SSブログ

なかなか行けないお店 [食べ物]

旅行記に梅の写真で、すっかり周回遅れならぬ、週回遅れ状態です。
いいぞ、いいぞ、狙い通り‥‥という謎の言葉を残して本題。
郷土の森の梅まつりに行った後、ちょっと府中の市街の方へ。
どこかでレイドやって帰ろう(隙間時間はポケモンGO)、と思ったわけ
ですが、狙いのタマゴ(もちろん黒)は50分後。お茶でもしますか!

と思ったところで思いついちゃった!
旧甲州街道と府中街道の交差点にある「酒座 中久本店」
CIMG6545.jpg

古い蔵の雰囲気の建物の老舗の酒屋さんです。
ここは美味しい日本酒がいろいろそろっているらしいですよ!
でも、今回の私の狙いはお隣、というか隣接している
CIMG6546.jpg

「蔵カフェ」
中久本店とつながっている蔵を改造したカフェなのです。
雰囲気が良いんですよー。

CIMG6544.jpg

端っこの席に座ったのでパチリ。
向こうに見えるのがカウンター。
古くからある喫茶店のカウンターチックなのです。
2階がギャラリーというかレンタルスペースになっているそうです。

ここでは、酒粕ラテとかあって、いかにも酒屋さんのカフェって感じ。
しかも、ここ、カフェのクセに日本酒も飲める!
その上、ランチが人気らしいの!何種類もあるわけじゃなくて、
いわゆる日替わり?限定15食なんだって。

この日のお昼ご飯はあなご丼だったし(何日前の記事だ?!)、車で移動
していたので、お酒はもちろん、酒粕もちょっと心配。(弱いからね)
うーん、どうしよ。

メニューとお水をもってきてくれて
「チーズケーキとかぼちゃのプリンができました」
だって!自家製ケーキも自慢らしいです。
それじゃ、やっぱりここはチーズケーキで!
CIMG6543.jpg

お供はカフェラテ。
チーズケーキはごく普通のベイクドタイプですが、
美味しかったですよー。

ここね、前から気になっていて来たかったのですが、
なかなか来れなかったのは営業時間。
10:30~19:30なのはともかくとして、水曜と日曜が定休日。
しかも、外から中の様子も見えなくて、ちょっと入りづらい、
というのもこれまでなかなか来れなかった理由の1つ。

こういってはなんだけど、酒屋さんの奥様か誰かが、道楽で
やってんじゃない?という気もするけど、そこがまた余裕を
感じさせていいのかも、です。

と、ここまでが行った直後に仕込んであったネタなのですが、
その後、一週間以上寝かせている間に、なんと、リベンジも
行ってきちゃいました!

CIMG6596.jpg

酒粕ラテ[黒ハート]
酒粕の香りがふんわりして、とってもマイルドで美味しい!

残すリベンジはランチかな。
nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 9

kontenten

リベンジ・・・今度は車で行かず歩いて・・・飲酒(^m^)
日本酒は呑兵衛でない方が、おいしさがわかるそうです(^_-)
斯く云う私は、最近何でも美味しくて困ります^^;Aアセアセ
by kontenten (2018-03-15 08:49) 

リュカ

なんて素敵なカフェなの!日本酒が飲めるなんて!
近くにあったらぜったい通ってるなw
by リュカ (2018-03-15 10:00) 

りみこ

↑リュカさんのコメントを見て笑ってしまいました( *´艸`)
良いですねー歩いていけるお酒が飲める場所…欲しいなぁw
なーんて思いますね
カフェも落ち着いた感じで羨ましいです
by りみこ (2018-03-15 12:01) 

ponnta1351

「酒座 中久本店」φ(.. ) メモメモ
外出出来る様になったら行ってみたい。
chatbleuさん、色々整理があるんですね。
スムースに落ち着けますように。
by ponnta1351 (2018-03-15 12:03) 

あーる

へー、酒粕ラテ! あったまりそう。
by あーる (2018-03-15 12:36) 

さる1号

酒粕ラテ、飲んでみたいな
府中に行った時には忘れずに寄らなきゃ^^

by さる1号 (2018-03-16 06:22) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

kontentenさん:
いや、酒粕でもちょっと不安だったのです。

リュカさん:
アハハ。今度行きましょうよ。なかなか行ける曜日と時間がないけれど。

りみこさん:
いや、うちは歩いていくにはちょっと遠いかな。歩くけど。

ponnta1351さん:
いろんなお酒も売ってるので良いお店のようですよ。

あーるさん:
そうなんです。身体の中からポカポカです。

さる1号さん:
ぜひぜひ。水曜、日曜がお休みなのが難点ですが。
by ChatBleu (2018-03-18 22:17) 

TAKUMA

おー、理想的なカフェですね。
川越の愛人とデートに使いたい店です(^_-)-☆
by TAKUMA (2018-03-19 10:51) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
どうぞ、どうぞ。カウンターでママさんとお話しながら、なんてのもいいのでは~?
(双子の孫が生まれたーなんておっしゃっている年代の方です)
by ChatBleu (2018-03-19 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。