SSブログ

横浜なのに宇都宮 [お出かけ]

昨日は午前中にピラティスへ。
今、月4回会員なのですが、これでなんとか激動の4月も4回クリア。
このあと、今月はずっと、何かしら予定があって行けそうにないので、
なんとか行けて良かったです。
午後からは自宅でまたもやなんやかや片付けていたら終わっちゃった。

さて、せっかく横浜に出かけたので、目を付けていたイベントにも
行ってきちゃった話・その1です。

「第5回宇都宮餃子祭り in YOKOHAMA」

CIMG7370.jpg

4月20~22日に横浜赤レンガ倉庫イベント広場で開催されてました。
これは配っていたチラシというか新聞というか。
裏は出店店舗の紹介と、会場の配置図が載ってます。

CIMG7371.jpg

会場はこんな感じ
CIMG7363.jpg

両側がお店のブースで、中央は飲食スペース。
ステージなんかもあったけど、誰も見ちゃいない?!
入場無料で、食券制。食券は、3Gで1100円と9Gで3000円。
餃子は1皿1Gで、ビールは1杯2Gだって。

車で来てたし、お昼ご飯にはちょっと早いタイミングだったので、
あまりお腹も空いていないし、というわけで、3Gのチケットを
買って、餃子を3皿Getしますよ!

比較的空いている時間に行ったのですが、人気店は10分待ちとか
20分待ちとか。

CIMG7342.jpg

暑いのに待ってられないよぉーー[たらーっ(汗)]
特にこだわりもないし、宇都宮餃子、全然知らないから、適当に
選んじゃえ!

CIMG7338.jpg

というわけで、「香蘭」と「さつき」
申し訳ないけど、味の表現がヘタクソなので、案内に書いてあった
文言をお借りします。

「香蘭」は、アンはキャベツだけで、白菜は使用せず、長ネギ・タマネギの
風味と甘みが際立つ。豚肉は脂身の少ない部位を選んでいるためか、野菜の
歯ごたえが強調される。皮は強力粉を使用し、もっちりした食感。
「さつき」は、栃木県中心の国内産原材料を使用。栃木県産としては、
小麦が「とちぎゆめかおり」、豚肉が「とちぎゆめポーク」、キャベツも
栃木県産、ニンニク、生姜は国内産。皮はしっとりモチモチ、野菜本来の
甘味と県産豚のジューシーさが口いっぱいに広がる。あっさりしていながら
コクがある餃子です。

もう1つは、ちょっと待ちそうだったけど、ちょっと興味もっちゃったの。
CIMG7339.jpg

「桃泉楼」
ここの餃子は「四季餃子」

CIMG7341.jpg

国産のジューシーな豚肉と、キャベツやニラを中心とした国際野菜を
使ったあっさりとしたアンを、春はウメ、夏はヨモギ、秋はソバ、
冬は雪のような白い皮で表現した厚めでもっちりとした皮で包んだ。

私は夏と冬を食べましたが、雪は当然、普通の皮。ヨモギはあまり
ヨモギっぽさを感じなかったなぁ。私はウメが梅干しっぽいのかな、
とちょっと敬遠したのですが、あまり香りがしなかったって。
アンの味や香りで負けちゃうんだろうなぁ。

美味しかったけど、何しろ暑い!
最初の2つは、テントありのエリアだったのでマシでしたが、
テーブルのみの立ち席。あとから買った方は、外のテーブル&イス
席だったのですが、混んでいて落ち着かないし、暑いしってんで、
とっとと食べて、とっとと退散しちゃいました。

食券を買った時も、各店舗でもくれる試供品の「ブレスケア」
CIMG7373.jpg

テレビCMで見たことはありましたが、食べるのは初めて!
なめたりかじったりするのかと思ったら、水等で飲みこめ、だって。
確かに、口に入れても、なーんにも味がしない。
でも、飲んでからしばらくして、胃の奥から、さわやかなミントの
香りがしましたよーー(笑)。
nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 9

hanamura

なるほど!ブレスケアって、口臭でなくて胃から!
これは効果的なんだろうなぁ。(「ξ」オヤジ)
by hanamura (2018-04-24 05:48) 

りみこ

餃子ですかー美味しそうですね
しかし暑い時というのは大変でしたね
本来ならまだ爽やかなはずだったでしょうに
気の毒ですね
by りみこ (2018-04-24 09:27) 

kontenten

宇都宮餃子って食べた事がありませんが・・・
浜松のより種類が豊富で本格的ですね(^o^)
いえいえ、浜松のは単純って言う意味では・・・^^;Aアセアセ
ただ、埼玉県の3割巧い餃子より全然美味しいですが(^_-)
by kontenten (2018-04-24 09:29) 

リュカ

おもしろい餃子があるのねー。
四季餃子はいろどりがいいね。
いやー、写真を見てても暑そうだよw
by リュカ (2018-04-24 10:01) 

ちょろっとぶぅ

食券G制は、苦手。
ほしいのだけ、買いたいから。。。

でも、四季餃子は気になるぅ~ O(^∞^)O
by ちょろっとぶぅ (2018-04-24 11:19) 

さる1号

日曜日、昼ご飯を食べてから赤レンガ辺りに行ったので・・・・餃子、食べられなかったです><
知っていれば餃子を昼ごはんにしたのに・・・--)
by さる1号 (2018-04-25 04:18) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
私も初めてでした。効果、本当にあるのかなぁ。

りみこさん:
そうなんです。厨房の方たちがとっても気の毒でした。
食べる方は、ビール飲まれる方には良かったかも。

kontentenさん:
浜松餃子も食べたことないです(^^;)
宇都宮餃子、「みんみん」しか知らなかったのですが、行列してたので別の店にしてしまいました。

リュカさん:
でしょー。変わり種だけど、食べてみたくなっちゃう。
味としては普通の方がおいしいよー。

ちょろっとぶぅさん:
私も普段は、そうなの。でも、今回は3Gだったので、2人で3皿でちょうどいいかな、って思ったー。
どれが食べたいってのもなかったし。

さる1号さん:
チェックあまーい^m^ でもねー、激込みで、昼時はだめでしたよ。
by ChatBleu (2018-04-30 21:09) 

TAKUMA

宇都宮餃子に関しては非常にうるさいですよ。
ブームになる前からわざわざ食べに行ってましたからね。
その頃はみんみんが150円でした。
でも最近はニューゼネレーションが増えて知らないのがたくさんあります。
by TAKUMA (2018-05-09 14:54) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
みんみんも来てました。でも、すっごく並んでいてーーー。
今度は行く前にどのお店が良いとか情報教えてくださーい。
by ChatBleu (2018-05-09 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。