SSブログ

寒のもどりに春の香り・4終 [植物]

しつこく続いた梅の写真ですが、今日の記事でおしまいです。
行ったのが一週間前になっちゃった!

昨日の記事で、ピンクと白が一緒に咲くのは接ぎ木では?というご質問があり、
私も、それはそうだよなぁ、と思ってググってみたところ、間違いなく、品種
でした。「思いのまま」という品種をご紹介していますが、「輪違い」の別名。
このような2色とか3色とかが咲くことを『源平咲き』っていうらしいです。
子供向け記事ですが、asahi.com に源平咲きの説明があったのでご紹介。
 ⇒ http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200509200144.html

一番奥のゾーンにやってきました。
というか本当はここから入口に回れますが、私はここでUターンしてるの。
前回は、このエリアはほとんど咲いてなかったのに。

CIMG6507.jpg

もうどの木も満開!でビックリな状態です。
CIMG6508.jpg

でも、意外とこのエリアは人が来ないのです。
CIMG6509.jpg

枝ぶりも良い木が多いのにもったいないねぇ。
CIMG6510.jpg

この木なんてほんっとに立派!
CIMG6512.jpg

紅い木だって負けてません。
CIMG6514.jpg

ズームで撮るのはなかなか難しい。うまく撮れた1枚。
CIMG6515.jpg

さて、元の広い梅園のエリアに戻りました。
CIMG6519.jpg

もう撮らんでもええやろ、と思いつつも、あ、やっぱり
ここキレイ!って思って撮ってしまうのです。
CIMG6521.jpg

一瞬、桜かと思ってしまった。
CIMG6523.jpg
アップにすれば梅ってわかりますね。
CIMG6524.jpg

いろいろな梅が咲き乱れ、いい感じなのです。
CIMG6527.jpg

紅・桃・白と並んでます。
CIMG6530.jpg

そうそう。今回はもう蝋梅は終わっているからと、ロウバイの小径
にはいかなかったのですが、このエリアには2本だけ蝋梅。
蝋梅の向こうに見える白やピンクの梅、というのもなかなか良いです。
CIMG6532.jpg

最後の方になってしつこく品種紹介。
月影枝垂(つきかげしだれ)
CIMG6539.jpg

前に月影を紹介しましたが、それの枝垂れ版かな。
お花は少ないけど、ズームすると
CIMG6540.jpg

だいぶ戻ってきました。このエリアの梅園は、アスファルトではない
道で梅を楽しめます。
CIMG6541.jpg

さて、最後にハケ上から見えるハケ下の梅園の様子。
CIMG6542.jpg

いやー、これだけ見れば大満足。
お付き合いいただきありがとうございました。
nice!(27)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 13

hanamura

月影、おもしろい咲き方
by hanamura (2018-03-14 05:37) 

さる1号

いやぁ、これは見事な
満開の梅、見たかったなぁ==)
by さる1号 (2018-03-14 05:52) 

ちょろっとぶぅ

一週間前なら、全然早い!
ちょろは、まだ横浜にいる(笑)

梅レポいつになることやら。
ネタが埋もれそう。。。(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2018-03-14 07:42) 

フサヲ

図鑑が自作できますね・・・ Σ(・ ・。)!!
私もオデカケしたくなってきました~ (^ ^ )゛
by フサヲ (2018-03-14 08:36) 

kontenten

源平咲き・・・紅白って事ですね(^^)
ちなみに、私は平家ですので紅組です^^;Aアセアセ
 紅白の梅に混ざって蝋梅・・・素敵ですね☆
そう云えば、梅の花ばかりでお食事が出てきませんね(^m^)
花より団子の『花』って、普通は桜ですものね(^_-)
by kontenten (2018-03-14 08:40) 

OMOOMO

接ぎ木ではないんですね。
もうお花見はここで堪能したから行かなくていいわ。
by OMOOMO (2018-03-14 09:44) 

りみこ

ほぉーそうなんですね
勉強になりましたー
by りみこ (2018-03-14 09:50) 

ake_i

沢山の梅に囲まれて香りも良かったでしょう^^
うらやましいな。
私は梅満開の梅園に恵まれません@@
いつも行くところは熱海の梅園ですが満開かな?と思うと咲き終わってたり、五分咲きでもいいわ!と思って出かけると三分咲き以下だったりしてるここ数年。
by ake_i (2018-03-14 13:14) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
あー、それは、私の撮影の仕方がおもしろかっただけかも(^^;)

さる1号さん:
あれ?鎌倉リベンジされなかったのかしら。

ちょろっとぶぅさん:
このあと、2週間おくれとかもある‥‥。

フサヲさん;
いやいや、図鑑にするならもっとちゃんと調べないと。

kontentenさん:
その通りです。さすが!食事はこの日はその前の記事のあなご丼ですよー。

OMOOMOさん:
そうなんです。突然変異的な品種らしいです。

りみこさん:
気づいてくださったおかげで、いろいろ調べられて良かったです。ありがとうございました。


ake_iさん:
良い匂いでしたよー。梅園は開花状況を公開しているところが多いからチェックしてから行った方が良いですよ!
by ChatBleu (2018-03-18 22:13) 

TAKUMA

ここ、人が写ってないので静かそうですね。
名所だと思うんだけど…
by TAKUMA (2018-03-19 10:42) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
平日に行くからなのです^^v
by ChatBleu (2018-03-19 23:11) 

ゆう

『源平咲き』というのですね。1つ賢くなりました!
これだけ梅があると、さすがに良いかおりなんですね。
最近、梅の香りを感じたことがないので、うらやましい。
by ゆう (2018-03-21 21:14) 

ChatBleu

ゆうさん:
そうなんです。私も今回調べたんです。
いい香りですよー。ゆうさんちのお近くにも梅園あると思いますよ。
by ChatBleu (2018-03-21 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。