
MacOSXは、UNIXで動いているそうですが以前、Solaris for PC'sを使った時の事を思い出しながら『Core』を消してみました。
ただ、ご存知UNIXってセキュリティが煩いので権限がどうとかフラッグがどうとか面倒臭かったですが(><)
でも、お陰で治りました(^o^)
でも、Windowsでは・・・如何なモノでしょうか^^;Aアセアセ
by kontenten (2018-06-18 08:41) 

リュカ

うちのダンナもPCの調子が悪いって
怒りまくってます(笑)
UPdateしてからおかしいとか言ってる。
by リュカ (2018-06-18 10:26) 

ponnta1351

新車にしたんですね。色も素敵ですね。
ペットロスに続いてカーロスの私、今度は痛い痛いで外出もままならず。情けない日常です。

壊れかかったPC(依然としてwin.7)だましだまし使ってます。ってどうやってだましているのかさっぱりわからず。

 そうそう、仔猫のお迎えは焦らずに慎重にして下さいね。まだ40年もあるんだからw
by ponnta1351 (2018-06-18 11:48) 

あーる

早く猫ちゃんと暮らせる日が来るといいですね。
by あーる (2018-06-18 12:49) 

あーちゃ

ぷ。思わず笑っちゃうパソコンのスクリーン。システムを作った人も、隠し画面として仕込んだのかなあー

by あーちゃ (2018-06-18 21:38) 

ちょろっとぶぅ

なんだか許せるメッセージですね。
ほにゃ、がんばって!って、言っちゃいそう(^^;
by ちょろっとぶぅ (2018-06-19 10:16) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
でしょ!この青はやさしいですよぉ。

カトリーヌさん:
私はメインがWindows、サブがMacです。
Flashのせいもあるし、時間帯とかネットのせいもありますね。
私もニコタは停滞気味。やめどきかなぁ。

kontentenさん:
近所で留守の間見てくれる人がいるのが一番良いのですが、そんな人いないですしねぇ。困りました。
あぁ、Coreですか。ついでに、デバッグしちゃえばよかったのに(ウソ)。

リュカさん:
今回、アプデし直したら、全部解決しました。良かったですよー。

ponnta1351さん:
お大事になさってくださいね。何かあったら呼んでください。暇人ですから(^^;)
Win7で、全然オッケーですよ。

あーるさん:
そうですねぇ。いろいろ難しいです。

あーちゃさん:
隠されてないし(^^;) とはいえ、このセンス、なんとも笑えますよねー。

ちょろっとぶぅさん:
もう1枚くらい、笑えるのがあったの。思わず、大丈夫かよ?!ってツッコミ入れたくなっちゃった。
by ChatBleu (2018-06-20 23:23) 

TAKUMA

最近、そんな大きな更新ありましたっけ?
by TAKUMA (2018-06-26 16:52) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
名前の通り4月のです。
なんで、このタイミングで当たったかは謎です。
一度あてて、削除して、再度当たったのかなーってところ。
by ChatBleu (2018-06-27 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。