SSブログ

寒のもどりに春の香り・2 [植物]

まだまだ朝晩冷えますが、それでも昼間の日差しは柔らかく、
春が来てるんだなぁという感じがします。
今週は初夏のような気温の日もあるようです。
毎日、何を着て良いのか悩みます。

郷土の森の梅まつりリベンジ!の続きです。
梅園は、園内に何箇所かあります。
ここからは、ハケ下(前回の記事で学んだ!崖の下ですねー)です。
いやー、見事、見事!

CIMG6405.jpg

やっぱり赤と白が混じっていると一層、綺麗ですよね。
CIMG6406.jpg

昨日の記事では1本1本をフォーカスした写真が多かったですが、
品種紹介の記事じゃないんだしー、ということで、全体的なのが
多くなってます。
CIMG6407.jpg

この枝ぶりも良いですよね!
CIMG6408.jpg

前回も紹介した太宰府天満宮から寄贈された梅で「鹿児島紅梅」
CIMG6413.jpg

と「大和牡丹」
CIMG6415.jpg

前回とは咲きっぷりが違います。

ちょっとだけ品種紹介。
紅千鳥(べにちどり)
この品種は名の通り「紅色」が濃いのです。
CIMG6417.jpg
CIMG6421.jpg

藤牡丹枝垂(ふじぼたんしだれ)
お花は少なめだけど、枝垂れた感じが良いですよね。
CIMG6424.jpg
CIMG6427.jpg

ここからは品種の紹介はしないけど、1本ずつフィーチャー。
CIMG6429.jpg

白い梅が紅い梅の引き立て役になってます。
CIMG6431.jpg

またちょっとだけ品種の紹介ね。
小向(こむかい)
だから、白い一重の梅は区別がつかないんだってば!
CIMG6435.jpg
CIMG6436.jpg

唐梅(とうばい)
これは紅ともちがうし濃いピンクかな。カワイイ色です。
CIMG6439.jpg
CIMG6440.jpg

園の奥に進むと、ずらーーーっと梅が並びます。
CIMG6446.jpg

もうね、どう撮ったらこのキレイさが伝わるだろうって悩んじゃった。
CIMG6448.jpg

CIMG6450.jpg

ほんっとだらだら続いて申し訳ないですが、まだ続きます。
nice!(27)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 11

hanamura

いろんな枝ぶりが楽しめます。ほんと広いなぁ~。
by hanamura (2018-03-12 06:21) 

kontenten

品種紹介・・・イイですよ^^;Aアセアセ
 以前、カメラ屋さんの店次長に・・・
梅は花を撮り、桜は木を撮れって習いましたが・・・梅の全景も
これはこれで素敵ですね(^o^)
あと、人は不要って思ってしまいますが、人影も佳い塩梅ですね(^_-)
by kontenten (2018-03-12 09:12) 

リュカ

しだれって、やっぱり幽玄な感じで好きだな~~~^^
by リュカ (2018-03-12 09:14) 

りみこ

たくさんの種類があってそれぞれが美しく可愛らしいですねw
青空にとても美しいなぁと思います
by りみこ (2018-03-12 10:25) 

あとりえSAKANA

梅の花が咲くと「ああ春ね」と思います。
もうちょっとゆっくり見たかったのに、今年は
体調不良が災いして外歩きもままなりません(-x-;)
そうして春の度合いもどんどん進んでいきます。
by あとりえSAKANA (2018-03-12 11:07) 

カトリーヌ

梅にも枝垂れがあるのですねーー!!
枝垂れの雰囲気が好きです❤
お天気もよくて梅が映えますねd(* ̄∇ ̄)
by カトリーヌ (2018-03-12 11:09) 

あーる

画面から香りが漂ってくるような……きれいですねえ。
by あーる (2018-03-12 12:21) 

フサヲ

わぁ~、どの木も、どの枝も、お花が綺麗です~ (^ ^人)゛
梅の盆栽が欲しくなってきました・・・ Σ( ̄  ̄ )!!
by フサヲ (2018-03-12 23:58) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
枝ぶりがいいでしょ!もう撮影やめようとおもっても、良い枝を見るとついつい撮影しちゃうわけですよ。

kontentenさん:
なるほどー。とは言っても実際、どう撮って良いのかよくわからないです。難しい!

リュカさん:
良いですよねー。枝垂桜とかもいいですよねー。

りみこさん:
ちょっと寒かったけど天気も良かったし青空に映えてきれいでした。

あとりえSAKANAさん:
お疲れですね。大丈夫ですか。私も体調悪いけど、ストレスなので、こういうのに出かけるのは大丈夫なのです。

カトリーヌさん:
そうなんです。桜だけじゃないですね。

あーるさん:
良い匂いでしたよー。香りもお届けしたいです!

フサヲさん:
あー、盆栽のエリアもありました。私は盆栽はイマイチ好きじゃないのでスルーしちゃった。
by ChatBleu (2018-03-18 22:05) 

TAKUMA

赤い梅、高い盆栽と同じ形だぁ(^^)d
by TAKUMA (2018-03-19 10:34) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
でしょ!なかなかいい枝ぶりなのです。
by ChatBleu (2018-03-19 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。